マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
モザイク石鹸
今回は、ちょっと変わった感じで、コンフェを入れてみました。

パッチワークのような?暖かい感じの雰囲気にしたかったのですが

どうでしょ?

まぁまぁ・・・ってところでしょうか

レシピは・・・・オリーブオイル・ひまわりオイル・ココナッツオイル・パームオイル
        レッドパームオイル・ラード・ひまし油・白ごま油など・・・

DSCF2631.jpg

白バックで撮ってみました。

DSCF2616.jpg

いつもの場所で・・・


バックが変わると、雰囲気も変わるような気がします。

手作り石鹸の楽しみは、使い心地もデザインも自分で考える事が出来る事

思い通りに出来ない事も多々ありますが・・・(笑

使ってしまえば無くなる石鹸

デザインなんてどうでも良いじゃない?って思うかもしれませんが

作る事が好きなんですね。

型出しして、カットする時が一番好きっ♪

本当にワクワクするんですよね~

見て楽しんで、使って肌に優しいって良いと思いません?

++++++++++++++++++++++++++++++++++

引き続き「ユーズドオイル50%柿渋石鹸」のモニターさん募集しています♪

興味のある方は、こっそりとメールでも、書き込みでも良いですので

ドシドシご応募下さいませ~

募集期間は11月20日までです!

詳しくはここを見てくださいね。 ←クリック

++++++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

  いつもありがとうございます♪励みになってます!


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
横着者?
はい・・・私のことですか?

そうなんです、横着者なんです。

何かといいますと、出来立て石鹸って、アルカリが強くて、

本当は素手で触ってはいけないと言われています。

お肌のデリケートな方は、カサカサになるでしょうね。

私も最初は、ちゃんとゴム手袋してたんです。

でも。。。面倒で(笑

カットする時も余った生地をコネコネする時も、素手です。

他のソーパーさんはどうなのかしら?



でも、取りあえず私の手は、元気です♪(笑

触って、手を洗った時は、多少カサカサしますが、長くは続きません。

出来たて2日~5日でカットしますから、アルカリもまだまだ強いです。

私の手って・・・・どんだけ皮が丈夫なの?(爆

これから、寒い季節ですし、乾燥する季節ですが、多分素手です(笑


今週末は、オーダー石鹸を仕込む予定です♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ










生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
石鹸新着アップしてますので、覗いてみて下さいな











Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[つぶやき]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
ネトルと緑茶と緑茶の石鹸
2ヶ月漬けたネトルのインフューズドオイル

やっと、せっけんになったけど・・・・・

色がぁアカン

緑にしたくて、緑茶のインフューズドも少しあったので

一緒に使うことにしました。

ここまでは、順調にイインジャナーーーーーイ♪でした。

グルグル・・・・・・・・・

そんで、マーブルにでもしゃちゃおかなぁ~と

生地を取り分けて、抹茶の微粉末を投入!

えっ・・・・ウソォ~ん

なんだか、嫌な感じ・・・・

抹茶って、前も茶色になった記憶が・・・

あかん・・・遅かった微妙な色やんかぁ

ってか、全然アカン!凹

もうええわぁ・・・アボカドオイルまで入れたのにぃ

って、こんなんなりましたぁ

DSCF2610.jpg

ネトルのインフューズドの残りかす(オイル漬けのネトルね)をミキサーで細かくして

生地に投入するも虚しく、抹茶の影響って凄いのねぇ・・・・

まっ、これはこれでネトルも緑茶も抹茶も、たっぷり入った石鹸になりましたがね。

このレシピ・・・今度は抹茶抜きだな

やっぱ、ネトルオンリーで作ろう

ミルサー買わないとなぁ・・・ミキサーじゃ粗いのよねぇ(その方が良い時もあるけど)

緑の石鹸にしたかったのにぃ(涙)まだ言ってる

私の経験から、緑にするには

オイルでは、「アボカドオイル」高いんですよねぇ

緑茶のインフューズドかな・・・・

オプションでは、よもぎ・ネトル・大麦若葉

やっぱ、草の粉末って、抹茶も草だよね?謎

効能としては、ネトルDSCF2211.jpg は、抗アレルギー作用ありと言われてます。

花粉症の息子がいるので、うちではお茶としても定番です。

体の内と外から攻めようと(笑

緑茶も抗菌効果や消臭効果で、色んな製品にされていますものね。

色はともかく(笑

解禁を心待ちにしておりますぅ

おっと・・・レシピ忘れるところだったわ(汗

*****ネトルと緑茶と抹茶の石鹸レシピ*****

オリーブ (ネトルインフューズド・緑茶インフューズド)         
ココナッツオイル         
パームオイル           
ひまし油          
ラード           
アボカドオイル         
精製水(EM100)      
苛性ソーダ  
      
