マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スタンドカラーシャツ
中々手を出せずにいたというか、避けていたボタンホール

とうとう・・・やっと・・・ボタンホールに手を付けました。

ミシンに付いている機能ですが、なんだか信用できなくて(笑

手縫いのボタンホールは、気が遠くなるし

布でボタンホールも、シャツレベルだと野暮ったい

やっぱり、ミシン縫いのボタンホールなのかと思いつつ

ミシンの押さえを換えたりするのが面倒なのと、失敗したらという不安を抱えつつ

どうしてもシャツが作りたかったので、やってみました。

布切れで何度か練習してからですけどね。


で、やっと完成!

スタンドカラーシャツ

ふんわり羽織れる、リネンの厚めのシングルガーゼ

ストールにしようかと思って買っておいた生地です。

出来上がってみて、ちょっと大きめかなぁ・・・

次回は、アレンジしてみようと思います。


スタンドカラーシャツ

問題のボタンホールです。

まぁ、こんなもんでしょ

既製品と変わりないかな?って思います。


スタンドカラーシャツ
                        スタンドカラーシャツ


ボタン付け・ボタンホールがやっぱり面倒ですねぇ

イラチな私は苦手ですが、やっぱりシャツって、出来上がった時は達成感があります!

サイズ・布を変えて、何枚あっても良いと思います。

スタンドカラーシャツ 袖口も・・・

シャツ用の小さなボタンいっぱい買わなくては・・・

今回は、10個

ボタンって、高いんですよ~ 下手したら、生地より高いってのもあります。

でも、大きな役目ですしね。


既製品が安いので、これだけ手間を掛けて作るって・・・とも思いますけど

作る過程が好きなんだと思います。

実際作ると、なんであんなに安いのよって(笑


個人的な愚痴はこの辺で・・・・


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ボートネックワンピ
先日作ったボートネックチュニックを、ワンピにしました。

ちょっとお出かけに、シンプルで気に入っています。

ボートネックワンピ


ボートネックって、デコルテが綺麗に見えるような気がします♪

ボートネックワンピ


ブラックリネンを使いましたが、長く着れる一着になりそう・・・・



何気に冠婚葬祭にもいけると思いません?

まずは、来年の小学校の卒業式にも良いなぁなんて思ってます。

ボートネックワンピ



ウエストを、共布のリボンでゆるくシェイプするだけのシンプルさ

体のラインもなんとなくスッキリ?

シンプルだから、素材の良し悪しがよく分かります。


今度は、ダブルガーゼでも作ろうかなぁ~

ダンガリーも良いかも~




Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
柔らか過ぎるせっけん
あぁ・・・凹むわぁ

折角、頂いた月桃を漬け込んだオイルで作った石鹸が

柔らかい

ってか、柔らか過ぎる(涙

こんなの初めてだわぁ

仕込んで1週間以上も経つのに、やわやわ

形にはなってるけど、手で持てないほど柔らかい

なんだか、石鹸最近不調かもぉ・・・・

まだ、失敗したか分からないけど、明らかに今までと違うものなぁ


あぁ・・・hiroさんごめんなさい

本場の月桃を送ってもらったのに・・・

いっつも、サプライズしてもらってるhiroさんに、サプライズしようとしたら

この有様



石鹸づくりって、やっぱり奥が深いです。



さぁ、気を取り直して、冬仕込そろそろしなければ・・・


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[つぶやき
ボートネックチュニック
久々に、いい感じのチュニックが出来上がりました♪

