マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
微妙な石鹸?良いと思うんだけどぉ
この間、紹介した 「贅沢ワイン石鹸」


詳しくはこちら↓
「贅沢ワイン石鹸レシピ」


気泡?の正体が分かりました!

レシピには載せ忘れたスーパーファットで入れた「ホホバオイル」かも?

分かったんちゃうんかい?!(汗

DSCF2238.jpg
断面です、分かりますか?


お試し・プレゼント用にと思って、切断したんです。

そしたら、これ。。。。

スーパーファットを入れすぎたんですね・・・きっと

スーパーファットとは、オイル分と水分を鹸化させないで、

最後に少しオイル分を補う為に入れるオイルの事なんです。

よりしっとり効果を出す目的で入れるので、

高価なオイルや効き目の凄そうなオイル(どんなんよ)笑

を入れる事が多いんですよね。

じんわりと滲むオイルは、正しくそうとしか言いようがありません。

本当は、もっと馴染むんですけどねぇ。。。(だから入れ過ぎだよ)

何でも、過ぎたるは及ばざるが如しっつう事ですな(汗

だから、使用感がしっとりなんだぁ。。。と妙に納得してる私だったり
                              (反省してる?)

石鹸作りって、同じように作ってるつもりでも、条件や微妙な匙加減で

同じものは出来ないもの

アバウトな私は特にそうかも?

使ってみたい人いるかなぁ。。。ポソ

実は、こっそり混ざってるかも?(笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ






生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
少しずつ種類を増やしていく予定です







Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
カフェボールいっぱいに
久々に、廃油石鹸を。。。

****カフェボールのキッチンソープレシピ**** 

廃油 35%
パームオイル 30%
ココナッツオイル 25%
ラード 5%
キャノーラオイル 5%

水分(EM醗酵液) 30%
苛性ソーダ

EO
レモンユーカリ

************************************


キッチンソープなので、固めに泡立ちのよいレシピのつもりです

DSCF2252.jpg

並々に入ってるカフェオレ。。。じゃなくて石鹸

色もカフェオレ色で、間違えそう?んなわけない(笑

DSCF2251.jpg

カフェボールもカフェオレ色

さり気無く、キッチンにどうでしょう?

試しに自分の分も含め3個作りました♪

使い終わったら、食器として使うもよし!小物入れにしてもよし!

一見石鹸に見えないってのが良いと思いませんか?(私だけ?)

あんまり、生活感を出したくない奥様!どうでしょう(笑)

怪しいセールスマンじゃないですよ?

一ヵ月後の解禁予定です。

お楽しみに。。。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ






生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
少しずつ種類を増やしていく予定です


















Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[廃油石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
生薬入荷♪
最近、生薬・和漢への興味が湧きまくり?(笑

勿論、石鹸に入れる目的が主にですが、飲むのも良いですね♪

お通じイイっす!

まぁ、ふだんから 便秘症ではないけれど

すっきりするっとって感じです♪

元々は、アレルギー持ちの息子の為って感じだったんですが

その息子が。。。

後味甘いから、飲みたくない


なぁ~にぃ~!!!

ったく、親の心子知らずとはこの事ですな。。。ケッ

兄はいつもこの調子。。。

次男は、ぼけぇーーとしてるけど、文句言わず受け入れるんですけどね

んじゃ!苦いの作っちゃる!



さてとっ

今回の入荷は

・熊笹(刻)     中国産  
・なたまめ(白)  中国産  
・ハイビスカス   中国産  
・びわの葉(短冊) 中国産  
・ラベンダー    ヨーロッパ産 
・ユーカリ(刻)   スペイン産 
・メリロート(刻)  ポーランド産 
・クジン(刻)     中国産   
・グアバ葉(刻)   中国産   
・金銀花       中国産  
・甘草(西北刻)   中国産  

半分は、石鹸

半分は飲む目的って感じです。

ユーカリは、石鹸を是非作ってみたくて、少々お値段張りましたが

仕入れました。

で、開封すると、スーーーーーーーとする香りです♪

虫除け効果もあるそうなので

他の生薬に小袋に入れて一緒に入れてあります。

早速ひまわりオイルに漬けました!

