マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
和みせっけん
ウェディング用に依頼された石鹸の雰囲気が「和み」です。

って、私が感じるだけかもですが(汗

グリーンまたは赤が(他の物と組み合わせるので)良いという事でしたので

廃油の方は、赤(ピンク)な感じにしたので、こちらはグリーンを

カラフル系がお好きなようですので、楽しい石鹸が良いかもと

無い頭で色々考えました。


オーダー石鹸

テリーヌみたいですね(笑

3段の層になっているんですよ

優しいグリーンなので、和み石鹸と勝手に命名(自分の中でですが)

オーダー石鹸
上段は微妙なマーブルなんですけど(汗

淡い色って、上手く写すの難しいですねぇ・・・

オーダー石鹸
下段は刻んだコンフェを入れて、紙吹雪風?

こちらは50個

合計80個仕込み終えました!

初めはどうなることやらと思ってましたが、何とかなるものですね~

さぁて、乾燥させたら、後はラッピングが待ってます(笑

ラベルも考えないと~

まだまだ続きますよ♪



只今、新作アップ中です♪

手作り石鹸のお店 savon de sugar




今回のアップで、暫くアップをお休みいたします。
次回予定は2,3ヶ月ほど先になるかと思いますが、忘れないで下さいねぇ
オーダー石鹸の受付は随時しておりますので、メールでお問い合わせくださいませ♪
夏用の石鹸&インフューズドオイルを使ったオイルの石鹸を製作しようと思っています。
また、ブログで紹介いたしますので、宜しくお願いいたしますね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    


いつもありがとうございます♪励みになってます!


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
子供用ベスト(フード付)
小さい子供なら、いっぱい作っちゃうんだけどなぁ・・・(言い訳気味)

しかも女の子なら・・・(さらに言い訳気味)

可愛いの作りたいでしょ~

もう、可愛い歳じゃないしなぁ・・・

でも、久々のミシンだし、これから洋服も作るし、予行練習って事で

型紙は、実際の服(カットソー)のサイズを計って

テキトウです(笑


ベスト


まっ、なんとか形になりましたよ(汗

ベースがニット生地なので、心配しましたが何とか・・・

安売りのトレーナー生地が大量にあったので、残りは毛布として使います。

これは次男用

兄が一言「かあさん、中々上手いやん」

着てくれるなら、作ったるけどぉ(そのうちに・・・)

でも・・・荒が見えるので、アップは無しで(笑



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・子供]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
3月の石鹸
何とか、ギリギリですが、3月の石鹸のアップ作業しております(大汗

って、もう4月ですが?の突っ込みお願いします(笑

なんやかんやで・・・(誰?)

なんやかんやは、なんやかんやなんやーーーーーーーーー!
                  (33分探偵に影響されてる私だす)

やっぱり、PC操作は苦手なのよねぇ・・・何時もの言い訳ですが何か?(笑


今回は、4種アップです!(いきなりかぃ)


シアホエイ シアホエイ

シアローズ シアローズ

シアクレイ シアクレイ

オーストリッチ
オーストリッチ

シアシリーズをいっぺんに3種、メインオイルがそれぞれ違いますが、

シアバターを20%配合しています。

シアバター好きなので、どうしてもたっぷり入れたくなるんです♪

普段のスキンケアは、カモミールの化粧水(手作り)とシアバター少々を塗って終了

酸化しにくくて、こってりしてるけど、肌に馴染むので気に入ってます♪

これからは、紫外線もきになりますからねぇ

シアバターは、年中必需品かもしれませんね。

たまに、オーストリッチオイルもぬったりもします。

貴重なオイルなのでね、なんせ検索したら製品になってるのしかヒットしない

馬油のように、オイル自体を売ってるのって本当に少ないんでしょうね。

んで、高いっ!

