マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
びわとびわの葉
ご近所さんから 頂き物です♪

びわ

凄く美味しそぉ~♪

去年も頂きました。

あり難くあり難く頂きましたよ~

軒先に植えられている、立派なびわの木です。

だいぶ前・・・・

びわの木を選定されてて、トラックで運ぶ位の量の枝葉

その時は何にも思わなかったのですが

石鹸を作るようになって、「あぁ・・・この葉っぱ、また剪定しないかなぁ・・・」

と眺めてたのですが、平日は仕事ですし

その現場に立ち会う事も無く(貰う気満々)笑


図々しいよ(汗


まさかまさか!今年もこうして貰えるなんて思わなかったので

もう、びっくりです!!!

で、とっさに石鹸を持って玄関に出ましたよ(笑

で、言ってました。

「あの・・・びわの葉ありますか?」


おおおおおおおおおおおおおーーーーーーーーーーーーーい!

言っちまったよ!

だって、ずっと眺めてたんですぅ

乾燥葉はあるんですけど、生葉から乾燥させて

石鹸に入れたいなぁと思ってたので・・・

快く下さいました(多分快く)笑

袋いっぱいにありました。

もっと要りますか?と言われたのですが、十分な量です。

ありがとう御座います!!!

めちゃ、嬉しいですぅ~♪


びわの葉


びわって美味しいですよねぇ♪

大好きですぅ~

しかも、無農薬でしょ

どんだけでも食べれます。

って、季節物だし、お高めでしょ・・・

あっさりした甘さで、ほんと美味しいですね♪

さて、これでまたびわ石鹸を作るよ~♪

で、今度は石鹸をお返ししないと・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



メルマガ始めました♪
ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸材料]  thema:これほしい! - genre:趣味・実用
夜な夜なグルグルしてます
ふふふ・・・怪しいタイトルでしょ

これ、石鹸作ってる人なら分かると思います。

炭入メンソールを仕込んでいるんです♪

やっぱり、炭は人気なのかしらぁ~

先日は、炭入マルセイユでしたが

今回は炭入メンソール

オーダーと自宅分とショップ用に

久々に、2キロ以上分の材料をグルグルとかき混ぜてますよ

2本分ですね。

型入れまで、まだ時間が掛かりそうなので、日記書いてます(笑

1時ごろから始めたので、かれこれ2時間以上かぁ・・・

もう一時間はかかるだろうな

夜明け前には、寝ないと・・・お肌がね(今更だって)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



メルマガ始めました♪
ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[つぶやき
杏仁
最近、お気に入りの飲み物の杏仁茶

杏仁豆腐も好きですが、美味しい杏仁豆腐って、あんまりないですよねぇ

やっぱり、ちゃんと作らないと美味しい杏仁豆腐にはならないみたい・・・

スーパーで売ってる、杏仁豆腐と呼ばれる食べ物って、絶対モドキだよねぇ

通販で、杏仁粉を購入してみました♪杏仁

これが中々美味しい!

豆乳を温めて、杏仁粉を投入して、出来上がり♪



これ、パックとかにも良いみたいです。

と言う事は、石鹸に入れるでしょ(当然)笑

その為にも仕入れたんですけどね(やっぱりな)

アプリコットオイルと杏仁粉で、石鹸を作る予定です。

アプリコットオイルは、いぼなんかを取るって、言いますよね?

これも、贅沢な石鹸になりそうな予感?


あっ・・・でも、炭メンソールも作らないと・・・数人リクエストがありましたので

あっ・・・インドハーブ石鹸も・・・

今週末には、作らねばっ!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



メルマガ始めました♪
ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。






Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[つぶやき
ミニグラニー
急に思い立って、作ってみました。

我ながら可愛い♪

ミニグラニー

小さいと、縫いにくいけど、やっぱ可愛いわ


ミニグラニー

これじゃ、分からんって(笑

では、対象物を・・・


ミニグラニー


石鹸を置いてみました。

小さいでしょ?

