マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ツイードちっくなタートル
暑くも無く、寒くもなく、良い季節ですね♪

秋が一番好きかも・・・

もうすぐ寒い季節になりますね。

ツイードのような、ネップの入った生地で、タートルをつくりました。


ツイードちっくなタートル

ちょっと、ピッタリサイズ

私的には、もう少しゆとりありで作っても良かったかも?

でも、ギリギリの縫い代なので、重ね着用で活躍してもらいましょ

ツイードちっくなタートル


可愛い生地だわぁ♪

もうちょっと、買えばよかったな・・・・何処で買ったか覚えてないし(爆

あちこちで、買ってるから忘れてるし、多分もう売ってないだろうな

これは、ニットですが、ウールのネップ入りツイードとか好きです♪

また、生地が増えそうな・・・駄目なのについつい

せっせと、作らなければっ



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ミルクティードットのカットソー
久々に、ソーイングです。

少しずつ肌寒くなってきて、重ね着の楽しい季節

寒いのは嫌いだけど、そうゆう意味では良い季節ですね。

ニットやダブルガーゼの、すりすりしくなる優しい肌触りが恋しくなります。

ミルクティードットのカットソー

ミルクティーな接結ニットです。

杢になってるタイプで、かなり好きな色

ミルクティードットのカットソー

連結ニット(二重になってるんです)なので、薄いけど暖かいんです。

ミルクティードットのカットソー

切りっぱなしで、更にニットのダブルガーゼの切りっぱなしを

更に縫い合わせて、ラフなレイヤーに仕上げました。

洗濯すると、切りっぱなしが包まって可愛いと思います♪

ニットは、ほつれが少ないので、良いですね。

ミルクティードットのカットソー


ピッタリ過ぎず、良い感じに体にそう感じかな

久々に、お気に入りなカットソーになりました。


ニットは、殆ど型紙を合わせて、1,2センチ外をハサミで直立ちします。

で、ピン打ちして、即縫うって感じで、カットから出来上がりまで

約1時間ちょっと位かな?

ささっと作れるので、まだまだ作ろうと思います♪

少しくらい曲がって縫っても、誤魔化せるし(笑








Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
革の携帯ケース
また・・・新たに手を出してしまいました(汗

革細工・・・全くの素人っ

今までも、カバンの取っ手なんかは使ってましたが

ミシンで縫うのにも限界があるんですよね。

なのに、端切れの革を買ってしまったものだから(結構な量なんです)

取っ手以外にも作りたくなって・・・あぁ。。悪い癖です。

レザークラフト用工具を買ってしまいました(笑

これが、最低限度とは言え、色々あって(お金掛かるわぁ)

手縫いですよ手縫い・・・イラチの私には、きついなぁ

はじめは小物からって事で、携帯ケースです。


革の携帯ケース

アイボリーで汚れやすい(笑

まぁまぁ・・・練習なので

手縫いする前に、革に穴を開けるんです。

革用の針を2本使って、革用の麻糸にワックスを掛けて縫います。

いや、これが慣れないので、大変でした。

今回のデザインは、縫い目を出してないので良いですが

縫い目を出したデザインだったら・・・・大汗

あぁ・・・くじけそうだ


革の携帯ケース


バテンレースなんぞを挟んでみました。

私なりに、わずかな抵抗?縫うだけでいっぱいいっぱいだったんですが(笑

ちょっとずつ、製作していきたいと思います。

素敵なバッグが作れるように・・・・


Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:■■■レザークラフト■■■ - genre:趣味・実用
ツートンはーとsoap
少しずつの石鹸のタネを、はーとの石鹸にしました。

はーとなsoap

微妙に残ってしまったのを、はーとのシリコン型に流してみました。

全然計画性がないので、バランスはどうか分かりませんが(汗

プレゼントに良いかもしれませんね。

はーとなsoap  はーとなsoap  はーとなsoap

実は石鹸を購入頂いた、メルマガ読者の方のプレゼントにと、考えています。

数に限りがあるので、全員にとはいきませんが・・・

また、告知いたしますので、お楽しみに♪




手作り石鹸のお店 savon de sugar





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
最後まで読んで頂きありがとう御座いました。
宜しかったら、ぽちっと・・・・