こちらで、お分けして頂いています。
 
但馬オーストリッチ牧場

先日、お礼に石鹸を押し売り的に送らせて頂いたら、ブログで紹介して頂いていたんです♪

ありがとう御座います~

自分以外のサイトで、自分の石鹸を見るって、不思議な気分ですね。



只今カートを中止しております。オープンしました♪

3月29日PM10:00頃より、オープンしますので、是非お立ち寄りくださいませ♪
手作り石鹸のお店 savon de sugar




今回のアップで、暫くアップをお休みいたします。
次回予定は2,3ヶ月ほど先になるかと思いますが、忘れないで下さいねぇ
オーダー石鹸の受付は随時しておりますので、メールでお問い合わせくださいませ♪
夏用の石鹸&インフューズドオイルを使ったオイルの石鹸を製作しようと思っています。
また、ブログで紹介いたしますので、宜しくお願いいたしますね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    


いつもありがとうございます♪励みになってます!






Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ショップ情報]  thema:ネットショップ・通販 - genre:趣味・実用
ストール続くわよぉ~それが何か?
しつこいわよっ(笑

まぁまぁ・・・ 手軽に作れるしね♪

採寸もいらないしぃ~テケトウに作っても?ごまかし効くしぃ・・・(エッ

せっかちなもんで、作り出したら止まらないぜっ!だすぅ


スケスケ麻が約50cmほど余ったので、今度は細長タイプを・・・
↑なんかイヤラシイ?(笑

繋げて繋げてストールとでも言いましょうか?

これは、余ったんじゃなくて、わざとよわざと、誰がなんと気ってもあえてなのよ~

と言い切ります!

ストール

これも、ダブルガーゼ・トーションレースで・・・・

トーションレースいっぱい買ったのよね♪なので、同じのばっかりですが気にしないっ

これから春ですが、何か?(笑

長い長い、3重巻ける勢いですぞ(爆

でも、暖かくていいわぁ(前向き人間炸裂ですが?)

ストール

微妙なフリンジ・・・・

ストール

お揃いで、スカートも可愛いかもぉ・・・

チョコレート色のギンガムチェック、可愛いですなっ

でも、甘くなり過ぎないようにしないと・・・・歳が(汗

何時出来るか?(謎

まっ、そのうちに~






Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
春用ストール
材料だけがドンドン集まって(買うからでしょ)作品が、追いつきません(汗

やっと・・・ストールを作りました♪

欲しかったんですが、どうゆうのにしようか、全然決まらず

そうこうしてるうちに、春です。

ただ、生地を切るだけでも出来るのですが、それでも良いんですが

なんか、小細工をしたくて・・・

レース・ダブルガーゼ・麻を組み合わせて作ってみました。

ストール

四角のストールなので、色んな使い方が出来そうです。

ただ、そのセンスがないので・・・(涙

飽きたら、解体して他の物も作れますし(オイッ

ストール


ストール

片側だけに(アシンメトリ)トーションレースとギンガムのダブルガーゼ(裏表のギンガムの大きさが違う)

ふんわりと優しい肌触りで、中々良いです♪

やっぱり素材って大切ですよねぇ~

直接肌に触れるものは、出来るだけ天然素材が、やっぱり良いなぁ

お値段は少し?張りますが、長く使いたいし、値段だけでは決められませんね。

いくら可愛い生地でも、化繊の物は買う気にはなれなかったり・・・

でも、裏地は化繊の方が摩擦が都合が良かったりして、出来るだけ使いたくないんですけどね。

ジャケットや、コートは仕方ないのかなぁ・・・でも使いたくないなぁ・・・あぁ矛盾(笑

ストール

化繊にも良い所がありますので、上手く使っていけたら良いですね。



オーダー石鹸、保温庫(発泡スチロール)を覗いたら、軽く発熱してましたよ

鹸化が進んでるようです。

早く、カットしたいわぁ~

コンフェ入りなので、ほんとにカットするまで、ドキドキわくわく、不安と期待が半々です。

お願い、可愛い柄になっててぇ~と言うのが、正直な気持ちですね。

一応は、構想を練ってからコンフェを配置するのですが、思い通りになるとは限りませんのぉ

手作り石鹸のお店 savon de sugar





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    


いつもありがとうございます♪励みになってます!




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
グラニー(ブラックウォッチチェック)
大好きなダブルガーゼのブラックウォッチチェック

見つけるとつい買ってしまうのよねぇ・・・(汗

ちょっとそこまでのお出かけなんかに良いサイズのグラニーを作ってみました。

ブラックウォッチチェックグラニー

グラニーって、色々欲しくなりますね♪

誰が考えたのこの形(笑

可愛いですぅ~

持ち手のパイピングは、朝100%のザックリしたテープ

これ、お手頃価格だったんですが、麻独特の匂いが。。。(涙

でも、石鹸でもみ洗いしたら、匂いが消えたので、ホッとしました。

中々良い感じです。

ブラックウォッチチェックグラニー

大きな内ポケット一つだけ付けておきました。

ブラックウォッチチェックグラニー

大きさは、こんな感じです。

分かりますかね?

