マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
材料が着々と・・・
この記事はブロとものみ閲覧できます
Posted by キナリ
 
[つぶやき
せっけん棚
増える・・・石鹸

置き場が無いです。

と言うのも、石鹸って、熟成期間が必要です。

まず出来立ての石鹸をカットしたら、

間隔を空けて並べて、乾燥させなければいけないので

ある程度の場所を確保しなくちゃいけません。

我が家は、いたる所にせっけんが並べられてますよ(笑


今回は、ちょっとお店チックに、ショップの石鹸用の棚をお見せします。

簡単に作ってみました。

IMG_1368.jpg  簡単過ぎぃ(笑)

ラティスにスノコを付けただけ・・・

ファンヒーターを下に収納出来ます。IMG_1369.jpg 

夏は、カーテンなどで隠してもいいですね。(去年は出しっぱでしたけど)笑

先日やっと、白に塗りました♪

ファンヒーターの上って、無駄スペースだなっていつも思ってたんですよね。


IMG_1367.jpg

あんまり近くで見ると。。。アラが・・・(汗

ほんとに、ラフにペンキを塗りました。

ラフって便利な言葉ですよね(笑

良いの良いの~♪

熟成させている石鹸と、我が家用は別に置いています。

リビングはえらい事になってますよ(笑

私の趣味の物で溢れてます。

石鹸関係・アクセサリー関係・ラッピング関係・布など・・・・大汗

IMG_1370.jpg 窓際も・・・

隣のテレビ台の下にも石鹸が・・・(笑

あぁ・・・・整理整頓しなければ(大汗



おニューな石鹸アップしています♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
いつもありがとうございます♪励みになってます!







Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[DIY・インテリア]  thema:こんなのどうでしょうか? - genre:趣味・実用
ちっちゃなニット
いやいや・・・寒いですねぇ

例年よりは、暖かいのかも?ですが、今日は寒いっ!

チラチラ雪が舞っていましたよ。


可愛い物が出てきました♪

ずいぶん前に作った物ですが、ひょっこりと出て来ました。

IMG_1356.jpg

IMG_1359.jpg

IMG_1358.jpg

懐かしい~♪

大きさは・・・・

IMG_1361.jpg

ちっちゃ~(笑

ミニチュアほど小さくはないですが、可愛い♪(自分で言うか?)笑

これくらいだと、直ぐに編めますしね。

でも、どうするん?・・・・(汗

サンプルって感じですよね。

ディスプレイ用みたいな感じ?

小さい物って、なんで可愛いんでしょうねぇ


++++++++++++++++++++++++++


石鹸は、暫くお休みします。

寒いと保温が難しいのもありますけど、在庫も熟成中のもありますので・・・

我が家用が溢れてます(笑

春になったら、再開しようかなって考えてます。

リクエスト・オーダーは受け付けていますので

お気軽にメール下さい。



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
泡泡シャンプーバーの使い心地
先日、紹介した【泡泡シャンプーバー】ですが、解禁前(約一ヶ月)ですが、使ってみました。

まず。。。息子へ(笑

なんちゅー親だろ(実験台ですからぁ)


IMG_1205.jpg 別バージョン

IMG_1272.jpg 先日の画像・・・2パターン作りました。





ふふふ・・・狙い通りでした♪

今までのと違って(インドハーブは、勿体無くて使わせてない)爆

泡立ちも使い心地も、良いと事でした!

インドハーブと似たレシピですが、ココナッツ多めなので、キシミとかが心配でしたが

問題なしでした!(勿論私も使いましたよ)

ココナッツオイル多目だと、肌に刺激のある方もいる様なので

どうかとは思ってましたが、アトピーの息子も平気みたいです。

やっぱ髪は、泡立ちの良いシャンプーの方が、髪への摩擦も少なくて良いですしね。

洗顔は、ネットも使いますし、泡立ち重視じゃなくても良いかなと思いますけれど・・・

あっ、インドハーブも泡立ちは良いですよ♪

ココナッツ多目にしているので、コスト面も若干ダウン出来ますしね♪

これ重要です!!