1ヶ月後石鹸にするつもり♪

後は、メリロートが気になってましたので入れてみました

イライラとか、憂鬱な気持ちを軽減してくれるとか?

カモミールと一緒に飲んでも良いかも。。。と勝手に考えてます。

石鹸の色付けにも実験してみようかと思ってます。

こんなに仕入れても、まだまだ、気になる生薬が。。。爆


次回は、香り付け中心の仕入れを考えています♪


ショップへは、もう暫くお待ちくださいね。

ソーパーの皆さん・興味のある方、お裾分け価格で販売してますので

覗いてみてくださいね。


廃油石鹸販売始めました♪

キッチンソープ・ハンドソープ・勿論ボディーソープにも

最近、少し涼しいので、石鹸作りも良い感じになってきてます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ






生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
少しずつ種類を増やしていく予定です










Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸材料]  thema:おすすめ情報・お買得情報 - genre:ファッション・ブランド
沖縄の恵み!月桃石鹸
やっと、作りました♪

先日ちょろっと、告知してましたけど。。。


*****月桃石鹸レシピ*****

オリーブオイル(インフューズド)  
ココナッツオイル        
パームオイル       
馬油           
ひまわりオイル      
天然水(EM100)     
苛性ソーダ 
       
オプション 
尿素 トレハロース・ヨクイニ・ローズクレイ

************************


DSCF2164.jpg

なかなか、可愛いマーブルに仕上がったかなぁ

と、自画自賛です(笑

インフーズドを2ヶ月ほどしたんですが、ほぼ色が変わらなかったので

濾した物をミキサーに掛けて、マーブルにしました。

でも、茶色だけだと、どうも。。。

なので、ピンククレイで、可愛らしさを出しました。


月桃って、凄いんですねぇ~

殺菌効果
消臭効果
虫除け効果
ポリフェノールも豊富!
という事は、抗酸化作用も。。。
なので、お肌にもイイ!老化防止に役立つかしら~

凄いわぁ~♪

ビバ月桃!ビバ沖縄!


なので、月桃で抽出液を作っています♪

月桃また仕入れておかないと。。。って

いつもお世話になってる、仕入先には無いんですよね凹

そこで、取り扱っているなら、皆様にもお安くお分け出来るのに

残念ですぅ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ






生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
少しずつ種類を増やしていく予定です





お蔭様で、生薬・ハーブも売れ行き順調です♪(ボチボチですが)笑
ありがとうございます!

近日中に、新入荷する予定ですので。。。。お楽しみに♪





Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
柿渋って。。。。。
*****柿渋石鹸レシピ*****

オリーブオイル 400
ひまわり油 400
パームオイル  200
ココナッツオイル 200
ひまし油  100
精製水(EM100)  455
苛性ソーダ 167

オプション 柿渋 

EO レモンユーカリ

**********************
 

偶然見つけた?柿の葉を調べているうちに、柿渋にたどり着いたんですがね。

気になる方は、検索してみて下さい

「柿渋石鹸」出てきますから(笑

気になったら、試すしかないでしょ!!

早速仕入れました「柿渋」

「柿渋」って、抗菌効果?がある天然塗料・染色材料として、

昔から使われてきたのだとか。。。

DSCF2186.jpg
ノーマル

DSCF1971.jpg
コンフェ入り

解禁1ヶ月で使いました

ええです!物凄く好みです!

消臭効果はまだよく分かりませんが

使用感が、イイ!!

特に、髪洗った時の感じが、イイ!

1ヶ月でも、かなりマイルドな使用感でした。

表現がヘタクソ・ボキャブラリーが少ないけど(汗

早速、来週にでも第二弾を、仕込もうと思ってます。

密かに、この間作った炭入りの石鹸にも、「柿渋」入れましたし(笑

暫く、「柿渋」ブームが続くかも。。。

んで、試しに実家の父に持って行きました(爆

ただ、持って行っただけですけどね。

使ってるのかどうなのか?謎。。。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ






生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
少しずつ種類を増やしていく予定です








Posted by キナリ
comment:14   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
生薬にハマル?
8月も半ば・・・・早いですね。

でも、暑さはまだまだ衰えずですが。。。


ところで最近私、生薬の魅力にはまりつつあります。

最初は石鹸作りの為に、ハーブを使う事が多かったんです

馴染みもあるし、手に入り易いですからね。

ラベンダー・カモミール・ミント・ローズマリーなど。。。

調べていくうちに、生薬の存在を知ることになりました。

名前を聞けば、あっ、聞いた事あるかも?って感じで

イマイチよく分からない感じ。。。

生薬=漢方=薬って構図が頭に浮かんでましたし(笑

でも、昔から「どくだみ」「はとむぎ」などは、お茶感覚で飲んでたし

あんまり難しく考えなくても良いかも?