メルマガ始めました♪
ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。




 
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
レモングラス&月桃のコラボ
以前紹介した、月桃石鹸・・・やっぱり柔らかいっす(涙

なので、型から出して、コネコネ・・・丸めました。

手に付いた月桃の石鹸ネタを洗い流したら、ちゃんと石鹸として成り立ってました♪

なので、南国コラボとでも言いましょうか?

レモングラスと月桃レモングラスと月桃
(強引ですが何か?)笑

キリンみたい・・・と思うのは私だけでしょうか?

まだ、残ってる月桃のコンフェ・・・次は何とコラボ?(笑


レモングラスと月桃

やっぱりキリンにしか見えない


レモングラスと月桃

これでもかっ!という位コンフェ祭(笑

使うのがちょっと楽しみです♪





Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
レモングラスsoap
引き続き、インフューズドオイルの石鹸です。

レモンのような香りは・・・無いです(涙

でも、精油の力を借りて、すっきりレモンの香りを付けました。

レモングラスsoap

着色はしてませんが、こっくりとした、卵色のような色になりました。

レモングラスの色なのかしら?

私的には好きですね。

久々に、ジェル化してないマットな石鹸になってくれたし♪

レモングラスsoap


オイル

オリーブオイル(レモングラス)  
マカデミアナッツバター  
パームカーネルオイル          
シアバター         
スィートアーモンドオイル      
オーストリッチオイル       
ひまし油         
パームオイル

精油 

レモングラス・スィートオレンジ・レモンユーカリ

オプション

マヌカハニー



中々贅沢レシピでしょ

しっとりリッチな石鹸になってくれますように・・・・




手作り石鹸のお店 savon de sugar





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
最後まで読んで頂きありがとう御座いました。
宜しかったら、ぽちっと・・・・





メルマガ始めました♪
ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
シャツワンピ
先日作ったスタンドカラーシャツのワンピースです。

少し、肩幅・身幅を小さくしました。


シャツワンピ

シャツワンピ コットンのダブルガーゼ

シャツワンピ シェイプした感じも

                                シャツワンピ

リネンと違って、ふんわりと優しい肌触りで、これもまた良いですね♪

これからの季節は、重ね着で活躍しそうです。

シャツワンピ

今回は、ボタン無し・・・省略しました(笑

シャツワンピ

ボタンも中々良いでしょ


まだまだ、このパターン使えますね。

型紙を写したりって、面倒で好きじゃないんです。

私だけじゃないと思いますけど・・・

なので、ひとつのパターンで、細身にしたりボリュームを加えたり

切り替えをつけたりと、なんとか工夫してます。

あと、生地を変えるだけで、結構雰囲気も変わりますしね。

さて、次はどう変わるでしょうか?(笑








Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ラベンダー紫根soap
お久しぶりです♪

ネタが無くて・・・笑

地味に作ってますよ~超マイペースですね。

インフーズドオイルを消化しないと・・・・

で、ラベンダー&紫根で、作りました。


ラベンダー紫根

落ち着いた紫になりました。

ジェル化してるからかも・・・・

こちらも、型出しには少し時間掛かりました。

しっかりと、オイルにラベンダーの香りが移ってます♪

でも、ずっと残ってはくれませんので、少し精油を足しました。

残り少ないラベンダーの精油を使いきりました。

そのお陰で、かなりプンプンラベンダーの香りをさせてます♪


ラベンダー紫根

デザインに行き詰ってますわぁ・・・センス無いわぁ(涙

なんか、ワンパターンでねぇ

ハーブを飾りに使ったりするのは、見栄えは素敵なんですが

実用的にはどうなんだろう?と思うので、しませんしね。

まだまだですね。

ラベンダー紫根

ちょろっと、レッドクレイを流してみましたが・・・・どうなんだろ?


