マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
ハートな石鹸
可愛いシリコンのハート型を見つけたので、

余った石鹸生地を入れてつくってたら、こんなに溜まってました。

IMG_0896.jpg

IMG_0902.jpg

手にすっぽり収まる大きさで、可愛いですぅ♪

使ってしまうのが、ちょっと勿体無いような気になってしまいますね。

ラッピングをどうしようか?悩みますが、プレゼント使用に良いと思います。

++++++++++++++++++++++++++++

気がつくと、洗濯・キッチン用の石鹸が・・・・無い(汗

ショップのも切れてるし・・・・(大汗

慌てて仕込みました。

また、2キロ分(笑

腕がぁ・・・でも、ユーズドオイルは、トレースも早いので大丈夫ですがね。

ユーズドオイルは、コストが低いので、遊びが出来ます♪

今回も、少し遊びました。

画像は、またいずれ紹介いたしますね。

生薬の微粉末をたんまりと入れたもの(ちゃんと石鹸になるか?)笑

金銀花・ユーカリ・桑の葉・桃の葉・ウワウルシ・ニーム・ローズマリー
ヨクイニン・甘草・オウゴン

10種類入ってます。

また、楽しみな石鹸が出来そうな?予感・・・・(笑


おニューな石鹸アップしています♪







Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
12月の石鹸
まだ11月ですが、12月の石鹸ですが、何か?(笑

ふぅ・・・先週から地味に進めてきましたが、やっとアップしました。

やっぱり、ショップへのアップ作業苦手です(笑

今回のイチオシは DSCF2492.jpg コットンカロチン

綿実油とレッドパームをメインにした石鹸です。

オレンジ=柑橘系という安易な考えで、柑橘系の精油を入れたのですが

イイ感じで香ってます♪

トップノートなので、どうしても飛んでしまいがちなのですが

今回は上手くいったと思います。

洗い上がりも、キュといい感じですしね。


そして、久々の登場のアボカドちゃん

DSCF2330.jpg

今回は、アボカドバターを増量!エクストラバージンオリーブオイルを使って、

アボカドオイルも増やしました。

贅沢なアボカドベビーです。

次回は、ちょっとこのお値段では難しいかもしれません。

アボカドオイルは、高価なオイルで、オリーブオイルの倍以上~3倍しますので・・・(笑

未精製オイルのグリーンと素朴な香りが大好きです♪

なので、無香料でお楽しみ下さいね。


続きはこちらで~








Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:おすすめ情報・お買得情報 - genre:ファッション・ブランド
ちょっとおめかし
未だに、試行錯誤のラッピングです。

ショップの石鹸のラベルも、最近また変えました。

これからも、変わるとは思います(オイ

シンプルにが基本です。

ですが、難しいです。

シンプルにおしゃれにが、目標ですが・・・・(汗

本当は、石鹸の種類とショップ名だけがいいなぁと思うのですが

やっぱり、最小限の石鹸の情報(材料)は、記載した方が良いのでは?

と思うので、ショップ名・石鹸の種類・材料・解禁日・アドレス

てんこもりですか?(笑




少しずつ次回アップの準備をしています。

今回は、こんな感じのラッピングのもあります。

IMG_0780.jpg

いつもラベルは、ビニールの中に入れるのですが

最近、マイブーム(古い?)のマスキングテープを使ってみました。

ちょっとした、プレゼントにもどうでしょう?

IMG_0781.jpg

と言っても、貼っただけ・・・です。(笑

ラベルはどれも均一の大きさなので、若干大きめな石鹸をこのような感じにしてみました。

今まで通り、ビニールの中に入れるタイプと2パターンあります。

IMG_0786.jpg

色んなタイプがあって、楽しいです♪

グラシン紙などの、糊の利かない紙にも使えるので、本当に重宝します。

IMG_0721.jpg

こんな感じで、紐のような使い方も可愛いですよね♪

とにかく、シールや紐の代わりにペタペタしてます。

貼るだけなのに、それなりに見えませんか?



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ラッピング]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
カカオな柿渋石鹸
久々に、カカオ入りの石鹸を作りました。

寒くなると暖かい飲み物が恋しくなりますが

「ココア」の美味しい季節になりました。

石鹸も、冬使用のを作るのに、バター類を入れたくなります。

今回は、甘い香りのカカオバターを・・・・


*****カカオ入り柿渋石鹸レシピ*****

オリーブ          
キャノーラ         
ひまわり油         
ココナッツ         
パーム           
ラード           
ひまし油          
カカオバター  

オプション 柿渋 チョコ(80%)      

EO ベンゾイン

*****************************


IMG_0745.jpg

柿渋を大量に入れました。

ちょっと多かったかも??これからの課題かなぁ・・・

上の層は、チョコ(80%)を入れて、マーブルにしてみました。

いつもより小さくカットして、ミニショコラケーキ風にしてみましたが

どうでしょう?