私は、ポーチ代わりに使っています。

バッグの中に、バッグを入れてます(笑


ミニグラニー

内布は、この間作った帽子のうち布を使いました。

ちゃんと、ミニポケットも付いてます。

ここに、小さな手鏡を入れてます。


ミニグラニー

持つとこんな感じ♪

小さいってだけで、可愛いですわ

もっと小さいの作ってみようかな・・・

実用性はゼロですが(笑





メルマガ始めました♪
ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。





Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
たまご色なチュニック
今週は、ソーイングな週末でした。

石鹸は来週かな???

作らねば・・・・


ままま、布も消費しなきゃですし(笑

また、同じ型紙で、作りました。

大得意ですね♪ 何か?(笑

ダブルガーゼのチェックですが、微妙な色合いなんですね。

たまご色なチュニック

分かりにくいですかね?光に透かしてみたんですけど・・・

たまご色なチュニック

たまご色の生地に、白いチェックなんですが、さり気ないチェックです。

たまご色なチュニック

トルソーほすぃ・・・ハンガーじゃ雰囲気が出ませんよねぇ

なんかいかり肩に見えますよ(笑

たまご色なチュニック

バックにレースの紐を付けて、少しシェイプさせて着ます。

どうしても、妊婦に見えて仕方ない

たまご色なチュニック

袖は、広がる袖にしました。

夏だし、涼しげにと思いまして

もう少し、控えめな感じでも良かったかな?






メルマガ始めました♪
ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。







Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ミルクティー色
ちくちく・チマチマ簡単ソーイング良いですね♪

スグ縫いたい!早く仕上げたい!の私

型紙を取るのが嫌いなんです。

取っても、縫い代込みでとか、縫い代をテキトウにカットして

し付けもしません(昔はしたんですけどねぇ・・・遠い昔です)

作りたいのは沢山あるんですけど、この作業が面倒で

中々進みません。

作っても、一つの型紙をアレンジしまくりです(汗

細身にしたり、長袖を半そでにしたり、レースを付けたり、丈を変えたり

相当簡単です。


久々に、ストールを・・・はい、又です

何か?(笑

沢山レースを仕入れたので、ジャンジャン使おうと思って

ダーーーーーーーーーーーーーーーーと縫いました♪

ミルクティーなストール

リバーシブルダブルガーゼ(ドット&チェック)

ミルクティーなストール

ストールには、リバーシブルって使えますよね♪

ドットとチェックがチラチラと見え隠れ

レースも、グルリと付けました。

ミルクティーなストール



あと、シュシュですか、着けないのに作ってしまいました(爆

着けてる人のを見て、可愛いなぁ・・・と


ミルクティーなシュシュ


お揃い風に、ミルクティーなダブルガーゼを、レースと交互にテキトウに縫い縫い

ミルクティーなストール


簡単そうに見えて、結構面倒だったり・・・

予想外にって感じですけどね。

難しいわけではないんですけど、なんとなく・・・

これも、大量生産出来そうな感じかな?

先にカットだけして、まとめて縫うのが良いでしょうね。

色んな柄で作っても可愛いかも?



メルマガ始めました♪
ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。




Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
リネンマルシェバッグ
久々のバッグ?

何個も作りたくなるんですよね。

小ぶりなマルシェ型バッグを作りました♪

チェック・ストライプ・無地のリネンをパッチワークにして、夏向きのバッグかな?

リネンマルシェ

長めのショルダーにしてみました。

リネンマルシェ レースで涼しげな感じに

リネンマルシェ アップ過ぎ?

