マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
サイドファスナーバッグ
サイドファスナーバッグ・・・う~ん・・・ネーミングがアカン

「そのままやん」っですね。

良い呼び名無いですかねぇ


サイドファスナーバッグ

ちょっと変わった作りのバックなんですよね。

使い易いかは疑問ですが・・・・

ソーイング本を、立ち読みしててパクリました(笑)スンマセン

忠実にではないですが、テキトウです。

サイドファスナーバッグ サイドにファスナーでしょ

リネンにミシンステッチで、さり気なくポイントを付けてみました。

横から見ると分かると思いますが、持ち手を縫い付けず、

巾着のように、穴?に通してます。ワンハンドの持ち手です。

サイドファスナーバッグ

分かりにくいですか?ナミナミの曲線をフリーでステッチを入れています。

さり気なさ過ぎで、目立ちません(笑

サイドファスナーバッグ

持ち手にも、麻のブレードとステッチを入れてます。

キルティングっぽいですね。

バッグにもキルト芯を入れてますので、ふわふわですよ♪


一番苦労したのは、ファスナー部分(苦手だわぁ)

何度もやり直し、結局手縫いです。

それが、一番確実でした。

形が可愛いので、使いやすさを追求(大袈裟ぁ)して、作ってみようかな

今回は、とにかく形にしてみたいって感じだったので、ポケットも何にも付けてない

シンプル過ぎるバッグですから、それはそれで悪くないですけどね。










 
Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ラベンダー色のプリーツプルオーバー
突然作りたくなって、作ったプリーツのプルオーバー

いつもの事ですが?(笑

プリーツプルオーバー

大昔を思い出します(中学生)笑

ラベンダーが眩しい~

綺麗なリネンで、何を作ろうかと思ってましたが、突発的にこれになりました。

タックにした方が良かったかなぁ・・・

ちょっとボリュームが(笑

プリーツプルオーバー

ひだの山をミシンで押さえています。

これで、ひだが取れないです。

プリーツプルオーバー

ネック部分は、ミシンで押さえずふんわりと

見返しは見えないですが、花柄のバイヤスです。



結構目立つ色とデザインなので、組み合わせをどうしようかと思ってます。

シンプルにしないと、うるさい感じになりそうですね。


突発的に作るって・・・どうなんだろ?

って、病気みたいなものですけどね(笑





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
失敗せっけん(涙
あぁ・・・やっちまったょ

久々の失敗です。

失敗石鹸

失敗石鹸

ボロボロ・・・(涙

落雁かと思った(爆

何でだろぉ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

使えないことは無いけど、商品にはなりませんね。

あぁ~シアバター200グラムも入ってるのにぃ(涙

1ヶ月以上ぶりに作ったのにこれってえええええええええええええ

今週末また、リベンジだわっ!!!

オーダー物なのに・・・スンマセン

お待たせしますが、お許し下さいませ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



メルマガ始めました♪
ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
カシュクールチュニック
先日のカシュクールワンピを、チュニック丈にしてみました

カシュクールチュニック  逆光でスケスケ~

こんな生地 生地

格子柄って言った方が合いますね。

こうゆう雰囲気の柄好きですねぇ・・・飽きが来ない気がします。

カシュクールチュニック

カシュクールチュニック

実は、ワンピース丈にしたのですが、試着してみるとなんだかイマイチな気がして

巻きスカート風だったのを、ハイウエストにしてギャザーを入れて

チュニックにしました。

いやぁ、手間がかかり過ぎです。

お直しって、ほんと手間掛かりますからねぇ

ウエストを数センチ出す・詰めるとかだけなのに

脇を解いて、やり直す。

最初から作る方が、楽なんですよね。

解く手間が大変なんですね。



あぁ・・・好きな生地なのに、やり直しのお陰で無駄な残布がぁ(涙

恐るべしカシュクール

ギャザーの量が少し多かったかもぉ・・・・

まだ、満足の出来ではないです。

まっ、これはこれでいいけどさっ



リベンジしなくては・・・・







Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
鍵用ストラップ
息子用の鍵用のストラップ(で良いのかな?)

