マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
たまには。。。。
最近は、石鹸日記として、定着しつつある今日この頃(笑

石鹸以外にも、趣味がありまして。。。。

最近は、すっかり放置プレイのお肉ちゃん


メタボちっくな話題じゃなってよ(笑

DSCF0011.jpg

知ってる人は知っている(当たり前じゃ)

多肉植物のことです。

こちらは、去年のお姿

正確に言うと、一昨年植えて、去年ギュウギュウになった姿です。

ユリ科アオルチア属、手前がオブツーサ後ろが。。。なんだっけ?(爆

これ以上無理っす!な状況なので、仕方なく植え替え(去年の話)

で。。。。DSCF2152.jpg これです。。。汗

同じプランターに、オブちゃんだけ植え替え(今年の画像)

(植え替えの画像撮っておけばよかったょ)

後ろのハオ達は、バラバラに別の所に植え替えました。

植え替え当初は、ちゃんと隙間を空けて植えてあげたのに。。。。

またもや、ギュウギュウだし(笑

約倍に増えてるもよう。。。ゾォ。。。。

DSCF2151.jpg

アップでどうよ

すっかり、オブ畑と化してます

知らない人は、これが植物だとは思わないでしょうねぇ

この子達は、冬型

冬に成長して、夏はお休み致します。

今は、眠っています。

なので、お水は極々控えめに。。。

夜涼しくなって、はっぱにかける程度か、土が少し湿る程度しかあげません。

何故か?お休み中なので、ジャンジャンお水あげると、

根が腐ってしまうからです。

そう、放置プレイがお好みなんですね♪(ほんと?)

秋涼しくなってから、たっぷりお水をあげましょう!

そうしたら、更にギュウギュウになりますが(爆

秋に、植え替えしてあげよう。。。

どんだけ増やすのよ(笑











Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[ハオルチア アロエ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
石鹸の熟成期間
ヤバ。。。かれこれ石鹸一ヶ月作ってない(汗

仕事はフルタイムでしているので、作るのは土日になるんだけど

なんやかんや。。。で一ヶ月(わからんって)

ってか、暑さに参ってると言ったほうが分かりやすいかな

でも、食欲は衰えず。。。ぶっ

10月解禁にしたい石鹸がいくつかあるので、もう作らないとねぇ

レシピはあれこれ考えてはいるんですよ(ほんとよーー!)

まずは定番?の

炭入り石鹸
ラベンダー石鹸
シアバター石鹸
馬油石鹸


他には、インフューズドしてるものを石鹸にしてあげないとね。

もう、2ヶ月は浸かってるし(汗

月桃
カモミール
バラ


まず、これらを石鹸にしなければと思ってるんですが。。。。

色々作りたい石鹸が山済みなんですよねぇ(困

ところで、石鹸の使えるようになる期間

つまり解禁日ですが、約1ヶ月と言われています。

が。。。これは、あくまで使っても大丈夫よ~的な目安


石鹸によって、使い心地が良い期間って微妙に違うんですよね。

好みもありますし。。。。。

私としては、最低2ヶ月は熟成したいかなぁ

でも、どの石鹸も1ヶ月で解禁日は記載しています。

その方が、作った日にちが分かりやすいですしね。

なんか賞味期限と消費期限の話しようになってきましたが。。。(笑

手作りなので、防腐剤も基本使いません。

そんな特殊な薬剤?も手に入りませんし、何年も置くわけじゃないし

市販品は、防腐剤が入ってる物が当たり前です

ですが、それらが肌を刺激する事も多いんですよね。

色々ありますが、指定成分として書かれている中に、入っています。

石鹸は、腐るとかは神経質にならなくてもいいですが、

化粧水とかは常温(今なら30度越え)に置くと、完璧腐ります。

なので、手作り化粧水は消費期限も短いし、冷蔵庫などに保存が当たり前

石鹸は熟成が必要ですが、化粧水などは新鮮なものが一番ですね。

あっ。。。また、ずれて来た(汗

石鹸は、1年を目安に考えるといいと思います。

ただ、酸化し易いオイルもあるので
       
(酸化し易いから悪いわけではないです)

早めに使い切る方が、良いと思いますね。

あと、天然の防腐剤的な成分を入れたりします。

例えばハーブの中に、殺菌効果の強いものなどがありますよね。

フランキンセンス・ローズマリー・タイム・セージなどなど。。。

精油でもティーツリー・ユーカリなんか良いでしょうね。

そうゆうのを、上手に使って、なるべくお肌に負担をかけないように

それでいて、良い効果が期待できる物を使うように心がけています。

折角自分で作るんだし、悪いもの・気に入らない物・納得のいかない物は

入れたくないですもの・・・

安心して使いたいし、その為に作ってるるんですからね。

さて、今週こそは作らねばっ!(笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 




Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
イベントのお知らせ♪
関西方面にお住まいの方に、お知らせです