自己満足ですけど・・・

ボートネックチュニック リネンの格子柄

リネンって、やっぱり好き

てろ~んとした感じ 

さらっとした感じ

質感が何とも言えないですね。


ボートネックチュニック パターンは、雑誌からです

シンプルで飽きの来ないデザインですよね。

色んな布で作りたいです。

ボートネックチュニック

肩口がポイントで、生地が重なるので、ちょっと縫いにくいですが

なんとか、ゴロゴロせずに出来ました。

ボートネックチュニック

格子柄って、やっぱり柄合わせがねぇ・・・・気を使います。

気にせず作っても良いですが、気になりだすと、やっぱり合わせるように頑張っちゃいますね。

既製品を見ると、この辺がやっぱり雑だったりします。

あぁ・・・やっぱりなってね。

でも、努力の甲斐なくって事も多々ありですが・・・(汗

今回は、努力の甲斐があったかな~♪

脇の部分は、比較的合わせ易いんですけど、袖と身頃は・・・殆どまぐれかもぉ(笑

なので、大きめなチェックなんかは、柄合わせの為に生地を多めに使います。

無地だと、無駄なく取れても、柄優先だと、無駄になる生地が出たりします。

実は、今回は見返しもちゃんと柄合わせしました。

こんなとこ誰も見ないんですけど・・・

でも、出来上がったら、愛おしい(笑

自分しか分からないこだわりとか、手を掛けた子は可愛い?って感じでしょうか

いつもは、テキトウな私ですが(笑



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
カモミール・カレンデュラsoap
長い間、インフューズドさせていた、カモミール・カレンデュラ

いい加減石鹸にしてあげないとと思いつつ、半年以上経ってました(汗

カモミールは、相変わらずあまーい香りを漂わせています♪

カモミールは、日本でもカミツレで親しまれてきました。

あの可愛いお花ごと乾燥させて、ティーや浴用など乾燥に良いとされています。

オイルは、黄金色になってて、良い感じ~♪


息子のにきびにも良いかも・・・・って、本人はちゃんと洗顔してないし(怒

面倒なんだろうな・・・あのブツブツ芸人みたいになっても知らんでっ


カレンデュラも、傷の修復に役立つとされているハーブです。

こちらも、マリーゴールド・キンセンカでご存知の方も居るでしょ?

花びら部分を使います。

どちらもお花で、傷んだお肌にオススメなハーブ

それに、殺菌効果の優れたマヌカハニーをたっぷり入れました。

我が家でマヌカハニーは、初期の風邪(喉が痛い時)や口内炎に使います。

ほんとに効くんですよねぇ~(高価だけど、それだけの事はあるわ)

あと、リップクリームにも防腐剤代わりもなるしと、一石二鳥だし♪

オイルは、レッドパームオイルも使いました。

これでもかっ!と言うくらい、肌荒れに効きそうなレシピです。
                             (効けば良いなぁ・・・)

カモミール・カレンデュラSoap なんだか和風な出来上がりに・・・


マヌカハニーを入れたからか、かぼちゃのような、こっくりとした橙色(オレンジのイメージが)涙

画像は、明るめに写ってますが、実際はかぼちゃの羊羹です。

美味しそう・・・・

カモミール・カレンデュラSoap

散らしたコンフェが、これまた地味な色なので、更に和風さ倍増です(笑

カモミール・カレンデュラSoap


香りは、ベンゾイン・ココアアブソリュート・シナモンリーフ

これまた、あまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい (笑

今は、カステラの茶色の部分?カルメラ?にシナモンが入った感じの

不思議な甘い香りを漂わせています。

食欲が・・・・・笑




手作り石鹸のお店 savon de sugar





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
最後まで読んで頂きありがとう御座いました。
宜しかったら、ぽちっと・・・・





メルマガ始めました♪
ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
シングルガーゼカーテン
前々から気になってたカーテンを、やっと作り変えました。

引越しからだから、約5年・・・結構くすんでて

化繊なので、どうしても埃などを引き寄せやすいのか、黒ずんでくるみたい

まずは、レースカーテンを作りました。

コットンのシングルガーゼで、レースカーテン代わりローンのような透け感

お手頃価格(2mカット・500円×3個)なので、1,500円です♪

寸法が足りず、つなぎにレースで誤魔化しました(笑

シングルガーゼカーテン

何の変哲も無い、シンプルなカーテンですが、新しいカーテンはやっぱり良いですね♪

シングルガーゼカーテン 透け具合も悪くないわぁ

ダブルガーゼは、色んな種類があるんですけど

シングルガーゼって、あんまり売ってないんですよね。


ひたすら直線縫いで、簡単ですが直ぐには出来ないもんですね。

次は、リネンのカーテンをと思っていますが、ちょっと休憩かな?

