マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
リバーシブルタートルフード
作りたかった物の一つの、タートルフードを作りました。

まずは、子供のから・・・

タートルフード

タートルフード

タートルフード

ちらっと、ボーダーが見える感じが気に入ってます。

って、子供のだけど

タートルフード

タートルフード

タートルフード

こっちのグレーは、ニットのワッフル

足りなくて、ボーダーを袖の半分に使いました。

リバーシブルなので、好きな方を着れるのと、暖かいってのが

この季節良いですね。


タートルフード

タートルフード

袖口は、切りっぱなしで、クルクルとさせてます。

ニットは、ほつれがアジな感じになるので、好きです。

このパターンも、定番になりそぉ・・・

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・子供]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
あの石鹸は、今
久々に、石鹸・・・ではないです。

今回は、ボチボチ解禁してる石鹸の使用感を少し

失敗しかと思われた、ザッ!ラクガン石鹸

失敗石鹸


オーダーだったのに失敗して、自宅用になりましたが

これが、中々良いんです♪

まぁ、見た目はぶちゃいくですけど

シャンプーバーで、活躍しています。

サラサラな使用感で、気に入ってます♪

クレイがたっぷりなので、そのせいでしょうね。

試してみたい方は、もうじき新作をアップしますので

石鹸購入された方(希望者)に少しですが、お分けしますよ~






Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[つぶやき
リネン帆布のマルシェバッグ
念願のリネン帆布を手に入れました~

想像よりも、ごっつくないのねぇ・・・

でも、お値段はめちゃ高いっす(涙

今まで買ったリネンナンバーワンです。

3倍以上したのよぉ

大事に使わなければ・・・

まずは、マルシェバッグを作りました。



リネン帆布のマルシェバッグ

マルシェの形って、やっぱり可愛いですね♪

色んなタイプの布で作ってみたいな

リネン帆布のマルシェバッグ


持ち手は革です。

やっぱり、革だと少しランクアップする気がします。

リネンと革って、合いますよね。

リネン帆布のマルシェバッグ


ちらっと内布は、ハーフリネンのトリコロールチェックに

いつも、内布は迷うんですよね。

あんまり見えないですが、それでもどうでも良くないですもんね。


さて、次は定番のトートバッグでも作ろうかなぁ・・・



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
フード付きウールコート
いよいよ冬になってきましたねぇ

我が家も、とうとうストーブを付けてます。

生地も、冬仕様の物ばかりに目が行ってしまって、また増える(涙

しかも、冬仕様の生地はぶ厚いので、場所を取りますしねぇ(号泣

なのに、ついつい・・・・


今回は、冬物の代表のコートを作ってみました。

ウールコート

写りが、ちょっと緑が強調されてますが、もっと落ち着いたブラックウォッチですよ。

無料型紙のフード付きコートです。

型通りだと、かなりピッタリサイズみたいなので、

縫い代1センチ大きめに作りましたが、生地がぶ厚いし、

裏にダブルガーゼを付けたので、もう少しゆとりがあっても良いかもぉ

丈も、5センチ伸ばしまいた。

スナップを、ボタンにして、ボタンの位置も変えて

結構変えてますね(笑

ウールコート

後ろはこんな感じ

出来は、うーん・・・イマイチかなぁ

生地がぶ厚いので、ほんと縫いづらかったです。

しかも、苦手なパイピングが更に難しくてねぇ・・・


今度作る時は、色々手直ししなければと思います。



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ソーイング・大人
緊急のご連絡(石鹸を購入された方へ)
スイマセン、何時もの日記ではありません。

11月18日に、石鹸を購入された方

贅沢赤ワイン(ハーフ)

ホワイトアボカドベビーハーフ

を購入された、横浜市の方

メールが送れません。

アドレスが、間違っているのかどうか分かりませんが

アドレスの小文字部分が、大文字で記載されており

小文字で返信しても、送る事が出来ません。

この、日記をご覧になりましたら、コメントか、再度ご連絡下さいませ。


どうゆうわけか、ショップの購入記録にも載りません。

購入されたら、自動的に購入記録が付くのですが・・・

ショップを始めて、こうゆうことは初めての事なので

どう対処したらよいのか・・・


折角、お買い物されたのに、本当に、申し訳御座いません。

直接お電話させて頂くのも、心苦しいですし・・・


どうか、この日記をご覧になってますように・・・

ご連絡お待ちしております。



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[つぶやき
ティアードスカート
またまた、ティアードスカートです。

単純だけど、中々満足のいくものは出来ないですねぇ・・・

今回は、Wガーゼのパッチワーク風になっている生地を使いました。

ティアードスカート

これも、突発的に気が付いたら生地をチョキチョキ・・・・

型紙無しで作るから、余計でしょうね。

Wガーゼ生地

こんな感じの、既にパッチワーク柄になっているWガーゼなんですよ

確か、1メートルカットの生地を2つ買って、置いておいたんです。

ティアードスカート

ティアードスカート

分かります?