なんせ、無くし物・忘れ物大王なのですよ

クラスでもダントツです(涙

どんだけ鍵も無くしたことか・・・・


鍵ストラップ

鍵ストラップ

今までは、ただの紐に付けて首からぶら下げてましたが

気まぐれで作ってみました。

鍵ストラップ

男の子なので、とにかくシンプルにしました。

刺し子みたいな生地です。



もう、無くすなよ~




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ローウエストカシュクール
初のカシュクールワンピです。

ワンピースの型紙を少しアレンジしてみましたが

難しいですねぇ

いつものようにテキトウなんで・・・

カシュクールワンピ

紺色のダブルガーゼなので、秋~ですね。

たっぷりタックを入れてますが、ローウエストにしてますので(ゆったり目)

そんなにボリュームは感じさせませんよ

カシュクールワンピ

カシュクールは好きな形ですが、良い感じにするのって

難しいですねぇ

ちゃんと、パターンがあればもっと楽だし、綺麗なシルエットになるのかもですが

パターンを作るのって面倒なんですよね。

性格の問題ですけど(汗

仮縫いも、しつけもほぼしません(笑

昔学校ではちゃんとしてましたけど・・・

でも、なんとか形になってくれましたから、いっか~

カシュクールは、手直しをしながら又作りたいと思います。

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
綿ローンの型紙なしチュニック
この季節ならではの生地 「綿ローン」

涼しげで良いですね♪

なのに、作品にしてなかったわぁ

生地はあるんですけど・・・

透け感を楽しむ生地なので、重ね着用です。

イメージを、フリーハンドで形にしてみました。

綿ローンチュニック

まず、2メートルのうち約1.7メートル位を2つ折にして(残りは見返し分)

首部分をくり抜いて、脇と袖と襟首を縫い縫い


実は、帰りの電車で、こんな感じの(ちょっと違うけど)チュニックを着てる方を見て

作れるかなぁ?作れそう?やってみよっ!(安易ですな)汗

気付かれないように?ジロジロみてました(爆

けして、怪しい者ではありませんよ~多分(笑

襟首がポイントなんですよね。

綿ローンチュニック

かなり太目のギャザーではなく、多分ゴムを通してあるようでして

簡単に見えるんですが、本当にパターンがそうなのかは分かりません。

襟周りは、イメージ通りなんですが、袖無しだったんですよねぇ・・・

これは、ちょっと袖があります。(腕が気になりますが)

まぁ、全く同じなのもね、テキトウに(笑

綿ローンチュニック

何しろテキトウなので、作りながら訂正しつつ

かなり身幅がたっぷりなので、少しカットしたりしつつ

何とか出来ました。

綿ローンチュニック

ほんとに、じか裁ちで、出たとこ勝負だったので、出来は70%ってとこでしょうかね。

ってか、後ろのカーテン生地とかぶってる?(笑


中にキャミを着たり、長Tシャツ着たり、

ゴムなので、肩までずらしても良いかも・・・セクシィ?(笑

秋まで楽しめそうです。





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
斜め掛けバッグ
やっと、作りました。

斜め掛けバッグ

作ろうと思いつつ、別のバッグを作ったり・・・

いつもの事ですけどね。



斜め掛けバッグ

くったり感が良いです♪

リネンとレースと少しパッチワークと少し革

斜め掛けバッグ

斜め掛けバッグ

ダンガリーとグレープ色のギンガムを少しアクセントに使いました。

斜め掛けバッグ


バッグの口が、折りたたみなので、直ぐに取り出したい物

パスケースを、このポケットに入れたり

ポイントにもなってます。

内布はミルクティーなギンガム

斜め掛けバッグ

両手が空くのが良いですよね。

もっと早く作ればよかったわぁ

でも、あまり重い物は入れない方がいいですね。

肩が・・・(笑

レース無しにすれば、男の子も気に入ってくれそうな感じでしょ?

