マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
オーストリッチsoap
先日、精製したオーストリッチオイルで、早速仕込みました♪

こってりと40%のオーストリッチです。

IMG_1195.jpg

オーストリッチ・EXバージンオリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル

PO
メープルシロップ・ブラックココアパウダー・尿素

EO
ベンゾイン・マンダリンレッド

シンプルなレシピにしました。

ほんのり甘い香りの中にマンダリンが微かに感じます。

解禁まで持ってくれるかしら・・・

IMG_1194.jpg

楽しみだわぁ~♪オーストリッチの石鹸



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
いつもありがとうございます♪励みになってます!

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
おーすとりっち♪
ずっと気になっていた、オーストリッチオイル(ダチョウ君)

オイルと言うか、脂ですけれど・・・

製品になっているのは、お高いのでとても石鹸には出来ませんし

化粧品(クリーム)として売っているのがほとんど

色々調べているうちに、ダチョウの脂を譲ってくれると言う牧場が

近畿圏にありました♪

そう、自分で精製するんですよ・・・

出来るのだろうか?と考えるより早く注文していました(笑


IMG_1126.jpg  IMG_1127.jpg

4キロのダチョウ君の油です。

クールでやって来ましたよ♪

さて・・・凄い量です(汗

大鍋を用意して(おでんとかするやつ)まずは、2キロ(半分)だけしてみよう!

カチンコチンなので、切る事も出来ないし、とりあえず沸騰したお鍋へ投入!

IMG_1128.jpg

IMG_1129.jpg グロいですぅ

塩(適当)乾燥ハーブ(ミント・ユーカリ・タイム)と一緒にグツグツ・・・

しばらくすると、柔らかくなってきたので包丁でカットして、

しまいには、ミキサーで細かくしました(笑

ハーブも一緒にミキサーで細かくしたので、インフューズドオイルになってしまいました。

灰汁を取りながら、脂が溶けてきたので、火を止めて冷まします。

IMG_1130.jpg

網で濾して、牛乳パックへ・・・・

すっきりした香りが漂います♪

完全にハーブの色が移ってますね。

荒熱が取れてから冷蔵庫へ・・・

数時間後

IMG_1131.jpg

余分な物と水分以外はこうして固まって見事に、脂の塊になりました。

まだまだ終わりませんよ~

また、鍋に入れて、今度は重曹と水を入れてグツグツ・・・暖めて溶かします。

これを繰り返す事で、精製されるんですねぇ。

IMG_1132.jpg

今度は、もう少し小さめの(大きいけど)鍋に入れて溶かしました。

まだ、細かいハーブとか浮いていたり、出てきた水が緑色してますね。

また、同じ事を繰り返します。

溶かしては、固めるの繰り返し(新しい水・塩・重曹を使います)

IMG_1168.jpg

薄いグリーンの綺麗な脂になりましたよ♪

私は3回しました。

IMG_1170.jpg

再び牛乳パックに入れて固め(今度は脂のみを溶かして)

使い易いように、約100グラム位にカットして、冷蔵庫へ・・・

ここまで、2日間の作業です。

2キロ強の脂から、1,8キロ位取れたので、まあまあってところでしょうか?


また、冷蔵庫のオイル・脂が増えました(爆

どんどん石鹸材料に侵食されてゆくぅ~

シアバターもあるし・・・・ココアバター・アボカドバター・・・エトセトラ・・・

馬油も再注文しようかと検討中です(笑

やっぱり、好きなんですよねぇ~ 馬油の使用感

石鹸用の冷蔵庫買わないと?(笑

さぁ!年末最後はおーすとりっち石鹸かぁ?(笑


追記:

オーストリッチの脂って、臭みがないので今度はハーブなしでしてみようかなぁ
真っ白な脂も良いですものね♪
数日、このオイルをお風呂の後とかに、顔や手に薄く伸ばしてますが、イイ感じですね。



ショップ






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
いつもありがとうございます♪励みになってます!


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[石鹸材料]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
bu-ちゃん石鹸
ぶーちゃん石鹸を作りました。

ラード=豚=ぶーちゃん

安直ですが何か?(笑

100%ぶーちゃんです。

香りは、フェンネルスィート・パルマローザ

低コストですよぉ~

あっ、精油は違いますけど。。。


IMG_1163.jpg

オプション

尿素・トレハロース・蜂蜜
茶(ローズパウダー)ピンク(レッドクレイ)緑(ネトルパウダー)黄色(レッドパーム)

微妙・・・な模様でしょ(笑

流石、ハードな脂ぶーちゃん100%

トレースが侮れません!