リネンマルシェ

リネンマルシェ

裏表違うパッチワークで・・・

リネンマルシェ

横から見たところ

もう少し大きめでも良かったかなぁ・・・とも思いましたが

普段のお出かけには、丁度良い大きさです。

荷物が増えてもいいように、サイドバッグを忍ばせても良いかなぁ



バッグ作りは、まだまだ続きそうです。


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
不定期だけど・・・
今頃?って言われるかもだけど・・・

メルマガってものを、始めてみました。

基本は、ショップ情報ですね。

ブログ(ここ)でも勿論お知らせは致しますが、メルマガ限定の企画なども

発信する予定(ってか地味にしてます)

まだまだ、購読人数は少ないです(汗

まっ、ここ自体あまり知られてないので、当たり前か(笑

ほんとに不定期ですから・・・

皆さんにとって、良い情報が送れるようにと、思ってます。


あっ、それと、石鹸のメール便始めました。

ハーフサイズなら、6個位大丈夫です。

厚みに規制がありますので(2センチ以内)ハーフサイズのみの発送になりますけれど

試してみたい石鹸がある方には、良いかなと思います。

全国160円で、保障はありませんが、手軽に石鹸生活を体験出来ますよ♪



今週末は、また石鹸を仕込む予定です。

あと、ソーイングもしたいなぁ・・・

あと、大人用マスクも作る予定(希望があったので・・・)


何時もの事ですが、予定ですから~(笑







Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[つぶやき
ホワイトアボカドsoap
ネタ切れで、久々の日記です。

無い事はないけど、画像が無いと寂しいので、今朝撮りました。

忙しいっつうの(笑

先日、作ったアボカド石鹸

精製済みのオイルなので、緑じゃないです。

もうこの時期で、ジェル化するのねぇ

特別保温はしてません。

タオルでくるんで、発泡スチロールに入れただけ

で、翌朝見たらほんのり暖かい・・・おおお!化学反応してるわ(実感)

ちゃんと、けん化してくれてる証拠よね♪マットなのも好きですけど・・・

なので、ソーダ灰も付いてません。

半透明ちっくで、綺麗な石鹸になりました♪ホワイトアボカドsoap

久々に、シンプルな白い石鹸です。

柔らかい石鹸かもぉ?

3日後型出し&カット(私にしては気長だったな)


ホワイトアボカドsoap


解禁日が楽しみです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
ガーゼマスクがいっぱい!
いやぁ・・・新インフルエンザがとうとう来ましたね。

感染源の分からないのが厄介ですよね。




と言うわけでもないのですが、マスク大量に作りました。

息子が、給食で・家庭科実習で使うからぁ

と、今頃?な発言

まっ、それならダブルガーゼがたんまり、売るほどあるし(笑

マスク作ってみるかっ

マスク

ビローーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン

繋がってますぅ

どんだけ作るん?

一クラス分作りましたわ♪

最終学年だし、委員もなんもやってないし、なんとなく

皆手作りのマスクって良いかも?って自己満足ですが

クラス子供たちに、贈ろうと思います。(押し売りとも言う)

マスク

男の子柄

マスク

女の子柄

全部で、39人分っす!

あとは、マスク紐を待つのみ・・・

間に合うかなぁ・・・

石鹸作りの後、ダダダダーーーーーーーと、一気に作りました。

同じものをこんなにいっぺんに作るなんて初めてですが、単純な作業だったので

糸も一つ一つ切らないで、続けて縫ったりと時間短縮しながら

出来るもんですねぇ

喜んでくれると良いのですが、どうでしょうね(笑

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
さぁ、作るか!
石鹸材料揃った事だしっ!

作らねばぁ~

大まかなレシピは決まったのですが・・・

まだ、まとまらず(汗

日記でも書きながら、整理しようかと(笑


まず、アボカドベビー

これは、3度目のリピート石鹸♪

少しずつレシピを変えてますけどね。

今までは、未精製のグリーンなオイルを使ってましたが

未精製の素朴な香り(豆っぽい?)と色が大好きでした。


今回は、精製した無色のオイル♪

赤ちゃんの石鹸を作るのによく使われるオイルで、お高いオイル。

今回は、思いっきり贅沢に作ろうかなぁ・・・・

アボカドオイル
アボカドバター

優しい石鹸にしたいので、ココナッツオイルは使わないで
    (泡立ちを良くするオイルなので、本当は使いたいけど、刺激も好くなからずあるみたい)

ひまし油とパーム核油で、泡立ちを確保

米油も入れようかなぁ・・・

シアバターも入れようかな・・・

あとは、割合やな

贅沢にだから、えええええええええええええいアボカド50%!