段毎に、微妙にバイヤスカットで変化を付けているんです。

わざと、逆向きのバイヤスになるようにしてみました。

何か不思議な感じしません?

少しずつ角度を変えるだけなんですけど、複雑な感じになるかなぁ・・・と

これはこれで、面白いと思っています。

これも、お手頃価格の布だったので、ちょっとした実験みたいなもんです。

本当に気に入った生地って、中々はさみ入れられないんですよね。

なので、失敗してもいいかぁ~って生地で、作ることが多いです。

シルエットとか、まだ満足してませんが、前回よりも気に入ってます。

前回のは、リメイクするかもしれません。

何回か作っていくうちに、好きな生地の分量とか分かってきたかも?

次回は、ボリュームをもっと抑えてみようかな

無地のリネンで作ろうかしら・・・・予定ですけどねぇ~



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ベビーケット
今日は、ちょっとほっこりする作品を・・・

大好きな、6重ガーゼを使った、ベビーケットです。

ベビーケット

やっぱ、赤ちゃんはガーゼよね。

ベタ過ぎですが、優しい素材と言えば、ガーゼ

生地幅いっぱいに使いましたので、結構大きいです。

赤ちゃんじゃなくても使えるように、お昼寝にも膝掛けにも

肌寒い時に羽織っても(家でね)良いと思います。


ベビーケット

ベビーケット

トーションレースを四隅に、ほんのちょっとだけ飾ってみました。

周りは、オーガニックコットンのミルクティー色のチェックのWガーゼで、パイピングしました。

こんなに長いパイピングは初めてです(笑

苦手なので、粗は見ないで下さいな~

これも、ハンドメイドと言う事で・・・汗


いつか作品にと思い、大人買いした5重ガーゼ

持ってるだけで、満足してたりします(笑

初めて作品になったのが、友人の赤ちゃんの為のベビーケット

宝の持ち腐れにならなくて良かったです♪

久々に、赤ちゃんに触れて、ほんとに癒された一時を過ごしました。

次に会う時は、また成長してるんだろうなぁ・・・ちょっと寂しい気もします。

無責任な発言ですね。スンマソ・・・



ラッピング

ラッピングは、シンプルに白で統一してみました。

ラッピング

白のペーパーラフィアは最近購入して、初ラッピングです。

使いたかったので、使えて良かったです。



特別な物じゃないけど、ボロボロになるまで、使ってくれたら嬉しいなぁ・・・

ケットの役目を終えたら、解体して肌着やキャミにしても良いかも?

より、肌に優しくなって、良いんじゃないかな~


では、また会いに行きますね。



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
レギンス~
これからの季節、レギンス?スパッツ?重宝しますよね。

暖かいしね♪(そこ?)笑

という訳で、作ってみました。


レギンス

接結ニットガーゼなので、肌触りが優しいですぅ~


レギンス

分かりづらい・・・・(汗




レギンス


くしゅくしゅさせて、履きます。

どうしても、洗濯するうちに丈がみじかくなるじゃないですか

それも見越して、かなり長めに作りました。


まとめて3本作りました♪

何本在っても良いですし、まだまだ作る気です。

家でも、冷え性だし、長いスカートの下に履きますよ

少しでも、暖房付けないですむように・・・・

今度は、レッグウォーマーも作ろうかなぁ~

どんだけ?(笑



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
リネンWガーゼチュニック
今回は、リネンWガーゼの前開きチュニック

ボタンホールは面倒だけど、前開きにしておくと着回しが広がりますからね。

リネンWガーゼチュニック

スモックタイプ首周りは、紐で調節出きる様にしました。

リネンWガーゼチュニック

実は、これも今まで作ったチュニックと同じ型紙なんですよ

リネンWガーゼチュニック

スクエアーな木製ボタンです♪可愛いわ~

リネンWガーゼチュニック

紐通しの裏生地は、ブラックウォッチチェックで・・・・

共布でしようかどうか、迷いましたが見えないし、ちょっと遊んでみました。

リネンWガーゼチュニック

そして、今回の一番のポイントは、前と袖口をリネンの耳を使いました。

本当は、切り落としてもいいのですが、なんだか勿体無くて

なかなか、可愛いと思ってるんですが・・・

ラフ?雑?な感じが、気に入ってます♪

思い付きで作った割には、お気に入りになりそぉ~

いっぱい洗濯して、クタクタのイイ感じになるのを、楽しみに・・・



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
リネンストール
どんどん、冬に近づいていますねぇ

暖かいかと思えば、寒くなったり・・・ややこしやぁ~です。

インフルエンザ予防注射打ってきましたよ。(季節性のね)

医療関係者でも、優先ではないんですよ。

新型も、20代の看護師さんが優先です。

それ以外は後回しなんですよね。

注射痛くなかったんですが、なんか腫れて痒みもあったり

首の付近に湿疹も出来たり・・・去年はそんな事無かったんだけどなぁ・・・


次男は、早速新型に掛かって、もう学校には行っていますけど

全然インフルエンザっぽくなかったんですよねぇ

熱もあんまり出なかったですし、普通の風邪よりも軽かったかも?