トレースが出だすと、止まらないぜっ!って位固まるしっ

湯銭しながらですが、溶かしながら型入れです。

なのに強引に、色付けまでしたものだから、マーブルにもならず(涙

ボタッと生地を落として、ヘラでグチャ・・・なんか分けわかんないですよね(笑

                  IMG_1138.jpg


こちらも、残りで作りました。

薄くカットしたコンフェをサンドしましたが、これも苦労しましたぁ

気泡が入らないように、押さえつけたり型をトントンと落としたりしたけど・・・

やっぱり入ってます(涙

これは、入ってない部分を撮影(笑

入った場所は、コンフェにするつもりです。

恐るべし、bu-ちゃん石鹸(笑

次回は、早めに型入れしないと・・・・油断禁物!


使い心地は、いずれ書きますが、素手で丸めたりカットしたり

触りまくりですが、手荒れなしですし、触った感触がねっとり重めな感じです。

思った事が一つ

真っ白なラードですが、出来上がった石鹸は、ベージュでした。

オプションの影響もあるのかなぁ・・・謎



こちらへも・・・・






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
いつもありがとうございます♪励みになってます!






Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
指輪
久々に、指輪をしてみました。

と言っても、着けただけです。

カイヤナイトのワイヤーの指輪

IMG_1114.jpg

結構前に作った物です。

とりあえず、愛用品

どうしても仕事してると、指輪出来ないですね。

IMG_1120.jpg

デカイでしょ(笑

私の太い指には、これくらいゴツイのが誤魔化せて良いかなぁ

ペンダントトップにでも、ぜんぜん大丈夫な大きさ

たまには着けてあげないとね。





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[アクセサリー]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
石鹸・塩析・精製・・・やり過ぎ?
今日は、色々したぁ・・・・疲れたけど、楽しかったかな♪

詳しくは、近いうちに紹介しますが

石鹸三昧な一日でした。

まず、ラード100%の石鹸

一度作ってみたかかったんですよね。

16kgもあるし(爆


塩析も成功なのか?成功だと思うけど

本当は、粉石けんを作りたかったんだけど・・・

今回は、端っこ石鹸を使って作りました。


そして、オーストリッチ(ダチョウの脂)の精製!

これは、まだ途中です。

一日では、厳しいですねぇ


と、簡単にこんな感じでした。

盛り沢山な一日


明日も、石鹸カット・精製の続きが待ってますぅ(笑

まっ、明後日も休日ですしね!なんとかなるさぁ~


それにしても、初体験満載な一日


頑張ったよアタシ

Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[つぶやき]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
同じ石鹸なのに・・・
シアバターシリーズ?

今回も、シアバター20%配合の石鹸

IMG_11101.jpg

シア・ローズヒップ石鹸

IMG_1104.jpg これも、シア・ローズヒップ石鹸

??(笑

実は、ジェル化した方が下の画像で、ジェル化してないのがハートの方です。

一緒に撮ってみました。

IMG_1108.jpg

面白いですねぇ

同じ生地でこんなにも違うんですね。

何故こうなったか?

ハートの方を、保温箱に入れるのを忘れただけです。

ちょっと、暖めすぎましたねぇ・・・温度調節って難しいわぁ

ハートは、これ一個だけだし(笑

何個か作っておけばよかったなぁ



ローズヒップ石鹸の在庫が無くなったので(自分用はありますが)

作ってみましたが、見た目はイマイチだわぁ

レシピは、結構変えてます。

ビタミンCの豊富なローズヒップですが、それに輪をかけてハイビスカスの

インフューズドオイルを使いました。

IMG_1066.jpg

ローズヒップパウダーも入ってます。

オプションにも、ローズヒップパウダー・ハイビスカスパウダーを入れました。

入れ過ぎ?(笑

勿論ローズヒップオイルも5%入ってます。

かなり贅沢なオイルですからねぇ

見た目は・・・(クドイ?)

作る毎に、贅沢度がアップしてる気がしますね(笑

洗顔石鹸として、大切に使いましょう♪

精油は、ローズゼラニューム・ローズウッド・ベンゾイン

少し甘めのローズな香りを目指しましたが、でも、甘くはなかったかも?

香りの調合って難しいですねぇ



こちらもよろしかったら・・・








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
いつもありがとうございます♪励みになってます!