太っ腹!

材料費が・・・・

まっ、無香料で作るので、精油に比べれば安いけど

あと、スーパーファット(けん化させないオイル)はホホバオイルを入れようかな

ますます、贅沢ぅ~

よしっ、作ろう!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    








Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[つぶやき
石鹸材料揃った♪
この間言ってました、石鹸材料がやっと揃いました♪

あちこちからバラバラと送られてくる材料達

これで、今週は石鹸作りが出来るかなぁ

石鹸材料

むふふふ・・・(キモイ?)w

まずは、インドハーブ石鹸から作らないとね。

我が家分がもう・・・・ヤバイし

夏用に、ちょっと、レシピ変えようと思います。

あと、アボカドオイル石鹸でしょ

夏用の炭入り石鹸も・・・・

あと、在庫のインフューズドオイルも石鹸にしなくちゃね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸材料]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
引き続きリネンの帽子
私って・・・・気に入ったら何個も作る習性があるらしい・・・

って、今頃?(笑


帽子

1つは欲しいでしょ

定番アイテムな色と形

帽子

こちらもバック開き

帽子

ちらりと、覗かせるのも良い感じ~♪

帽子

中は、こんな感じです。

かなり気に入ってるこの布

やっぱり、お揃い作ろうかな・・・って、もう、ちょびっとしか残ってないよ


こんどは、芯を入れないで、超クタクタの帽子作ろうかな・・・

カバンにも、気にせず入れれるし・・・

ガーゼで作ってみようかなぁ




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
リネンの帽子
日差しも、夏に近づいて来ましたね。

普段お化粧をしないので、勿論日焼け止めも塗りたくないし

塗らない方が多いかな・・・駄目なんだろうけど

でも、日焼けは気になります。

スキンケアでは、シアバターをうすーーーーーーーく塗ったり位ですね。

なるべく余計なものを使いたくないだけなんです。

っってか、モノグサなだけですね(汗


で、帽子なる物を作ってみました。
         (ソーイング雑誌の型紙を使用)

帽子

被ってみると、中々使える帽子かもぉ♪

帽子は、髪がぺちゃんこになるので、躊躇するんです。

好きなんですけどねぇ

帽子

後ろが割れてます。

帽子


内側は、ドット柄♪

リネンを使って、接着芯も貼ってるので、割としっかりした帽子になりましたが、

洗濯をしてクタッとさせても良いなぁ

お揃いのバッグも作ろうかなぁ・・・・

帽子作りはまるかもぉ

今までは買う事しか考えてなかったけど、割と短時間で出来ますしね。

短気なので、早く出来るものしか作ってない(笑

パーツがいっぱいいるのはちょっとぉ・・・と気が乗らない

手の込んだものも作りたいけどね。

性格が・・・雑なもので(汗

ボチボチいきますわぁ






Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
小さな命
多肉植物って、不思議な生き物ですよね。

種類も、物凄く多くて、奥が深い

ちょっと、マニアックかもしれませんが、最近はよくホームセンタでも見かけます。

でも、その強い生命力のせいか、何故か室内に置かれてるんですよね。

全然良い環境じゃないです。

他の葉物は、日光が無ければ直ぐに萎れたり、徒長したりして

変化が現れますが、多肉は我慢強いので

日光が無くても、水をあげなくても、暫くは何の変わりも無いように見えます。

が・・・・そうでは無いんですよね。

いつも、ホームセンターでは可愛そうなことになってます。


今回は、落ちた葉から物語?(大袈裟ぁ~)笑

多肉

もう、何処で見つけたか忘れました。(去年)