*********************************** 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ










生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
石鹸新着アップしてますので、覗いてみて下さいな








Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
素敵な頂きもの♪
ある日突然に。。。。。

これって、相当嬉しいですよね♪

石鹸を通じての交流嬉しいです。

こちらこそ、私の石鹸を使って頂いて、嬉しく思っているんですよね。


可愛らしい、手作りのドイリーが届きました♪

いつもお世話になっている(ご贔屓にして頂いてる)方から・・・


DSCF2604.jpgオーダー頂いた「白ごま石鹸」と

偶然のように色合いがマッチDSCF2606.jpg


ラブリーなドイリーでしょ♪

ありがとうございます

石鹸が取り持つ縁ですね♪

これからも、末永く続きますように・・・

+++追伸+++

ごま石鹸中々の使い心地でびっくり!(笑

いや・・・解禁して間もないのになぁ(またも自画自賛です)爆

セサミオイル良いわ♪今頃かい?

こちらの石鹸は、次回少量ですが、ショップに並べる予定ですが

ごま石鹸シリーズ作ろうかしら~

少しレシピを変えて・・・




++++++++++++++++++++++++++++++++++

引き続き「ユーズドオイル50%柿渋石鹸」のモニターさん募集しています♪

興味のある方は、こっそりとメールでも、書き込みでも良いですので

ドシドシご応募下さいませ~

募集期間は11月20日までです!

詳しくはここを見てくださいね。 ←クリック

++++++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

  いつもありがとうございます♪励みになってます!





Posted by キナリ
comment:5   trackback:0
[つぶやき]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
ホシイモノ
暫くサボってました(汗

せっけんの写真が撮れてないので・・・と言い訳を

欲しい物があります。

お金下さい(マジで)笑

じゃなくて・・・

買いたいなぁ・・・と思いながら、ズルズルと買わずにいます。

デジカメ・・・妹に借りっぱなしです(大汗

デジイチってやつ?全く詳しくないんです(汗

大昔(10年以上も)・・・子供写真館でカメラマンしてたくせにね(笑

まっ、スタジオで使うカメラ・フィルムは、一般の物と全く違うので

関係ないんですけどね・・・

借りてるくせに、文句じゃないですが

石鹸をかっちょ良く撮りたいわぁ~

ピントとか色々・・・こう撮りたいって言うのがあるのに

デジカメだと、やっぱり限界があるのかしらぁ

自分の腕をカメラのせいにしちゃいけませんね(笑



ミルサー・・・ジュースを作るのじゃなくて、粉々に出来るやつ?

ハーブや生薬や豆なんかを、微粉末にして石鹸に入れたいなぁと思いましてね。

どれ位細かくなるんだろう?

どれが良いのかなぁ・・・と思いつつ・・・手が出ません(笑

いずれ買うと思いますが


あと、ラッピング素材かな・・・

石鹸もそうですが、ナチュラルなものに惹かれます。

地味ですけどね(笑


石鹸作り始めて、石鹸に関係するものに目が行くようになりました。

食品売り場に行っても、「何かないかな?」と無意識に探してる(笑

病気だな・・・



さて、明日は写真撮らないと~

++++++++++++++++++++++++++++++++++

引き続き「ユーズドオイル50%柿渋石鹸」のモニターさん募集しています♪

興味のある方は、こっそりとメールでも、書き込みでも良いですので

ドシドシご応募下さいませ~

募集期間は11月20日までです!

詳しくはここを見てくださいね。 ←クリック

++++++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

  いつもありがとうございます♪励みになってます!




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[つぶやき]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
ユーズドオイル50%の柿渋石鹸
うっ。。。。書いた記事を何を間違ったか消してしまった・・・・大凹

仕方ない・・・また書きますわ(涙


気を取り直して・・・・


お馴染みの?廃油・柿渋ですが

今回はこれをコラボさせてみました♪

柿渋は、加齢臭防止に効果があるとかないとか?話題ですが

今までは、オプション扱いでしたが、水分扱いでドーンと入れてみます!