もう一周りか、二周り位大き目の物も作ろうかなぁ

裁断だけしたら、結構短時間で出来るし、色んなタイプの生地で作っても良いかも



今日は、何とかオーダー石鹸を仕込み終わりました。

詳しくは、また書きますが、カットするまでドキドキですね。

上手く出来てればいいなぁ・・・・


手作り石鹸のお店 savon de sugar





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    


いつもありがとうございます♪励みになってます!


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
綿麻ダンガリーバッグ
やっと仕上がりました♪

2週間ほどお待ち頂きまして・・・すいません

先日紹介した自分用のバッグと、お揃いです♪


気に入って頂けると良いですが・・・・


綿麻ダンガリーバッグ
軽くてたっぷり入るバッグが欲しいと、言う事でしたので・・・・

中だけではなく、表にもポケットを欲しいのご希望を取り入れました。

綿麻ダンガリーバッグ  綿麻ダンガリーバッグ 持ち手はこんな感じです。

茶色のトーションレースを付けました。

綿麻ダンガリーバッグ  綿麻ダンガリーバッグ 計5つのポケット付き

分かり易いように、表布の茶のダンガリーをポケットに、内布のギンガムチェックをバイヤスにして、

ポイントにしてみました。

両脇のポケットは、ペットボトル・携帯などを入れるサイズのポケット

一番大きな内ポケットは、A4サイズの物も入れる事が出来ますよ♪

マグネットを付けたので、中も安心ですね。

普段使いにとの事で、結構な量を入れれますし、洗う事も出来ますね。



今日は、バッグの仕上げ&オーダー石鹸を作ります。

上手く出来ますように・・・・・







Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
ウエディングプチプレゼント用廃油石鹸
先日お話した、「ウエディングプチプレゼント用廃油石鹸」の

ご紹介の了解が取れましたので、紹介します。

++++++++++++++++++ レシピ ++++++++++++++++++

☆オイル
廃油(大豆・キャノーラ)30%
ココナッツオイル20%
パームオイル20%
ラード30%

☆水分 
EM発酵液

☆精油
クローブバッド・レモンユーカリ・レッドマンダリン・ライム

コンフェ各種

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

廃油メインではないですが、廃油配合と言う感じですね(30%なので)

とは言え、フライショップで貰って来る「真っ黒な廃油」です。

どれだけ、廃油らしさを消せるでしょうか?

30%でも、香ばしい香りは残ってますからね。

ですが、EM液を使用する事で、かなり軽減されます。

後は、精油にお任せしました。

いつもは、ほんのり香る程度匂い消し程度なので

乾燥している間に匂いは飛んでしまいますが

今回は、長く残って欲しいと言うのと、殺菌作用の期待出来る

クローブバットをセレクトしました。

以前も、かなり強力な精油としてご紹介しましたが

単独で使うと、香りも好き嫌いが分かれてしまう精油だと思いましたので

相性の良いと言われる柑橘系とローズマリーを配合しました。

クローブバットも自己主張の強い精油ですが

この組み合わせだと、柑橘系の方が主張する感じで、良いかもしれません。

柑橘系は、香りが飛びやすいのですが(マンダリンが)

レモンユーカリがサポートしてくれているように思います。

何時もの何倍もの精油を入れましたよ

総合で、10mlは入ってると思われ・・・ます。

少なくても各100滴以上入ってますから(笑


本当は、マンダリンをもっと入れたかったのですが、

在庫が少なくて、これでマンダリンは終了しました。

また、仕入れなければ・・・・好きな精油なので、次回は100mlを(笑

石鹸って、普段アロマ的に使用するのとは違って、びっくりな量を使います。

そうしないと、香りが残ってくれません。

苛性ソーダに負けてしまうんでしょうね(涙

なので、一般に売られている石鹸は、いつまでも香りがあると言う事は

精油ではなく合成香料がほとんどでしょう。


精油の中でも、ベース・ミドル・トップとあるので、ベース・ミドルを配合する事で

長く香りを持続するようには、考えているんですけど

難しいですね・・・・

ま、今回は、全体的にレモンユーカリの香りが強いと思います。


いつかは、「ローズオットー」や「ネロリ」なんかを手に入れたいわぁ・・・・

って、とても高くて石鹸には入れれないと思いますけど(笑

ってか、話の趣旨がアロマの方向へ流れてるし(汗

では・・・・こちらです。

廃油石鹸

って、部分的?