多分、玄関先だったと・・・・

よくある事なのですが、あんまり可愛いので(極小)撮って見ました。

多肉

ズーム♪

小さいので、アップが難しい・・・ピンが甘いっす(汗

多肉 植えてみました(間借りですが)

あれから、約半年?(忘れた頃に撮ったので)

親と同じ顔になりました♪

それでも、小指位です。

多肉

上から撮影~♪


今年の映像です

多肉   多肉

人差し指と比べて下さい

大きくなってますねぇ~

ってか、一つの葉から、3つも同時に出てるので、窮屈そうですが(笑


多肉   多肉 

あちこちに転がってました~

どんだけ放置プレイやねん(笑

多肉  これが親株だと思われ・・・・

勿論、皆お外で放置&水遣りはお天等様任せ~

梅雨時期は、軒下に移動してあげなければ・・・(忘れそぉ)オイ

そうでなければ、徒長してヒョロヒョロになってしまいますのでね。

やっぱり、多肉はおデブちゃんでなければね!!

いいなぁ・・・多肉はおデブが可愛いなんてぇ

人間もおデブが可愛いってなればいいのにね。


って、お題がずれてるやんかいさぁ~

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[多肉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
金銀花キャスティール
以前にも紹介しましたが、金銀花のキャスティール石鹸の使い心地ですが

洗顔にもって来いかもぉ~♪

ツッパリが少ないです♪


キャスティール(オリーブ100%)なので、泡立ちは、穏やかですが

あわ立てネットで、泡立てるので問題無いですし

ミルクティーな香りが(私だけ?)するので、気分も良いです♪

ちょっと、キャスティールにはまりそう?

別のインフューズドオイルで、キャスティール石鹸作ろうって思います。

で・・・・

この「金銀花のキャスティール石鹸」をショップにて、プレゼントしようと考えています。

新作石鹸の販売には、もう少しお時間頂きますので。。。

初キャスティール石鹸プレゼント企画です!

金銀花インフューズドオイルキャスティール

こちらの石鹸を、1500円以上お買い上げのお客様に、先着順になりますが

プレゼント致します♪

では、ショップでお待ちしてます♪


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
バーコードな紫根石鹸
2回目の紫根石鹸です。

これも、オリーブに長い間漬け込んでました。

紫根 

生薬の紫根も好きな紫の色です。

紫根

オリーブ(紫根インフューズド)
白ゴマオイル
ココナッツオイル
パームオイル を入れたボール

綺麗な紫のオイルでしょ♪

これに、苛性ソーダ水を入れると・・・

紫根

見事に藍に変わります。

面白いですよねぇ~

紫根

型に入れて、翌日には更に変化が・・・

少し薄めのブルー

この紫根は、時間と共に変化するみたい、次はどう変わるかなぁ

前回作った、紫根石鹸とは、違うレシピなんです。

今回は、2層の紫根石鹸

下の層は、オリーブ(紫根インフューズド)を60%上段は、20%にしました。

2日掛りです。

紫根石鹸


こんな感じになりました♪一応二層になってるでしょ

コンフェを入れたら、バーコードのようになってるし・・・(笑

紫根石鹸

色は、まだまだ思う色が出せないですが、配合を色々変えて、又挑戦しよっ

香りは、イランイラン・ゼラニュームボンボン・ローズゼラニューム

無難にフローラルです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    








Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
久々の石鹸材料購入♪

久々にオイルやら精油やらドーンと買ってしまいました。

あぁ・・・また、散財してもぉ~たぁ~

何やかんやで、軽く2万円越え(涙

暫く切らしてた、ひまし油 3リットル(シャンプーバーには欠かせませんし)

チビチビ注文すると送料も掛かるので(ここはいくら買っても掛かるけど)