と、飲み合わせなんかを考えたり。。。

これも、石鹸作りと似てるような気がします。

今、自己流でブレンドしてるのは

どくだみ・ネトル・ユキノシタ・桑の葉・ハトムギ

これらを適当にお茶の袋に詰めて、やかんに入れて煮る

普通のお茶感覚で良いんですよね。

ネトルは花粉症に効くらしいので、

うちの子供達に飲ませようと思ったんです。

アレルギーに良い効果があるそうです。

初めは石鹸に使う事しか考えてなかったのにね。

直ぐに効果は出ないけど、来年には出るでしょう(遅っ

半年は飲まないとね。

でも、麦茶飲む感覚でいいと思うから大丈夫でしょ

父には、糖尿に良いと言われてる「桑の葉」を多めにブレンドしました。

こうして、自分で好きなように、ブレンドするのって良いですよね。

これ以外にも、色々な生薬を増やす予定です♪

一度にたくさん購入するので、興味のある方にもどうかな?

と、お裾分けいたしますので、のぞいてみて下さい



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ






生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
少しずつ種類を増やしていく予定です









Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[石鹸材料]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
ガトーショコラ?
先日の物凄い色の石鹸です

石鹸レシピは、こちらで確認して下さい

「インドハーブ石鹸」


DSCF2216.jpg

チョコレートみたいでしょ?

混ぜ込んだ、オプションで、こうなってしまうんですよね。

DSCF2220.jpg

アップです・・・シマシマです。

濃い所が、オプションを入れた層です。


シカカイ・アムラ・リタは、昔からインドで使われてきた

天然のシャンプーだそうです。

これを、石鹸にしないわけにいかないでしょ?

まず、そのハーブがどんなものかご紹介しますね。

DSCF1922.jpg シカカイの実です

虫みたい。。。正直そう思いましたよ(笑

これを、前の日に水に漬けで、ふやかして置き

一旦沸騰させてからミキサーへ・・・

サポニンが含まれているので、泡立ちます。


リタの実です DSCF1926.jpg

こちらも、同じように前の日から準備します。

別名:ソープナッツと言うらしい

洗浄効果があり、お肌の弱いアトピーなどの方は

お風呂に浮かべても良いらしいですよ

リタは、一晩漬けると、皮がふやけて、中にある種が現れるんですが

これが。。。めちゃ、めちゃ堅い!!!

カナヅチで叩いても、”へ”でもないです。

           アムラの実 DSCF1925.jpg


こちらも、同じように前の日から準備します。

アムラは、ビタミンCと鉄分・ミネラルが豊富で、

髪に腰つけて、地肌にも良いそうです。

シカカイ・アムラのサポニン石鹸成分の刺激を緩和をする

役目もあるとの事です。

どうですか?少し分かりました?(分からないですよね)汗

まずは、使ってみなくてはですよ!

これらのハーブの煮出し汁を、水分に使って

更にオプションに、シカカイパウダー・ハイビスカスパウダー

ニームパウダー・海藻パウダー・アロエパウダーを入れたのですから

この、凄い色の石鹸になるのも頷けるでしょ?(笑

そして精油は、ローズゼラニゥム・イランイラン

おおおおお!大人の香りでしょ~♪

さて、出来上がりはどうなることでしょう・・・

1ヶ月後の解禁が楽しみです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ






生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
少しずつ種類を増やしていく予定です




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
インドハーブの石鹸
ついに、先週作りました。

インドハーブ入り石鹸


その中身とは・・・・

*****インドハーブ石鹸レシピ*****

椿オイル(バラインフューズド)
ピーナッツオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ラード 
ひまし油 
精製水(インドハーブ水)
苛性ソーダ