廃油石鹸 こんな感じです(笑

チラリズムですが(笑

下のピンク部分はフライショップで貰った廃油

上のマーブル部分は、我が家で出た廃油

これなら、廃油石鹸を初めて使う方にも、抵抗なく使って頂けるでしょうか?

良い意味でのサプライズになれば良いなぁ・・・・

お式が5月ですので、準備が出来ていなくて(力不足で)

ご満足頂ければ良いのですが・・・

コスト面など色々考慮しながら、色々勉強させて頂いています。

そして、こうした晴れのイベントに少しですが、参加出来たということに感謝しています。

まだ、これからも作業は残っていますので、

自分なりに喜んで頂けるようご協力出来たらと思っています。





手作り石鹸のお店 savon de sugar





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    


いつもありがとうございます♪励みになってます!


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[廃油石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
廃油石鹸失敗か?!
先日、お話したウエディング用(プチプレゼント)を製作したのですが・・・

あっ、画像はまだ載せれませんので、あしからず

ツートンにしたのですが、一回目はいつも通りに出来たのですが

2回目の仕込みが・・・・

温度が若干熱かったのかもしれません。

いつも、35~40度前後にオイルと苛性ソーダを合わせるのですが

ちーと熱かったかなぁ・・・

トレースがめちゃ早っ!

私の思い描いていた事が出来ないじゃん!

あぁ・・・と言う間に、ぼとぼと・・・モロモロ・・・

これじゃ、石鹸としては問題はないけど、デザインがぁああああああああああああああ

ボツだわ・・・(涙

あぁ・・・廃油が足りないかもぉ(頂いてる廃油の)

そだ!我が家で出た廃油があったわっ!(助かった)

こちらの方が、断然綺麗です。(色が黄金色位です)

なので、もう一度レッツトライ!

今度は、廃油にしては遅めのトレースだったので、ゆっくりゆとりがあったので

成功いたしました。

季節柄、若干ジェル化気味かしら?

でも、可愛い色が出たと思いますよ~♪

御依頼主に、真っ先にお見せしないと、ここでお見せする訳にいきませんから・・・

久々の石鹸作り、廃油石鹸は、何ヶ月振りだろぅ?

ちょっとハプニングありでしたが、なんとか30個は出来ました。

残りは、新油での製作に入ります。

デザイン・レシピまだ、考え中・・・・

さぁて、どうするかなぁ~♪




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[廃油石鹸
嬉しいオーダー♪
久々の日記かな?

先日嬉しい石鹸のオーダーを頂きました。

嘘のような本当の話(大袈裟?)笑

なんと、ウエディングのプチプレゼントに・・・とメールが

正直目を疑いましたよ

なんでも、私の石鹸を友人からプレゼントされたのがきっかけだったそうです。

それも、廃油石鹸を気に入っていただけたんです!

またまた、びっくりです!

しかも、80個も!!

カラフルな廃油石鹸もプレゼントされたようで、環境関係のお仕事をされているので

特にきになったのでしょうね。

DSCF2248.jpg この石鹸です。


私は、そんなにエコを意識して生活をしているわけではないので(汗

捨てるなら、最後にもう一仕事くらいの気持ちでした。

家庭で出る廃油って、しれてますからねぇ

だって、石鹸の約70%~80%は、オイルですから

これ、知らない人結構いるでしょうねぇ・・・

私も、石鹸を作るまでは、こんなに油を使うなんて知りませんでした(笑

1リットルなんて、一回で使いますから(爆

普通、オリーブオイル1リットルなんて、お料理なら何ヶ月もあるでしょ?