パーム核油 3リットル  本当はいっと缶(16キロ)買おうか悩んだけど

蜜蝋 200グラム

ココアバター 1キロ

オリーブオイル 3リットル

アプリコットカーネルオイル 1リットル

アボガドオイル 1リットル 今回は精製してるものなので、緑色ではないんです。
高いけど、好きなオイルなので・・・(オリーブオイルの3倍強ですもの)涙

メントールクリスタル 100グラム 夏用石鹸にね。

レッドクレイ 100グラム 2種類

オレンジピールパウダー 100グラム

マカダミアナッツバター 400グラム 初めて使います♪

マカダミアナッツオイルとどっちにしようか悩んだんですよね。

オレンジスゥィート(精油)100ml やっぱり柑橘系好きなのよ♪直ぐ香りが飛んじゃうけど

ココア アブソリュート(精油) 10ml どんな香りかお試し♪


どうよ・・・改めて並べると凄いな・・・・

でも、オイルはあっという間になくなるんですよね。

一回で、1リットルくらい使いますしね。

すげーな石鹸って

知らないと、食材だって思うでしょ?

石鹸材料ですからぁ~笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    


いつもありがとうございます♪励みになってます!

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸材料
ユキノシタ石鹸
たんまりあるインフューズドオイル

消費しなければ・・・・

去年に漬け込んだ、ユキノシタinオリーブオイル

漬けた乾燥葉も、ミキサーへ掛けて投入

たっぷりユキノシタが入ってますよ


レシピ

オリーブオイル(ユキノシタインフューズド)
米油
オーストリッチ
ココナッツ
パーム

ユキノシタ石鹸

生薬入りは、どうしても茶色な石鹸になるんですよねぇ

更にミキサーでとろとろにした、オイルを濾した物を入れるからなんですが・・・

オイルに漬けた生薬を捨てるのって勿体無くて

ちょっと、おからに似てるような気がしません?

豆乳は、豆腐になるけど、おからはイマイチ使われない

栄養分はあるのに・・・・

生薬の場合は、オイルに染み出てるのですが、まだ残ってるんじゃない?

って、思うのは私だけ?

ユキノシタ

コンフェも入れて、少しでも可愛らしさアピール?(笑

初ユキノシタの使い心地が楽しみです♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
炭マルセイユ
定番石鹸の一つ、炭入り石鹸

今回は、オーダー石鹸です。

手作りなので、大量生産出来ないので、お気に入りの石鹸があれば

オーダーして頂いています。

こちらも、再オーダー頂きました。

「炭マルセイユ」

炭マルセイユ

今回は、マーブルではなくて、流れるままに・・・的な感じです。

炭マルセイユ

炭マルセイユ

若干ジェル化ぎみですね。

約1ヶ月半~2ヶ月後納品予定


家の分の炭入り石鹸も作らないとな・・・・あっ、ショップの分もですけど

夏なので、メンソール&柿渋入り石鹸を考えています。

材料仕入れなくては・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    


いつもありがとうございます♪励みになってます!







Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
花ざかり?
たまには、多肉系も・・・・

って、サボテンなんですけど(笑

引越しして、5年は放置してるけど、相変わらず毎年咲かせてくれてます。

サボテン

咲き始めです♪

サボテン

いっぱい蕾が付いてますね。

マミラニアのなんて子だったか・・・忘れました(汗

花は、小指より小さいんですよ~

鉢自体、片手にすっぽり位の小ささ

今度、もっと咲いた時に、比較になる物と撮りますね。

Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[サボテン]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
パープルシリーズ?
最近気になる、紫

布も色々集まってきても、中々形に出来ず

つい、短時間で出来そうなものばかりで、ワンパターンになってます。

まず、パスケース

パスケース

パスケース

パスケース

作ろう作ろうと思いながら、半年・・・・(笑

定期券とIDカード?(職場で使う)は、休みの日以外出し入れします。

今までは、お財布に入れてました。

今は、改札もかざすだけで、認識してくれますしね。

パスケースから出さなくても良いので、この2つだけ一緒に入れてます。

先日作った横長グラニーと何気に、オソロ?ぽいです。


パープルストール

ガーゼは取り合えず、ストールは作っとけですな(笑

パープルストール

実物は、こっちの色が近いですね。

葡萄色って感じです。

パープルストール


約180センチくらいかな?

