マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
シア炭せっけん
白の次は、黒

*****シア炭せっけんレシピ*****


ひまわりオイル 35% 
ココナッツオイル 15% 
ラード 10
パームオイル 10
キャノーラ  10
シアバター 10
ひまし油 10
精製水(EM)・苛性ソーダ 

オプション 尿素 炭 柿渋 

EO ライム

*************************


炭石鹸って、一番作ってるかも・・・

でも、一度も黒一色の作った事ないけど(笑

DSCF2458.jpg

星屑せっけん

夜空に見立てて、星のモチーフ(コンフェ)を入れてみました。

DSCF2485.jpg

ストライプな炭せっけん

ほそーいコンフェをサンドしてみました。

こっちの方が、デザイン的には好みかも♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
石鹸新着アップしてますので、覗いてみて下さいな








Posted by キナリ
comment:9   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
生成りな石鹸
大分涼しくなってきましたねぇ~♪

一気に秋の気配・・・

今日は、優しい石鹸の紹介です。
       (と思ってるのは自分だけ?)笑


*****生成りな石鹸レシピ*****

キャノーラ 20%
ひまわり 30% 
ラード 30%  
ココナッツ 10%
パーム 10%
苛性ソーダ ・精製水(EM)

コンフェ色々

EO 
プチグレン・パチュリ・スィートオレンジ

*************************


最近、キャノーラ・ひまわり油を使う事が多いような?

なので、ちょい軟らかめな石鹸レシピですが

ハード系オイルを多めに、ラードを多めに使うようにしたので

なんとか、熟成終わる位には、良い感じの硬さ&泡立ちが得られるかな?

と、期待してます♪

それでも、型出し時はやわやわです(汗

そんでもって、コンフェを消化する石鹸も多いです(大汗

それはそれで、楽しいんですけどね。

コンフェ入りって、想像してるデザインと出来上がりのデザインが

一致しない事が多いので。。。プッ


DSCF2432.jpg

まずまずかな・・・・

生成りは私のハンドルネームになってますし

大好きな素材・色なんですよね。

どこかホッとする様な、そんな色・・・

DSCF2434.jpgハートも入ってたり・・・

白~ベージュ~薄茶を意識して入れてみました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
石鹸新着アップしてますので、覗いてみて下さいな











Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
酒かす石鹸(オーダー)
酒かす。。。ほんのり甘い大好きな飲み物♪

それは「甘酒」

ではなくて、酒かす入り石鹸

今年の冬に作りましたが、気に入っていただけたみたいで

オーダーを頂きました♪

その、酒かすとキャノーラをドッキングです。

どちらもお気に入りにしていただいたので、

それじゃ、キャノーラに酒かす入れましょうと言う事になりました。

****酒かすキャノーラ石鹸レシピ****

キャノーラ 60%
ラード 20%
ココナッツオイル 10%
パームオイル10%

オプション
尿素 酒かす 日本酒 ホホバオイル

*****************************


DSCF2444.jpg

ベージュ系な石鹸が続きます(笑

う~ん♪酒かすのあまーーーーーーい香りがしますぅ~♪

DSCF2446.jpg

なので、香り付けはしていません。

お渡しは、10月末になりますが、丁度いい具合に冬の香りですよね♪

キャノーラ60%なので、非常に軟らかいっす

何とか、40%をハードなオイルにしましたので、

熟成が進むと硬めになってくれると思っておりますが・・・


ショップ用にも「酒かす石鹸」作ろうかしら?


DSCF2450.jpgおまけショット



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
石鹸新着アップしてますので、覗いてみて下さいな






Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
少しだけ石鹸アップしました
じみぃ~に、更新しました♪

廃油30%石鹸 3種

レシピは、廃油(大豆油)・ココナッツオイル・パームオイル・ラード


DSCF2064.jpg 緑茶&大麦若葉

DSCF2058.jpg コンフェ(カロチン・ハーブ)

DSCF2072.jpg 炭コンフェ

ベースは同じで、オプションを変えております。

並べてみても楽しいですね♪

DSCF2252.jpg カフェボールキッチンソープ

DSCF2266.jpg まんまる石鹸


廃油を使った石鹸ばかりですけれど。。。

30%石鹸は、ハードなレシピなので、固めの溶け崩れしにくい石鹸ですよ。

カラフルなので、プレゼントにも悪くないかと思います。

「これ、廃油入ってるのよぉ~」みたいに。。。

香りもほんのり、すっきりなレモンユーカリを入れていますし

EM発酵液を使ってるのもあって、気になりません。

是非、お試し頂きたいと思います。

固めのサッパリ石鹸なので

手洗い・キッチンソープにどうでしょう?