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
シア・クレイ石鹸
昨日の日記で、ガスールリンスの事を書きましたが

先週に、クレイ尽くしのシアバター20%配合のを作ってたんでした(笑

ガスールのほかに、シークレイ・グリーンクレイとクレイ3種入り

IMG_1085.jpg

オイル
シアバター・ココナッツオイル・パームオイル・ラード・キャノーラオイル

オプション
ガスール・シークレイ・グリーンクレイ・大豆レシチンパウダー・トレハロース・尿素

精油
レモンユーカリ・シダーウッドヴァージニア・サイプレス・ティーツリー

IMG_1072.jpg

今回は、キャノーラ50%なので、トレース遅めかなぁ・・・と思ってましたが

大豆レシチンパウダーを入れたら、急にトレースが出て来て

慌てて、タネを4つに分けて、各クレイを入れました。

なんだかんだ、型入れまでは、3時間位?はっきり覚えてない・・・(笑

精油はサッパリ目にしました。

なんとなくそんなイメージだったので(謎

IMG_1099.jpg

微妙な、クレイの色の違い分かりますでしょうか?

炭のコンフェも入れてみました。

なんだか、和な雰囲気?

コンフェもシアバターが入ってます♪

で、初の大豆レシチンパウダーを入れてみました。

どんな使い心地になるかしら?かなり期待してます。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
いつもありがとうございます♪励みになってます!



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
やっぱりイイっ!
もう、12月も半ばですねぇ・・・

なーんにもしてないです。

そして、乾燥の季節もやってきましたね。

静電気も・・・・

今日、髪を洗うのに、久々にガスールを使いました。

正式には、リンスですね。

いやぁ。。。。すんばらしい!

忘れてましたわ、ガスールリンス

やり方は簡単です。

いつものように、石鹸で2回洗ってから

クエン酸リンスを、お湯を張った洗面器にドボっと入れて

ガスールも適当に(小匙1くらいかな?大匙?)入れて、髪を濯ぎます。

しばらく置いてから、綺麗にシャワーで濯ぎます。

指通りが全然違います!!!久々に感動!(思い出した)

石鹸シャンプーはどうしても、軋みます。

クエン酸リンスも、髪が濡れてる状態では、合成リンスのような

指通りはないです。

でもっ!ガスールリンスは、濡れててもスル~とヌル~と?良い感じです。

冬のリンスは、黙ってガスール!!!(笑

これに決まりですね!

ガスールたっぷりの、冬用石鹸でも仕込もうかなぁ・・・・

今からじゃ、2月~3月だよ(爆)



こちらへも♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
いつもありがとうございます♪励みになってます!

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[つぶやき]  thema:こんなのどうでしょうか? - genre:趣味・実用
少しだけおめかし?
ナチュラルなラッピングが好きです。

派手さはないです。

いつものラッピングですが、少しおめかししてみました。

IMG_1001.jpg


ラフィアに、木のスプーン・フォーク

友人に石鹸をプレゼントする為との事で、ラッピング依頼を受けました。

ちょっとした量でしたので、蝋引き袋の方がまとまりが良いと思って・・・

ワンパターンですいません(汗

いつも、シンプルに包むになってしまうんですよぇ

もっと、色々なラッピングが、出来るようになりたいですね。


IMG_0788.jpg

たくさん買い込んだ、マスキングテープを使って、可愛いラッピング出来たら・・・

って、思案中です。


おニューな石鹸アップしています♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
いつもありがとうございます♪励みになってます!





Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[ラッピング]  thema:こんなのどうでしょうか? - genre:趣味・実用
久々に石に触れました
暫くぶりに、石をいじり

と言っても、サイズ直し1つとお直し2つ

ごめんね、遅くなって・・・(汗

で、一眼では初のアクセサリー撮影♪

本当は、撮りたいんだけど、マクロレンズで撮りたいんですよね。

物が物だけに、小さいでしょ

あぁ。。。。。。。。欲しいな、マクロレンズ・・・


IMG_1076.jpg

ガーネットのブレスです。

1月の石ですね。

忍耐力を養ってくれるという意味があります。

大人な石だわぁ~ワインレッドの石ですよ、大人でしょ?(笑

そろそろ、新作作ろうかなぁ・・・・


ここのところは、石鹸ネタばっかりですしね(汗

で・・・昨日、今日と、石鹸を仕込みました(笑

先日仕入れた、シアバター物を・・・

また紹介しますので、お楽しみに♪



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[アクセサリー]  thema:+.。:゜*天然石アクセサリー*。.:+☆ - genre:趣味・実用
またも廃油です(笑)
昨日は、ブルーな日記でしたが、気を取り直して~♪

アホです。

お洗濯用(部分洗い)の石鹸の追加と、キッチンソープの追加です。

あっ、解禁は来年かな?