ひまし油無しですが、(ココナッツと共に泡立ちに役立つオイルの一つ)

ガンガン洗えるシャンプーバーも魅力ですよね♪


これからのシャンプーバー作りへの、参考になるなぁ・・・と思いました。

髪に良いと言われるハーブ・オイル・・・色々ありますから

そして、初めてシャンプーバーをする方にも、喜んでもらえるような石鹸が出来ればと

密かに?思っています。

石鹸シャンプーって、諦めてしまう人多いと思いますので

是非、良さを実感して頂きたいと思いますもの・・・

薄毛の男性にも、良いと言いますよね(笑

男性は短い分、石鹸シャンプーへ楽に、移行出来るかと思いますよ!



次回のショップ更新には、登場させる予定です。

って、先日更新したばかりですけど・・・(笑

暫く先ですね。



おニューな石鹸アップしています♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
いつもありがとうございます♪励みになってます!











Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
浮気者?
私ってば・・・気が多いのかしらぁ

いやっ!結構一途な筈?!

また、ムズムズと浮気心が・・・

って、趣味の話(笑

なぁ~んだ・・・って、ガッカリよ(エッ

元々、物作りが好きなんですが、物作りの趣味って、割とお金かかるでしょ?

材料費って、馬鹿にならないんですよね。

石鹸は勿論ですが(元々安心して使いたいと思ってたし)

ナチュラルな物に惹かれる傾向ありなので・・・

結論から言うと、「洋裁」ですな

若き日に、学校へも行っていたし、とても小さなオーダーメイドの洋品店にも少しの間居ました。

この洋品店まだありましたよ(心斎橋のヨーロッパ村方面にあります)

先生は、あの頃でもう50代だったんじゃないでしょうか?

流石に引退されてると思いますが、今オーダーメイドのお店ってやっていけるんでしょうかね?

それでなくても一等地ですしねぇ

あの頃は、芦屋とかのご婦人がエリザベス号?で旅行するからとかで

仕立てて行かれてましたけど。(なんてバブリー)笑


話が・・・・(汗


もう、かれこれ10年以上(もっと)まともにミシンに触ってない

北海道から引き上げてくる時に、置いてきた。

中学の誕生日に買ってもらったミシン(かなり老朽化してたしね)

興味が薄れてたので、またいずれやりたくなれば買おうと思って

でもっ!やばいっしょ!!これ以上趣味が増えたら!

なのに・・・ネットで生地注文してる私(お馬鹿)

そして第一弾がこれ

IMG_1330.jpg


IMG_1333.jpg

リネンやWガーゼに強く惹かれてるんです。

本格的には作らないとは思うけれど、小物やファブリック関係をチクチクしようかと

って、肝心のミシンは??アリマセン(爆

今、お手軽な価格で、良いのがないか物色中

1万円以下ってのもあるんですねぇ・・・楽天とかの評価を見てるけど、

かなり賛否両論な感じですね。

どうせ買うなら・・・とも思うし。。。

アンティーク風ミシンにも惹かれてる私(インテリアにもなるでしょ?)

ほんと余計な機能は、要らないんです。ちゃんと縫えればね。

昔使ってたのが、そんなに凄い物じゃなかったですし(笑)親に怒られますね。

トラブルの少ないものが、やっぱり良いです(当たり前)

コンピューターとか要らないですし

洋裁セットも無くなってるし・・・何故だろう?裁ちばさみもピンキングバサミもあったのに!

なのに、ボタンとかハギレ(パッチワークに凝ってた頃の)はあるんです。(謎

あぁ・・・早く縫いたいっ!

服はブランクが空き過ぎで暫くは縫わないでしょうね。

肌触りの良い生地で、ハンドタオルとかカバンやカフェカーテンを縫うつもり

もう、洋裁ブームは来ないと思ってたけど。。。帰ってきたらしい(笑

この分だと、編物ブームも又来るかも?(笑

これも、ぜーーーーーんぶ、置いてきた(大爆

編んだ作品も、友人や親類にあげちゃったし

DSCF1013.jpg

懐かしい画像だわ・・・これも叔母に

流行って、一周回って、戻ってくるって言いますよね?

恐ろしい・・・



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[つぶやき]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
なんとか間に合いました
こんばんは!ご機嫌いかがでしょうか?


私は・・・疲れました(笑

やっぱり、ショップへのアップ作業は、苦手です(大汗

誤字脱字・・・あるかもしれません。

そっと、教えてくださいね(笑

なんとか、間に合いました。

どうぞ、お店の方でご確認くださいな♪

たとえば・・・トクトク袋詰SとL

たとえば・・・プレゼント企画のリップ

初売りは、なんだか緊張しますね。

たくさんのご来店お待ちしております♪

おニューな石鹸アップしています♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
いつもありがとうございます♪励みになってます!


