マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
ミルクティーのような香り
とっても久々の、石鹸のご紹介です♪

今年初めてですね(汗

の割りに、見かけはイマイチ・・・

春には解禁を迎えますが、思いっきり秋だし(爆

先日ご紹介した、初のキャスティール

金銀花インフューズドオイルキャスティール

金銀花を2ヶ月以上は漬け込んだかなぁ

これが、不思議な事に、なんとなーーーーーーーーーーーーくカフェオレ?

もとい!ミルクティーです!(大汗)

的な香りがするんですが、私の鼻が変なのかしら?

甘くないカフェオレミルクティーのような感じです。



軟らかい石鹸のようだし、早く乾燥するように

いつもより薄めにカットしてみました。(約1,5cm)


金銀花は、うちでは喉が痛いかも?痛い時に、

濃い目に煮出して蜂蜜(マヌカハニー)を入れて、

子供には更にメイプルシロップを入れて飲ませます。

あと、ビタミンCとね。

即効性は無いけれど、今年はまだ病院のお世話にはなってません。

効いてるのかなぁ?

どんなに言っても、手洗い・うがいはしないですしね。ったくぅ・・・

インフルエンザには掛からないでぇ~と願いつつ・・・

もうそこまで春は来ています。

でも、花粉症がぁ・・・(息子)お茶飲まないしっ!ボケっ

たまに飲むだけじゃねぇ・・・意味ねぇ

まっ、自分が辛いだけだから、母は知りませんっ!



手作り石鹸のお店 savon de sugar






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    


いつもありがとうございます♪励みになってます!




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
2月の石鹸
いつもながら、作業が遅くて・・・(汗

何とか新作アップ完了しました!

とは言え、バタバタなので、不手際もあるかもしれませんが、ご覧下さいませ~


今回は、種類が少ないです。


シアリッチ

セサミカロチーノ

泡ハーブシャンプーバー

ぶーちゃん石鹸(プレゼント)

の4種類

こちらからどうぞ・・・

手作り石鹸のお店 savon de sugar




これから、ラッピング作業に取り掛かりますので、発送は少しお時間頂くかもしれません。

ではでは、皆様のお越し心よりお待ちしております!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[つぶやき]  thema:こんなのどうでしょうか? - genre:趣味・実用
なかなか良いかも?ぶーちゃんせっけん
ぶーちゃん石鹸(ラード100%)で、今日、顔を洗ってみましたよ♪

あんまり期待して無かったですが、悪くないですねぇ~

突っ張り感をあんまり感じませんでした。

これも、人によるとは思うのですが、結構良い仕事してくれるみたい・・・

ぶーちゃんせっけん

顔はちょっと・・・と言う方は、ボディーソープに持ってこいかもぉ

たっぷり、じゃんじゃん使うには良いかもしれませんね。

次回のショップ更新時の、プレゼント企画にするかも・・・



手作り石鹸のお店 savon de sugar






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    


いつもありがとうございます♪励みになってます!
Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
石鹸作り解禁っ
久々に、ぐるぐるしました♪

1ヶ月半ぶりですなぁ・・・

今回は、オリーブオイルのみで作りました。

ラードの100%はありますが、初のキャスティールと言っても良いかもしれませんね。

恐ろしくトレースが遅いと恐れていたので、どうも行動に移せないで居たのですが

オリーブオイルに、金銀花をインフューズドさせた物です。

IMG_0725.jpg

懐かしい画像ですね(笑

これに、オプションはマヌカハニーとネトル

精油は、ローズウッド・パチュリ・パルマローザ・マンダリンレッド

金銀花の香り(うーーーーーーーーーん生薬って感じ満載です)

なので、精油をたんまり入れましたが、あんまり香りが残らないかも・・・

恐るべし金銀花だわぁ

キャスティール石鹸は、泡立ちを助けるココナッツオイルが入っていない分

泡立ちは期待出来ないかもしれません(皆さんそう言ってますし)

硬さも、パームオイルや、バター類が入ってないので、軟らかいでしょうね。

なんか、良いとこ無しじゃん(笑

でも、優しい使い心地らしいので、そこに期待しましょう!

