マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
リメイクTシャツ
なんの変哲も無い白いTシャツ
          (元の画像がありませんが)

首の詰まったタイプで、メンズ物のSです。

安いので、何かにしようと買ったけど、着ないんですわ(笑

やっぱり、このタイプ(形)のは、下着扱いになりがち(冬)

割と、しっかりした生地なので、メインにしたいな・・・と

首周りを何とかしなければと、ジョキジョキ・・・

リメイクTシャツ

チェックのバイヤステープでシンプルに・・・・

のはずが・・・

バイヤステープを縫い付けてみたりして


リメイクTシャツ

洗濯をかけると、いい感じにほつれてくれるんですよ。

最近のお気に入りのバイヤスコラージュ





Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ダブルガーゼパーカー3
もういいですか?(笑

本当は、兄のパーカーになるはずでしたが

手直しが(丈・サイズ)入るので、私のにしました。

ダブルガーゼパーカー

ダブルガーゼパーカー

兄分と同じ生地ですが、こちらは小さな千鳥格子(ほぼグレー)

ダブルガーゼパーカー

ちらっと、ブルーのチェックがのぞいてます。

ダブルガーゼパーカー ここがお気に入り♪

ダブルガーゼパーカー
ダブルガーゼパーカー

リネンの端切れに、スタンプを押してポイントにしてみました。

洗濯をすると、端がフリンジっぽくなると思って、切りっ放しにしてます。

5分袖なので、オールシーズンいけそう


思いもよらず、自分の分も出来ちゃいましたが、これが一番好きです(笑


ダブルガーゼパーカー

3着同じデザインです。

ダブルガーゼパーカー

もっと小さな時なら、ペアで着たでしょうけどねぇ

もう、着てくれないでしょうね。

日記は別に書きましたが、これ一日で仕上げました。

やるな私(笑

あと、自分用のパンツも作りました。

これは又いずれ・・・





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ダブルガーゼパーカー2
急きょ、予定外ですが、弟の分を作りました。

しつこく、パーカーネタですが?(笑


ダブルガーゼパーカー


う~ん・・・こっちの方が、夏っぽいですね。

IMG_1887.jpg

一回り、小さく作りました。

やっぱり、作り直して良かったかも・・・

ダブルガーゼパーカー

ダブルガーゼですが、こちらは先染めの両面なので、チラリと見える裏の楽しみが無いですが

こうゆう時は、リバーシブルのダブルガーゼが良いですね。


この生地に見覚えがある人もいるかしら?

実は・・・・マスク  マスクにも使ってました(笑







Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・子供]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ダブルガーゼパーカー
久々に、息子に作ってみました。

最初は、次男にだったのですが(兄は好みがあるので)

サイズ的に、兄用になりました。

ダブルガーゼパーカー

ぴったりサイズです。

本当は、ダボっと着る感じが良いと思うんですが、

好きじゃないようで・・・・ウルサイ

来年は着れないな。

ダブルガーゼパーカー

後ろはこんな感じ

画像はかなり明るく写っていますね。

もうちょっと、ダークなチェックです。

ダブルガーゼパーカー

リバーシブルガーゼで、内側は、小さなチェック千鳥格子っぽいです。

遠目で見ると、グレーです。

ロックミシンが無いので、バイヤスで包んでます。

これはこれで、可愛いですが(笑

次男用には、違うチェックで作りましたよ


ふぅ・・・今日は、ずっとミシンの一日でした。


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・子供]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ミシンカバー
これも埃避けです。

ミシンカバー

ミシンカバー

小さめのワッフル生地に、レースを付けてみました。

ミシンカバー

買った時に付いていたのは、味気ないナイロンのカバーだし

今までは、ダイニングテーブルで、ミシン作業をしてましたが

定位置を決めてあげました。

パソコンと並んでの作業台にしたので、出しっぱなし状態になるので

使ってない時は、このカバーを掛けておきます。

まずまずかなぁ

近頃は、インテリアはすっかり放置状態(大汗

折角沢山布もあるんだし、ファブリック作りも始めようかと思います。

まずは小さい所から(笑




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
布で目隠し
溢れる布達をなんとかせねば・・・・

んじゃ、いっちょやったるか!

ってか、買わなきゃいいやん(エッ

ってか、ジャンジャン作ればいいやん(アッ

ムリムリ

埃避けの役目もしてくれるので、簡単なカーテンを付けました。

カーテン

雑な作りであります(汗

そのうち、作り直そぉ。。。。


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ギンガムチェック
定番中の定番ですが、ギンガムチェック好きですねぇ

チェック好きなので、ギンガムチェックだけではないですが・・・

主役にも脇役にもなります。

でも、子供っぽくなってしまいがち

好きですが、選ばないと・・・な歳になってます(涙

今回の色のシャツは、子供っぽいかも?