IMG_0755.jpg パッチワーク風のハートコンフェ入り

暖かい感じに仕上がりましたでしょうか?

パッチワーク風のハートコンフェ。。。結構気に入ってます♪

まだ、違うバージョンのパッチワーク風のハートコンフェがあるので、

なんの石鹸に入れようか考えています。


IMG_0758.jpg

少し生地が余ったので、こんな感じにしてみましたが

色合いが・・・・(汗

目玉のよう?少女漫画の目のよう?

面白石鹸と言う事で・・・・(笑


久々に、大量放出!



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
金銀花インフューズド
お寒ぅ御座いますなぁ

風邪の季節到来ですなぁ

私は、病院務めなので、インフルエンザの予防注射を打ちましたが

何やら、新型インフルが流行るような?

先日、下の息子が「ノド痛い」と

ちーと、微熱もあったり。。。。

やな予感。。。でも、葛根湯なくなったしなぁ

とりあえず、学校を休ませ病院は、様子見しよ(仕事だし)

で、何か良い生薬がないかなぁと、ゴソゴソ生薬箱を

抗菌・殺菌作用があるハーブ・生薬も色々あるけど

そう言えば。。。金銀花ってどうよぉ

忘れてたし(笑

もう一度効能を確認

おおお!!いいぞ!!

【金銀花】IMG_0731.jpg
                     IMG_0709.jpg ミルサーで粉末にしました

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
スイカズラLonicera japonica Thunb.
またはその近縁植物(スイカズラ科Caprifoliaceae)の開花直前の花蕾を乾燥したもの。
茎葉を忍冬(ニンドウ)と称する。

清熱解毒
抗菌作用・抗ウイルス作用・抗真菌作用・収斂作用・利尿作用

可能性皮膚疾患・下痢・感冒・熱性疾患に対する常用薬である。
膿瘍・癰・せつなどで発赤・腫脹・熱感・疼痛のあるとき(陽証)には、
金銀花を必ず使用してその強力な抗菌作用を利用する。
化膿症が治癒したあとの口渇には、金銀花の煎汁を茶代わりに飲むとよい。
湿疹・疥癬などにも効果がある。
細菌性下痢・急性腸炎などの湿熱による下痢に、金銀花を濃煎して服用する。
また、出血性下痢には金銀花炭を使用する。
風熱による発熱・軽度の悪風寒・咽痛に用いる。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

すいません。。。。添付させていただきました。

これからにぴったりのお茶になりそうでしょ!

と、いつも持たせるお茶に、金銀花もプラスです。

で、飲ませましたよ、蜂蜜入りにして

ひき始めには良いかもしれませんね。

無事熱も出ず、ノドが痛いのも治りました。

って、インフューズドは何処へ?(笑

IMG_0723.jpg

もう、1ヶ月は漬けてますね。

そろそろ、石鹸にしてあげようかなぁ・・・・・

今は更に、粉末をプラスして、ちょっと濁ってます。

IMG_0724.jpg
こんな感じで、石鹸になるのを待つインフュードオイル達

効能を参考にすると、お肌にもかなり良さげですものね♪



そろそろ、新作アップしなければ・・・・








Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸材料]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
モニター石鹸当選発表!
お待たせしました♪(あっ、忘れてました?)笑

廃油柿渋石鹸モニターさんの発表をいたします

hiroさん

永島 麻美さん

みょうがさん

momsaさん

A-さん
(匿名さん)メールしますね。

の5名さまです。

発送は、メール便にて、12月初めを予定しています。

それまでに、送り先をメールでお知らせ下さいませ~

また、発送しましたら、ブログにてご報告いたしますね。

ではでは。。。。






Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[つぶやき]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
ミルサー楽しい♪
念願のミルサー買っちゃいました♪

言いましたっけ?(笑

結構イイお値段なので、ミキサーあるんだし。。。と思ってましたが

買って良かったと思います!

乾物・ハーブ・生薬を粉々にできますから~♪

これも、ほぼ石鹸作りが目的(笑

かさばるハーブも、半分以下になりますしね。

お茶も調合し易くなりました。

物によっては、粉砕し難い物もありますが、大体はイイ感じに粉になってくれますよ♪

もう楽しくて♪楽しくて♪

中でも、ラベンダーをミルサーしたら、香りが凄いです!!