とは言え、コンフェ入りなので(笑

コンフェのココナッツ・パームが、少しサポートしてくれるかも?


そそ・・・インフューズドだったせいか、トレースは約5時間で出ました。

えっ?って感じです。

噂では、24時間とか・・・それ以上とも・・・ゾォ・・・

在庫もある事なので、今回は500gのバッチ(オリーブオイル500g)に留めておきました。

石鹸の画像は、今週末かな?

もう暫くお待ちを・・・

コンフェがどんな感じなのか・・・不安と期待でドキドキ

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[つぶやき]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
世の中には・・・
ひとりごとですので、さらーーーーーーーーーーーーーと流してくださいな


ネットショップを始めて、早2年ほど経ちます。

石鹸は、もうすぐ一年・・・

初めは、知り合いから・・・少しづつ

リピートして頂けるようになるとは、思いもよらず・・・

やっぱり、不安ですものね。

お互いに


本当に小さな小さなショップですので、自分のペースでしか出来ないのですが

アクセサリーのオーダーなどは、本当にお待たせしてますし(汗

皆さんお優しい方々で、本当に感謝しております。


到着してから、お礼のメールや感想などをもらえるのが、本当に嬉しくて

それが、作る意欲に繋がっているのは確かです。

大きなお店とは違う、小さなお店ならではでしょうか?
            (お店と呼べるようなものではないかもですが)

ですが、そう言ったお客様だけではないのも事実です。

注文しても、放置のあげくキャンセル(連絡しなければそのままスルーです)

これも、ネットという環境だからでしょうかね?

今は、していませんが、先に発送しても、入金なし・連絡無し

これは、犯罪ですからねぇ・・・

こうゆう事をして平気なんですね。

悲しくなりますね。

顔が見えないから良いのでしょうか?



人間って、不思議なもので、取引前から厚かましさを見せられると

サービスしようと思っていても、出来ないものですね。

逆に、誠意のあるメールやコメントをいただけると、サービスしたくなるんですね。

私だけかしら?

人間が出来てないので、修行が必要ですね。

ごめんなさいね、気まぐれなもので・・・


一部の非常識な方が居ると、本当に凹みますね。

もう、やめようかしら?って思うくらい・・・

これも、取引が多い大きな店舗だと、そんな事構っていられないでしょうけど(笑

なんせ、小さなお店ですからね。


一人一人のお客様を大切に、地味ですが続けていけたらいいなぁ・・・

って、思っています。











Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[つぶやき
デジカメケース
デジカメケース・・・・携帯ケースと同じですが何か?(笑

ここ連日お世話になりまくりの、わが妹に・・・

新しいPCの事は、全てお任せ、妹無しでは、PCは動きません。

情けない姉っす




携帯ケースもデジカメケースも、保護・持ち運びに便利なようにと作っただけです。

なちゅらるぅ~テイストが好みだし、欲しいものはなるべく作る!

あくまでも、「なるべく」ですが(笑

IMG_1404.jpg

デジカメは、首にかける仕様になってるので、長い紐はいらないわって事で(妹の希望で)

IMG_1405.jpg

ぽちっと、くるみボタンで留めます。

IMG_1406.jpg

バイヤス使いにしてみました。(ボタンとお揃い~)

これなら、首にかけても良いかな?

使わない時は、かばんの中に入れておいて

旅行・行事など、写真を撮るシーンには、首にかけておいても可愛いかもね。

自分が着る服の雰囲気に合わせて、何種類かあっても良いかも?



さて、石鹸もうそろそろ仕込む予定・・・今年はまだ仕込んでないですから

作りたくてウズウズですわ(笑

インフューズドオイルが沢山あるので、キャスティール(1種類のオイルだけの石鹸)

作ろうかな・・・・トレースが遅いので、未だ手を出していませんの(笑

インフューズドオイルキャスティール

来週は、歯医者へ行く日なので、仕込んでから行こうかな?

