マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
カラーのニットワンピ
いよいよ今年も最後の日

ホント早いですねぇ・・・

大掃除もそこそこに(汗

なんだか、大晦日な気がしないんですよねぇ

現実逃避?(笑

でも、布の整理整頓はしましたよ

凄い量で、えらい事になってますが・・・


さて、作品の紹介です。


あまりプリント系は買わないんですが

一目ぼれに近い感じで、購入しました。

カラー柄のニットワンピ

カラー(花)がプリントされて、大人な感じのプリントです。

アップの画像を撮るの忘れてしまいました。(汗



スーツじゃなくても良いと思うので


一応、卒業式用のワンピース候補に・・・






Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
圧縮ウールニットの一重コート
羽織るタイプのコート

大判のストールの様でもありますよ。

これからの時期ちょっと薄いかも?と思いましたが

実際着てみると、結構暖かいです♪

流石圧縮ウール!


圧縮ウールニットの一重コート


やっぱり、トルソーに着せた方が良いですねぇ・・・

ハンガーだと、やっぱり雰囲気が伝わりにくいです。



これも、色んなタイプの生地で作ってみても良いかも

襟の部分をもう少し多めにしてもいいし

丈を短くして、ボレロ風にしても良いと思います。


今考えてるのは、ボレロ風

ウールガーゼで、春先に着れる様な感じを作ろうかなぁ・・・

そろそろ、卒業式・入学式の準備を始めないといけないし

今回は、自作の服でと思ってます。



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ウールニットワンピ
暫くぶりの更新ですね。

数少ない、訪問者の皆様お久しぶりです♪

更新はしてませんが、結構作品は作ってましたよ~

画像が追いつかなくて・・・全部載せなくてもね。


今日は、ウールニットワンピです。

ウールニットワンピ


チャコールグレーです。

気がつけば・・・最近チャコールグレーばかり購入してる気がします(笑

緩いタートルにしてみました。

折りたたんでもいいし、そのままでも良いですよ。

ウールニットワンピ

切り替えに、レースとピンタックを施しました。

色がチャコールグレーなので、控えめですが中々気に入ってます。

今度は、色違いで作ろうかなぁ



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
起毛リネンチュニック
冬のリネンで、チュニックを・・・

ラミーリネンだからか、少しちくちくするかもぉ

起毛リネンチュニック

両面起毛なら良かったのになぁ・・・

起毛側を裏にするかどうか悩んだ挙句

見た目を重視して、表を起毛側にしたけど


まぁ、重ね着するつもりなので、良いか



Posted by キナリ
comment:1   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
Wガーゼ前開きチュニック


Wガーゼ前開きチュニック
ランダムなドットのwガーゼで、前開きのチュニック

ちょっと胸元が・・・

まぁ、重ね着しますからね。


Wガーゼ前開きチュニック

絞ってもよし



Wガーゼ前開きチュニック

ボタンを2個づつ並べてみました。

Wガーゼ前開きチュニック

ボタンを外して、羽織っても良いかなぁ・・・

黒なので、ドットも子供っぽくならないと思いますが

どうでしょう?

ドットも好きなので、ドンドン取り入れたいですね。

Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ツイルのコート
早いですね、12月も半ばまできましたね。

今はまだ、どちらかと言うと薄手のコートでも大丈夫

今年は、暖冬なのでしょうか?

今週辺りから、冷え込むようですけど・・・

もうそろそろ、厚手のコートを着なきゃ寒いかもしれませんね。



ツイルのコート

ネップの入った、ざっくりしたツイルのコート

ウールなので、暖かいと思います。

ツイルのコート

大きな襟の重ね襟にしてみました。

実は、シャツのパターンをアレンジしたんです。

自己流なので、どうでしょうか?

パターンを起こすって、難しいですねぇ



ちょっとレトロな感じのが欲しかったので

まぁまぁかな?