先日紹介した残り。。。いや、こちらがメインです。エッ

そうなんです、キッチンソープのご注文もあり、余分に1個だけ(お店用)

に、作りました。

今回はジェル化したので、濃い目です。

IMG_0985.jpg

約130グラム前後(乾燥後は少し軽くなります)

めっちゃ、作りました♪

うちでは、使い勝手が良いので、すぐ無くなりますから・・・

2匹の坊主が居ますのでねぇ(笑

靴下・襟首・袖口・・・・まっくそですわ(爆

今回のは、抗菌・殺菌を期待した「クローブバット」をガッツリ入れて

香りも、かなり残ってますからね。


キッチンソープ

IMG_0990.jpg

前回のは、カフェオレって感じでしたが、今回のは「チャイ」のようです。

香りも、オリエンタルな感じですからね。

うちでは、2ヶ月位は持ちますよ♪



お気に召しましたら、こちらへも・・・お待ちしております♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
いつもありがとうございます♪励みになってます!





Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[廃油石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
悲しい現実・・・
最初は、自分と家族の為に作り始めた石鹸ですが

今では、小さいですがショップまでさせて頂いています。

それをきっかけに、同じ趣味の方・手作り石鹸を始めて使う方

私と同じように、家族の為に・・・など

手作り石鹸を通じて、嬉しい出会いがありました。


何時も使うものだから、これからもずっと使うものだから

安心して使えるものを・・・・

特別な作り方ではないですが、丁寧に作っているつもりです。

本当に、超アナログですよ(笑

なので、どれも、我が子のように愛しいです。

私の石鹸を、リピートして下さる方も、なんとなく感じてくださってるのかな?

と、勝手に思っています。

でも、そんな方ばかりでもないのだなぁ・・・(当たり前?)

それは、2回目のご注文を頂き、「気に入ってくれたんだわぁ」って喜んでいました。

ご注文から、1週間ご連絡・入金がなかったのですが

メッセージ(ミクシィ)より、PCが壊れたので、こちらから入金先を教えて下さいと

連絡が入りました。

それが、週初め(だったと思う)で、定形外をご希望・雑貨もあったので

ポスト投函できませんし、土日にしか郵便窓口に行けませんので

仕事をフルタイムでしている為、平日は無理なんですよ(スイマセン)

2回目だし、入金はまだだけど、もしこれを逃したら、また1週間空いています。

それでは、入れ違いで入金されたら、かなりお待たせしてしまいます。

なので、見切り発車ですが、入金前に発送致しました。

発送連絡もしましたが、それから全く連絡がないのです。

メールが駄目でも、メッセージの方はOKな筈なので、届いていると思うのですが

連絡も・入金もありません。

何かご事情があるならば、連絡位はある筈・・・

商品も届いている筈

万が一郵便事故であれば、そう連絡くださればいい事ですし

それならば、郵便局へ連絡も出来ます。

ですが、なんの連絡もありません。


なんだか、悲しいですね。

信用して(疑ってませんでした)商品を先渡ししたのが、悪かったのでしょうか?

甘いのでしょうかね?

これって、犯罪ですよ、窃盗と同じですよね。

それよりも、心を踏みにじられたようで、悲しいです。

石鹸を通して、これからも・・・と思っていましたが

そうでない方も、いらっしゃるのは仕方ない事なんですね。

この方も、3人のお母さんなんですよ

それで良いのでしょうか?

どのような気持ちなんでしょうね?



