マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ラグランタートル(子供用)
子供用が続きます。

ラグランタートル

ゆるゆるなタートルです。

ラグランタートル

ピッタリなタートルはあんまり好きじゃないようなので

やわやわなリブ編みのニットがあったので

無難な色合わせですが、着易い一着になったかな?

兄は、なんだかんだうるさいけど(オサレさんではないくせに)

弟は、無頓着な方なので、着心地さえ悪くなければ、大抵着てくれます。

小さな子なら、もっとカラフルに可愛いのが作れるんですが

もっと言えば、女の子ならなぁ・・・

まぁ、着てくれるだけありがたいと思わないとね。

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・子供]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ニットアンサンブル
白の接結ニットで、アンサンブルを作りました。


ニットアンサンブル

真っ白に近いので、汚れに注意しなければ・・・

接結ニットは、二重になってるので、暖かいし、ガーゼタイプなので肌触りも良いです。

ニットアンサンブル

もこもこのレースを沢山使いました。

ニットアンサンブル

ニットアンサンブル

単品で着ても良いし、着まわしが利きそう・・・


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ワッフルニットカットソー
息子物が続きます。

ニットワッフルカットソー

画像が、イマイチですね。

ニットワッフルカットソー

前開きボタンを久々に・・・ウン十年ぶり(汗

何とかできました。

このデザイン、よくあるパターンですが、ちょっと面倒

生地をカットするのに勇気が要ります(大袈裟?)

でも、子供用で練習するアタシって・・・

これから、自分用にも大丈夫そうです。笑


Posted by キナリ
comment:1   trackback:0
[ソーイング・子供]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
タートルフード
作品が前後しますぅ~

ちょっと前に作ったタートルフードです。


タートルフード(子供用)

何回か洗濯してるので、ヨレヨレですが・・・(笑

濃いベージュの接結ニットです。

タートルフード(子供用)

タートルフード(子供用)

地味な色合いなので、ポイントに格子柄を使ってみました。

タートルフード(子供用)

フードの中身もギンガムチェックと格子柄をパッチしてます。

チェック地は、ニットじゃないので、頭が入るように気を使いました。

伸びないのでねぇ・・・

中々良い感じです♪




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・子供]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ラグラン袖プルオーバー(子供用)
久々に、息子用に作りました。

ラグラン袖プルオーバー(子供用)

薄地のトレーナー生地と、ギンガムチェックのニット生地

ギンガムニットは、安売りしてて残り物チックでした。

子供用には使えるかなぁ・・・と

トレーナー生地が中途半端に残ってたのでレイヤーな感じにしてみました。


子供用って、冒険出来るので良いですね。

ラグラン袖プルオーバー(子供用)

袖口と裾はこんな感じで、切りっぱなしで、包まる感じにしてみました。

ニット地は、ほつれにくいので楽チンですね。

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・子供]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
簡単カーテン
増える布・・・棚をもう一つ増やしました。

ほんとは、これだけでは収まってませんけど(大汗

ホコリ避けとすっきり見せる為に作りました。

棚用カーテン

沢山あるリネンでスッキリシンプルに

棚用カーテン

棚用カーテン

みみも、そのままで、ボタンをポイントに使いました。

ボタンホールは、赤のステッチで


棚用カーテン

こっちは、ダンガリーとレース

棚用カーテン

棚用カーテン

よく見ると、赤のステッチ

糸を替えるのが面倒だったのもあります(汗


手作りだから、リネンを贅沢に使えるんですよね♪

だって、買うと高いですもん。

ってか、布集めが趣味になり、使わないのに(勿体無くて使えない)買ってしまう。

病気ですよ・・・・

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
レースとピンタックとダブルガーゼ
これでもかって言う位、レースを使ったダブルガーゼのチュニックです

妊婦に見えるチュニックですが、やっぱり楽チンなので、つい作ってしまいます。


レースとピンタックとダブルガーゼ

レースとピンタックとダブルガーゼ

ピンタックとレースを交互に施してます。

レースとピンタックとダブルガーゼ

袖にも・・・

レースとピンタックとダブルガーゼ

Vネックに、レースを付けてみました。

レースとピンタックとダブルガーゼ


袖・裾にもレースを・・・


これでもかという感じで、使いまくりましたよ♪

厚めのザックリ、コットンダブルガーゼなので、ふんわりと暖かいです。

やっぱり、ガーゼ好きだわぁ~

今度は、部屋着的なゆるーいワンピでも作ろうかなぁ・・・



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ウールガーゼカーディガン
やっと形にしました。

ウールガーゼは、好きで結構買い集めてますが、中々形にしてなくて・・・

ウールガーゼカーディガン

ふんわりと羽織るタイプで、前にレースの紐を付けてます。

このデザインは、ネットであちこち見てたショップにあったデザインを拝借しました(汗

パターンは、適当です(笑

ウールガーゼカーディガン

レースをいっぱい使えるのも良い感じだし(沢山買い集めたので消費しないと)

何より暖かいですね♪

やっぱり、ウールって凄いねぇ~

余った生地で、マフラーも作りましたが、画像忘れました。(汗

これも、生地を変えたり、丈を変えたりして、アレンジが効きそう・・・(嬉






Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
バネポーチ
最近は、洋服のアップばかりですね。

久々に、小物を作ったのをアップします。

と言っても、既に(去年)プレゼントした物ですが・・・

いたってシンプルな組み合わせ


バネポーチ


北海道で、仲良くしてたママ友のお子達へ

もう、中学生と高校生の娘達です。




女の子って、色々小物を持つし、小さなポーチって使い勝手良いと思うので

サニタリーポーチにしても良いしね。



自分用にも又、欲しくなったなぁ・・・・




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ラズベリーなチュニック
あけましておめでとうございます

今年も、宜しくお願い致します


あっという間に、3日です。

あぁ・・・明日からお仕事ですねぇ


今年は、どんな年になるでしょうね。


ラズベリーなチュニック

年初めは、明るく華やかな色のチュニックを・・・


ラズベリーなチュニック

ラズベリーなチュニック

襟首と袖口は、ゴム仕様にしました。

ちょっとシンプル過ぎたので、裾にピンタックを・・・

去年作った物ですが、紹介が今年の初めになってしまいました。

って、結構ありますね。

紹介しきれてません(汗


今年もボチボチのんびり更新になりますが、宜しくお願い致します♪



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
| HOME |