チャックつきの袋の外にまで香ってきます!

これをインフューズドオイルにしようと思います。

細かいので、オプションにも混ぜてもいいですしね。

益々、石鹸作りが楽しくなりそうな気配・・・

すっかり、私のおもちゃです(笑





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸材料
インドハーブ石鹸カット♪
黒いですねぇ(笑

IMG_0656.jpg

微妙な模様が、ポイントです(笑

初回のインドハーブは、大き目の石鹸ですが(サービス価格でした)

これからは、この大きさが定番になりそうです。

オーダー品なので、ショップにはムリッぽい・・・か、ちょびっとだけ

と思っていたら、更にオーダーが入りました♪

先週作るつもりだったんですが、作れずじまい(汗

今週こそ仕込みます!

で、香りは?

「ラベンダー」でとの事ですので、初のインドハーブinラベンダーですね♪

こちらも、ほぼオーダーで、ショップ分は厳しいかもしれません(汗

自分用も数個は確保したいので・・・

外せない石鹸となってしまいましたわ♪

もし、ご希望がございましたら、おっしゃってくださいね。

椿オイルの消費が激しゅうございます(笑

ってか、ショップ分も仕込まないとですね(笑





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
無駄遣い?
あぁ。。。ヤバイなぁ

趣味関係に出費がかさみまくってます。

まず、精油をまた買ってしまいました。

石鹸を始めてから、それに関わるものに、資金をつぎ込み過ぎてる模様

ラッピング素材も、可愛くて・・・

先日日記でも紹介しましたが、それ以外に色々購入してます。

ワックスペーパー・グラシン紙・袋・パン用の可愛いプリントの袋・・・

今は、マスキングテープにはまってます♪

ワックスペーパーなど、普通糊が利かない紙も平気ですしね。

剥がすのも簡単だし、優れものなんですよね。

石鹸を包んだり、小包にも使えます。


まだあります(汗


一眼レフを父から譲り受けて、とうとうレンズを追加で購入してしまいました。

良い感じに撮れそうな?予感が・・・・

布団乾燥機(去年壊れてしまって)

ミル・・・遂に買っちゃいました♪

早速今日、hiroさんから頂いた、月桃の乾燥葉を、粉にしてインフューズドしました。

DSCF2312.jpg 生葉です   DSCF2389.jpg 乾燥葉です。

粉の状態の画像を撮り忘れてしまいました(笑


IMG_0663.jpg

ひまわりオイルに漬け込んで、いずれ石鹸になる日を待っています。

あとは、オイル類ですね。

白ごま油・ピーナッツオイル・紅花オイル・椿オイル

オイルは、まだ買い足さなくてはいけないんですけどねぇ

あと・・・・・(まだ、あるんか?)爆

はい・・・・・汗

お財布・・・・だって、もらい物のプラダのを、もう7年位使ってるんですものぉ

買おうと思いながら・・・・早7年・・・プッ

まだ使えるんですが、もういいでしょ?

へたってるわけでもないんですが、あのマーク?も何処へやら?

只の黒い財布です(笑

あっ、ブランド志向じゃないですよ

だから、7年も使ってるんだけど(笑

使いやすいんですけどね。

革の財布が欲しくて・・・やっぱり、天然素材が好きなんですよねぇ

リネンとコットンのカバン。。。。あぁ。。。ほんとヤバイですぅ

暫くぶりの、大人買い?

もう、当分大人しくしないと・・・・ですね。




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[つぶやき]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
同じレシピでも・・・
いつも思いますが、石鹸作りって奥が深くて変化があって面白いですね。

先日オーダー頂いた「ごま石鹸」

DSCF2604.jpg こちらですが・・・

この間、追加注文を頂きまして(ありがたいですぅ)

季節が微妙だった事もあり、マットな仕上がりになりました。

まぁ、最初作った時に戻っただけなんですが・・・

最初ショップに並べていた物も、マットな仕上がり(春先に作ったので)

で、気に入って頂いて、オーダー頂いたのが、夏ですから

一般に(ソーパーの方々言う用語)ジェル化したので、若干透明感のある仕上がりでした。

これはこれで好きです!