定形外郵便は、正直辞めたいなぁ・・・思っています。

ですが、少量のご注文の方に、ゆうパック料金は厳しいですよね。

定形外に配達記録を付けると、料金も上がってしまいますし

配達記録を付けても、紛失の際の保障はありません。

昔、郵便事故で、苦い経験があるんです。

これって、郵便局側の落ち度なのに、お客様も私も、嫌な気持ちになります。

保障は無いと、お断りしていますが、実際に無くなってしまったら

本当に後味の悪いお取引になってしまいますものね。



本当は、送料をかけたくないんですが、小さな小さなショップですので、

送料ご負担をして頂かないと、やっていけません。

申し訳ありません・・・・

石鹸って、結構重いんですよね。

もうちょっと軽かったらなぁ・・・・


今回は、私の心のモヤモヤ・想いを吐き出した日記になってしまいましたね。























Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[つぶやき
生薬入り廃油石鹸
先日、アップした廃油石鹸の続き・・・・

廃油石鹸を作る時は、2キロ位作る事が多いのですが、

その中で、キッチン用・実験用?洗濯用みたいな感じで、何パターンか作ります。

先日のを基礎に、遊んでみました♪


IMG_0962.jpg

黒っ(笑

生薬・ハーブを入れるとどうしても、こんな感じになりますね。

基本の生地に、10種のパウダーを入れました↓

金銀花・ユーカリ・桑の葉・桃の葉・ウワウルシ・ニーム・ローズマリー・ヨクイニン・甘草
オウゴン

しかも、スジスジだし(笑

この筋は、カットする時に、丁度ハーブ・生薬の上にワイヤーが乗っかって

そのままスーーーーーっと、ワイヤーと一緒に道連れになってしまうんですね。

なので、スジスジになってしまう事が多々あります。

コンフェは、柿渋です。

使い心地はどうでしょうかね?楽しみです♪

廃油石鹸ネタまだまだつづく・・・・エッ



おニューな石鹸アップしています♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
いつもありがとうございます♪励みになってます!






Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[廃油石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
ごまカロチーノ石鹸
白ごまの使用感と、レッドパームの使用感が最近お気に入りなので

合体させてみました。

IMG_0825.jpg


鮮やかなオレンジやっぱり好きですね♪

これは、着色料ではなくて、「レッドパームオイル」なんですよ。

カロチンが豊富で、傷の修復を助けてくれるというオマケつき♪

IMG_0807.jpg

ココアのコンフェを散らしました。


*****ごまカロチーノ石鹸レシピ*****

白ごま油          50%
レッドパームオイル    30%
ココナッツオイル      10%
ラード            10%

オプション
レッドパームバター 蜂蜜

EO 
ライム レモングラス スゥートオレンジ

*******************************


ほんのり香る柑橘系の精油を使いました。

冬みかんなイメージ?かぼちゃのイメージ?

どっちでも良いですけどね(笑


今週は、石鹸作りはお休みしました。

ここんところ、毎週1~2種類は作っていたので、なんか変な感じですね。

有難くオーダーを頂いたからですが・・・

部屋のあちこちに石鹸が・・・・ちょっとスローペースで作ろうかな

という事は、更新が減る?

でも、インフューズドオイルは待機してるし(汗

どぉしましょ(笑




おニューな石鹸アップしています♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
いつもありがとうございます♪励みになってます!


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
め~っちゃ、シアバター入ってるよ♪
いつも、ここに載せてる記事(石鹸写真)は、リアルタイムじゃありません。

大体は、1,2週前のものなんですよね。

平日は、フルタイムで働いているので、写真が撮れないので仕方ありません。


って、こんな話はどーでもいい事ですけど・・・・


さて本題です。

ふふふ。。。大好きなシアバターがたっぷり入った石鹸を作りました♪

けしてお安いものじゃないので、ばーーーんと買えませんが

大人買いしちゃいました♪

2キロ以上。。。どんだけぇ~(笑

冷蔵庫に入ってますが、邪魔どすなぁ~(笑

IMG_0905.jpg

二段重ねで、袋に入ってます。

IMG_0926.jpg

冷蔵庫に、これが入ってるんですもの・・・

IMG_0931.jpg

作りましたよ♪

なんと、40%もシアバターが入っております!!

贅沢過ぎて、クラクラしますわ

そんで、ホホバオイル・スィートアーモンドオイルも入ってます!

IMG_0939.jpg

カット~♪

カットする時が最高に幸せを感じます♪

普通は、使う時だろ?(笑

今回使った、精油は、ローズウッドを中心にパルマローザ・イランイラン・フランキンセンス

未精製のシアバターなので、少し匂いがあるので、香りはどうなるんだろ?

と、心配しましたが、もうイイ香りですぅ~♪

何度も、クンクンしてます(笑

初めてローズウッドを使ったのですが、病み付きになるかも♪

優しくて、落ち着いたフローラルな香りに仕上がったと思います。

IMG_0945.jpg

              シア・リッチ☆   
と名づけました♪

年明けのお楽しみが増えましたわ

シアバター高配合ですし、1年以上寝かせても良いかな。。。





おニューな石鹸アップしています♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
いつもありがとうございます♪励みになってます!




Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
殺菌・抗菌効果期待の廃油石鹸
久々の廃油での石鹸作り

もう、保温しないと駄目なのですが・・・

温度が上がり過ぎたらしい・・・

同じレシピで作ったんですけどねぇ

ジェル化したようです。

ジェル化とは、半透明ちっくな出来上がりと言う事ですね。

使用感は、変わりませんけど。。。

ジェル化した方がマイルドと言う方もいますね。

私は、分かりません(笑

見た目が違うだけかなぁ・・・・

IMG_0959.jpg


IMG_1036.jpg




上に散らした、赤い廃油石鹸はマットなので、ちょっとゼリーみたい?

ジェル化すると、色が濃くなるんですねぇ

配合は、廃油(大豆)50%・ココナッツオイル20%・パームオイル10%・ラード20%

で、精油は・・・クローブバットです

この精油、凄いですよ

殺菌・抗菌効果が強いそうなんです。

これからの季節役立ちそうな精油ですね。

でも、効果が強いので、肌には直接付けないように!(要注意)

アロマとして活用が、安心・オススメですね。

インフルエンザ撃退!に貢献してくれるかもしれませんよ(笑

色んな効能がある精油です。

どこかのサイトで読んだのですが、なんとゴキブリをやっつけたそうです。

すごぉ・・・・

それほど、虫の嫌がる成分を持っているので、虫除けに効果大!

ペット用の石鹸にも良さそうですね。

石鹸に配合するくらいだと、肌にもそんなに刺激にならないと思いますしね。

あと、ハンドソープにもオススメかもしれません。

クローブ=丁子

ご存知のスパイスでしょ?

お菓子やお料理にも使いますよね。

そして、優れた鎮痛作用、抗真菌があるので、

歯痛には、脱脂綿にクローブ油を滴下したものをかみ締めておくと、痛みが和らぐそうです。

あと、カビの繁殖を抑える効果があるので、お掃除や空気清浄にも良いそうです。

今回は、クローブバット・ローズマリー・ペパーミントと

いかにも除菌・抗菌な精油をチョイスです。

香りは、結構スパイシーで、オリエンタルな感じ

好き嫌いが分かれる香りかもしれませんね。

クローブバットがかなり強いかも・・・

香りより効能を重視したい精油でしょうか

次回は、新油でオレンジ系の精油とも相性が良いらしいので

また、使ってみたい精油です。

他にも、同じ生地でオプション変えたりして作りましたので、またアップしますね。





おニューな石鹸アップしています♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
いつもありがとうございます♪励みになってます!



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[廃油石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
デジイチでうちの猫を撮る
たまにはこんなんも良いでしょう?

今日は、石鹸ネタじゃないです。

IMG_0795.jpg

父から譲り受けた?奪い取った?デジイチで、うちのおばば(15歳)猫をパチリ

                IMG_0797.jpg

アップ過ぎるやろ(笑

IMG_0799.jpg  

眠たいねんって・・・

もう、お年なのでまったりしまくり・・・・


蛍光灯の光なので、こんなもんです。

写真上手く撮れるようになりたいなぁ・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
いつもありがとうございます♪励みになってます!






Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[つぶやき]  thema:こんなのどうでしょうか? - genre:趣味・実用
インドハーブinラベンダー
先日、ちょっと言ってましたが、「インドハーブ」オーダーを仕込みました。

今回は、ラベンダーの香りで・・・とのご依頼です。

これまでのは、イランイラン・ローズゼラニューム

ラベンダーの粉末も(ミルサーで作った物)オプションで入れました。

相当ラベンダーの香りがするだろう!と思っていたのですが・・・

出来たての「インドハーブ」inラベンダーは、複雑な香りでした。(笑

内心ドキドキです。

一週間以上経った今は、ちゃんとラベンダーの香りが漂っています♪

ほっ。。。。やっぱりオーダーの品ですからねぇ

何時もより多めに入れてます~(懐かしのフレーズ?)でしたしね。(笑

IMG_0843.jpg

来年の納品になりますが、しばしお待ちくださいね。

ショップ用にも作らないとと思いつつ、ひまし油が切れてしまいました。

仕入れなければ・・・・

今年中に入れれるかしら?(笑



おニューな石鹸アップしています♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
いつもありがとうございます♪励みになってます!



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
| HOME |