カフェボールキッチンソープの我が家の使い方

DSCF2415.jpg DSCF2418.jpg ワイヤーを付けてます♪

中々使い勝手良いですよん♪

こちらは、今回2個限りです。

受注生産的に、追加していこうかな?と考えていますので

ご相談くださいませ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
石鹸新着アップしてますので、覗いてみて下さいな










Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[石鹸]  thema:おすすめ情報・お買得情報 - genre:ファッション・ブランド
ラード高配合石鹸
身近に手に入るオイルでの石鹸作りで、

良いものが出来れば嬉しいですよね♪

今回はラードに注目してみました。


****ラード高配合コンフェ石鹸レシピ****

キャノーラオイル 50%
ラード 30%
ココナッツオイル 10%
パームオイル 10%

コンフェ各種
柿渋

EO
レモングラス・ラベンダー

********************************   



手作り石鹸で、よく使われるのが

ココナッツオイル 泡立ちを良くする
パームオイル  泡持ち・硬さをだす(解け崩れしにくくなるように)
オリーブオイル 保湿効果が期待出来ます(ベース)

この3つは、よく使われますが、オリーブ以外は身近とは言えませんよね。

スーパーには、まず置いてませんもの

これに代わるもので、身近にあるもの

それは、ラードです。

そう、お料理に使うあの、ラードですね。

パームに近い働きをしてくれるので、助かります♪

コスト的にも良いですし♪(これかなり重要!)

まっ、パームオイルも使いますが、

これからは、ラードも積極的に使って行こうと思います。

今までも使ってましたが、10%未満でしたから。。。深い意味はないですよ。

使い慣れてないだけです。

今回のは、私にとっては高配合の30%です。

って、ハードオイル半分使ってるし(笑)

パーム・ココナッツは冬はカッチカチなんですよ。

キャノーラオイルも、中々良いオイルなんですよね。

でも、中々型入れ・型だしし難く、軟らかい石鹸になり易いオイルなんですが

使い心地は、結構マイルドでお手軽なオイルです。

DSCF2403.jpg

ドライフルーツのパウンドケーキではありませんよ(笑

って、どうしても食べ物に。。。。

茶色の部分が柿渋が入ってます(最近お気に入りなんです♪)


DSCF2409.jpg

こちらは、柿渋が入ってないタイプで、コンフェをグラデーションで入れてみました。

こげ茶・茶色・薄茶色・柿色・オレンジ(分かりますぅ?)

どちらも、秋っぽくて良い感じでしょ?

しっとり&泡立ち&やや硬めの石鹸を目指してみましたが?

どうでしょう。。。。

感想はしばしお待ちを~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
石鹸新着アップしてますので、覗いてみて下さいな





いつも、ぽちっとありがとうございます。
かなり励みになってます♪
感謝!感謝!で御座います!


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
生キャラメル?いえ、石鹸です
どうしても、生キャラメルに見えてしまう私です。

色・質感が。。。じゅるるるる。。。(笑


****カレンデュラミルク(マンゴーバター入)レシピ****

オリーブ(インフィーズド)  46%
ココナッツ  18%     
パーム  18%
マカダミアナッツオイル 9%
マンゴーバター 9%

オプション
エバミルク

***************************************


DSCF2342.jpg

ミルク系と入れると、ベージュ系の石鹸が出来ますが

今回は、エバミルクを使いました。

濃縮ミルク!う~ん濃いですぞぉ

そして、マンゴーバターも入れました♪

で、濃厚生キャラメルの出来上がりです!(ォイ)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
石鹸新着アップしてますので、覗いてみて下さいな





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
寄せ集めな石鹸達
気候も少しずつ涼しくなってきたので、毎週のように石鹸作りに励んでいます。

少しずつ。。。余ったのを溜めて。。。溜めて。。。

立派な石鹸?になりました♪

なので、レシピは。。。不明です(笑

まぁ、大体オリーブオイル・ひまわりオイル・ココナッツオイル

パームオイル・ひまし油あたりですよ(汗

DSCF2379.jpg


DSCF2391.jpg

寄せ集めでも、立派に石鹸になったでしょ~

どんなのが出来るかってのも、楽しみな石鹸です!