オプション 
シカカイ・アムラ・リタ・ハイビスカス
海藻パウダー・ニーム・アロエ

******************************
 

画像はありません(汗

が、凄い色という事だけは、告知しておきます。

そのインドハーブとは。。。

色々あると思いますが

よく耳にするのは、ヘナ

髪を染めたりするのに、合成の染料ではなくて

自然の染料として有名ですよね

今回は、ヘナではないのですが

シカカイ・アムラ・リタ

聞いた事ありますか?私も最近知りました。

とは言え2ヶ月ほど前に、購入したのですが、

手を付けれないで寝かしてました(オイ

石鹸にしなくても、これらのハーブを煮出したエキスで

シャンプーが出来るそうですが、まだ試してません。

まず、石鹸にしてみました。

シャンプー目的でのレシピなので、椿オイルを約30%使用

本来なら、椿オイルは真っ白な石鹸になるんですが

脅威の?インドハーブのお陰で、見る影も御座いません(涙

でも、未知の石鹸。。。

かなり楽しみでもあります♪

近日中に?画像をお見せしますね。

あっ、見たいならですが?(嘘です)笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ






生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
少しずつ種類を増やしていく予定です









Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
カモミールハニー石鹸
***カモミールハニー石鹸レシピ***

オリーブオイル(インフューズド)  
ココナッツオイル         
パームオイル         
シアバター        
ひまし油         
スィートアーモンドオイル    
綿実油  

オプション  
尿素 トレハロース 蜂蜜

***************************        


DSCF2170.jpg

カモミールって、結構香りが残るんですねぇ~

ちょっと、感動?驚きました。

りんごのような甘~い香りが、凄いです!

でも、熟成が進むにつれて、少しずつ消えていくかもしれませんね。

それが、自然な事なので、仕方ないですが。。。

カモミール(カミツレ)って、昔ティーパックで飲んでましたし

なんだかホッとする、ハーブティーです。

ハーブって、葉っぱを使う事が多いですが

カモミールは花を使います。

DSCF2193.jpg

この花が、良い仕事してくれるんですよね。

心にも、体にも、お肌にも優しい効き目で、安心して使える

お母さんのような?ハーブって感じですかね?

ちなみに私は優しくないですが?何か?(笑

色んな化粧品にも、カミツレエキスなんてのが入ってたりしますものね

まだ、解禁してないので(当たり前か)分からないですが

あんまり香りが気に入ったので

早速、次のインフューズドオイルを作りました♪

今回はオリーブオイルですが、次回のはひまわりオイルにしてみました。

楽しみぃ~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




ショップでも、50グラム 300円でお分けしていますので




宜しかったらどうぞ~





Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
モノトーンになりました
昨日、書いた日記で可愛いピンクの石鹸になる筈が。。。

もし、あの石鹸レシピを参考に。。。なんて考えた方(居ないと思うけど)

ごめんなさい。。。おもくそ見切り発車っす!(大汗

1日経ったらアイボリー


やっぱな。。。そんな気はしたんだが

やっぱりな。。。

ピンク×黒orグレーの筈がぁ

モノトーンになってました(涙


DSCF2201.jpg

これはこれで、いいか?

これも、勉強のうちですしね。

しかも、若干ジェルってるし。。。

炭入りは、我が家でもショップでも、定番化してますし

レシピデザインは、若干変わりますが、なるべく切らさないようにと。。。

って、品切れでした(汗

我が家分も、危ういです。

こちらの石鹸の解禁は一ヵ月後ですが

2ヶ月は寝かしたいので、10月ごろにショップに並ぶ予定です。


そそ。。。

ショップの石鹸を追加しました


お暇でしたら、のぞいて下さいませぇ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




そそ。。。まだあるのか?