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
長財布作ってみました。
あちこちで、見かける長財布

一度作ってみたかったんですが、むずかしそぉ・・・・

で、雑誌に作り方が載ってたので、チャレンジしてみました。

パーツが多いです。

いやぁ・・・ほんと細かい作業だわぁ


練習のつもりでと、シンプルな綿麻

長財布

シンプル過ぎ~(笑

長財布

分かり辛いですが、生成りに白のプリントがボーダーで入ってるんですよ。

長財布

内布は、ドットです。

長財布

小銭入れの部分は、茶色メインのドット

長財布  クリックで大きくなります

結構デカイです。

今の所使う予定は無いんですが・・・

作ってみたかった・・・だけです(笑

結構な収納力です。

財布ではなくても、通帳・カード・保険証入れでも良いと思います。


また、機会があったら、作ってみようかな?(笑

表・裏の柄合わせとかは面白いですが、手順・パーツがねぇ(汗


今回の出来は、初めてにしては中々かと思ってます。

ゆっくり・じっくり・丁寧にで作ったつもりです。

3日掛けましたよ

いつもは?テキトウ?(大汗

ってわけじゃないですが・・・・



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
リベンジ!クレイsoap
先日のらくがん石鹸(爆

見事?リベンジしましたよ♪(自分で言うか?)

実際は、ホッとしました。

オーダーなので、又失敗したら・・・・(申し訳なさ過ぎます)


でも、中々満足な出来栄えです♪と自分では思ってます(笑


クレイsoap 三種のクレイとコンフェ

迷彩柄とでも申しましょうか?

クレイsoap

香りは、フェンネンルスィート・オレンジスイート・ジュニパーベリー

ほんのりと甘い香りです。

クレイsoap

オーダーのお裾分けもあるかも?(ちょっとですけど)

クレイ中心なので、毛穴の汚れを優しく吸着してくれると思います。

ガスール・グリーンクレイ・シークレイがたっぷり♪

10月半ばのお届けになると思います。

お楽しみに♪


手作り石鹸のお店 savon de sugar





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



メルマガ始めました♪
ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。





Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
ちょいのっぽトート
ちょっと、秋な感じのバッグです。

生地が、個性があるので、シンプルにしてみました。

縦長バッグ

リネンに花がラフに書かれてる生地で、キャンバスに殴り書き?な(笑

でも、生地とプリントが良い感じです。

この生地は、デザイナーさんの物なので、この生地で作ったものは、売り買い出来ないそうです。

高かったけど、素敵なバッグが出来たと思います。

形はほんとシンプルですけどね。

縦長なバッグにしたのは、このプリントを生かす為

バケツ型なので、いっぱい入りますよ~


縦長バッグ

何しろ、大柄と言うか、ワンポイントなので、1リピートしか買いませんでした。

クッションとかバッグにって感じの生地です。

縦長バッグ

中は、黒のギンガムで大人可愛く?

持ち手は本皮です。

やっぱり、革は良いですねぇ♪

私が作っても、ワンランクアップしたような?気になります(笑

もっともっと、革を使ったバッグを作りたいなぁ・・・

でも、革の扱いが難しい(涙

革の取って、商品として売ってるのは高いんですよねぇ

なので、大きめな革を細くカットして作っています。

私はこれで十分ですよ、雑な感じが丁度良い♪(笑


さぁ、今度はどんなのを作ろうかしら~






Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
インドハーブsoap(オーダー)
お待たせしているオーダー石鹸をやっと・・・(汗