で、並べてみました。

IMG_0634.jpg

上が、夏オーダー頂いた方です。

勿論保温はしてませんが、タネの温度が高かったからでしょうね。

下の方が、今回の物です。

懐かしい。。。。そうそう、最初はこんなマーブルだったわぁと思い出しました(笑

気温でこんなにも仕上がりに違いが出るんですよね。

使い心地は、ほぼ変わりなしですが、ジェル化した方が良いと言う人もいますね。

これも、好みですし・・・・

初代のごま石鹸に戻った感じですね。

石鹸タネを型入れして、24時間程暖かくしてあげないと駄目なので、

真冬の石鹸作りは、保温に気を使いますねぇ

起きている時は、ストーブの前に保温用のダンボールに入れておいたり

寝る時は、湯たんぽ・ヤカンを保温ダンボールに入れて、その上から冷えないように

バスタオルを使って、なるべく冷えないようにしたり・・・・

うち、コタツ・ホットカーペットがないので、ちょっと大変ですね。

もう、そんな季節に突入したんですねぇ・・・

石鹸の、仕込み変わりで、冬を知る・・・KINARI心の俳句

なんじゃこら(大汗

季語もなんもあったもんじゃないし(笑

追加オーダーありがとうございます♪

もうスグ貴方の元へ・・・

IMG_0633.jpg

しばしお待ちを・・・・


Posted by キナリ
comment:1   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
シャービックピンクなナッツ石鹸
お待たせしました(笑

先日の「ナッツ石鹸」の紹介です♪

でも・・・本当に優しいピンクで、私のカメラテクニックでは、

うまく表現出来てません(汗

勝手に、シャービックピンクと名付けましたが(存在するのか?)

昔、ハウスのシャービックってありましたよね?まだある?

それを思い出す感じのピンクなので、タイトルにしてみました。

早よ見せろって!(笑

別に勿体ぶってるわけではありませんので・・・・

  IMG_0626.jpg 微妙?・・・・・


IMG_0612.jpg


コンフェも、優しい色にしてみました。

白に見えますか?でも、うすーーーーーいピンクなんですよね。

伝わらないかも・・・・・(涙


      IMG_0631.jpg


やっぱ、言わなきゃ白に見えますねぇ・・・・


香りは付けなかったのですが、ナッツな甘い香りがほんのりしますよ♪

私的には、好きな香りです。


今度は、ピーナッツオイル×セサミオイルも良いかな?と思ってます♪







Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
ピンクになるオイルの配合
もう、すっかり冬ですねぇ・・・・

石鹸も保温をしなければいけなくなりました。

面倒ですわ(笑

ナッツ系のオイルでの石鹸を作りたいなぁと、かねがね思ってましたが

ついに作りましたよ♪

そこで、思わぬ変化が!

そう、タイトルにも書きましたが、ピンクになったんです!

どれくらいピンクぃか


まず、レシピをば。。。。

*****ナッツ石鹸レシピ*****

マカダミアナッツオイル      
ピーナッツオイル         
スィートアーモンドオイル     
ココナッツオイル         
パームオイル           

EO無し

**********************


マカダミアを40%使用しました♪

贅沢ぅ~

半年前にマカダミア石鹸を作って、又マカダミアをメインにと思ったのです。

普通に、白になると思ってましたよ

前回のは、ピーナッツオイルの代わりにオリーブオイルでした。

という事は、ピーナッツオイルが犯人かっ!(笑

こんなピンクになりました。

DSCF2664.jpg

オイルに苛性ソーダ水を入れて間もない頃の色です。

結構濃いピンク?ワイン色って感じです。

これが、暫くグルグルかき混ぜ・・・・

DSCF2680.jpg

淡いピンクへ変化しました。

また騙されるのか?(笑

トレースが長かったですぅ

型入れまで、8時間近くかかりましたかねぇ?

出来上がりは、まだ画像がありません(汗

さて。。。どのようなピンクになったでしょうね?(笑


石鹸の撮影は、お休みの日に、日中自然光でするので、

雨が降ると、撮影中止です。

なので、画像がありません。

今度のお休みは晴れるかしらぁ・・・・

では、続きはお天気しだいという事で(笑

お楽しみにぃ~









Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
プレゼント石鹸にどうでしょう
好きなものの一つにラッピング素材があります。

見てるだけで、ワクワクしちゃいますぅ♪(あなた、いったい幾つですか?)汗

ワックス紙・蝋引き紙・クラフト紙・マスキングテープ・・・

色々ありますね。

どうしても、天然素材に惹かれます。

先日、パン屋さん・ケーキ屋さんなどが仕入れるラッピング素材や、焼型を扱うお店に

発注をした中の、フランス パニボア社の「パニボア」焼型を紹介しますね。

天然ポプラ材を使用したものだそうです。

IMG_0572.jpg

木製パッキンを敷いて、石鹸を入れてみました。

丁度いいサイズじゃないでしょうか?