私の石鹸も委託ですが、置いてもらえます♪

はんどめいどマーケット


2006.7.31 THU 12:00~15:00

Area +1 
(Area +2 2F)

兵庫県川西市花屋敷1-30-12

     【最寄り駅】

阪急川西能勢口   徒歩10分

阪急雲雀丘花屋敷  徒歩 6分

JR川西池田      徒歩 8分

駐車場は御座いませんので、近隣のコインパーキングをご利用下さいね。


このイベント、ある所で私の作品を見てくれた、参加される作家さんが

お声をかけて頂いて、私も参加させていただく事になりました。

10人以上の手作り作家さんが、参加されます。

平日なので、私はお仕事があるので、残念ながら参加出来ないのですが

石鹸だけでも、置かせていただけないですか?と言う事なので

今日、納品して来ました。

ほんの10個だけですが。。。自分も参加出来るなら、

もっと持って行きたいところなんですけどね。

それに、他の作家さん達の作品も見たい!

写真で見せていただいてるだけでも、そそられますもの。。。

皆さん、子育て・お仕事の合間に、好きで作られている

愛情のこもった作品たち。。。

そして、素敵なパンフレットも頂きました♪

purofu.jpg この、画像を使って


DSCF2154.jpg

こんなに素敵な、パンフレットを作って頂きました♪

しっかりした作りで、とても手作りとは思えませんよ

作家さんごとに、1枚づつプロフィールが書かれています。


今回は、参加出来ませんが、9月にも予定していると言う事なので

場所は変わりますが、ありますので是非お越しください。

ちゃんと、決まりましたら、またお知らせ致しますね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 








Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[つぶやき]  thema:おすすめ情報・お買得情報 - genre:ファッション・ブランド
ハーブシャンプーバー解禁!
いかがお過ごしでしょうか?

今年は、更に暑さが厳しいような?

で、シャンプーバーのご紹介(無理やりやな)笑

+++++ハーブシャンプーバーレシピ+++++

茶油・ピーナッツオイル・椿オイル・ひまし油・シアバター
オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル

オプション
海藻パウダー・ローズマリーパウダー・ガスール

EO
ラベンダー・レモンユーカリ

炭コンフェ

++++++++++++++++++++++++++++++++

髪に良さげな、オイルをチョイスしました。

昔から、髪は女の命と言われ、椿オイルもお馴染みですよね。

椿オイルに、似ていると言われる茶油

中国では、高価なオイルで、今は手に入れるのが難しいかも?

色々ありましたからね。。。

オリンピックやってる場合なのか?と個人的に思うのですが。。。

余計なお世話?(笑

ピーナッツオイルは、地肌に良いそうですよ♪

ふけとかに悩んでる人にも。。。

あとは、シャンプーなので、泡立ちも大切ですので

ココナッツオイルだけでなく、ひまし油も入れました。

夏解禁なので、日焼けのダメージも気になるかな?と思って

シアバターも少し。。。

DSCF17031.jpg

オプションは、髪には海藻でしょ(笑)誰が決めたのか?マァマァ

ローズマリー・ガスール

んで、水分ですが、日高昆布を戻した物を使用しています。

夏だし、炭コンフェで、スッキリ感もどう?で入れてみました。


そして、肝心の使い心地ですが。。。

キシミが、少ないです!!

クエン酸リンスも、止めておこうかなぁ

と思ったくらい、滑らかでした♪

石鹸シャンプーしてる人は分かると思いますが

始めたばかりの頃は、今まで使ってた合成シャンプーの残留や

合成リンス(コーティング)が剥がれて、キシミなどの問題があるんです。

石鹸シャンプーが悪いわけじゃないんですよね。

本来の髪に戻るまで、結構大変かもしれませんが

我慢する価値はあると、思いますよ


簡単に、石鹸シャンプーの仕方を説明しますね。

折角ですから、無添加・指定成分の入っていない石鹸を

使用して下さいね。


髪を予洗いして、大まかな汚れを落とす

石鹸をグルグルと髪に直接(優しく)こすり付けて泡立てる

よーーーーく泡立てる(もこもこになるくらい)

地肌をよーく洗う

よーく流します。

出来れば、2回するとスッキリしますよ。

で、アルカリに傾いた髪を、酸性に戻してあげる為に

お好みで、クエン酸リンス(薬局などで手に入れて、手作り)

お酢(りんご酢などが良いかも?)

レモン汁

これらの酸性の物を、洗面器にお湯の中に適当に入れる

それで、髪を漱ぎます。

最後に、よく洗い流し終了

乾燥が気になる人は、椿オイルをたらしても、

半乾きの髪に少し付けてもいいと思います。


こんな感じです。

石鹸の髪になったら、気持ち良いですよ♪

全身一つの石鹸でOKですし(笑)面倒なだけ?