う~んチャレンジャーだわぁ(笑

やってみたかったんですが、柿渋って物凄い色ですからね。

黒?こげ茶?みたいな・・・

なので、廃油でチャレンジ!実験ですな(笑


*****ユーズドオイル50%柿渋石鹸レシピ*****

廃油(大豆)      
ココナッツ       
パーム         
ラード         
精製水(EM/柿渋)
苛性ソーダ

EO
ユーカリ・ローズマリー・レモンユーカリ

**********************************


ディスカウントも12%と(いつもは10%)マイルド系で・・・柔らかいかもですが

実験と言いながら、約2㌔分の石鹸を仕込みました(爆

なので、モニターさんを募集します!

モニターさんを募集します!

しつこいって!(笑


手作り石鹸に興味がある方は

書き込みかメールでご応募下さいね!

抽選の上、ブログで発表しますので~

決まった方は、メールで送り先をご連絡下さいね。

募集期間は解禁日11月20日です


ちなみにこんな石鹸ですDSCF2580.jpgこんなのや

こんなのDSCF2584.jpg 
                      上からのショット DSCF2582.jpg

まだ、どれにするかは検討中・・・

茶色い部分が廃油50%柿渋石鹸です。

マロングラッセのような?色合いで、美味しそう・・・と思うのは私だけ?(笑

次回は、甘い香りを付けようかな・・・・オイ

モニター希望ドシドシご応募お待ちしております!!

あっ、モニターですので、ちゃんと感想を聞かせて下さいね。

良し悪し・・・・正直に・・・・合う合わないはありますので、ご遠慮なさらずに~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

  いつもありがとうございます♪励みになってます!

Posted by キナリ
comment:10   trackback:0
[廃油石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
聖なるせっけん?
なんか大袈裟なタイトルですが?

フランキンセンスの石鹸です。

私は、天然石を聖別(浄化)するのに使ったりしてます。

リセットするような感じですね。

石は色んな人の手を渡って来ますのし、良い物も悪い物も吸収してるので

一旦クリアにしてあげるのです。

なので、フランキンセンスって、私にとっては聖なる物って感じなんですよね。

色んな儀式にも、浄化するのに使うそうなので(クリスマスとかにも)

聖なるって、ネーミングも間違ってはないと思いません?

実物はこんなんですDSCF2215.jpg

樹脂なので、色んな所の色んなタイプがあります。

これを、オイルにインフューズドしたのをメインに、石鹸を作りました。

*****フランキンセンス石鹸レシピ*****

ひまわりオイル(インフューズド) 40%
ココナッツオイル 
パームオイル       
ひまし油         
シアバター         
スィートアーモンドオイル       
ホホバオイル        
精製水(EM100)      
苛性ソーダ  

オプション 
ミルラパウダー フランキンセンス抽出 尿素

EO 
フランキンセンス パチュリ

********************************
 


その昔は「ミイラ」を作るのにも使ったそうですね。

老化防止的な役目もあるそうです。

なるほどぉ・・・

ミイラは、防腐剤代わりに使ったんでしょうね。

DSCF2551.jpg


この石鹸、びっくりしましたよ・・・・

何が?ですよね。

トレースの早さが半端ないっ!

今までの最速って感じで、オイルと水分混ぜて5分掛かりませんでした。

ってか、大丈夫???って心配になりましたよぉ

ある程度混ぜないと、ちゃんと鹸化されないんじゃ?

どんどんボソボソな感じで固まってきます(大汗

仕方なしに、型入れしましたが・・・・

心配だわぁ

なんせ、これまた贅沢系なレシピなんで・・・

で、即型から離れるのか?と思いきや・・・

全然です(爆

短気なわたし、待てませんが。。。グッと堪えて5日間

まだ、軟らかい感じですが、カットしましたよ。

頼むっ!!良い石鹸になっておくれぇ~

クリスマスにと密かに思ってたし

この材料、絶対無駄に出来ないわ!

シアバター10%・スィートアーモンドオイル15%も入れてるんだもの~

なんで、こんなにトレースが早かったんやろ?