さて、今度はどんなのが出来るかなぁ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
石鹸新着アップしてますので、覗いてみて下さいな







Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
石鹸シャンプーへの道?
石鹸生活する人が、少しずつ増えてきているように感じる今日この頃

私も、石鹸レシピを考える時は、たくさんあるオプション・オイルを

どんな使い心地になるかを想像しながら、あれこれ悩みます。

楽しいひと時ですね。

一般的には、体・顔・髪・手・キッチン・洗濯などなど。。。

使い分けていますよね?

分けてないと言っても、身体・キッチン・洗濯と大まかに

使い分けてるかと思います。(一般的にですよ)

私は、大まかに分けて、身体・洗濯ですが。。。(笑

でも、自分で手作り石鹸を作るようになってからは、

ほぼ、手作り石鹸になりつつあります。

洗濯も、廃油から出来た、粉石けん(通販)を使用中

頑固汚れは、手作り廃油石鹸です。


石鹸生活に、なるにあたって、一つの壁があります。

それは、シャンプーではないでしょうか?

あっ、ブログでは石鹸シャンプーの話は2回目ですね。

体・顔は、普通に移行出来ますが、シャンプーは別って感じでしょうか?

これは、あくまでも私の個人的な考えですので、あしからず


市販の合成シャンプーを使っていて、石鹸に切り替えると

凄くキシミます!びっくりします!

科学的な難しい事は分からないですが、

合成シャンプーの残留が、一回の石鹸シャンプーどころでは落ちない

あと、石鹸はアルカリ性なので、石鹸シャンプーの後、

中和してあげる事が大切です。

中和は、「クエン酸」「酢」「レモン」等でします。

簡単にやり方を説明しますね。


・髪の汚れをお湯で落とします。

・固形石鹸を軽く髪に、クルクルこすり付け泡立てます
 (注)よーく泡立てます。モコモコにね。これを2回します。

・泡をよーく流します。

・お湯を張った洗面器に、先程の(クエン酸・酢・レモン汁どれか)を
 適当に入れて髪をすすぎ、頭皮にもジャーと掛けます。

・最後に、お湯でよくすすぎます。
 


こんな感じですが、お分かりになりましたでしょうか?
                      (説明出来てるかな?)

石鹸シャンプーは、最初に覚悟と勇気が居るかもしれませんね。

暫くは(人によります)合成成分が髪に残留してるので、

キシミが続くでしょう

少なくとも一ヶ月以上は掛かるかも知れません。

髪の長い人は、しんどいかも?

私も、1・2ヶ月掛かりました。


これも、私の個人的な考えですが

頭皮・顔・体って、繋がってますよね?

所によって、感想気味とか脂性な所はありますが

極端な話、シャンプーで顔は洗いたくないですよね?

洗浄力が強いとかは別にして。。。

あと、リンスは髪だけに付けますが、体にも流れてきますよね?

これ、ヌルヌルして嫌いです。

髪をコーティングする為の物で、肌に良いとは思えませんし・・・

確かに、香りが良かったり、お手軽ですし、良い面もあると思いますが


前回もお話しましたが、子供達は短髪なので、リンス無しで問題ありません。

単に気にしてないだけかも?(笑


さぁ、これからずっと合成シャンプーを続けていくか?

決めるのは、貴方ですよ(笑


最初は、大変かもしれませんが、石鹸の髪になれば


頭から顔から体、石鹸一つで良いんですもの~♪

まぁ、シャンプーにお薦めな、石鹸も作ってますけどね。

基本は、髪も体も顔も洗えます。

これは、個人の好みだと思いますから。。。


そそ。。。先日紹介した 「ガトーショコラ?」
DSCF2216.jpg

インドハーブ石鹸で、洗髪しました!

めちゃ、良かったぁ~♪

香りも、キツメに付けたので、良い気分♪

キツメと言っても、精油なので洗髪後は、ほぼ消えますが(涙





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
石鹸新着アップしてますので、覗いてみて下さいな













Posted by キナリ
comment:10   trackback:0
[つぶやき]  thema:実用・役に立つ話 - genre:趣味・実用
白ごまマーブル石鹸
ありがたやぁ~♪

オーダー石鹸ですぅ~


*****ごまマーブル石鹸レシピ*****

白ごま油
ココナッツオイル
パームオイル
馬油

オプション パプリカ・ピンククレイ
EO ローズゼラニューム・パチュリ

****************************


DSCF2399.jpg

こんな感じに出来上がりました♪

若干ジェル化してる感じかな?

