マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
お待たせ?インドハーブ・ヘナ石鹸
やっとこさ、作りました!

インドハーブ・ヘナ石鹸

久々のシャンプーバーです♪

ちょっと、手間なんで・・・


まず、乾燥させてる「シシカイ・リタ・アムラ」を戻す

インドハーブ

一日置いておきます。

インドハーブ

インドハーブエキス

プルーンのような香りがします。

インドハーブ

ふやかしたインドハーブを、ミルサーにかけます。

ウインナーコーヒーではありませんよ~

さすが、天然の石鹸と言われるだけあって、泡立つ泡立つ(笑

途中、水分がなくなるくらい泡立って、何度もモーターが止まりました。

沢山出来たので、余った分は、直接髪に付けたりします。

あとは、冷凍保存かな・・・


インドハーブ・ヘナ石鹸


インドハーブ・ヘナ石鹸

●オイル
つばきオイル        
ピーナッツオイル      
パーム核          
パームオイル        
ひまし油          

●オプション
カカイ・アムラ・リタ・ハイビスカス・ヘナ
海藻パウダー・ニーム・アロエ・ローズマリー

●精油
パルマローザ・イランイラン


今回は、ヘナ入りです♪

毛染め効果はどうか分かりませんが、髪には良いと言われますので

使い心地が楽しみです♪

インドハーブ・ヘナ石鹸

まるコンフェも入れてみました。

解禁は、8月位ですかねぇ


ジェル化してるので、いつもこんな色ですが、今回は保温なしだったけれど

途中からジェル化したみたい・・・

こうなる前は、カーキ色って感じだったんですけど

写真とっておけば良かったなぁ・・・

ほんと石鹸作りって、面白いですね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



メルマガ始めました♪
ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。






Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
お気をつけ遊ばせ~
もう、夏ですねぇ

私油断してました。

石鹸を数個脱衣所に置いてたんです。

この時期は駄目です!!!

すっかり忘れてました。

もう直ぐ使うから・・・と、冬は平気ですが

このジメジメした梅雨~夏は脱衣所は、湿度が半端無い!!

手作り石鹸は、グリセリンを保有してるので

水分を引き寄せてしまいます。

市販の石鹸は、グリセリンを抜いていますので(保存が利くように)

多少の湿度は問題ないですが、手作り石鹸はそうはいきません。

一年を通じて、なるべく涼しい所が望ましいのです。

夏は、石鹸にとっても試練なのですねぇ

でも、脱衣所は駄目ですよ!

石鹸に引き寄せられた水分で、ベタベタに・・・涙

私は、なるべく涼しい部屋に(一階)

夏でも、割と涼しくて(日が当たらないからだと思います)

寝る時も、クーラーは要りません(大阪なのに)

あっ、二階・三階は地獄ですが(笑

そこの、たんすの中に、除湿剤や炭なんかを置いて、少し開けています。

勿論石鹸の下には、スノコを敷いてます。



気になる人は、冷蔵庫での保存をおすすめします。


今年は、除湿機買おうかなぁ・・・と考え中

なるべく冷房は使いたくないしねぇ

持ち運び出きるのを物色してます。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



メルマガ始めました♪
ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[つぶやき
ぶーちゃんハーフ
今回は、お手頃な石鹸を・・・・と考えて

ラード中心で作ってみました。

100%も全く問題なかったので(私は)

今回は50%で作ってみました。

ラード=豚=ぶーちゃん

単純ですが?(笑


全身使って頂けたらと、考えてます。

お手ごろだし、石鹸としては中々好きな油です。

ただ、100%だと、トレースが早くてオプションのタイミングが難しい(汗

私が、タラタラしてるだけなんですけどね。

硬くて、泡立ちの良い石鹸になるようにレシピを組み立ててみました。


ぶーちゃんハーフ石鹸

●オイル
ラード 50%
パームオイル
パーム核
ひまし油
ひまわりオイル

●オプション
レッドクレイ

今回は、ひまわりオイルのインフューズドを使いました。
(サンナ/甘松/アニス/シナモン)