学生カバンぽいし?





Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ダブルガーゼタンクトップ
この間作ったワイドパンツと同じ生地でで、タンクトップも作ってみました。

タンクトップ

バイヤスだけ別の生地(ダンガリー)が最近のお気に入り♪

タンクトップ

中央だけギャザーを寄せて

タンクトップ

重ね着で着ようと思います。

バイヤスと生地の組み合わせで、色んなバージョンが出来そう♪





Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
リネン&ワッフル巾着
コップ入れを作ってみました。

なんか、基本に戻った感じ?

懐かしいわぁ・・・初めて作ったミシン作品って、巾着とかじゃなかったかなぁ?

昔過ぎて忘れたけど(笑

リネン&ワッフル巾着

ワッフル生地とリネンのコンビです。

シンプルで気に入ってます♪

リネン&ワッフル巾着

私用です。

会社に持って行くコップを入れてます。(小学生か?)

たまには、こうゆうのも良いですね。

余り切れで色々作ろうかなぁ・・・

Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
リネンキャミワンピ
またまた、ピンタックです(笑

面倒なのに、つい・・・アホです。

リネンキャミワンピ

これだけで、少なくても1時間は費やしますね。

地味な作業の繰り返しですが、出来上がったらかなりの達成感ですよ♪

リネンキャミワンピ

チェックのバイヤスにしてみました。

バイヤスって、細いくせに生地を使うんですよねぇ

生意気だわ(笑

なんせ、斜め45度の角度で細長い紐を取るんですから

残った三角の布が・・・勿体無いし

このバイヤスに見覚えがある人も居るかも?
     このブログに遊びに来てくれてる方・・・居ますか?(笑

実は ブロックチェックなチュニック この端切れです。

大好きなこの生地の、残り生地を少しだけしか無いけど、取って置いたものです。

端切れも捨てれない性分で・・・

良い感じになったと思います。自画自賛

リネンキャミワンピ

襟ぐりと袖ぐりを、太目のバイヤスで包みました。

リネンキャミワンピ

卵色の壁なので・・・雰囲気が

リネンキャミワンピ

全体はこんな感じです♪

中にTシャツを着て着ます。

やっぱり、ノースリーブは抵抗が・・・・(笑

良い感じの、Tシャツも作ろう~♪





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人
ワイドパンツ

紹介してない服の一つです。

ボトムは、撮影が難しいので、ついつい・・・(汗

ボトムも同じ型紙で何枚も作ってますよ(笑

これは、最近(3着目)

ワイドパンツ なんかステテコっぽい?(涙

でも、白地のダブルガーゼに2本のピンストライプなんですよ

ワイドパンツ

幅広なので、涼しいです

ワイドパンツ

ワイドパンツ

ピンストライプ分かりますか?

切り替えの所は、横にしてボーダー使いにしてます。

白なので、切り替えの所は、裏地(生成りのダブルガーゼ)で透け防止してます。

くるぶし丈ですが、もう少し短くしても良いかも~

ウエストはゴムなので、作るのは簡単!体も楽チン!

ですが・・・本当は良くないですよねぇ~(笑

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ボーダーパーカー
最近、マリン付いてます?

そうゆうわけでもないんですが・・・

夏だから、夏っぽいのに惹かれるだけだと・・・

先日作ったパーカーをボーダーニットで、ワンピース丈にしてみました。


ボーダーパーカー 小豆色なボーダーです

パンツを作ろうかと想って購入した生地で、1メートル(幅広)

なので、半袖です。

出来てみて、もうちぃと細身でも良かったなぁ・・・

まっ、長Tシャツを着て、年中きれそうなので良いけど

ボーダーパーカー

ボーダーパーカー

余ったハギレで、ポケットを漬けて見ました。

可愛過ぎ?(笑


パーカーは、色々あると重宝しそうなので

生地を変えてこれからも作る予定です♪






Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
マリンなグラニーバッグ
前回のマリントートと同じ生地で作ってみました。