年に2回は作るラベンダー石鹸(毎回違うレシピですが)

これからは、紫根も一緒にインフューズドにしようと思います。

ラベンダー色になるかは分かりませんが、今回はかろうじてなってくれたと思います。

着色も、出来るだけハーブ・クレイ・生薬などでしたいですしね。

でも・・・難しい



手作り石鹸のお店 savon de sugar





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
最後まで読んで頂きありがとう御座いました。
宜しかったら、ぽちっと・・・・





メルマガ始めました♪
ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。





Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
紅花アロエsoap
やわやわ石鹸続きますぅ・・・・

アロエ石鹸はほんのりピンクらしいですが

うちはいつもワイン色になってしまいます(謎

紅花アロエ

アロエ100%エキスに苛性ソーダを入れたら、赤ワインのような色に

今回は、水分は全てアロエエキスのみ!

紅花アロエ

オイル類を混ぜても、あんまり変わりなし

今回は、初めて紅花オイル70%(ボトル一本)

贅沢やわぁ・・・こうゆう時に限って、出来栄え(見栄え)がイマイチな私(涙

今回も柔らかいゾォ

紅花アロエ

柔らかくて、カットがむづい

イラチで、待てない性分ですが何か?(笑)1週間は待ったのよぉ


石鹸のお肌がぼこぼこやん(涙

これでも、ましな方です。

紅花アロエ

これも、解禁に2ヶ月はかかりそうだし

あぁ・・・凹

まぁ、見栄えはイマイチでも、せっけんになってくれました。

アロエ効果期待しよぉ~


今後作ろうと考えてるのは

アプリコットオイル中心のレシピ

杏仁って、イボとかに効くって言うじゃないですかぁ

奮発して、1リットル購入です。

あと、冬レシピのラベンダー&紫根

ラベンダーのインフューズドオイルがあるのと

どうせなら、紫な色の(ラベンダー色になってほしい)石鹸にしたいという事で


まだ、構想中なので、変わるかも?ですが(笑







手作り石鹸のお店 savon de sugar





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
最後まで読んで頂きありがとう御座いました。
宜しかったら、ぽちっと・・・・





メルマガ始めました♪
ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。







Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
スギナ炭せっけん
今回は、インフューズドさせたオイルに、炭を入れてみました。

ひまわりオイルinスギナです。

レシピ

ひまわりオイル 50%
オーストリッチオイル 20%
米油 20%
パームカーネルオイル 10%

オプション 竹炭パウダー

精油 スィートオレンジ・ローズマリー


スギナ炭せっけん

柔らかくて、カットするのに1週間・・・最近柔らか石鹸続きです。

カットしても、まだ柔らかいし(汗

解禁は2ヶ月掛かるかもぉ・・・

スギナ炭せっけん

しっかり、ジェル化しちゃってる

マットなせっけんになって欲しかった・・・

うぐいす餡っぽいし(笑

スギナ炭せっけん

香りは・・・撃沈(号泣

あぁ・・・やっぱりって感もありますが

炭って、自己主張があるんですよね。

スィートオレンジ・ローズマリーが全然居ませんけどぉ

スッキリ感と少し甘い感じをめざしたつもりなのになぁ

精油は、かなりの量入れないと残ってくれないんですが

トップな香りはやっぱり消えるのも早い(涙

炭の香りを存分に堪能して下さ~い(笑

IMG_2110.jpg

スギナも、ミネラルが豊富で、アトピーや傷に良いそうです。

雑草扱いから、生薬扱い(笑

うちの子達は、炭石鹸が好きなので、丁度良いかも

でも、カラスの行水なんですけどねぇ


手作り石鹸のお店 savon de sugar





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
最後まで読んで頂きありがとう御座いました。
宜しかったら、ぽちっと・・・・





メルマガ始めました♪
ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。








Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
| HOME |