これ、お香によく使われる生薬なんです。
香料ですね。

なので、香りは付けませんでしたが、残ってるかどうか微妙です。

ぶーちゃんハーフ

また、刻みコンフェ入りです。

ぶーちゃんハーフ

ラードって、白い石鹸にならないんですよね。

元はあんなに白いのに、不思議だわ・・・

ベージュにピンクの優しい石鹸になlりました。

8月には使えるようになりますので、お楽しみに♪

ボディーソープにも良いかと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



メルマガ始めました♪
ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。















Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
置き場が無いのに・・・
病気です。

ほんと、ヤバイですね。

生地地獄まっしぐらです。

つい、素敵な生地を見つけると・・・

あぁ・・・誰か止めて下さい!

生地棚 一部です(大汗


生地棚


リネン・綿麻・ニット・ガーゼ・シフォン・レース・・・・・


基本はリネンが好きなので、無地が多いのですが

定番のチェック・ドット

最近は、手書き風・水彩画チックな柄のプリントも

形にするのになかなか時間が掛かってますけど(汗

生地を眺めてるだけでも、幸せな気分になるんですよね♪

リネンで、ザックリしたパンツを作りたいなぁ・・・

エプロン風のチュニックや、ワンピも良いかなぁ・・・

とは言え、今週は石鹸を作ったので、来週にでも作れたら

この生地の山無くなる日は来るのでしょうか?

端切れで、パッチワークカーテンやソファーカバーでも、作ったら少しは減るかも?








 
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[つぶやき]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
贅沢赤ワイン石鹸
久々に、石鹸紹介です~♪

去年も作ったのですが、気泡が入りまくりで(使うには支障ないけど)

お蔵入りになった、赤ワイン石鹸

リベンジです!!!!!

何故か?

掃除してたら、「キッチンで作る美白化粧水&ピーリング」

と言う本が出てきたんです。

おおお!こんな本あったんかぁ~と(何時買ったんだろ??)

しばしページをめくる(オイ掃除は?)

すると・・・赤ワイン石鹸の作り方となっ!



うたい文句が「肌が色白に若返り、シミ、シワを予防する」

ぬぬぬ・・・試さねばっ!!!


影響され易い私ですが、何か?


載ってる作り方の、オイルの種類は、テキトウです。

オリーブや米油など・・・って感じなので

私は、もっと贅沢に作るわぁ~


この頁を見て、遠い記憶が蘇りました。

そう言えば、これ作りたくて買ったんだわ・・・・

その当時は、苛性ソーダなんかを調達するのが出来なくて、断念し

石鹸の元みたいたので、作った記憶があるが・・・・

失敗したような?(そうゆう作り方も紹介してたし)

で、市販の赤ワイン石鹸って1000円以上のとかあったり・・・・涙

そんなこんなで、この本も押入れの奥に・・・笑


お蔵入りの、赤ワイン石鹸は中々な使い心地なので(私は)

気に入ってくれてる友人も居るしね。

知り合いや、お得意様にオマケとして、入れたりもしてます。(記憶が・・・)

さて、今回のレシピです

●オイル
オリーブオイル       
パームオイル        
パーム核         
ひまし油          
シアバター         
オーストリッチオイル    

●水分
赤ワイン

●オプション
精油 (プチグレン・パチュリ・ローズウッド)
スパーファット (ホホバオイル)


早よ画像出せっ(笑


贅沢赤ワイン石鹸 カットほやほや~

まだ、柔らかいです。


贅沢赤ワイン石鹸


赤ワインですが、色はピンクベージュって感じですね。

このピンクベージュも、時間共に薄くなると思います。

型入れした時は、もっと濃いベージュ(赤っぽい)だったんですけどねぇ

多分、ジェル化させると、色は濃くなると思いますが

マットが好みなので(あくまで自分のです)この季節は、一切保温無しです。


贅沢赤ワイン石鹸


コンフェを何処かに入れるのが、最近は定番かな

片方だけにちりばめてみました。



この本には、何故か、接骨院の先生が説明書きをしています(笑

なんでも、患者さんにアトピーさんが居て、良い物が無いか探して

赤ワインに行き着いたのだとか・・・

赤ワインのポリフェノールが、皮膚の酸化をおさえて色白に若返ると、評判らしい

ポリフェノールが決め手らしい?