フランキンセンスが樹脂だから?



まっ、後は使って確認するしかないですが・・・

それは、またご報告いたしますね♪



DSCF2541.jpg 新作アップ中です♪ 
                 
   こちらからどうぞ♪   





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

  いつもありがとうございます♪励みになってます!











Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
バレンタイン石鹸のオーダー
いつも、お世話になってる方からのオーダーです。

クリスマスかバレンタインにとの事で

クリスマスにはギリギリな感じですので、バレンタイン用になりました。

ゆっくり熟成させて、マイルドな石鹸をお届け出来ますしね。

何と言っても、プレゼント用にオーダー頂けるなんて嬉しいです!

日頃親しくされている方々にと言う事だそうです。



*****炭入りローズマリー石鹸レシピ*****

ひまわりオイル(ローズマリーインフューズド)
ココナッツオイル
パームオイル
ラード

オプション
柿渋・炭パウダー

EO
レモンユーカリ・ロースマリー・レモングラス

*********************************
 

以前使っていただいた「ローズマリー」を気に入っていただけたようなので

丁度、ひまわりオイルにローズマリーを、インフューズドしてあったので

それを使う事になりました。

炭入りも気になるとのことでしたので、炭パウダーを入れ

香りも、すっきりに仕上げました。

バレンタイン用ですが、ローズマリー・炭なので、

香りもすっきりな方が良いかな?って感じです。

男性も抵抗なく使えるかと思いますしね。

ただ、デザインはコンフェ入りを希望されたので

可愛いのにしてみました♪

DSCF2568.jpg 白のハート
    
          ピンクのハート  DSCF2570.jpg

1つの石鹸に、白とピンクのハートが背中合わせになってます♪

丁度、ハートのコンフェがあったんですが、数が足りなくて・・・・

で、交互に並べる事にしたんです。

上手く両面に現れるように、間隔を測りながら生地の中に入れていきました。

ですが、切ってみるまでは、分かりませんから・・・・(大汗)

何とかオーダーの数だけは、大丈夫だったみたいです♪ホッ

残りのは、普通の丸コンフェにしましたので、ショップにもそのうち・・・・


記念日用の石鹸も良いですね♪

前もってでないと無理ですが、考えてみようかな?


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


DSCF2541.jpg 新作アップ中です♪ 
                 
   こちらからどうぞ♪   





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

  いつもありがとうございます♪励みになってます!


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
10月の石鹸アップ
ふぅ~

やっと、アップ出来ました!

石鹸作りはホイホイするのに、ショップにアップするのがどうも・・・

苦手らしい(汗

どんどん解禁されてゆく石鹸達・・・いつデビューするんだい?

ったく・・・とんでもない店主です。

今回は、1000円以上お買い上げの方にご希望で、

プレゼント石鹸もアップしておりまする♪

だから、忘れずカートに入れて下さいよ!!

あと、定形外のお客様、プレゼント石鹸もグラムに含まれますので

送料がアップする事もありますので、ご了承下さいね。

*****今回のオススメ石鹸*****

【インドハーブ】DSCF2223.jpg

石鹸シャンプーされてる方に、是非使ってみていただきたい石鹸です!

これは、定番商品にしていくつもりです。

って、需要があればですが?

需要がなくても、自分の為に作りますっ!

やっぱ、インドハーブ凄いです!

今回は、大きいサイズでお買い得価格にしてあります。

レシピ(材料)を見ていただければ、納得していただけるとは思いますよ。

早く次を作らないとと思ってるんですが、インドハーブを下ごしらえ(料理?)

するのが、ちょっと面倒で・・・・(大汗)言い訳太郎だす(古っ)