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ショップ情報]  thema:おすすめ情報・お買得情報 - genre:ファッション・ブランド
しばしのお別れ?
冬本番ですねぇ

寒いですっ!

さて。。。しばしのお別れです。

って、紛らわしくて御免なさい。

今日から、少しずつ石鹸をアップする予定です。

昼間はお仕事なので、夜の作業になります。

なので、カートをしばらくストップいたします。


アップ出来ましたら、こちらでお知らせいたしますね。

では。。。。さ~よぉ~な~らぁ~♪(笑


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ショップ情報]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
久々にラッピング
どうするのぉ・・・ラッピング素材にまた手を出してしまいました(笑

好きなので、どうしても見てしまって。。。

見ると欲しくなるもんです。

でも、今回のはちょっと期待はずれだったなぁ

薄紙ワックス紙を初めて購入したんですが、思っていたのとかなり違う気がします。

ってか、色がドギツイんです。

ネットからなので、画面上色が変わるのもあるのかもしれませんが

にしても、ちょっとどころじゃないのよねぇ・・・

お手ごろ価格だし、まっ仕方ないと思って、包装・梱包に使おうと思います。


IMG_1312.jpg 使えそうなのが、薄茶・オリーブ



オリーブで早速石鹸を包んでみました。IMG_1300.jpg

久々に、ラッピングしたので、時間がかかりましたよ

石鹸の大きさに合わせて紙をカットして、

キャラメル包みして、マスキングテープで止めました。

透けないので、ラベルを外に貼らないといけません。

もっと、素敵なラッピングがしたいんですけど、思いつかないです(涙


IMG_1322.jpg

こちらはグラシン紙です。

この透け感良いですねぇ♪やっぱ、好きだわぁ

レースペーパーをあしらってみました。

IMG_1324.jpg

裏は、ラベルをグラシン紙の中に入れてます。

透け透けなので、ちゃんと見えます。

ってか、時間かかるぅ~ でも、楽しいぃ~♪

地味に次回のアップの準備しております(笑

今回は、ラッピングの石鹸がいっぱいアップされる予定?

なんて、気まぐれな店主でしょ(笑

楽しまないとね!

石鹸を手にしていただいた方の顔を、想像しながら・・・

ニヤニヤと怪しい人になってるかもぉ(笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
いつもありがとうございます♪励みになってます!













Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ラッピング]  thema:こんなのどうでしょうか? - genre:趣味・実用
美味しいリップ♪
去年作った、リップが底を尽きそうなので、レシピを変えて作りました。

ついでに、ずっと前に購入していた、リップケースに入れて・・・

IMG_1295.jpg

半透明のリップケースなので、薄っすら色が分かります。

蜜蝋・ホホバオイル・レッドパームバター・シアバター・ココアバター

そして・・・マヌカハニー♪

香りは、レッドマンダリン(光毒性はマンダリンにはないそうです)

これらを、湯銭にかけて全部混ぜ混ぜ~

溶けたら、リップケースに投入します。

IMG_1296.jpg

リップの後ろに写っているのがマヌマハニーです。

IMG_1314.jpg 濃厚だわぁ

マヌカハニーは、抗菌力に優れ、ピロリ菌の除菌・退治、
胃がんや胃潰瘍にも効果的とされています。
また、外傷用の治療薬として火傷や擦り傷、虫刺されの治療薬としても良いそうです。
(引用させて頂きました)

前々から気にはなっていたんですが、近所の輸入食材・セレクトショップで目にして

「おっ、買ってみようかしら~」となりました。

エアボーン社の物ですが、ニュージーランドの老舗のマニカハニーのお店です。

ですが。。。やっぱりお高いですねぇ(涙

でも、美味しい♪一般の蜂蜜とは違いますね。

独特な風味があります。

殺菌作用が高いと言う事ですので、これから石鹸にも入れていこうと思ってます。

まずは、リップに使ってみました。

自分用には、色も付けたり・・・(笑

IMG_1298.jpg

一番奥の赤いのがそうです。

こんなに赤いけれど、実際に着けるとそうでもないんですよね。

もっともっと、入れなければいけいのかしらぁ・・・

そして、このリップ美味しいんですぅ♪

甘いオレンジの味がします。

あぁ・・・舐めてしまいたい衝動に駆られます(笑

お陰で、唇は荒れ知らず、とってもイイ感じ


今年第一号の石鹸は、マヌカハニーたっぷりの石鹸を考えています♪

あぁ・・・楽しみです。


追伸:このリップ、次回ショップ更新の時に先着3名様に(2,000円以上お買い上げ)
    プレゼントを予定しています♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
いつもありがとうございます♪励みになってます!