代謝を進めるので、シミなども剥がれ落ちやすくなるって事みたいです。

ポリフェノールは、酸化も抑えつつ、代謝を早める働きがあるって事みたい

良いんじゃないの~♪

まぁ、即効性は無いとは思うけど、期待は出来そう~

暫く顔は、赤ワイン石鹸で洗う事にしようかな(笑

とは言え、新作をまずは自分で試さなくてはいけないし

交代でって事になるかしら


飲んでも良し、塗っても良し(アルコールなので、そのままはどうか?ですが)

かの、クレオパトラは、赤ワイン風呂に入って美貌を保ったとか?

では、解禁をお楽しみに~♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



メルマガ始めました♪
ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。















Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
色違いバッグ
お久しぶりです。

ちょっと、サボリ気味の日記です。

今日は、先日紹介した「コラージュバッグ」の色違い

私、黄緑~抹茶色が好きなんですよね。

でも、インパクトのある色なので、中々難しい

好きなのに、あまり見かけないし、持ってないんですが

生地は集めてたりします。

でも、形にしてませんけど(汗

やっと、形にしたのでお披露目します。

コラージュバッグ(黄緑)


実物通りに写すのは難しいですねぇ

もうちょっと、はっきりした色です。

コラージュバッグ(黄緑)


中身はこんな感じ

コラージュバッグ(黄緑)

こっちの方が、近い色ですね。

綿麻生地で、ふんわりしてますよ

お揃いで、チュニックでも?と思いつつ・・・・

何時になるやら?(笑



赤ワイン石鹸仕込みました♪

只今、型出しして、もう少ししたらカット予定です。

楽しみ~


あと、新作そろそろ出せそうですので、メルマガでいち早くお知らせしますね♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



メルマガ始めました♪
ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ねむい・・・・
ここ最近眠さが尋常じゃない気がする

仕事場でも、午後は特に眠気が襲う

寝るのが遅いからかなぁ

平均1時前後

帰ってからも、夕食後気が付くと寝てたりする

今日も、9時ごろから気が付くと11時(夜)

ほんとは、石鹸を仕込もうと思ってたんですけどね。

実は、赤ワイン石鹸を作る気でいたんですが・・・

ポリフェノールが、なかなかお肌に良いらしいので

明日には作れるか?(笑


では、今日はもう寝ます。




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[つぶやき
オーダーキッチンソープ
久々の日記です。

結構前にオーダーもらってた、キッチンソープ

今までのカフェボールの在庫が無くなったので

器探しに手間取りまして・・・(汗

   スンマセン

やっと今日作れました。

キッチンソープ ちょっとポップ?

トレース(固まり始めるのが)早かったぁ・・・

廃油はほんと早いです(汗

なので、ちゃっちゃとしないと・・・・と分かってるけど、中々ね・・・

レシピは

廃油50%
ココナッツオイル20%
パームオイル10%
ラード20%
水分 EM発酵液

EO(精油)
クローブバッド・スィートオレンジ





中身は、コンフェを入れて、使うと少しずつ姿を見せてくれて楽しい感じに


キッチンソープ



シンプルな白の器が、使った後も使いやすいと思って選びました。

どんなキッチンにも合うと思いますよ♪

キッチンソープ

久々の石鹸作り、シャンプーバーも作ってないし(汗



まだ、作りたいのあるのになぁ・・・

来週は、作るぞ~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



メルマガ始めました♪
ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。






Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[廃油石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
携帯ケース
3年以上使ってる携帯の充電が全然出来なくなって、1年近く・・・

やっと変えました。

ポイントも溜まってるし(これ、どう使うのよ?)