IMG_0566.jpg

アップでどうぞ・・・・

これなら、もらった後も使えそうでしょ?

お菓子作りの好きな方なら、ミニケーキの焼き型にしても良いですし
                         (耐熱温度が-50度~+250度)

物入れ・又何方かへのプレゼントに使われても良いんじゃないでしょうか?

ラッピングって、贈る方も貰った方も、ドキドキ・ワクワクしますよね。

でも、開けたらゴミ箱へ。。。。じゃないですか?

なーんだか、寂しいですよね。

ケチな私だけの考えでしょうか?(笑

ラッピング素材次第で、とっておく物、ゴミ箱行きの物と分かれますよね。

どうせなら、とって置いてもらえたら嬉しいです。

好みの問題もありますが(笑

エコの問題で、簡易包装の方が有難い場合もありますしね。

私の場合は、自己満足のラッピングかも?ですが(笑

昔のデパートの包装・紙袋は、再利用厳しいですよね。

名前入ってるし、取って置くものの、再利用出来ないで、結局ゴミ箱へ・・・

皆さんはどうですか?


Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[ラッピング]  thema:こんなのどうでしょうか? - genre:趣味・実用
インドハーブ石鹸のオーダー
自分では自信はあったけど(お気に入りと言う事)

誰もが気に入るとは限りませんよね?


その一つが「インドハーブ」石鹸

でも、インドハーブの石鹸のオーダーを受けました♪

わ~い♪嬉しいなぁ~

同じ好みの人が居たわ~って感じです♪

自分用ももう無くなりかけているので、作らねばと思ってたのですが

ちょっと手間もあったりして、ズルズル先延ばししてました(汗

ですが、オーダーとなればそうゆうわけもいきませんものね。

今回は、前回のインドハーブに、「茶油」をプラスしました!

「椿油」と似ているということで、シャンプーバーには、結構使います。

どうなるかしらぁ~確実に贅沢度はアップしてますが(笑

どんだけぇ?

でも、この石鹸で洗うようになってからかどうか、髪を触るのが嬉しくて♪


今回は、カット前の画像をば。。。

IMG_0595.jpg

ショコラケーキではないですよ(笑

型だし直後なので、マーブルが良い感じなんですが。。。。

今は何処??(爆

カット画像は後ほど。。。。

これを、大体15・6個位にカットします。

約2キロ弱です(デカっ)

お店分は、無いですな(笑

また作らなければいけませんかね?

リクエストがあれば喜んで!!!!(笑




*****インドハーブ石鹸レシピ***** 

椿オイル          
茶油            
ピーナッツオイル     
ココナッツオイル      
パームオイル        
ラード           
ひまし油          
精製水(インドハーブ水100)  
苛性ソーダ         

オプション 

シカカイ・アムラ・リタ・ハイビスカス
海藻パウダー・ニーム・アロエ

精油(EO) 

イランイラン ローズゼラニューム ゼラニュームボンボン

*****************************



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

  いつもありがとうございます♪励みになってます!



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
セサミオイルのツリー石鹸
今日は、オーダー石鹸2種仕込み終わり、

ちょい余った生地で、又謎の石鹸が出来上がりそうです。

手作り石鹸も、人それぞれお気に入りがあるようで

ご希望に添える事が出来るって、本当に嬉しいものですね。

さて・・・と、セサミオイルの使い心地が中々良いので

セサミオイルシリーズ?になるかも・・・


*****セサミオイルのツリー石鹸レシピ*****

白ごま油   60%
ココナッツ  10%
パーム    10%
ラード    10%
ひまし油   10%

精油(EO) プチグレン・パルマローザ

**********************************


DSCF2622.jpg

クリスマスちっくに・・・・と思ったのですが・・・・(汗

森っぽくレイアウトしたつもりですが・・・・(汗

このツリー見覚えありませんか?

はい、クッキー型です(笑

この間のネトルの石鹸を使いました。

あっ、小分けにしてた分なので、こちらは抹茶粉末は入ってません。

まだ引きずってるし・・・(笑


++++++++++++++++++++++++++++++++++

引き続き「ユーズドオイル50%柿渋石鹸」のモニターさん募集しています♪

興味のある方は、こっそりとメールでも、書き込みでも良いですので

ドシドシご応募下さいませ~

募集期間は11月20日までです!

詳しくはここを見てくださいね。 ←クリック

++++++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

  いつもありがとうございます♪励みになってます!




Posted by キナリ
comment:3   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
| HOME |