ですが、シャンプー・リンスが顔に付いても良いですか?

嫌ですよね?

それって、変だと思いません?私だけ?

これも、子供がアトピーだったおかげで?気付いた事の一つです。


あっ、石鹸シャンプーするなら、自分に合った石鹸選びも大切ですよ

サッパリが良い人・シットリが良い人それぞれですからね。

肌と同じですよね。


今回のハーブシャンプーバーは、シャンプーバーとうたってますが

顔も勿論洗えますよ♪

基本、どの石鹸も全身OKっす!

ただ、髪を洗うのを少し意識した石鹸と言う事です。


ショップには、来週あたりアップ予定です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
廃油30%せっけんレシピ
暫くぶりの日記です(笑

60%レシピは飽きたので、30%レシピも作ってみました。。。。

そんな理由でかよっ

そのまんま廃油が30%です。

廃油半分以下なので、廃油石鹸と言えるのか?と言われそうですが

まぁ、いいじゃないですか、再利用万歳っ!!(意味不明)

+++廃油30%石鹸レシピ+++

廃油(大豆)    30%
ココナッツ      30%
パーム       30%
ラード        10%

なんて、わかり易い配分(笑

性格がバレますね。



まずは。。。

DSCF2058.jpg

見覚えのあるコンフェが。。。(笑

コンフェ(中の丸い部分)は、60%廃油です。

周りが、30%廃油

ハードオイルが多いので、カッチリした仕上がりですよ。

こんな外見ですが、夏使用を意識してますから。。。

泡立ちも、60%よりはイイと思いますし、ココナッツ・パームが多い分

サッパリな使い心地かもしれませんね。

まぁ、夏使用ですので(笑


熟成が進むと、秋冬に丁度良いかもしれませんね。

なんて、アバウトな考え(汗

調子に乗って、もう一つ

DSCF2064.jpg

こちらも、廃油30%石鹸です。

緑茶を1ヶ月以上漬け込んで

オプションに「大麦若葉」をたんまりと入れました!

一番薄い部分が、大麦若葉が入っていない部分

少しずつ増やして、層にしてみました。

廃油も、こんなに楽しめますから、捨てたもんじゃありませんよ~

お試しあれ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
貴方様の一ぽちが、私をやる気にさせてくれるんですっ!
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[廃油石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
ハーブ・生薬を使いこなせるか?脱線しまくりです(汗
せっけんを作るようになってから、オプション(オイル以外に入れる物)に

ハーブ・生薬・クレイなど、お肌に良さげな物を物色する日々

石鹸は、本来汚れを落とすのがお役目

でも、ただガンガン落とせばいいと言うものでもなくて

結構デリケート?な物なのかもしれませんね。

肌の質もそれぞれ

石鹸材料の主役のオイルも、手作りだと自由自在に選べます。

よく使われるのは、【オリーブオイル】

料理で使うオイルです。

それを、惜しげもなくドボドボと少なくとも500ml~1mlは使います。

石鹸がどんな材料で作られてるか知らない人は、ビックリする量ですよ

その他に、一般的には、泡立ちを良くするココナッツオイル

硬さ&泡持ちを助けるパームオイルを入れることが多いです。

まだまだ、色んなオイルがありますが、手作り石鹸で最初に手を付けるのは

この三つが多いと思います。

そこから、アレンジを加えたくて登場するのが、オプションです。

ミルク系は(アレルギーの人もいますが)万人向けかな?と思います。

まろやかで、優しい石鹸になりますし

「牛乳石鹸」ってのが、昔からあるくらいですから

まずは、身近にある材料で、蜂蜜・黒砂糖・卵と口に入れてもOKな物

合う合わないはあるけど、どれもお肌に優しい石鹸になりますよ

そこから、段々とオイルに漬け込む(インフューズド)事をしたくなります。

そこで、ハーブ・生薬の登場!(遅

食べたり飲んだりは勿論OKだし、多分その方が効果があるかもしれません。

でも、巷にあふれる色んな石鹸があるように、

良いと聞くと試してみたくなるのが、人情でしょ(笑

アロエやドクダミは、昔から民間薬として超有名

石鹸にしても、即効性はないですが、穏やかにサポートしてくれそう

汚れも落とすけれど、お肌に負担のないようにが理想

オプションだけでは、力不足だし、オイルの力との共同作業です。



最近、ハーブ・生薬の効能を調べるうちに、あれもこれもと

増える増える(汗

オイルに漬け込んだり、ブチレングリコールに漬けたり(アルコールより優しいかと)

その中でも、お気に入りが「乳香」フランキンセンス

なんでも、ミイラを作るのに使ったとか?

樹脂で、香水・神聖な儀式にお香として焚かれたりするそうです。

石鹸を扱う前に、天然石を聖別(浄化)するのに、

フランキンセンスを使ってましたから、なるほどぉ。。。とうなずける話です。

で、老化したお肌を活性化させたり、皺や張りを戻し、乾燥を防いでくれるそうな

なぬぅ~聞き捨てならないでしょ!!