でも、好きな緑なので、どーしても形にしたかったんです。


ギンガムチェックのキーネックシャツ

シンプルなリネンのキーネックシャツにしてみました。

ギンガムチェックのキーネックシャツ

やっぱりリネンは、コットンとは違った雰囲気になりますね。

くったりと少し重みのある感じ・・・

さらっと、ひんやりとした感じ・・・

ギンガムチェックのキーネックシャツ

袖口は、少しつまんで、ちょっと丸みのある袖口に


ギンガムチェックのキーネックシャツ

裾は、割ってみました。

ギンガムチェックのキーネックシャツ

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
柄物ストール
久々に?又ストールです。

これからも、作りますよ(笑


大好きな布の一つで(デザイナーさんの)お値段は少しお高めですが

見つけると買ってしまいます。

綿麻の、水彩画のような優しくて可愛い布で作りました。


柄物ストール

レースも可愛いでしょ♪

柄物ストール

柄物ストール

実は、これでキャミワンピも作ったんですが、可愛過ぎて(歳が)汗

でも、着ますよ!

見てるだけで、癒される・・・そんな生地です。

日よけにと思ってたストールですが、やっぱり大阪の夏には厳しいです。

暑いんですよねぇ・・・

でも、身に着けたいなぁ

キャミにショール風にしても良いかも

二の腕も隠せるしね(笑

もう、堂々と出せる歳じゃないんで・・・





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ホワイトリネン
久々の更新ですね。

しっかし、ムシムシ暑いです。

我慢できなくて、エアコン付けてます。

やっと、除湿機&冷風機(プラズマクラスター搭載)を買いましたよ♪

めちゃめちゃ、湿気があったんですね・・・・あっという間に水が溜まります。

魔法のように、ダボダボ溜まってますよ。

本当にこんなに、水分が?!って位です。


話が横道に・・・・(汗


はい、作品紹介いたします♪


ホワイトリネンシャツ

やっぱり、夏は涼しくリネンで!

白いシャツってあると便利だし、好きですね~♪

ホワイトリネンシャツ

中にキャミを着たり、夏以外はTシャツなんかを着たり

シンプルなデザインって、やっぱり良いです♪

ホワイトリネンシャツ

見返しに花柄を使ってみました。

見えないけど、こうゆうの好きです。


実は、これをアレンジして作ったんです。 リネンチュニック


袖幅を広くして、キーネック風にしてみました。

切り替えも少し広く取って、気持ちボリュームアップして、丈を短く

色違いも作ろうかな・・・・

少し変えるだけでも、雰囲気が変わりますね。

パターンを何種類も作るのも面倒ですから(笑


新作アップしてまーす!←こちらから、どうぞ・・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    








Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
夏のモノトーン
久々にバッグの紹介です。

いつもナチュラル系な感じですが

今回は、大人チック?モノトーンです。

モノトーンバッグ

白黒のザックリリネンと、バテンレース

モノトーンバッグ

持ち手にも、チラリ

モノトーンバッグ

外マチにしました。

モノトーンバッグ

内布は、ドット

モノトーンバッグ

ファスナー付きのポケット



黒のバックも作ってみたかったのですが、今の時期はちょっと暑いかなと

シンプルな黒のバテンレースの部分使いで、黒でも涼しげに感じます。

持ち手にバテンレースのポイントを付けてみました。

なかなか良いんじゃない♪自画自賛(笑



新作アップしてまーす!←こちらから、どうぞ・・・・


炭メンソール残りわずかです(ありがとうございます♪)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
マーガレット
前々から作ってみたかった、マーガレット

お花じゃなくて、ストールのような羽織り物

なんで、マーガレットって言うんでしょうねぇ?