ツイルのコート

裏は、ブロックチェックのダブルガーゼです。

一般的な化繊の裏は、使いたくなかったので、

コットンの、ダブルガーゼにしてみました。

これで、静電気も防げるかしら?






Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
今度は私のタートルフード
ほぼ、同日に作ったのですが、アップ出来ず・・・

やっと、アップします。

自分用に作りました。


タートルフード

接結ガーゼニットなので、裏を付けなくてもいいとは思うのですが・・・

タートルフード

薄手の花柄のニットがあったので、リバーシブルにしてみました。

なので、生地が三重になってます。

タートルフード


タートルフード


袖口も折り返して、アピッてみました。

レースもちょっとだけ・・・・


タートルフード


反対側です♪裏表どちらでもいいので、あえて裏とは言いません。

タートルフード


こっちの花柄のほうは、可愛過ぎ・・・年齢的に、ちょっと抵抗があるかも?

もう少し落ち着いた色の花柄だとOKだけど

でも、着ますけどね~ 何か?(笑

着心地良いですわ♪

暖かいですし、肌触りも良いです。

これは、色違い又作ろう~



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
石鹸アップしました
やっと、石鹸をアップしました~

いやぁ・・・なんだかんだで、12月(汗

遅くなりましたが、お店に並びました。


紅花アロエ 紅花アロエ


スギナと炭 スギナ炭せっけん


レモングラス レモングラスsoap


カモミール カレンデュラマヌカ カモミール・カレンデュラSoap


ラベンダー紫根 ラベンダー紫根


レモングラス月桃 レモングラスと月桃



●オーダーお裾分け分

インドハーブ

シアクレイ


それと、落雁石鹸・・・もとい

アウトレット扱いで、シアクレイをプレゼント石鹸に・・・

不細工ですが、ちゃんと石鹸ですよ(笑

数は少ないですが、宜しければ貰ってやって下さいね。


あと、メルマガ会員様だけの、プレゼント石鹸も御座いますので

こちらも宜しくです♪


手作り石鹸のお店 savon de sugar





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。




Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ショップ情報
リバーシブルタートルフード2
またまた・・・タートルフードです♪



タートルフード

タートルフード ワッフルメイン


ベージュのワッフルニットと、マドラスチェックのダブルガーゼを使いました。


タートルフード

タートルフード


こっちは、チェックのダブルガーゼとブルーのワッフルニットメインです。

何とかできましたが・・・


ガーゼは伸びないので、注意しないといけないって事が


当たり前の事なのに・・・



今度伸びない素材と合わせる時は、伸びない方を若干大きめに裁断して、

遊びを作らないといけませんね。



まぁ、まぁの出来かな?






Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ワッフル生地のバスタオル
バスタオルって、なかなか乾かないですよねぇ

やっぱり、リネンのバスタオル欲しいわ

でも、めちゃ、高いっ

リネンのパイル地って、あんまり売ってないし

パイルじゃなくても、ワッフル生地でもいいじゃん?

そう言えば、コットンのワッフル生地が2メートル位あったわねぇ

で、コットン100%で2枚バスタオルを作ったんですが、

まだ使い込んでないので、あんまり吸水力がない・・・・

もうちょっと時間か掛かりそうです。

そこで、リネン100%のワッフルを探しました。


・・・・やっぱり高いですねぇ

メーター2千円以上が当たり前 

平均2,500円位かなぁ

なので、リネンハーフのワッフル生地を探しました。

こちらもあんまり売ってませんね。


リネンハーフワッフル


このポコポコが良いですね♪

リネンハーフワッフル


半分リネンが入ってるだけで、使い心地が違いますね。

吸水力が、コットン100%よりもあります。

こちらも、もっと使い込んだら、もっとクタクタになっていくでしょうね。

でも、やっぱりリネンのワッフルが欲しいわぁ

ワッフルは、乾きも早いし、少しずつワッフルバスタオルに変えていこうと想います。

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
| HOME |