と、思ったり?(ドキドキっす)

帰ってきたら、めちゃトレース出てたりして・・・(爆







Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
携帯ケース
中々可愛いかもぉ♪

携帯のケース

携帯ケース

携帯ケース

紫のギンガムチェックの端切れ(通販のサンプルで付いてきた)10センチ四方

端切れだけど、何かに使えないかな・・・(可愛いし♪)

自分じゃ買わない色だけど、落ち着いた紫で案外可愛いわぁ

ポイントに使うには、イイ感じ

で、作ってみました♪

綿麻のダンガリーとレース

中綿を入れて、内布はリネン(こっちの方が高級ね)笑

革紐が気に入ってます♪

携帯ケース

こんな感じで、バックに吊るしたら、中々イイかも?

携帯ケース

何気に、おそろ?(笑

さて、そろそろ。。。服作ろぉ~


って、石鹸は?(爆


手作り石鹸のお店 savon de sugar







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
いつもありがとうございます♪励みになってます!



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
キルトが出てきた
先日実家に、昔はまったパッチワークの生地があるのを思い出し

取りに行ったのですが・・・

作りかけのキルトが出て来ました。

かれこれ10年近く眠ったままです。

一体何を作ろうとしたのか?(汗

IMG_1393.jpg

はんぱな大きさだわぁ・・・

キルト

・・・・・

どうしましょ?(汗

小さめのトートが出来る位の大きさなので、トートでも作ろうかしら?

それとも、続きを作る?

今は、気分じゃないしなぁ・・・また放置?(笑

折角だから、何か作ってみたいと思いますが、悩みますねぇ

あぁ・・・石鹸は何時作るんだぁ?(笑

そろそろ、熟成中のもアップしなければ・・・

パソコンが壊れたお陰で、出費もかさむし、石鹸作りの予定もズレズレ

でも・・・やっぱりヴィスタいいっす(ムフッ)

まだまだ、環境も出来てないですし、操作も慣れてないですが

画像も綺麗し、サクサク動きますしねぇ♪

心の準備が出来てなかったけれど、これも運命だったのでしょう・・・

故障しないで、頑張ってねぇーーーーーーーーーーーーーーーー



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
ダブルガーゼのバッグ
新しい相棒のパソコンで更新です♪

妹に全てお任せで、セットアップしています。

私は全くだめだめなので・・・

出来る妹を持つと、ほんと心強いですわ


最近は布集めが趣味になってる私ですが、地味に縫い縫いしています。

今回は、「ダブルガーゼのバッグ」

イイですねぇ・・・ダブルガーゼ♪大好きです♪

ダブルガーゼを使って、ざっくりと編み込み風味な手さげバッグです。

ガーゼバッグ

一見パッチワーク風ですが、編み込んでいます。

とは言え、太いので難しくは無いですよ

ガーゼバッグ

色んな素材の布を使っています。

編み込み部分は、コットンダブルガーゼを数種類

表裏が違うのがあるので、両面を使ってます。

脇・中身の部分は、綿麻のダンガリー(ベージュ)

入り口は、リネンのパイピングです。

ガーゼバッグ

中身はこんな感じ・・・内ポケットも一応付けてます。

ガーゼバック

優しいバッグになりました。



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
パソコンが壊れました
昨日、とうとう長年付き合ってきたパソコンが壊れてしまいました。

容量がオーバー気味だったし、老体に鞭打って頑張ってくれましたわ。

まだ、古い方も何とか実家からアダプターを借りて使える状態ではありますが

そのままって訳にもいきませんので、今日慌てて購入したしました。

電化製品の寿命って(機能・性能など)5年くらいですよね?

10年も使うのは、パソコンなんて更に厳しいのではないでしょうか?

なので、高価なものはいらないなと思います。

特に私のように、機械音痴な私にとっては、最低限の機能があれば十分ですもの

シンプルが一番!