微妙に透明感がありますね。

馬油の在庫が、これで最後。。。。。

今後は、馬油仕入れるかどうか検討中です。

理由は、馬油は酸化し易いという事

保存は冷蔵庫なので、在庫し難いのと、仕入れるのが熊本なんで、

しょっちゅうという訳にもいかず。。。新鮮な馬油を使いたいですしね。

年1回大量に仕入れて、冷蔵庫保存も厳しいし・・・

馬油は、肌にも良いんですけどねぇ

馬油高配合は、早めに使わなければと言う不安もあります。

今回の「白ごまマーブル」は、高配合ではないので、その点大丈夫ですが

今後の「白ごまマーブル」は、馬油に代わる物をとも考えてます。

ってか、リクエストあればですが・・・(笑



オーダーは、6つ以上から承ります。

売切れてしまっていて、リピートしたい方

オリジナル石鹸をご希望の方

↑は、ご相談下さい。

ご希望に添えるかどうか分かりませんが、協力させて頂きますよ。

出来ない時は、御免なさい(笑

相談だけでもOKですよ。

あっ、皺の無くなる石鹸とか無理ですから(爆

例えば、このオイルとこのオプションを入れたのが欲しいなぁとかね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
石鹸新着アップしてますので、覗いてみて下さいな





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
しっとりアボカドベビー石鹸
徐々に秋に向かってる?

一時、凄く涼しくなりましたけど、まだ暫くは暑そうですね。

せっけんも、徐々に、作っています。

冬使用を。。。

****しっとりアボカドベビー石鹸レシピ****

アボカドオイル 43%      
エキストラバージンオリーブ 25%     
ココナッツオイル 8%     
パームオイル 8%       
ひまし油 8%        
アボカドバター 8%     

********************************


前回よりも、アボカドオイルの割合を多くし、

オリーブオイルもエキストラバージンオイルに

そして、アボカドバターもたっぷり入ってます♪

こってりしっとりに・・・なるかしら?

前回のは、さっぱり系の石鹸になったので・・・・


赤ちゃんにも安心して使えるように、ココナッツオイルを控えめに

通常の半分か、以下の割合なので、軟らかめです。

無香料なので、オイルの青臭い?お豆のような?

難しいなぁ・・・・・(汗

私は、好きな香りですけどね。

DSCF2330.jpg

色も、前回は若草色って感じですが、今回はうぐいす豆色?(笑

エキストラバージンの色も手伝ってかも知れませんね。

ウイロウにも見えて来た(笑

これまた、解禁が楽しみです♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
石鹸新着アップしてますので、覗いてみて下さいな





Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
石鹸の色の変化(紫根)
*****紫根石鹸レシピ*****

オリーブオイル(紫根漬) 48%
ひまわり油 16%       
ココナッツオイル 8%
パームオイル 8%
ラード 8%
ごま油(白) 8%
カカオバター 4%

オプション
尿素

コンフェ各種

*********************


石鹸への着色は、基本的には天然素材を使っているので

時間の経過と共に、退色してしまうものが多いのですが

この紫根も変化してきました。

面白いですねぇ

これが・・・・・

DSCF1963.jpg
以前に日記でも紹介しています

こうなりました!

DSCF2328.jpg

分かりますか?

この微妙な色の変化

青から紫へ・・・・・

紫と言うよりも、「藤色」って感じですが

好みの色です♪

くすんだ感じが、和チックで何とも言えませんわぁ~

これからも変化し続けるのでしょうね。


そして、お知らせです♪

やっと、石鹸アップし終わりました!