でも、ちゃんと反応は出てましたけどね。

数年前に掛かったインフルエンザは、ほんとにキツかったのに

不思議ですよねぇ・・・


そそ。。。ストールですね。

作ろうと思いつつ、いつでも出きると思うと、延び延びになってしまいます。

シングルのリネンガーゼ(グレー)

リネンストール

リネンですが、結構暖かいですよ、50センチ位の幅を取ったので

かなりボリュームがあります。

リネンストール

もう暫くは、リネンでも大丈夫そうです。


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
フェルトバッグ完成
なんとか、出来上がりました。

満足ではないですが、初めてなので、こんなもんでしょ

フェルトバッグ

羊な感じのバッグです。

もこもこで、暖かいですよ~

フェルトバッグ

ちょっとそこまでには、丁度良い大きさかな

フェルトバッグ 

横から~

少しマチがあります。


次は、もう少し大きいの作ろうっと

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドフェルト - genre:趣味・実用
フェルトバッグ
前々から興味のあった「羊毛フェルト」

またかよ・・・(汗

フェルトバッグがどうしても作りたくて

いやぁ・・・大変ですね。

ふわっ、ふわっの羊毛をフェルト状にするんですが、

これが、思っていたよりも大変で

初めから大物をするってのが、無謀ですけど?

まっ、作りたい物を作るのが良いんですよ

途中経過ですがどうぞ・・・

フェルトバッグ

????ですよね。

フェルトバッグ

何時間も掛かって、やっとです。

何とか、フェルト化してくれたようです。

でもまだまだですねぇ

フェルトバッグ

完成は次回・・・

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドフェルト - genre:趣味・実用
リネンのカーテン
リネンのカーテンを、やっと作りました♪

170センチの幅広のリネンって、あんまり無いですよね。

150センチくらいはあるんですけどね。

偶然見つけたので、しかもメーターもお得880円位だったかな・・・汗

これは、カーテンにピッタリの幅でしょ~

お安いので、4メーター購入

届いてみると、安いだけあって、結構ワイルドなリネンでした(笑

そうよねぇ、お得だしねぇ

でも、嫌いじゃないですね、これぞ麻!みたいな(笑

ほんとピンキリですね。

水通しをして、縫いました。

リネンのカーテン

お昼なので、こんな感じですが、スケスケではないですよ

リネンのカーテン

シングルガーゼのカーテンと、リネンのカーテン

良い感じです♪

170センチもある幅なので、継ぎ目なしで作れました。

やっぱり良いですね♪

ザックリした感じで、シワも味わいに感じます。

リネンカーテン 夜間撮影


リネンのカーテン

隠れて見えないんですが、裾はリネンのトーションレースも付けました。

贅沢にリネンを使ってみましたが、今度はリネンのシーツもって考えてます。

来年の夏は、リネンのシーツ作ろうと思います。

あと、リネンのタオルも・・・

こちらは、あんまりワイルドってわけにもいかないと思いますけどね。

リネンは、乾くのも早いし、何年も何年も使うほど、馴染むって言いますから

くたくたになるまで、ジャンジャンお洗濯しても気にならない(基本丈夫ですからね)



カーテンの撮影をしてると

猫 うちのお嬢です(15年生きてますが)

狭い所が好きぃ~ 窓のサッシ(約10センチ程度)に挟まってます。

             猫


猫 目つき悪ぅ・・・


久々の登場でした。







Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ブラックウォッチダブルガーゼのティアードスカート
久しぶりのボトムです。

しかもスカート初かも?(お披露目は)

いつもパンツばっかりですからね。

4種類のブラックウォッチダブルガーゼで、パッチワークのティアードスカートを作りました。

ブラックウォッチダブルガーゼのティアードスカート

ティアードスカートって、単純な作りなんですが、ボリュームが出過ぎたり

地味に難しいかもしれませんね。

今回は、ほんとテキトウに(何時も?)パッチワークしましたが

これが・・・時間掛かりました。

1日仕事ですよ・・・・

パッチワークの端処理(ジグザグミシン)に糸と時間を費やしました(涙

まぁまぁの出来かな・・・

ちょっと、可愛過ぎ?大人なティアードスカートを作りたいわ(年齢がね)

まっ、シンプルなタートルか落ち着いた色のトップで、ごまかそぉ

ブラックウォッチダブルガーゼのティアードスカート

お揃いの、ストールも良いかも?

ブラックウォッチって、色んなタイプがあって、ついつい買ってしまうんですよね。

ダブルガーゼが多いんですが、小物やバッグには綿麻・リネンなんかが良いし

そうすると、増えてしまうんですよね。

この間も、ウールのブラックウォッチを買ってしまいました。

これで、コートかスカートかバッグどれかを作りたいなぁと思って・・・

また、増えてます。(大汗




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
| HOME |