フランキンセンスを早速、ブチレングリコールに漬けましたさ(笑)5月の話

これが。。。とっても、良い香りなんです♪

すっきり爽やかな柑橘系とも少し違う爽やかさ

石鹸には、まだ使ってないですが、化粧水に使ってます。

これだけではちょっと。。。と思ったので

他にも色々漬けたので、混ぜましたよ。

使い心地は、しっとりして大満足!

ですが。。。匂いが(笑

フランキンセンスだけなら良いのですが

他の生薬

牡丹皮・甘草・ウワウルシ・芍薬・ソウハクヒなどを(それぞれブチレングリコール漬)

ベースは柚の種を漬けた日本酒(アルコールは飛ばしてます)に混ぜてます

だから、薬臭い(笑

仕方ないですよね、でも折角のフランキンセンスの良い香りがぁ。。。

DSCF1882.jpg

こんな、感じで漬かってます。


で。。。生薬の大量購入をしました(汗

お手ごろ価格で、おすそ分け販売も考えてます。

詳しくは、いずれ書きますね。


今回も、脱線だらけの日記ですな。。。。ハハハハハ(汗


そそ。。。

プレゼント石鹸アップしました


http://savondesugar.cart.fc2.com/


詳細は、ショップにて。。。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
皆様のお陰で、順位が上がってきました。
ありがとうございます!
凄く励みになります!
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
ちょっとちょっと石鹸
石鹸を作る人なら、よくあると思います。

石鹸タネがすこーし余る事

そのすこーし余ったのを、積み重ねたらこうなりました。

DSCF1977.jpg

7層とコンフェ。。。どんだけぇ?

大分前に、「ちょっと面白い石鹸」と言ってたのは、これです。

大して面白くないか?(笑

出来上がるまで(熟成入れて)3ヶ月

型出しするまで、どうなってるか気になりながら3ヶ月

結構スモーキーな色合いで、中々かも?

自分的にはOK

おそる、おそる。。。使ってみると。。。

大丈夫でした!(笑

えっと。。。こちらの石鹸

ショップで「プレゼント」石鹸にするつもりです。

何時かは決まってませんが、近日中に。。。

以前お買い上げ頂いた方はご存知と思いますが、

不定期に「プレゼント」企画です。

いらない人は、カートに入れなければOKですよ

※重量が加算されますので、送料に反映されますがご了承下さいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
 




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
ツートン?石鹸
凄いなアタシ。。。日記更新頑張ってるやんかぁ~

誰も褒めてくれないし(ったりめーだ)自分で褒めよ♪

まだまだ続くよ廃油石鹸レシピ!(かなりひつこいですが何か?)

【ハーブぶっ込み石鹸】

DSCF2035.jpg

黒っ!


これ、廃油の色じゃないんですよ!信じて下さいっ!(真剣っ)笑

ローズマリー・セージを1ヶ月程インフューズさせて

更にオプションで、ローズマリー・セージパウダーを入れたら

こうなりました。

まるで、羊羹?

ローズマリー・セージも結構強力なハーブですからねぇ。。。

んで、ツートン?ですよね。

いつもの事ですが・・・・

この間の日記のDSCF2000.jpgこの石鹸の残りと

残った同士を合わせたのがこちら

DSCF2008.jpg

何となく花札っぽい?

これも、一応ツートンですよね?

丸いコンフェが入り込んでますが。。。

爽やかさは無いですが。。。

秋の香りプンプンですが。。。

でも、解禁は夏ですが。。。何か?(笑

8月解禁なので、使いご心地は又報告いたしますね。。。多分(オィ


つづく。。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ぽちっとされると。。。喜びます。。。ってかテンション上がります!







Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
溜まるコンフェ達
まず。。。嬉しい報告が。。。

参加させてもらってる「手づくり石けんWEB」さんから

今日のアート石けんに選ばれました♪

パチパチパチパチパチパチ!

思ってもみなかったので、めちゃめちゃ嬉しかったです♪

皆さんの石鹸が、素敵過ぎて恥ずかしいですが。。。

じみーーーーなhpですしね。



そそ。。。コンフェがドンドンたまってきて。。。どうしようかと思ってます。

専用?の石鹸型とか使われてる方は、それ程でないかもですが

端っこ石鹸が出ると、コロコロに丸めて、溜めてあるんですよね。

最近は丸めないで、棒状にしてたりします。

こんな感じ。。。
DSCF2103.jpg

これは、一部なんです。

まだまだ、あるんです(汗

だいたいは、少し多めに作って

コンフェ入りの石鹸を、もう一本って感じで消費してはいるのですが

作る度に、コンフェが増えるので、減る事はありません(笑

丸ばかりじゃ、芸がないですよねぇ

それ以外は、小さく切り刻んだりもしてますけどね。

まぁ、この状況嫌ってわけじゃないんです。

端っこ石鹸を、丸めたり伸ばしたりってのも、割と好きなんですけどね。

なんじゃそれ(笑

ただ。。。夏は石鹸作りをセーブしてるので、使う機会がなくて

ウズウズしてるだけです。

皆さんは、どのようにされてるんですかね?