はぁ。。。疲れたぁ(笑

作るのは好きなのに、ショップへのアップはどうも。。。(汗

黙々と、PCに向かって写真・文章を考えたり

昨夜から今朝まで。。。休みながら何とか終えました。

脱力ぅ~

って、昨日はこれ以外に、色々と忙しかったです。



・アップする石鹸のセレクト
・石鹸ラベル作り
・発送準備(3件)


・石鹸の発送の為郵便局へ
・一旦、自転車のバッテリーを補充しに帰宅
・石鹸アップ準備
・オーダー石鹸の材料を仕入れに行く
 (白ごま油・苛性ソーダ・精製水など)
・ちょっと休憩で、昼寝(エッ)


・引き続きアップ準備
・オーダー石鹸の仕込み
 (20時~1時位まで、休み休み混ぜ混ぜ)
・8割アップ終了
 (3時頃就寝)


・残り石鹸のアップ

こんな感じです。

頑張ったよ私(笑)

オイルの仕入れで、ラード大量に仕入れました♪(15㌔)

どーすんの?この量(爆

はい、勿論ほぼ石鹸に変わるでしょう。。。何か?(笑

この件については、いづれ。。。。フフフフフ・・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
石鹸新着アップしてますので、覗いてみて下さいな








Posted by キナリ
comment:9   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
まんまる石鹸
カフェボールキッチンソープの余りで作りました(オイっ)笑

レシピはこちらにありますので、気になる方はどうぞ。。。

「まんまる石鹸のレシピ」
↑すいません(汗)ちゃんと表示jされてなかったようですね、表示出来るようにしましたので。。。


余りは言い過ぎかな?

初めから作る気でいたので

まず、現物をば。。。。
DSCF2266.jpg

意味不明のオブジェじゃありませんよ(笑

立派な?石鹸ですっ!

大きさは、おにぎりの大きさくらいでしょうか?(分かりますよね?)

何故、こんなの作ったか

はい、使い易かったからです。

何に?

はい、部分洗いにです。

そうなんです、この丸いのが良い感じに、コロコロ転がせて

洗いやすかったんですよね~

って、偶然丸くチビタせっけんで、部分汚れを洗った時に

「あらっ、使い易いわぁ」みたいな(笑

なんて説明すればいいんでしょう・・・・

生地の中で、コロコロ転がせて、石鹸を掴まなくてもいい感じ?

今回のは、ちと大きめなのでどうかな?とは思うのですが

使い易いはず!!!!かなり期待しておりますっ!

絶対、つぎ廃油石鹸を作る時は、まんまるせっけん作ろう!

って、決めてたんですよね。

部分洗いだけじゃなく、手洗いにも良いと思います。

手の中で、コロコロ転がす感じが、楽しいし、使い易いかも?

って思うんですよね。

我ながら、良いアイディアと思ってます♪

って、全然大した事じゃないんですが・・・(汗

試したい人居ますかね?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++只今、新作石鹸アップ準備中++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
新着アップしてますので、覗いてみて下さいな




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[廃油石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
はんなりチックな石鹸?
お題じゃ、何がなんだか分かりませんよね(笑

ぶっちゃけ、廃油石鹸ですが何か?プッ

****廃油寄せ集め石鹸レシピ****

廃油(大豆油) 60%&30%
ココナッツオイル 
パームオイル
ラード

コンフェ色々
赤(レッドマイカ)
緑(大麦若葉)
EO レモンユーカリ

**************************


DSCF2248.jpg

廃油もカラフルに!

って、マイカ(赤)入れ過ぎ?(笑

まっ、いいか。。。。サブゥ(汗

なんとも、和風な色合いでしょ?

沢山あるコンフェを消化しなければ!とガンガン入れました(笑

でも、出来上がりは想像以上かも♪

切り口が、それぞれ違うんですよね。

DSCF2242.jpg


切るのも楽しかったですよ♪

また作ろうっと!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ






生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
新着アップしてますので、覗いてみて下さいな







Posted by キナリ
comment:12   trackback:0
[廃油石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
馬油&炭コンフェ石鹸
思ったより上手く出来たかな~♪

コンフェ入れる時って、考えながら入れるんですが

出来上がると。。。。「あれっ?」みないな事が多々あります。

今回は、馬油を使い切ってしまおうと

若干足りない分をコンフェで埋めました。

****馬油&炭コンフェ石鹸レシピ****

馬油 80%
ココナッツオイル 10%
パームオイル 10%

EO 
ユーカリ

炭コンフェ

****************************


DSCF2293.jpg

モザイクタイルのような感じでしょ?

炭だけとは言え、濃淡が良い感じ

ユーカリが利いていて、スーーーーーーとした香りを漂わせています。

馬油は、酸化しやすいので、1ヶ月で解禁させます。

新鮮なうちにお使い下さいませぇ~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ






生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
新着アップしてますので、覗いてみて下さいな








Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
| HOME |