なので、最低5年頑張って下さい!!(笑


当分は、旧パソコンと併用すると思いますが、早急に新パソコンに切り替えていかねばなりません

ショップの事もありますしね。

なので、メールの返信は遅れると思われます

申し訳ございません。

パソコン環境が戻るまで、画像などの添付が上手くいかないかも知れません。

それまで、撮りだめしておきますね。



はぁ・・・本当は、パソコンが壊れなければ、石鹸仕込もうかしらぁ~

と思ってたんですよ(涙

そうこうしてるうちに、2月半ばになって、3月って感じですよね。

あぁ・・・石鹸画像をアップ出来るかなって思ってたのになぁ



その代わりに、ソーイング物を載せれるかと思います。

ん?興味ないですか?(笑


手作りの記録のブログですからぁ~♪


ではでは・・・




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[つぶやき
冬の炭も中々良いね♪
いつも使ってるインドハーブが、お風呂場に無かったので

取りに行くの面倒だし、久々に別ので洗ってみよぉ

と、手に取ったのが、「炭シアバター」

DSCF2485.jpg

どの石鹸も、全身OKですが、やっぱりシャンプーを意識した石鹸の方が

使い心地は良いんですよね。

まぁ、クエン酸リンスしちゃえば良いしぃと思って

シャンプーしたら・・・・


指通りがチュルルンと、中々良いわ♪

インドハーブもびっくり!(笑

この際、リンスも無しでいってみよ~


炭の効果?スッキリもするけど、シアバターでしっとり感が良い感じ

自分用のインドハーブも、残り少なくなったことだし

暫くは、炭シアバターをローテーションに入れよぉ


手作り石鹸のお店 savon de sugar







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
いつもありがとうございます♪励みになってます!

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:こんなのどうでしょうか? - genre:趣味・実用
これなーんだ?
作った・・・とは言い難いですが・・・(汗

IMG_1383.jpg

手のひらに乗っかるサイズのミニ籠です。

100円で売ってる物ですが

何だと思います?(って勿体ぶる物でもないケド)

IMG_1384.jpg

針山です。

なーんだ(笑

久々にソーイングセット(お菓子の缶)を開けたら・・・何もない

裁ちバサミもなーんも・・・

やっぱり、針山が無いと不便です。

んで、適当に作りましたけど、可愛いかも?

IMG_1385.jpg

蓋を閉めれば、ただの籠

開ければ針山(だから何?ですね)笑


ソーイング小物って、ごちゃごちゃとしてて、整理が難しい(私だけ?)

ちょっと、考えなきゃね。


++++++++++++++++++++

あぁ・・・石鹸作りたいかもぉ

ウズウズ・・・

インフューズドオイルも、いっぱいあるしぃ・・・

でも、置き場が・・・(涙

もうちょっと、在庫(熟成中も含め)が無くなるまで我慢・我慢

それまで、レシピを考えて春を待ちます(笑








Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
化粧ポーチ
手始めに?化粧ポーチを作ってみました。

私、ほぼお化粧はしないんですが、それでも小さいのはあった方が良いですよね。

最近は、ファンデもしない事が多いです。

リップだけ(世間的には完全にNGですな)

どうも、顔に塗るのが苦手・落とすのが面倒

と、自分勝手な理由です。

お化粧に興味がないだけですが

今まで使ってたのは、何かで貰ったやつ

簡単に縫えるものからと、縫いました。

が・・・てこずった(大汗

IMG_1382.jpg

何とか出来ましたが、先が思いやられますねぇ・・・

IMG_1380.jpg

出来栄えは・・・まぁまぁ

まっ、自分用ですからこれで良いです。(諦めぇ

一応、ちゃんと裏も付いてます。

むか~し昔、洋裁学校行ってたのに・・・全く忘れてます(号泣)

まっ、ぼちぼち行きますわ


素材は、チェックのダブルガーゼ・麻綿ダンガリー

このダブルガーゼ、実は裏は水玉で可愛いんですよ♪

今思えば、チェックと水玉両方使って、片側チェック・片側水玉でして

シンメトリで作らなくても良かったかも?