今度、コンフェ山盛り石鹸ってのでも作ろうかしら?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

清き!清き!清き!一ぽちを~



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
バブーシュの事
先日、私にとって事件(大袈裟ですが)ありまして。。。

ショップにも関わる事ですし、書き留めておこうと思います。

石鹸も大好きですが、雑貨も好きなんですね

その中で、最近特に注目していたのが

モロッコのバブーシュ


こちらの記事にも書いてますので、興味のある方はどうぞ。。。

http://sugasugar.blog96.fc2.com/blog-entry-38.html

うちの様な小さな小さなショップですが、好きなものにはこだわり?があり

売れなくてもいいか?(良くないけど)笑

でも、自分の気に入ったものしか置きたくないし、資金力がありませんので

置けません。

バブーシュに関しては特に気に入っていたので

モロッコから、まずは自分用に輸入したんです。

めちゃめちゃ気に入って、輸入する事を決めました!即決!


ですが、輸入と言う事は関税が掛かります


全部と言う訳ではないのです。

初めに輸入した物は、関税はすり抜けました。

ランダムに荷物を選び、関税を掛けるのです

自分用の物には運がよく掛かりませんでした。

その輸入先の方も、関税は、年に数回あるかないかと

おっしゃってました。

ある意味、賭けですね。

そして、万が一関税が掛かっても、返品は出来ない仕組みになってます。

という事は、先払いしたお金も戻って来ないと言うことです。

なので、私が関税を払うか(当たり前ですが)

で、掛けました。

どうしても、うちのショップで扱いたかったのです。

卸価格で取引していただく事になり、送料(めちゃ高いですよ)を入れても

外履き用のでも、1足4000円位で(決して高くないですよ)と考えてました。

儲けは。。。う~ん。。。考えてません。

損しないなら良いかな?と思ってました。

もし、売れ残っても自分で履く!と(笑

それ程気に入ってました。

そして、一先ず色違い・外履き用・内履き用の他に

モロッコのガスール・アルガンオイル・アルガン石鹸も注文したんです。

↑これらは、石鹸を作る為に注文です。

待つ事約一ヶ月。。。。。

物は届きませんでした。

はい、関税を掛けられてしまったのです。

はぁ・・・・ガックリです。

革靴の関税は、めちゃめちゃ高いんです。

1足 4300円掛かるんです。

これ、靴代より高いんですが!

内履き用は、それ程でもないのですが、外履用についてはそうなんですね

ハッキリ言って、払えません


ですが、商品代として、取引先にも約5万円(送料込み)払っていますしね。

それで、関税を払うと、総額約10万円です。

税関の人に相談すると、外履用だけ焼却処分にして、

内履き用だけ関税を払うと言うのはどうですか?と。。。

そんなぁ。。。。

一番欲しかったのは、外履き用ですからっ!!!

それなら、輸入した意味はありませんしっ!!

勿論、取引先にも一応は報告しましたが。。。。

返品は聞きませんからね。

取引先の方も、税関の人と同じような事をメールで言ってます。

でも。。。。私は、大好きなバブシュを焼却処分するなんて、出来ません。

なら、答えは一つです。


受け取り拒否で、モロッコの取引先へ戻します。


それしかないでしょ。。。。

お金は戻っては来ませんが、それ以上の出費も出来ませんし

戻ったバブーシュは、又誰かの物になるのですから。。。

仕方ありません。

自分が甘かっただけ

素人が、簡単に輸入に手をつけるのは危険と言う事です。

その旨も、取引先に伝えましたが、それ以降なんの音沙汰もありません。

当たり前ですが(笑

高く付きましたが、これも人生勉強と思う事にしました。

正直、納得はしてませんよ。

でも、仕方ないですよ、こればかりは。。。。。

今回の損失よりも、大好きなバブーシュが履けなくなった事が一番辛いです。

輸入代行している、バブーシュを買うしかありませんね。

それは、結構いいお値段だったりします。

自分の好きなデザインが無い場合もありますしね。

縁が無かったのかなぁ。。。こんなに、好きなのになぁ。。。



変な日記になってしまいましたね。。。笑








Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[つぶやき]  thema:雑貨 - genre:趣味・実用
続60%廃油石鹸
はい。。。続いてます(笑

廃油レシピって、意外とアレンジ出来るものですね。

私の勝手な思い込みで、オイルの色が色だから

デザイン的にワンパターンになるだろうぁ。。。と思ってました。

作る以上、楽しみながら作りたいので、デザイン?外見も気になります。

今回は、シンプルアレンジだす(笑


廃油100%でも良いんですが、やはり廃油と言えど

泡立ち・硬さも欲しいかなとも思いますし

ですが、コストも上げたくないですよね?

