マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
マリンなデニムトート
ちょっと早いけど、マリンテイストなバッグを作ってみました。

何故だか、いっぱいあるデニム生地を消費しようと

無理やりに考えたのですが、中々良い出来♪

ダークなネイビーってのが、良かったのかも・・・


マリンなデニムトート



大き過ぎず、小さ過ぎず、丁度良いサイズかな


色使いがマリンっぽいと思うんですが・・・・

今回はストライプ扱いにしたので、それ程でもないか?

今度は、ボーダーで作ろうかな


マリンなデニムトート

持ち手の付け方は平行に付けました。

こうすると、持った時に口が自然に閉じるので、中身が見えにくいんです。



マリンなデニムトート



持ち手は革に赤の麻糸でステッチ


マリンなデニムトート  マリンなデニムトート ここも・・・・


ちょっとだけ、ハンドステッチ

これだけなのに、手が疲れるぅ・・・

革・デニムって、分厚いからほんと、一針一針力要ります(涙

革には、先に道具で穴を開けてあるんですけどねぇ

こんなんで、革のバッグ作れるんやろか?無理ぃ~


マリンなデニムトート


内ポケットは、グルッと周り全体6つに分けました。

細々した物をそれぞれ分けて入れれます。


マリンなデニムトート


何気に、レースが・・・


レースとデニムの組み合わせも良いかも



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
コットンシングルガーゼとレースのストール
真っ白なコットンシングルガーゼを10m

特別目的は無いけれど・・・購入

シングルガーゼって、あるようであんまりないんです。

ダブルガーゼは、色柄共に豊富にあるんですけどね。

割としっかり目のシングルガーゼです。


手始めに、ストールを。。。


コットンシングルガーゼとレースのストール


レースとガーゼを交互に縫い合わせました。

結構手間ですけど、どうしてもレースと組み合わせたかったので


縫い終わってかの水通し(笑

ピンと張った感じから、くしゅ・シュワっと良い感じ

もっと、洗ったら柔らかくなるかしら


コットンシングルガーゼとレースのストール


かなりのボリュームです。


ショールのような使い方も出来そう


コットンシングルガーゼとレースのストール


幅の違う広めのトーションレースを2列と、その間にシングルガーゼ

ガーゼ部分をもう少し細めにしても良かったかな



ピンタックいっぱいのシャツ・ペチパンツ・スカート

なんかも良いかもしれませんね。





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
レースシュシュ
私は、あんまり使わないんだけど・・・

髪の毛が中途半端な長さなもんで・・・

なんとなく、シュシュを作ってみました。

髪の毛だけじゃなくて、ストールをまとめたりしてもいいかも?




トーションレース



幅広のトーションレースを約40センチ



レースシュシュ切って、縫うだけで、こんな感じ



思ったより、ボリュームはないですねぇ・・・普通な感じ?

もうちょっと、長くても良かったかな?

意外と長さがいるのね・・・



レースシュシュ


また、気が向いたら作ろうかな♪


直ぐ出来るって嬉しいもんですね。





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
リネンボーダーふっくらトート

以外に作ってなかった、トート的なバッグ

タケミクロスで購入した、ボーダーリネンを形にしました。


やっぱり良いわ♪生地が素敵♪

タケミクロスは、いつも覗いていたんですが、お値段も中々いいので(笑

これぞ麻みたいな生地がいっぱいあります。

リネン好きにはたまりません♪


リネンボーダーふっくらトート  


太い番手のざっくりリネン生地ですが、くったりしてて良いです

このボーダーを縦にするか、横にするか悩んだ結果横に・・・・



リネンボーダーふっくらトート


いつも悩む、持ち手・・・今回も革にしようかと思ったのですが

ジャブジャブ洗濯してもいいように、共布で


リネンボーダーふっくらトート


今回、気に入ってる所は、ハンドステッチ

これから、もっと取り入れていこうかな~



リネンボーダーふっくらトート


底はギャザー・タックを入れたので、たっぷり入り、ふっくら丸みが出て可愛い感じになったかな?


また、お気に入りバッグが増えました♪





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ストライプコットンプルオーバー
春から夏にも着れそうな、プルオーバーが出来ました。

うすーいダブルガーゼだと思う。

ざっくりしてない、ローン地?の二重織って言った方がいいかも?

とにかく、薄くて軽くてふわふわな生地です。



ストライプコットンプルオーバー


水通ししてなかったので(汗

地直しと縮みを防ぐ為に、面倒でもした方が良いのですが

リネンじゃないし・・・サイズたっぷり目だし・・・と、やりませんでした。


で、作って直ぐに手洗い(結構乱暴に)して、干しましたが

中々良い感じの洗いざらし感が出てます。

何より、乾くの早いっ


ストライプコットンプルオーバー



以前作った、シャツをアレンジです。




ストライプコットンプルオーバー




身幅を大幅に広げて、前開きではなく、バイヤスを延長して、結び紐を付けました。


中にキャミを着てゆるーい感じで着ようと思います。





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ストールの季節
なかなか思うように、製作できてませんが

生地は増えてます(大汗

気候が激しい春ですね。

なので、ストールの出番です。(無理やりだし)


リネンのメッシュ生地を10m大人買い



リネンストール



ワイルドな感じのメッシュリネンです。

ロールでやってきました。


リネンストール


これを、2メートルにカットして、端を縫ってから手洗いして

ネジって干したら


リネンストール


シボが掛かって、良い感じのしわが出ました。




リネンストール



洗うと、こんなに変化するんですよ♪

ざっくり感とくったり感と良いですね。

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ブラックリネンリボンバッグ
ちょっとかしこまった場所にも持っていけるバッグが欲しい

と思って、作ってみました。

ブラックリネンリボンバッグ


シルエットは、横長三角

リボンは、共布にしようかどうか迷いましたが

折角あるレースを使ってみました。


ブラックリネンリボンバッグ


ナチュラルなリネンも好きですが

ブラックリネンも好き

大人な雰囲気でしょ

まずは、卒業式に持って行きます。





Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他
カシス色?なカシュクール
少しご無沙汰です・・・

気づいたら2週間程放置でしたね。

バッグ続きでしたが、今回は久々に自分用のワンピースを作りました。

カシス色?なカシュクール パターン「コットンフレンド」より

微妙なパープルで、中々撮るのは難しいです。

赤み掛かったくすんだ紫と言うのでしょうかね?和風な紫?

カシス色?なカシュクール

好きなカシュクールですが、ベストな形って中々難しいです。

取りあえず、最初は基本通り作ってみました。

カシス色?なカシュクール

同系色のトーションレースを控えめに・・・

カシス色?なカシュクール 袖口の返しをフラワープリントで  

カシス色?なカシュクール 

カシス色?なカシュクール

可愛いプリントですが、この程度のチラ見せなら大人でも良いですね。


次回作る時は、リボンを細くするかボタンでも良いかなぁ

キャミにして、重ね着とか

このパターンをアレンジも良さそう・・・






Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
| HOME |