+++++++++++++++++++++++++++++++

あと、うちで人気の?(地味なお店なので)炭系

        【炭】DSCF2199.jpg

                  【馬油炭コンフェ入】DSCF2300.jpg


炭は、今回はマーブルにしてみました。

私お気に入りの、柿渋も入っていますよ♪

馬油は、今回でひとまずお休みです。

馬油自体は、効果も素晴らしいオイルなんですが、なんせ保存に気を使う

冷蔵庫で保存・早めに使わないといけません。

酸化し易いオイルなので、仕入れ時期にも気を使います。

安いオイルでもないですからね。

解禁一ヶ月で、ショップに並べます。

通常は、早いので1.5ヶ月 通常2~3ヶ月寝かせてからショップに

並べるのですけれど・・・


これから寒い季節ですので、酸化も緩やかだとは思いますが

出来れば半年位で使い切って頂きたいです。


この他にも、多数アップしましたので、続きはショップでどうぞ♪






5000円以上お買い上げ・ゆうパックご利用のお客様は、

ささやかですが、お楽しみ石鹸も♪

何が入っているかは・・・・

DSCF2565.jpg 
                                DSCF2566.jpg
パラフィン紙をクシュっとさせてラフに包んでみました♪

本当は、ゆうパック以外のお客様にも・・・とは思うのですが、

送料が絡んでくる問題ですので、スイマセン

ゆうパックは、2キロ未満は変わりませんからね。

ではでは。。。ショップでお待ちしております♪

ついでにこちらも・・・・いつも、ぽちっしていただいて、励みにしております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:おすすめ情報・お買得情報 - genre:ファッション・ブランド
やっと作った石鹸
ずっと作りたかった石鹸を仕込みました!

ですが・・・・見た目がイマイチ(涙

いつも水分は、100グラムをEMにして、残りを精製水にしてるけど

精製水を「ユーカリ」を煮出したものを使ったんです。

あぁ・・・ユーカリ+苛性ソーダ

辞めとけばよかったわ(涙

入れるなら、ミルクと同じように、精製水+苛性ソーダをまず混ぜて

残り100グラムをユーカリの煮出し汁を時間差で(少し遅れて入れます)

投入すれば良かったかも。。。イマサラ(爆

やっぱ、ダイレクトに反応しましたわ

まぁ、色だけがダークになるだけなんだけどね。



*****ユーカリたっぷり石鹸レシピ*****

ひまわりオイル(ユーカリインフュズド) 
ココナッツオイル      
パームオイル        
ラード           
ひまし油          
ココアバター        
精製水(EM100) ユーカリ煮出し汁     
苛性ソーダ         

EO ユーカリ

***************************
 

DSCF2515.jpg

ユーカリをミキサーにかけた物も入れたので、ブツブツです。

あぁ。。。ブサイクだわ(涙

今回は、見た目より使用感!で勝負しましょう!(都合イイ奴)

解禁が年末だし、ココアバターでしっとり目指しました。

一応、息子の為に?の石鹸かな?

お年頃の肌には打ってつけなユーカリ

かなり期待しておりまするぞーーーーーーー!(笑

って、別にニキビ面じゃないんですけどね・・・

抗菌作用・消臭作用も期待できますから、定番になるかも?石鹸です。

DSCF2257.jpg こんなんです

こちらのユーカリ葉(50グラム) 400円で販売しています。

石鹸作りされる方どうでしょうか?

うちでは、お茶にも混ぜて飲んでます。

スースー、ミントのようですよ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
石鹸新着アップしてますので、覗いてみて下さいな

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
丸がいっぱい石鹸
雨ですなぁ・・・秋の長雨ってやつですね。

先日、ちらっと予告した石鹸の紹介いたします。

レシピは、 「綿実油カローチーノ石鹸」 こちらです

この余りを使って、こんなのを・・・

DSCF2503.jpg

丸の中にも丸っ!(お酒の名前のようだ・・・)

DSCF2505.jpg 穴あり・・・(汗)丸め方が甘かったか?これもご愛嬌

丸の中に、いろんなコンフェを詰め込みました♪

なので、一つ一つ違う表情で、楽しいでしょ?

裏も違うので、両面たのしんでくださいな~

自分の中では結構ヒットなんですけど?

また、違うバージョンで作るつもりです!

とは言え、これ、手間はかかります。

一度では出来ないんですね。

それも、また楽し・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
石鹸新着アップしてますので、覗いてみて下さいな










Posted by キナリ
comment:5   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
ビタミンカラーな石鹸
ちょっと時期外れ?そんなのかんけーねーーーーー!(これも時期外れ)汗

目の冴える様なオレンジな石鹸

そう・・・・あの石鹸です♪

*****綿実油カローチーノ石鹸レシピ*****

綿実油           30%
レッドパーム        30%
ココナッツオイル      20%
ラード           20%

オプション 
レッドパームバター ピンククレイ 柿渋

EO
ライム・ホワイトグレープフルーツ・パチュリ

****************************


オレンジ=夏!ですよね(笑

もう秋ですが、何か?