生地がまた、私好みなのよねぇ・・・

触り心地の良い物に、弱いんです♪

麻混のニットガーゼ

薄くて、サラサラで、気持ち良いんです。

でも、麻混なので、縮むので、水通しをしておかないと駄目なんです。

ニット物の、水通しって苦手かも・・・(干すのがねぇ


作り方は、簡単です♪

ストール位(短めの)の横長に裁断したのを

端っこを縫い合わせて、真ん中は縫わない

袖だけ縫うんです。

うーーん言葉では中々伝わらないですね。


マーガレット

画像も、分かりづらいですよね・・・(汗
                       誰か・・・モデルしてほすぃ・・・ポソッ



てろ~んとしてて、風通しが良いので、キャミの上に羽織っても良い感じ~

袖口に、ゴムを入れて、袖口を肘位までまくったら、

バルーンのようで、これまた可愛いんですよね。

マーガレット

ストールみたいでしょ

輪にして、袖になる所だけ縫うんです。

この素材は、中途半端な季節にも活躍しそうです。

寒いかも?って時に、小さくたたんで、カバンに入れても良いし

透ける素材なので、ちょっとした御呼ばれ的なフォーマルなワンピースにも合いそうです。

やっぱ、素材って凄いわぁ

また生地を変えると、雰囲気が違って良いかもしれませんね。

簡単なのに、使える奴です。

でも、ニットって、裁断とか難しいです。

なので、出きるだけフリーハンドで出来そうな物や、

縫い代込みで、カット出来るものじゃないと

ニット初心者には難しい素材ですね。

てろてろな生地は特にそうみたい・・・


ニット使いになりたいわぁ・・・(何者?)笑




新作アップしてまーす!←こちらから、どうぞ・・・・







Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
フリフリチュニック
じみーーーーーーーに、洋服も作ってますよぉ

あっ、全ては載せてません(ほんとよ~)

トルソーがあれば、もっと撮るのになぁ・・・言い訳ではないですって

ほんとは、ちゃんと着た方が伝わるんですが、モデルがねぇ・・・


アホな事ばっかり言ってます。


フリフリチュニック 生成りのダブルガーゼです

微妙なVネックにしてみました。


フリフリチュニック

バイヤスと、レースでフリフリがいっぱい♪

この季節には、ちょっと暑いかもぉ・・・

フリフリチュニック

縦にボリュームをつけて、少しでも細く見えるように・・・
                     (無駄な努力とも言いますが)

フリフリチュニック 袖口はピンタックとレース

形は単純ですが、小細工をしたので、ちょっと時間掛かりましたね。

お気に入りになりそう♪



新作アップしてまーす!←こちらから、どうぞ・・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



メルマガ始めました♪
ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。






 

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
紫根の色の変化
青~紫の色を付ける「紫根」を使った石鹸

これが、中々思い通りに行かないんですよね。

色だけではなくて、勿論お肌にも良いとあって、色んな基礎化粧品に配合されていますよね。

面白い素材です。


紫根石鹸
作って間もない頃の色

紫根
約一ヶ月後の色

光の加減とかで、画像で紹介するのは難しいですね。

腕が・・・(涙

アルカリが強い初めの頃は、青って感じですが

だんだん酸性に近づくにつれて、紫へと変化しています。

分かりますでしょうか???




どんな紫が出来るか、毎回違うのも楽しみの一つ

石鹸作りって、奥が深いわぁ・・・


新作アップしてまーす!←こちらから、どうぞ・・・・





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



メルマガ始めました♪
ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:こんなのどうでしょうか? - genre:趣味・実用
7月の石鹸
約2ヶ月ぶり?の石鹸アップ準備できました!

夏限定の、メンソール入りもあります。

今回のアップせっけんは


ホワイトアボカドベビー

ゆきのした

紫根

炭メンソール

炭マルセイユ

こちらのみです。


個人的に好きな使用感は、ゆきのしたですかね・・・

長い間着け込んでいましたので、たっぷりゆきのしたが詰まっているのかも?

こればかりは、個人差があるので、あくまでも私の好みですが(笑

アボガドも、より優しい使い心地を意識しました。

丁度、友人におめでたもありまして、良いタイミングでの解禁となりました。

紫根も、うちでは欠かせない生薬の一つで、やっと作った石鹸です。


ではでは、ショップでお待ちしております♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



メルマガ始めました♪
ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸
久しぶりにオーダーブレス
久々に、ブレスオーダーです。

日記も久々ですが・・・(汗

アクセサリーのオーダーはお休み中ですので

めちゃ、気の長い人であれば、お受けするかもです(笑


今回は、ショップのオリジナルブレスと、お揃い風でとの事で

オーダーを頂きました。


ラリマーブレス

こちらは、ラリマーを中心に組んだ、オリジナルブレス

旦那様とお揃いでとの事で、優しい雰囲気が良いとの事でした。

ラリマーブレス

旦那様用です。

ラリマーブレス

旦那様用は、ブルーレースを中心にアクアマリン・アマゾナイト・ラリマーを少し入れています。

ラリマーブレス

ラリマーブレス

ペアで、着けてくれるなんて・・・羨ましいですわ(笑

これからの季節、優しいブルーは良いですね。

癒されます。



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[アクセサリー]  thema:ビーズアクセサリー - genre:趣味・実用
| HOME |