これ位のサイズが良いかも・・・
マリングラニー

ちょっと暗いですかねぇ

マリングラニー

マチと持ち手に、ボーダーのダブルガーゼを使いました。

マリングラニー

つなぎ目に、革をポイントに

かなりお気に入りかも~♪

ボーダーが細いのと太いのと混合になっているので

違う表情を見せてくれます。

たまには、レースなしも良いですね。







Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
マリンなトート
シンプルなトートが欲しいと思ってたんですが、やっと作りました。

ジュート(麻)です。

ザックリしてて、くったりしてるジュートです。

水通ししたら、びっくりするくらいテロテロなんですよね。

それはそれで、良いかも?

本当は、リネンハンプを探してるんです。

しっかり・がっちりなバックを作りたくて・・・

コットンならよくあるんですが、リネンが欲しいなぁ

ジュートトート

結構デカイ!

カジュアルスタイルの時に、重宝してくれそう


よくある麻袋(ジュート)の色ではないです。

アイボリーなので、爽やかな印象


ジュートトート

革にカシメを初めて付けましたが、もう少し大きめなカシメの方が良かったな。

ジュートトート

ちょっと見えてますが、裏はワッフル生地を使ってます。

ジュートトート

ブルーストライプ(本当はボーダーだけど)のダブルガーゼをポイントに使いました。

ジュートトート

片側は大きなポケット

実際は、多分軽い物しか入れないかなぁ


ジュートと言うと、硬いイメージですが、このジュートはやわやわ

もうちょっと、張りが欲しいかな

今回は、芯地を張らなかったので、次回は薄手の芯地を張ろうと思います。

夏は、やっぱりマリンが恋しいわ♪

って、海には行かないのに(笑








Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
グレーダブルガーゼのピンタックチュニック
ピンタックが好きなわけじゃないんですよ(面倒だし)

でも、出来上がりは可愛いので、やっぱり好き(笑

既製品は、ピンタック出きるミシンとかあるんだろうなぁ・・・

だって、めちゃめちゃ手間だもん。

グレーのダブルガーゼのピンタックチュニック バックが棚って・・・大汗

これも、チマチマひたすらアイロン・ミシン・アイロン・ミシン・アイロン・ミシン・・・・

型紙も、これまで作ったのを利用です(笑

袖を、広めにしてみました。

グレーダブルガーゼピンタックチュニック

襟ぐりが、広いけど、着るのは秋口からかなぁ

バーゲンで買った(値段は忘れた)お買い得の生地

この手の切り替えは初めてなので、ちょっと練習のつもりで作ったのですが

結構、気に入ってます♪

着てみて、あれこれ手直ししながら、また違う生地で作るつもりです。






Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
レース&ピンタックのバッグ
8月ですねぇ・・・梅雨明けしてないし

だけど、セミはガッツリ鳴いてますけど



今日は、バッグの紹介です。

夜な夜な、突発的に作ってしまいました。

レース&ピンタックのバッグ

大量のトーションレースを購入してあったので

消費しようと、ひたすらレースを縫いつけて2本のピンタック

レース縫い付け、ピンタック、レース縫い付け、ピンタック、レース縫い付け、ピンタック・・・・・・・・

めちゃ、時間掛かりました。

レースは問題ないんですが、ピンタックがねぇ

いちいち、アイロンを掛けないといけないので

でも、少しずつ出来上がっていくのも嬉しいかも

短気なんですけどね。(どっちやねん)汗


レース&ピンタックのバッグ

持ち手にも、レースをつけました。 しつこい?(笑


レース&ピンタックバッグ


中身が見えないように、カバー?巾着を付けてみました。

しかも、レースだし(笑

レース&ピンタックのバッグ

横長のバッグが欲しかったので、作ってみましたが、ちと大きかったかも?

まっ、また作れば良いんだけどね。


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
| HOME |