生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪

我が家で飲む・石鹸作りするために、大量購入致しましたので

興味のある方に、お安く提供いたします。

これからも、地味に増えると思いますので、こちらも宜しくお願いします。

こちらからどうぞ。。。




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
炭石鹸を作るつもりなのに・・・
まず、石鹸レシピ。。。。

マカダミアナッツオイル・ひまわりオイル・ココナッツオイル・パームオイル
キャノーラ油・ココアバター・ひまし油

このレシピでこの色になりました。

DSCF2160.jpg

まだ型入れしてませんが、あんまり可愛いピンクになったので

撮ってしまいました♪

これ、クレイもなにも入れてないんです。

秋冬用に、しっとりな炭石鹸にしようとしたら、この色ですよ

いやぁ。。。。炭入れるのか?迷います(笑

貴方ならどうします?

あぁ。。。迷うわぁ

マカダミアが多めだから?

でも、以前マカダミア多めで作ってもならなかったしなぁ

原因はどのオイルかしら?

ほんと、これだから石鹸作りは楽しくて止められないのよね

それにしても迷うなぁ~

このピンクを生かして、炭マーブルにしようかなぁ。。。

ピンク×黒orグレー

良いかもよ?

また、結果報告しますね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



この色可愛い♪と思われたらぽちっとね♪






Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
贅沢赤ワイン石鹸
 *****贅沢赤ワイン石鹸レシピ*****

 オリーブオイル      
 グレープシード       
 パームオイル       
 ココナッツオイル      
 ひまし油          
 ホホバオイル       
 シアバター         

オプション 
 尿素・サンダルウッドパウダー
 トレハロース・アプリコットオイル

EO 
 パルマローザ・パチュリ・シナモンリーフローズ

*******************************
 


贅沢なのに。。。贅沢なのに。。。

なのに。。。気泡がぁ~入ってる(号泣

使い心地は、かなりお気に入りなのにぃ。。。ショックだぁ

DSCF1953.jpg

この画像は、解禁前に撮ったので、あんまり分からないけど

ううううう・・・使い心地は。。。(ひつこいって)

やっぱ、見た目も良くなきゃ!!

ショップに置こうかどうか。。。悩むぅ

ほんと、贅沢に作ったんだよね。。。

オイル1050グラムの内の

シアバター100グラム・ホホバオイル100グラム


これだけで、結構なお値段ですからぁ~

見た目がねぇ。。。

後日、気泡の入り具合を追加するつもりです。

アルコール分は、飛ばしたけれど

型入れ後にタネの温度がかなり上がって、ジェル化したもよう

ジェル化は、悪くないんですがね。

ちょっと、透明感のある感じになるんですが

気泡がぁ(ひつこいって)

贅沢レシピじゃなかったら、まだいいけどぉ。。。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

凹んでるので、ぽちっとで元気にして下さい(謎)


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸
久々の石鹸作り♪
昨日宣言したしたとおり?実行しましたよ

久々に、3つの石鹸レシピ考えましたさぁ

やれば出来るやんかぁ~

まずは、ラベンダー石鹸を前回と同じにするかどうか悩み

お昼になりました(笑

結局、しっとりを意識したレシピにすることに。。。

米油を切らしてた事もあったのですが

使うのは2ヶ月は先になるので、秋まっさかりですからね♪

いやぁ。。。久々に、口にタオルを巻きゴム手袋をして

怪しい人に変身です。

この格好。。。エアコン無しじゃムリッ

何時もより低めに設定。。。エコじゃないですが何か?(笑

久々のグルグル。。。腕が疲れましたわ

ラベンダーを20分グルグル。。。休ましてる間に

お次は、月桃石鹸だす。

しばし、レシピを考える。。。決めてなかったのかょ(汗

月桃って、インフューズドしても、オイルに着色も香りも

これと言って特徴なし。。。

なんか寂しい気がするわぁ

オプションに、「ローズクレイ」を使って、ピンクを入れようかしら

桃はピンクでしょ!(単純)

んで、こした月桃をミキサーに掛けて、3色の石鹸にしましょ♪

こちらも、20分グルグル。。。。

その間に、ラベンダーが良い感じになってきた。

暫く、ラベンダー・月桃を交互にグルグル。。。

ラベンダーを型に入れて、次にカモミール石鹸の準備

カモミールのインフューズ良いです!

めちゃ、イイ香り♪

りんごのような、甘い香り♪

オイルの色も、綺麗な黄色だし♪

この香り残ってくれたら良いのになぁ。。。。

シアバターも100グラム入れて、しっとり目指します!