スイマセン

インドハーブ

こげ茶(黒に近いです)に白のコンフェが、雪がちらついている感じ


インドハーブ

こっちの面は、流れ星? 縦横で、見え方が違います。


インドハーブ


前のオーダー分が、もうそろそろ無くなるとのことで、

10月半ばにはお届けできると思います。

もう暫くお待ち下さいね。


やっと、石鹸や作りやすい季節になりました。

やっぱり、暑過ぎるのと寒すぎる季節は、作るのには厳しいかな?と思ってます。

あっ、私だけかもですが・・・

保存は、夏が厳しいですしね。

真夏は、石鹸作りも石鹸にとっても、しんどいです。


さて、冬用の石鹸をそろそろ仕込まねば・・・







Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
ラベンダー色の携帯ケース
先日作った、「ラベンダーのプリーツプルオーバー」 プリーツプルオーバー

この、端布で携帯ケースを作ってみました。

使う予定は無いんですが・・・(笑

何時もの気まぐれです。

綺麗なラベンダー過ぎて、まだプルオーバーの方は着ていません(汗

私には似合わないような気がして・・・(リメイクするかも?)

小物の方が抵抗なく身に着けれそうです。

ラベンダー色の携帯ケース

ピンタックにレース

ラベンダー色の携帯ケース

思いつきで作ったので、なんだかレースが中々決まらなくて

結局、前回のブラックのと同じレースにしました。

ラベンダー色の携帯ケース

吊り下げ部分にも、レースを付けてみました。

使わないかもしれないけど、作りたくなる時ってあるんですよねぇ

イメージを形にって感じでしょうか?

小物位なら、ショップに並べようかしら?(いつになることでしょう)笑



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
暫くぶりの石鹸アップ
長らく?お待たせいたしました!

久々の石鹸のショップ案内です。

数は少ないですが、アップいたしました。

インドハーブ・ヘナ石鹸 インドハーブ(ヘナ入り)

詳しくは、メルマガでお伝えしましたが、初のヘナ入りです。

が・・・毛染め効果はありません。

初めてですので、どんな物かと少な目に配合です。

染めの効果を期待するなら、かなりの量を入れないと駄目かも?

今度、自分用に作ってみようと思います。

使用感は、今までのインドハーブと変わりないと思います。


贅沢赤ワイン石鹸 贅沢赤ワイン

こちらも、実はリベンジです(笑

1年前に贅沢すぎる材料で作ったのに・・・見た目がアカンで、自宅用

中々良い使い心地だったので、お友達(一部にも配りました)

やっぱり、効果が気になりますので、自分的にも定番にしたい位です!


ぶーちゃんハーフ ぶーちゃんハーフ

リーズナブルに、コストダウンしてもっと手作り石鹸の良さを

実感して頂きたくて、作りました。

ラード(豚油)・・・イメージがお料理ですね(笑

ですが、泡立ちや硬さが出るし、刺激も少ないと思います(使用感は)

ココナッツオイルは、刺激を感じる方もいらっしゃるので

お手ごろで、手に入りますし、代用にもなるかな?とも思います。

まずは、お試しを~♪

今回は、ご奉仕価格にて販売しております!


ではでは・・・お越しをお待ちしております。


手作り石鹸のお店 savon de sugar




これから、ラッピング作業に取り掛かりますので、発送は少しお時間頂くかもしれません。

ご了承下さいませ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



メルマガ始めました♪
ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。









 

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ショップ情報]  thema:お知らせ - genre:趣味・実用
シックな携帯ケース
作り変えようと思いつつ・・・そのままでしたが、やっと作り変えれました。

バックに合わせて、色々作っても良いですね。

って、小さいので中々面倒なんです。

携帯ケース

モノトーンですが・・・着せ替えなので、持ち手が黒じゃないんです。

やっぱり黒にしようかな

携帯ケース

ブラックリネンにレースを縫い付けただけです。(手まつりですぞ)

素材の力って凄いなぁ・・・

携帯ケース

ボタンはパールにしてみました。


お揃いのバッグも良いかもしれない♪

あっ、レースまつるのが・・・・汗



Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
| HOME |