ま、次の参考にしよ



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
なんとも言えない肌触り
先日紹介した「ガラ紡」で、ハンドタオルを作りました。

って、切って縫っただけです(汗

って、ハンドタオルって作るものか?って感じですよね?

不思議な肌触りなんですよねぇ・・・

肌にやさしいって分かります。

色んな太さの綿糸を織っているからからか、

凸凹してて、ふわふわしてて、綿そのものみたいな?

ボキャブラリーが・・・(汗

思わず頬にスリスリしたくなる感じ?

まずは、プレゼント用を


IMG_1373.jpg

両端はそのままで、上下はレースを付けました

IMG_1374.jpg

自分ち用には、浴用タオルを作ろうかと思っています。

その時は、レースは付けませんけど(笑



小幅な生地なので、両端は縫わなくてもいいので、これも超簡単!

手縫いでも、OK!ですが、洗濯に耐えるようにしっかり縫わないと、ほつれてしまいます。

小幅を利用して、マフラーも良いですよね。

簡単にフリンジも出来ますし

ってか、目が粗いので、すぐほつれます(笑

もう少しお手ごろ価格ならなぁ・・・

これで、シャツ作りたいなぁ・・・


あっ、スタイも良いかもしれませんね。

ガーゼとコンビとか・・・・

でも、スタイってすぐ汚れるし、勿体無い気も・・・(またしても貧乏性)

裏が、ビニール系の水分を通さないタイプの方が、良かったりしますしね。

なんせ、よだれやら何やらで、下の服までビショビショになる事も多いので

低価格(沢山要るのに使う期間は短い)&見た目&実用性・・・

これに適う物を考えてます。(出来るかなぁ)

あれこれ考えてると、なんだか昔を思い出しました・・・・(笑



おニューな石鹸アップしています♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
いつもありがとうございます♪励みになってます!










Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
ぷちイメチェン?
10年以上ぶりのミシン

ワクワク・ドキドキ・・・まずは糸通しから(笑

新しいミシン&久々で、時間かかりました(汗

まずは、ずっと作りたかった「カフェカーテン

と言えば、聞こえは良いですが、目隠し(アラ隠しカーテン)です。

IMG_1325.jpg

シンクの吊戸棚ですが、戸棚は入居と同時に取り外し(新品だったけど)

木枠を付けてペイントして、放置する事約5年(汗

本当は、木枠の網戸棚にする予定だったのに、仕事やなんやかんやで

忘れ去られ、何とかしなぁ・・・と思いつつ

やっぱり、埃も気になりますしねぇ(なのに5年放置かよ)笑

簡単なカーテンに変更っす(爆

今は、生薬をここに収納しています。

IMG_1327.jpg

缶にマスキングテープのラベル

キッチンとリビングが、ひと続きなので、石鹸素材・材料はどうしてもキッチンに集まります

やっと、目隠し・埃よけのカーテンを付けました。

IMG_1377.jpg

めっちゃ、簡単・・・・

第一弾がこれです。

本当は、手縫いでリネンの生地で・・・と思って、リネンを購入したのですが

いざ見ると、勿体無くて・・・(笑

貧乏性ってやつですかね?

リネンって高いんだもん

この生地は、50センチ180円(安ぅ)

色もナチュラルだし、十分でしょ~


暫くは、ソーイグネタが続くかな?

どーだ!と見せれる物じゃないですので、あしからず(汗


+++++++++++++++++++++++++++


とくとく袋詰セットS/Lと、うるうるリップ(プレゼント)完売しました♪

ありがとうございます♪

リップは、軟らかめだと思うので、もう少し蜜蝋を増やして硬めにして

販売を予定しています。(時期は未定ですが)

とくとく袋詰は、また気が向いたらしようかな?(笑

気まぐれ店主ですね。



おニューな石鹸アップしています♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
いつもありがとうございます♪励みになってます!


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
| HOME |