折角廃油でローコストなのに。。。

なので、代表的な

ココナッツ・パーム・ラードが良いんじゃないか?と思いましてね。

すげぇ・・・ハードオイル(笑


60%廃油石鹸レシピはこちら~♪(宜しかったらご参考に)
http://sugasugar.blog96.fc2.com/blog-entry-56.html


今回は、「レッドパーム」

DSCF2000.jpg

じゅるるるる。。。。。

カボチャそのものなお色でしょ?

黙って、お皿に乗せて出したら、思わず食べちゃうかも。。。アタシだけ?

まっ、パームオイルをレッドパームに置き換えただけ(笑

アレンジと言えるものではないですな。。。(汗

廃油でも綺麗にオレンジが出てくれました♪

更に、お肌に嬉しい石鹸になりそうな感じです。


更につづく。。。(笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

皆様の一ぽちが、励みになりまする



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[廃油石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
廃油60%石鹸
フライショップからもらったオイルで、作りました♪

少し前にも、キッチンソープを作ったのですが

じみーーーーに、作り続けていますよ♪


+++廃油60%レシピ+++

廃油 (大豆油)      600g
ココナッツオイル      150g
パームオイル       150g
ラード            100g
水分 (EM発酵液)    350g
苛性ソーダ         129g 
尿素・精油(レモンユーカリ)


↑こちらが廃油60%の基本レシピです。

これに、炭パウダーを入れたり、ハーブ(ローズマリー・セージなど)を入れたり

クレイを入れたりします。

ここまでは、いつもの石鹸と一緒

違うのは。。。ここ重要!


まず、廃油は何度も何度もこします。

そして、ハーブ・緑茶などをインフューズさせます(凄い量)

油代は掛からなくても、ハーブ代が。。。(汗

殺菌効果・消臭効果などを期待して、1ヶ月以上漬込みます。

DSCF2014.jpg

以前作った炭をコンフェに使い、ピンククレイをマーブルにしました。

使い心地は、中々のものです♪

全身洗いましたよ♪体はこれで十分かなぁ~

新油買うのが惜しくなります。

値上げで、ソーパーには辛いですわ(涙)

廃油と言うと、悪いイメージがありますが

決してそんな事はないですね。

EM発酵液の効果大だと思いますが。。。


それでも、捨てられる前にもう一花!


匂いも廃油の匂いは全くありませんし、精油も少し入れた程度

フライショップのおばさんありがとう!

もらう時に、私が作った石鹸を渡したら

「又いつでも、あげるからね!」と言って頂きました。

真に受けますから~(調子イイ奴)

次回もらいに行くときは(図々しいし)笑

廃油石鹸を、何種か持っていくつもり。。。。。喜んでくれるかな



それでは、この辺で。。。

60%廃油石鹸つづく。。。。(笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

一日一膳!一日一押し!















            

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[廃油石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
少しお休み。。。
最近、石鹸の事についての日記が多いです。

蒸し暑いこの時期、石鹸作り厳しいですねぇ。。。

まず、格好が。。。あぢぃいいい

んで、保温しなくていいけど、乾燥に時間がかかる

なので、石鹸作りは、暫くゆっくりモードで行こうかと思います。

待機中の石鹸たちも居る事ですしね。


今日の少しお休みは、石鹸ではなく

アクセサリーのオーダーのお休みを、いただくと言う事です

仕事も、やっと2ヶ月経ったところで

やはり気が張っているのか?歳なのか?(認めたくないぞっ!)

今頂いてる2件のオーダーを製作し終えたら、お休みさせて頂きます。

と言うのも、お休みの日も、最近は石を触る事が少なくなったのです。

今もらってるブレスのオーダーも、結構前に頂いたんですよね。

皆さん、私の事情を考慮してくれて、「ゆっくりで良いからね」って

言ってくれて・・・・ありがたいですぅ(涙

元々、器用な方ではないので、あれもこれもは無理なのかも?