ポイントで買える携帯を新調したのですが・・・

まだ、全然使いこなせてないし(号泣

あぁ・・・機械音痴って嫌です。

あんまり、携帯自体重要でもないので、余計なんでしょうね。

ほんと、連絡用のみです。

なので、通話もメールも短いし(爆


ささ、携帯ケースの紹介でした。

携帯ケース

シンプルにリネンとギンガムチェックとレースです。

小さいとほんと縫い難いですね。

携帯ケース

今回のは、冠が付いてる革の手さげ

色んなのを作っても良いかも・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



メルマガ始めました♪
ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
レースコラージュバッグ
また、新作バッグですが?

これは、本を見て一目ぼれで、自分なりに(レースは同じのは無理ですし)

コラージュしてみました♪

レースのコラージュはまりそうだわぁ~

これが一番時間掛かったよ(笑


コラージュバッグ

実際の使い心地は、普通です。

ふたの付いたタイプのバックは、あまり使った事がないから

このシリーズ(コラージュ)もっと作りたいかも~

あと、斜め掛けタイプのバックも作りたいのよねぇ

この持ち手は、革です。

やっぱり良いわぁ

ふたを開くと・・・・

コラージュバッグ

外側のポケットには、よく出し入れするような定期入れ(何でも良いけど)

あまり重いものは入れないほうがいいです。

バッグのバランスが悪くなるしね。

中生地は、モカのチェック

ホワイト・ブラックのバックも作りたいな・・・

あぁ・・・どれだけ作っても、まだ作りたい・・・

病気だわ(笑





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
宝物が一つ増えました
慌しい毎朝

お弁当作りや身支度

とにかく朝は時間がありません

そんな時に次男が


「はい、お母さんこれ」と・・・

「何ぃ、朝は忙しいねんから、手紙とか無理やで」


と見たら・・・

6年2組からの贈り物 
マスクして写してくれてます。
                            
えっ・・・何?

文集??まだ早いでしょ?

とよくよく見たら

6年2組からの贈り物
               

ええええええええええええええええ!

これって、マスクのお礼やんかぁ~

マスク   マスク  これね


もぉおおおおおおおおおおおおおおおおお!

泣きそうやん!

めちゃ、めちゃ、嬉しいわぁ♪

ってか、なんで今?!

うちの子らしいっちゃ、らしいけど(笑

忘れてたんだと・・・


まっ、とにかく嬉しいわ!

「皆に、めちゃ、お母さん喜んでたで」って言っといてと次男に言い

身支度をしばし忘れてページをめくりました。

一人一人、お礼の言葉が・・・・(号泣

って、時間無いやんかぁーーーーーーーーーーーーー!

んで、職場にまで持っていって、自慢して(アホ親)

そんくらい嬉しかったのよ~♪


帰り道、担任の先生にお礼の電話をしました。

なんか、気を使わせてしまったかも・・・

お互い、ありがとうございましたと、なんども(笑

いやぁ~ 私の方こそ宝物を頂きました。


久々に、嬉しい日が・・・

暫く、この嬉しい気持ちは続きそうです。






Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[つぶやき
炭とメンソール2
2連続ですが何か?(笑

まま。。。いいじゃないですか~

こちらは、ショップ&自宅分です。

コンフェ入りです。

炭とメンソール レッドクレイを挟んでみました。

炭とメンソール

バーコードちっくなコンフェが最近多いですけど・・・

気にしないで下さい。

この時期の石鹸作りは、保温もしなくていいし楽チン

でも、うっかりするとジェル化しますけど(笑

半透明っぽいせっけんも、好きですけどね。

夏は石鹸作りを、お休みすると思うので、もう少し楽しもう♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



メルマガ始めました♪
ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。





 
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
炭とメンソール
これからの季節、炭石鹸が使いたくなるんですよね。

しかも、メンソール入りが

今回は、炭入りメンソールのオーダーです。

この間、夜中かから作り始めて、結局夜が明けました(笑

みのさんの、サタズバ?始まってましたから~


炭入メンソール


炭入メンソール  面白い柄になりました。

本当は、黒白紫のまだらにしたかったんですけど、難しいわ

微妙に、アルカネットパウダーの所分かりますかね?

アルカリが落ち着くと共に、紫になるかなぁ?

楽しみに待ちましょう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



メルマガ始めました♪
ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。



 

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
| HOME |