夏疲れたお肌に、レッドパームのカロチンはいかが?

何気に強引ですか?(笑

傷などの修復を助ける役目があると言われていますよね。

ですが、見た目にも元気にしてくれる

そんな色だと思いませんか?

DSCF2492.jpg

この鮮やかな色が、着色料じゃないって凄いですよね!

これ、レッドパームオイルと言うオイルの色なんです。

タオルに着くと思うので、ご了承を・・・

勿論うちでは炒め物などにも使います。

手軽にカロチン摂取♪

レッドパームの石鹸が切れたので、作りたくてウズウズしてました。

やっと作れたので、なんだかスッキリ~♪

ってか、次回もオレンジ・・・予告です(笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
石鹸新着アップしてますので、覗いてみて下さいな










Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
最近使ってる石鹸たち
グッと涼しくなり?夜とか寒い時もある位ですが、

いかがお過ごしでしょうか?

体調にはお気を付け下さいませませ~

いつも、影から見守っててくれている読者の方(いるのか?)笑

いつも、ぽちっと応援してくれている方々、ありがとうございます!

石鹸を通じて、色んな出会いや喜びをかみしめている今日この頃

たまには、真面目にお礼を言いたいと思ってるのですが

いつも、自己満足な日記を書いてるわたしです(汗


では、ここらでいつもの私に戻ります(笑)早ぇーーーー


タイトルにもありますように、最近使ってる石鹸

体は、ピーナッツオイルの豆乳石鹸と柿渋が多いですね。

豆乳は必ず使います。

気分によって、混ぜて使ったりもしますよ

寒い季節・乾燥の季節に入ってきましたが、まだクリームなしで

大丈夫ですね。

それでも、ショップに出す石鹸を次々に使うので

お風呂場の石鹸置き場は凄い事に・・・・(笑


髪は、インドハーブ石鹸・ガスールマーブル石鹸・ハーブ石鹸を

気分次第で使い分けてますね。

気のせいか?いつも同じより、たまに変えてあげる方が良いかも?

私の場合ですが・・・

体より髪の方が、石鹸の違いを感じる事が出来る様な気も?

洗った直後などは、そんなに変わりがないかも?ですが、翌日が違いますね。

最近は、クエン酸リンスに精油・ホホバオイルを少しというレシピのリンスです。

この、ホホバいいかも♪

オイルと言っていますが、ワックスなので、髪にうすーい膜を作ってくれてるのか

乾燥しがちなこの時期ですが、しっとり良い感じです♪

前までは、椿オイルだったのですが、ホホバオイル良いですね♪


そして、作りたてのより半年近く寝かせた石鹸って

やっぱり、良いですね!

解禁したてのを、使う事が多いのですが、久々に「ラベンダー」を使ってみましたが

もちっとした泡・しっとりまとまる感じで、いい感じでしたぁ

でも・・・・残念な事に、香りが飛んでしまってます(涙

あれだけ、ラベンダーの良い香りを放っていたのに・・・・

インフューズド(オイルにハーブを漬込む)したオイルに

更にラベンダーの精油を入れたのですがね。

残りやすい香りもあるのですが、ラベンダーは消えてましたわ。

折角高価な精油を使ってるのに、残念ですぅ


顔は、朝は紫根・よもぎ・すぎなをよく使ってます。

生薬の効果を実感出来るまでは、時間がかかるでしょうけど

良いかも・・・

でも、これからもっと乾燥するので

シアバター入りや酒かすや蜂蜜などが良いかも?

なんて思ったりもしています。


本当は、一つの石鹸をじっくり使う方が、石鹸の違いが良くわかるんでしょうけど

どうしても解禁したら、手を出してしまします(笑

そして、解禁直後・3ヶ月・半年・・・・と使い心地が変わるのも楽しいですね。

一粒で何度も美味しい!(なんかのフレーズ?)笑

さて、もうソロソロ新しい石鹸をアップしなきゃって、まだですが

準備に時間がかかるので、もう暫くお待ちを。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
石鹸新着アップしてますので、覗いてみて下さいな
















Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[つぶやき]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
| HOME |