仕事がもう少し落ち着いたら、再開したいと思いますので

それまで待っていて下さい。

って、待ってねぇえええええええええええ!!かもですが(汗

やはり、ショップのオリジナルを作るのと、オーダー物を作るのとでは

気持ちの入り方が違います。

それだけではないですが、ご依頼主のご希望を考えながらですから

私の好みを押し付けるわけにもいきませんしね。

でも、基本的に「おまかせ」的なオーダーが多いので、救われています。

オリジナルは、たまーーーーに作るかもしれませんけどね(笑

わがままでスイマセン(汗



今週は、石鹸を仕込まなかったので、来週は何か仕込もうと考えています

秋に向けて、インフューズドしているオイルがたんまり(笑

ってか、もう作ってもいい位漬かってますが?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[つぶやき]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
石鹸の色続き
昨日の続き。。。ひちゅこい?(笑

そいで、あんまり為になりませんし(爆

せっけんレシピ(オイル・オプション)によって

色が決まりますと言うような話でしたね。

使うオイルで色が出るのは

アボカドオイル(未精製)は、綺麗なグリーンの色が出てくれます。

なんて素直なオイルでしょう♪

ベビーソープによく使われると言うオイルです。

レッドパームオイルも、素直に黄色~オレンジの綺麗な色を出してくれます。

そして、カロチンが含まれているので

傷んだお肌の修復に役立ってくれるそう

これからの季節、日焼けとかに穏やかに効いてくれるので

積極的に使おうかなぁ~


そそ。。。 紫根の石鹸って難しい


綺麗な色を出されてる方も居ますが。。。。。

私の場合が、グレー~青って感じです。

【生薬のいっぱい石鹸】もその一つ

DSCF1931.jpg

グレイ?でしょ

ベースが、紫根インフューズドしたオリーブオイル

茶が、色んな生薬を混ぜ込んだ部分です。

そして、リベンジ!!とばかりに、紫根インフューズドオイルを多めに配合

それが【紫根石鹸】

DSCF1963.jpg

紫ではなく青でしょ(笑

これはこれで、綺麗だし好きですけどね。

いつか、綺麗な紫の石鹸を。。。と思います。

手作りせっけんって
基本合成物は入れないし入れたくない!


だから、ハーブや生薬やクレイなど、肌に効果のある物で

色んな色を出せたらなと、作る度に思います。

作り始めた頃は、そんな事考えた事もなかったですが。。。

こうして、色んなレシピで作っているうちに

好きな物が決まってくるんでしょうね。


オプションで、色が出やすいのは、ピンククレイですね。

可愛いです♪

香辛料のパプリカも、優しいピンクのようなオレンジのような

微妙な色が出ますね。

グリーンは、お茶系よもぎかなぁ


でも、お茶系は、退色しやすいかも

アボカドもそうですが、3ヶ月位からなんとなく抜けてきます。

でも、それが自然なら、それでいいんです。

初めは、お肌の為だけを考えて作ってましたが

(エコとか大それた事は考えず)オイッ!

人間欲が出るものですね。

それが作る楽しみでもありますから、良いとは思うんですが。。。

でも、○○が良いかも?って聞いたりしたら、直ぐに試してみたくなる

良いのか悪いのか(笑


んっ?色の話のはずが。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ










Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
石鹸の色
今日は、石鹸の色について

って、なんか偉そうに講義のような始まりですが?(笑

決してそんな事は、御座いませんよ


皆さん手作りされている石鹸を見ると、とってもカラフルで綺麗!美味しそうっ!?

でも、これほぼ天然色なんだと思います。(直接聞いてないから分からない)

私が作っている石鹸は、100%天然色

最近は、レシピがハーブ・生薬が多いので、地味ですが(笑

手作り石鹸を知らない頃の石鹸のイメージは 

勿論、真っ白な石鹸は清潔感があるし、大好きです!

でも、手作りするようになって、オイルやオプション(オイル意外の物)で、

こんなにも、色んな色が出るんだと知りました。

ですが。。。

思い通りの色を出せるわけではないのです(涙

ほとんど、出たとこ勝負!(笑

これは、苛性ソーダ(石鹸を作るのに欠かせない薬品)と

反応するからなんでしょうね。

だいたい自分で作って使うのに、わざわざ怪しい物・気に入らない物はいれませんよね。

手作りするようになって、逆に真っ白な石鹸を作る方が難しい(ちょっと違うか?)

と言うのも、オリーブオイルを使う事が多いのですが

オリーブ主体で作っても、真っ白にはならないんですよね。

アイボリーな石鹸になるんです。

オプションを入れないで作ると、オイルの色がほぼ反映される感じです。

なので、オイルにハーブなどを入れて(インフューズド)させると

色が反映されやすくなるみたい(あくまでも私の意見)

でも。。。。全てそうとは限らないんですね。

例えば、紫根と言う生薬をインフューズドしても

オイルの配合の具合で、色が全く違います。

他の方が作ってるのも、それぞれ違います。

綺麗な紫にならないんですよねぇ(悩

これは、また別の機会に紹介しますね(長くなるので。。。もう、既に長いって!)汗

私の作った中で、真っ白ベストは

椿オイル

馬油

ごま油(白)

シアバター

ココアバター

マカデミアナッツオイル

こんな感じですかねぇ。。。。中でも、ごま油(白)が真っ白でしたね。

あと、配合でココナッツオイルを多めに使うと白っぽくなるかも?