未精製のシアバター、かなり黄色いシアバター

温かみのある黄色い石鹸になりそう。。。

月桃は、まだ型入れできなさそうなので、お休みさせて

その間に、カモミール石鹸をグルグル。。。

最初の20分は休みなしで、掻き混ぜないとだから

結構、腕がダルイ

しかも今日は3回も。。。極端なのよね私(笑

カモミールもミキサーに掛けて、マーブルにしよ!

月桃とカモミール同時に出来そうな気配。。。汗

月桃の方がユルイんだもんなぁ。。。

まぁ、なんとかなるでしょ

やっぱり、ほぼ同時に型入れしましたよ(笑

バタバタですわ


今日は、こんな一日

たまには良いか

これで、3種類のインフューズドオイルを消化しました!

それぞれの紹介は、またいずれ・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
8月の石鹸
やっと。。。アップしましたよ♪


+++++どくだみ&柿の葉石鹸レシピ+++++

オリーブオイル 33%
馬油 27%
パームオイル 13%
レッドパーム 7%
ココナッツオイル 13%
米油 13%

オプション 
どくだみ・柿の葉たんまり

+++++++++++++++++++++++++++++++

DSCF1649.jpg  画像は2回目の登場なので、控えめに?(笑

こちらも、アップしてま~す♪


新作を今週は!!と、鼻息荒かったのに?

今日は、バタバタしてまして。。。。

明日に延期?

インフューズドオイルも、また増えた事だし。。。。。

早いこと仕込まないといけませんよね?(聞くなっ)笑

今回は、スタンダードな色んな「マルセイユ」がありますので

お好みでどうぞ~

http://savondesugar.cart.fc2.com/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:おすすめ情報・お買得情報 - genre:ファッション・ブランド
来た来た!生薬が!ハーブが!
石鹸を作るようになって、色んなハーブや生薬の効能が

気になり、色々調べたり、試したりしています。

シンプルなレシピの石鹸も勿論大好きですが

プラスアルファーする事によって、より素敵な石鹸になるように

考えたりする事も楽しいですから♪

生薬・ハーブは元々食べたり飲んだりする物ですから

特別なアレルギーが無い限り、安心して石鹸へ使えるかと思います。

決して即効性はないですが(逆にその方が自然で安心かと)

長い期間これからもお世話になる石鹸ですもの。。。。


さて、何を注文したかと言いますと


甘草(刻)
桑の葉(刻) 
ネトル(刻)
桃の葉(刻)
柚皮(砕け)
ヨクイニン
ウワウルシ
ユキノシタ 
紫根〈硬〉(刻)
重薬(ドクダミ)(寸切) 
乳香(フランキンセンス)(砕)
牡丹皮(刻) 
カミツレ (ジャーマンカモミール)

それぞれ500グラムずつ

すんごい量です(笑

本当は100グラム位でも十分な量なんですが

某薬会社から小売してもらったので(本来は薬局などに卸している会社)

最低グラムが500グラムなんです。

それでも、あちこち調べた結果こちらの方がお安いんです。

石鹸だけに使うわけではないので、まぁいいかぁ。。。と思ったのですが

実際に目の当たりにすると圧巻ですよ

段ボール箱一杯にあるんですから(笑

ドクダミ・ヨクイニン・桑の葉・甘草は、ブレンドしてお茶としても飲むつもり

中から外から健康に?じゃないですが

中からって大事じゃないかと思うんですよね。

外はシンプルケアが良いと思うので

おまけの効能を狙って、石鹸・手作りコスメに使います。


たくさんありますので、ショップにて材料で、販売予定しています。

他のショップさんより、お求め安いお値段にするつもり

あくまでおすそわけ販売ですから(笑


送料も、石鹸と違って軽いですから、定形外だとお安くすみますしね。

興味のある方は、どうぞ。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

余談ですが。。。気づいたらカウントが、10000超えてました。

びっくりっ!地味なブログですが、見てくれてる人がこんなにも。。。(涙

石鹸ネタを書き出してからかもぉ。。。

皆さん興味あるのかしら?

嬉しい反応です!がんばろうって気になりますね♪

これからも宜しくです


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸材料]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
| HOME |