まぁ、イタリア人なら知りませんが?(笑

廃油なんて、どんだけ揚げ物好きな家族でも、そうそう出るものじゃないですからね。

なので、私が使ってるのは、フライショップで分けてもらった真っ黒な廃油

それを使えるように、何度も濾してハーブなどを使って、なるべく努力しております。

自分も使うので、出来るだけの事はしたいじゃないですか?

これを、気に入って頂けるなんて、嬉しいです♪


とは言え、ウエディングのプレゼントですしね。

まさか廃油で??と思ったのですが、廃油でと言う事で・・・

全てではありませんが、廃油石鹸を選ばれると言うあたり

贈られる方々も、この方を十分理解された方々なのでしょうね。

私も、実際には、廃油石鹸を・・・と言うのはびっくりしたのです。

受け入れて頂けるのだろうか?と・・・

人それぞれですから、ドキドキですよ

イメージが先行しているような気がして、使ってもらえないかも?と・・・

やっぱり、使って頂きたいですからね。

イワユル廃油石鹸のイメージを、壊せるような石鹸を作れれば。。。と思っています。

なので暫くは、ショップ用の石鹸製作は、お休みです。

なんせ、乾燥させるのに場所が・・・(笑

まだ、在庫がありますので、3月もアップする予定ですので、宜しくお願いいたしますね。


手作り石鹸のお店 savon de sugar






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    


いつもありがとうございます♪励みになってます!






Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[つぶやき
お揃いバッグ
予告通り(笑

バッグのお披露目です。

ちょっと大き目のバッグが欲しかったんです。

グラニー

グラニーバッグで良いのかしら?(違うかも?)

これも、色んな形がありますよね?

この間の、バネポーチとおそろです♪

普段使いで、バンバン使えるやつ

持ち手にレースを付けたり

グラニー

中身も、私なりにこだわってみました(大した事無いですが)

グラニー

綿麻の両面違う布です。

ギンガムチェックとドット

これだけでも相当可愛い♪けど、あえて内布にしました。

ポケットになる所を、ギンガムを表布に使ってます。

グラニー

こだわったのは、ココ!

ペットボトル用ポケット

このポケットは、絶対付けたいなと思ってたんです。

活躍してねぇ♪




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
あぁ・・・オリラヴ良いわぁ~
パソコン環境も、やっと通常通りになりました。

これも、わが妹のお陰です。


ゆーちゅーぶで、音楽聴きながら、日記を書くなんて・・・

皆さんは当たり前かもですが、嬉しいです♪

って、まだまだ、遅れている私だす。


久々に、オリジナル・ラヴ聞いたら・・・・

聞くのはしかも、10年前位のオリラヴ(汗

本当に好きなのは、もっと前の頃のですね。

月の裏で会いましょう サンシャインロマンス・・・

今聞いても全然古くないっ!(と、私は思うのよ)

高野寛とコラボした、「冬物語」も好きっ!

いやぁ。。。若いですなぁ・・・あの頃の映像をしみじみ見て(笑

今の歌は、イマイチ知らない、変なファンです(爆

昔は、スタンディングライブも行ったのになぁ・・・遠い目

身近に、共感出来る人が居ればなぁ・・・ちょっと寂しい










めっさ、若っ!

これからも、お世話になりまーーーーーーーーーーーーす!

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[つぶやき]  thema:最近のお気に入り - genre:趣味・実用
バネポーチ
ポーチ第二弾! 大袈裟だすぅ

私、持ち歩く化粧品がリップと小さな手鏡だけなので、

もっとスリムなポーチで良いなと思って作ってみました。

バネポーチ

バネポーチ

大好きな、リネンで作りました。

いろんな方が作っておられるので、欲しいなぁと思ってました。

見てるだけなので、どうやってバネが入ってるんだろ?って思ってましたが

作ってみたら、意外と簡単で、また作ろうかなぁと思います。

バネポーチ

簡単にパカッと開きますしね。

小さな子でも大丈夫!

なので、ちびっ子用のポシェットも良いかもね。

内布は、ラベンダーのダブルガーゼです。

バネポーチ

トーションレースは付けると、それなりに見えるので、重宝します♪

次回は、バックをご紹介します。



手作り石鹸のお店 savon de sugar
新作アップ中です♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    


いつもありがとうございます♪励みになってます!



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
| HOME |