もっと洗って、くったりさせたいなぁ・・・

使い心地は、ガーゼですから気持ちイイですよ♪




今日は、久々に石鹸のオーダーを仕込んでました。

詳しくは、また書きますね♪

Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
刺繍リネンバッグ
何個あっても、作りたくなるバッグ

あっ、ストールもですけど?(笑

生地は、買ってから直ぐには作れなくて・・・

はさみを入れるのが勿体無くて・・・

お高い生地ですから(笑

でも、素敵な生地です。

刺繍バッグ

縦にしようか、横にしようか悩みましたが

結局横にしました。

刺繍バッグ

まちの部分は、サークルレースの生地

色はブラウンですが、涼しげでしょ?

刺繍バッグ

刺繍をアップにしてみました。

分かりますか?

持ち手の部分は、残念ながら合皮なんです。

持ってる革が、合うブラウンが無くて、丁度セールで買った合皮の持ち手を付けました。

刺繍バッグ

中は、こちらもブラウンのドットを使いました。

ポケットは、大きめのを中央でミシンで縫って、2つポケット

シンプルにしました。

もう少し、生地が残ってるので、もう一つ位バッグが出来そうです♪

お揃いのポーチも良いかも・・・

Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
布ナプ生活
ゴールデンウィークですが、引きこもりです(笑

特に出かける予定いは御座いませんが、何か?

人ごみは嫌いですからぁ~と、言い訳ではないですって


まぁ、それはともかく


今では、割と有名な布ナプ

思えばかれこれ5年?

完全布ナプでは無いですが、お家で布ナプ生活って、ところです。

仕事では、ちょっと厳しいかなぁ

出来ない事はないんですけど、荷物が多くなるんで少ない時は、たまにって感じです。

でも、紙ナプ買うのがグッと減りましたねぇ

丁度今も、生理中・・・休みの日の方が私は良いんです。

どうせ出かけないですしね、何か?(笑

そう考えると、紙ナプ代って結構かかってるんだわぁ・・・

人によって多い少ないはあるのでなんとも言えませんがね。

だって、5年前に買った布ナプまだ、健在ですもの~♪物持ちいい~

家だと直ぐに洗えますし、6~8枚あれば、十分かなぁ?

で、作ろう作ろうと思いながら、やっと自作布ナプ作りました。

布ナプ

可愛いでしょ?

なんか、勿体無くて・・・

今まで使ってたのが、無地だったので(それで十分なんですよ)

無地のネル地があんまり売ってないんですよねぇ

なので、ドット柄のネル生地を2種と、花柄を購入

こんな感じで使います。

布ナプ

布ナプ

パタパタと折りたたんで、多くない日だと、3回表裏使えますよ

多い日だと一折で駄目だけど(汗

今は、色んな布ナプが販売されていますけど(羽根つきとか)

昔はこのてのタイプが多かったんじゃないかな?

使ったこと無いですが、はね付きだと、裏表使えないじゃないですかぁ

ずれなくて良いんですけど、布の無駄も出ますしねぇ

私は、ずっとこのタイプで問題ないので、これが良いかなぁと思ってます。


真ん中は、一枚多く縫い付けています。

で、中に軽く防水布を挟んでいます(効果はどうだろ?)

防水布は、今までのには入っていないので、無くても良いと思うんですが

違いを知りたくて、使ってみました。

で、夜用は少し長めでこんな感じ

布ナプ

イマイチ分かりにくいですかね?(笑

こちらは、パイピングなしにしてみました。

で、防水なしで、中に厚手ダブルガーゼを挟んでみました。

自作布ナプどうだろう・・・楽しみぃ~♪

また、使用感お知らせしますね!






Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[つぶやき]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
| HOME |