石鹸の色って、ほんと科学実験のようで面白い!(科学は得意じゃないですが)

自然からの贈り物みたいだなって思います。


中でも、乳系?の石鹸は、白くなりません。

アイボリー~ベージュになります。

見事に化学反応してますね(笑

色だけじゃなく、匂いも。。。

熟成させると消えますけどね。

なので、市販の牛乳石鹸って、なんで真っ白?って不思議なんですよね。

エキスだけ(どうやって抽出するのかは知らないが)入れてるのかしら??

保存料もたっぷり入ってるだろうし。。。

あっ、手作り品は入ってないので、物よって・保存状態によって、

1年~2年で使い切るのが安全かと思います。

なんか、色から話がずれたし(汗

で、何が言いたいのか分からなくなってきてるし(大汗

石鹸レシピを考える時は

まずは、使用感(しっとり・さっぱり・泡立ちなど)を目的別に考えます。

オイルの特徴から考えて、後はオプションを考えますね。

大体オプションで、石鹸の色が決まります。

あえて、色から考える事はないですね。

なので、出たとこ勝負なんですよ

取り留めのない色の話しでした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

恵まれない私に合いの手を・・・(違)愛の手を・・・




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
お試し石鹸
このところ、日記更新がんばってます!

だから何?(笑

お試し石鹸を、数種類追加しました。

詳しい石鹸レシピは、ショップにて確認して下さいね。

手作り石鹸って、どうなんだろ?と興味半分・不安半分な方の為に。。。

送料込みで500円ワンコイン ミニミニ石鹸4種(お好みを選んで下さい)

でどうでしょう?(笑

コストを抑える為に、包装も名前の帯のみです

こんな感じで
DSCF2047.jpg

常に4種類以上揃えておくつもりなので、気になる石鹸を選んでください

売り切れになってしまった石鹸も、ミニミニ石鹸としてありますが(汗

手作り石鹸って、こんな感じ。。。と分かってもらえたらと思っています。

ただ今在庫してるのは

DSCF2056.jpg

炭入りメンソール(残り1)
ごまマーブル
ローズマリー(残り1)
ゴートミルク
アボカドベビー
黒蜜ハニー
クコの実
グレープシード
ココナッツミルク

気になったのがありましたら、お試しいかがですか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ







Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
オーダー石鹸(レシピ付)
オーダー頂けるって嬉しいですね♪

アクセサリーでは、オーダーの方が多いけど(笑

今回は、【炭入りマルセイユ】

炭石鹸は、根強い人気なのでしょうかね

うちの子供も、黒い石鹸がすきと言っております。



基本は、私が使いたいせっけんを作る。。。とわがままな方針ですが

こんなの出来ませんか?とかリクエスト頂ければ

考えますよ(考えるだけ?)笑

我が家分のおすそ分けって感じです。

なので、売り切れたら言われない限り、次回分は相当後回しになりますね。

あと、色んな方に使って頂きたいと思ってますので、

一度に購入出来る数を制限しています。

なので、気に入ったので沢山欲しい!!と言う方は

オーダーして下さいね。

人気商品は特にその方が確実ですので。。。。

最低個数6個より承ります。

大きさは、物によりますので、見積もりもお気軽に!


さて、商品紹介しなくては(笑

DSCF2023.jpg

自分では、中々イイ感じ♪と思ってます!

レシピはマルセイユに炭パウダーを入れただけ

オリーブオイル72%
ココナッツオイル18%
パームオイル10%
オプション(炭粉末)

無香料

約1ヶ月半ほど待って頂きます


簡単に作り方をご紹介

①水分(EM入り)に、苛性ソーダ(劇物なので、薬局にて印鑑を持って行かないと買えません)をいれます。
熱を発しますので(約80度位)気をつける。
40度位まで冷ます

その時の私の格好は
めがね・タオルで口と鼻を覆う・長袖・ゴム手袋

うぅ・・・めちゃ怪しい人っす(笑

②苛性ソーダ水が冷ます間に、オイルの用意
今回は、オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイルをデジタルスケールで量り
こちらも、40度位まで湯煎で暖める

③苛性ソーダ水とオイルを混ぜ合わせる
ひたすら30分位、泡だて器でマゼマゼ。。。。。。。。腕が。。。つる

④段々とろーーーーーーーっとしてくるので、今度は休み休み混ぜ混ぜ

⑤マルセイユの場合は、型に入れるまで少し時間かかりますね。
今回は、3時間くらいだったかな?割と早かったです。

⑥型に入れて、1~3日で固まると思います。(季節・状況・材料の違いで変わります)

⑦固まったら、型だし♪&カット♪
いいですねぇ~この瞬間が楽しみです!模様をつけた時は尚更楽しみなんですよね。

⑧後は、乾燥&熟成させるのに1ヶ月以上待ちます。


こうして出来上がったせっけんをお届けしております。

お楽しみに。。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
| HOME |