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[手作りコスメ]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
悦っちゃん最高♪
悦ちゃん・・・大好きな女優さん♪

やってましたね「いじわるばあさん」

これも、シリーズ化しそうな気配・・・

悦ちゃんのドラマは、見逃したくないっ!

もう、忘れたら凹む・・・それくらい好きなのよね(なら忘れるなって)

何で好きなんだろう??

一番最初の「家政婦は見た」を見てからかも?記憶が・・・

って、何年前だよって話だけど(笑

なんか、ホッとする様な?癒されるのかなぁ

分からないけど、悦ちゃんは私の心を長い間鷲掴みしております。


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[つぶやき
ちょっとしたギフト?
お久しぶりです♪

なんだか、今週は長かったぁ~

更新しようと思うのに、気がつけば12時をまわってて、明日に・・・

と思いつつ今日になってしまってました。


前に紹介した(多分したと思う)柿渋ココア石鹸

いつも作るのより小さな可愛いサイズなので(手にスッポリはまる大きさです)

どんなラッピングにしようかと・・・

で、チョコっぽいのでヴァレンタインちっくにしてみました。

IMG_1286.jpg

英字プリントの袋に入れて、レースペーパーを半分に切って巻き

クッキーのように麻紐で縛っただけの、簡単ラッピング

何も言わないで、「ハイ、プレゼント」って渡したら?

プチケーキ?って思うかも?(思わないか)笑

たまには、こんなのも良いんじゃない?

IMG_1292.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
いつもありがとうございます♪励みになってます!



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ラッピング]  thema:こんなのどうでしょうか? - genre:趣味・実用
ホエイ石鹸
ホエイは、ヨーグルトの上澄み液ですが、乳清酵素の力で

ピーリングにも効果があるそうです。

パックにしたり、化粧水と混ぜたりして、利用してる人もいますね。

お手軽なコスメです。

プレーンヨーグルトを、ざるにキッチンペーパーを敷いた上に乗せて

一晩置くと、下に水分が溜まります。

これがホエイ(乳清)

今回は、これを石鹸の水分に使いました。

IMG_1277.jpg

オイル
オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル・シアバター

OP
トレハロース・蜂蜜・ローズクレイ

EO
ローズウッド・ローズゼラニューム・ラベンダー

水分は、勿論ホエイです。

IMG_1281.jpg


やっぱり、ローズウッドは良い香りですね♪

洗顔しながら、優しくピーリング出来たら・・・ムフッ

くすみも少しずつとれたら良いなぁ・・・なんて思ってます。

しっとり感も得られるように、シアバター20%配合

最近は、シアバターを贅沢に使うのが当たり前になってきてるような?(笑




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
いつもありがとうございます♪励みになってます!




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
泡泡シャンプーバー
明けましておめでとうございます♪

今年も、宜しくお願いいたします。


さて、シャンプーバーを久々に仕込みました。

今回は、ココナッツ多めの配合で、泡泡なシャンプーバーを

いつもはひまし油を配合してるのですが、今回はあえてココナッツ多めにチャレンジです。

IMG_1205.jpg

地味っすねぇ(笑

IMG_1272.jpg

どちらも、基本の生地は一緒ですが、こちらはインドハーブのコンフェを入れてます。


OIL
椿オイル・ピーナッツオイル・ココナッツオイル・パームオイル

OP
ガスール・ハイビスカス・ローズマリー・シカカイ・ニーム・炭

EO
ユーカリ・ラベンダー

今回は水分に、みょうばん水を半分入れました。

ココナッツ高配合は、一度試してみたかったんですよね。

肌あたりが、少し心配かも?ですが、長く置いておけば

ココナッツも中々良い石鹸に化けてくれるようですし

何事も、試してみなくては分からないですからね。

もし、良かったら定番になるかもしれませんよ


12月は、バタバタでしたが、石鹸も結構仕込みましたので、

1月・2月とお楽しみに?(笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
いつもありがとうございます♪励みになってます!





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
| HOME |
