マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
モニター石鹸の感想
石鹸モニターのご協力ありがとうございました!

皆さんお忙しい中、感想頂き感謝!感謝!で御座います

【ゴマコンフェ】
DSCF15841.jpg

香り控えめで、さっぱりで使いやすいと言う感じの感想が多かったです。

見た目も、カラフルで楽しめたとの感想もありました。

ショップでは、「ごまマーブル」として販売しますね♪

【ラベンダー】
DSCF1436.jpg

一番人気でした♪

しっとり、香りもしっかり残っているので

女性には嬉しい石鹸だったのかもしれませんね。

ただ、香りに敏感な男性の方は、香りが気になるようでした。

いち早くショップに出したのは、完売致しました♪

ありがとうございました!

又秋に向けてオイルにラベンダーを漬け込んでいますので

第二段お待ちくださいませ~


【ゴートミルク】

DSCF1444.jpg

一番馴染みやすい、スタンダードな石鹸と言う感想が多かったです。

初めての方に、お薦めって感じですね。

やぎのミルクパウダーをオプションに使ったのですが

次回はパウダーではなく、やぎのミルクを使おうと思っています。

これも、秋から冬にかけて解禁出来るようにしたいと考えています。


【リバッチ豆乳】

DSCF16451.jpg

これは。。。イマイチだったようで。。。(汗

泡立ちもあまり良くないので、余計にそう感じたのかもしれません

でも、一番手間がかかった石鹸なんですよね。(笑

ってか、豆乳石鹸を作り直したからですが。。。。

ちょっとした実験のような感じですね。

初リバッチですから

おまけ的に、付けましたが、あまり良いおまけではなかったですね(汗


私たち家族は、手洗い石鹸として使用してます♪


以上簡単にですが、こんな感じでした。

詳しく細かくレポートして頂き、大変うれしく思っています。

第一回目モニターは、先着順でしたが、2回目(あるのか?笑)は

一定期間募集して私の独断と偏見で選ぼうかと。。。(爆

やはり、より詳しくレポートしてくれそうな方に、お願いしたいと思います

勿論良いことばかりでない筈なので、正直なご感想を言っていただくのが

目的ですので、ご遠慮なくドンドン意見を言ってやって下さいませ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

てめぇーら、ぽちっとしやがれぇ~(ヤンクミ風味?)すいませーーーん(汗)

あっ!ショップ石鹸追加しましたので、宜しくです♪


Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
和なせっけん達
最近の石鹸レシピの傾向は・・・


意識しているわけじゃないんですけどね(笑

生薬や和のハーブを入れる事が多くて


出来るせっけんの色は・・・地味


可愛さはないですが、和みませんか?的な石鹸に仕上がりました!

まずは「どくだみ&柿の葉」

DSCF1649.jpg

こちらは、先日使用してみましたが、疲れた肌に?吹き出物とかに効きそうな予感が(笑


「炭&メンソール」

DSCF1643.jpg

こちらも、使ってみました。

流石、炭だけあって、さっぱりツルツルな洗いあがりです♪

そして、夏用にメンソールを入れました。

スーーーーーーとして爽やかっすよ♪


「生薬たっぷり石鹸」

DSCF1931.jpg

紫根をベースに(灰色?の所)マーブルは、沢山色んな生薬が入ってます

紫根の紫を綺麗に出すの難しいですぅ(涙

内容は、ショップに並べる時に。。。。お楽しみ?


そして、最近の作品「スギナコンフェ」

DSCF1980.jpg

和風なのにポップだと思いません?

結構気に入ってます♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ぽちっと。。。してみればぁ?(しんちゃん風味で)古っ




Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
手作り石鹸にたどり着くまで
長かったですねぇ。。。

こんなズボラな私でも、コスメには興味ありますよ

化粧品と言うよりも、基礎化粧品にですけどね。

お化粧嫌いだし、苦手なので(汗

素肌が美しいのが理想ですものね。

あっ、現実と理想は別ですよ(爆

石鹸は、基本ですからね。

さかのぼる事10年位前の、息子のアトピーが発端です

生まれてまもなく「脂漏性湿疹」からアトピーへ

赤ちゃんてスベスベで瑞々しいモチモチな、気持ちいいお肌な筈ですよね。

ですが、真っ赤な湿疹とじゅくじゅくした肌

可愛そうでした。

痒くて眠れなかったと思います。

本当に、親子共々眠れない日々が続きました。

あらゆる薬・病院へ行き

結局は、強いステロイドから段々緩いステロイドへ変えていきながら

保湿を基本に脱ステロイドに成功しました。

それを支えたのが、昔ながらの石鹸です

息子は、生まれてから今まで全身石鹸で洗っていますし

これからもそうしていくでしょう

勿論家族全員

その頃は、ネットも無く(PC持ってなくて)必死に、無添加の石鹸を探し

通販で手に入れていました。

今のように、ドラッグストアにもあまり置いていないし、

ネットで色々調べる事なんて出来なかったんですよね。

面倒ですが、体は正直ですし、息子も薬を必要としなくなっていきました。

今はすっかり綺麗になりましたよ

途中、たまーに浮気はしましたが(汗

つい、簡単に手に入る合成シャンプー&リンスに。。。

でも、やっぱり石鹸が良いと強く思うようになり

石鹸を自分で作れることを知り
(あの頃はとんでもなく大変な作業と思い込んでましたから)

今に至ります。

元々物を作る事が好きなので(そうゆう事は面倒だと思わないらしい)笑

楽しみながら、あれこれ石鹸レシピを考えるのが楽しいですし、

他の人にも知ってもらいたいと思うようになり、

興味のある人に使ってもらったり、喜んでもらう事で益々調子に乗って

おすそ分け的にですが、ショップまでするようになりました。

これで、思う存分石鹸を作れます!!!

ほんと、奥が深いなぁ~と作る度に思いますね。

何より、自分で作るメリットは、材料が明確である点です。

シンプルですしね。

基本は オイル+水+水酸化ナトリウムをケン化させる

約一ヶ月ほど熟成(寝かせる)させる

コールドプロセス製法(熱を加えない)なので

保湿も役立ってくれるグリセリンも残ってますからね♪

オイルの値段が高いこと以外は、文句なしっ!(笑

これからも、自分は勿論ですが

皆さんにも喜んでもらえるような石鹸を作っていきたいと思ってます

喜ぶ顔を見るのが、やっぱり嬉しいですものね♪

やっぱりM女です(爆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

参加してます♪気が向いたらポチッと。。。お願いいたします♪
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[つぶやき]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
次回せっけん予告?
うっとうしい季節になりました

ムシムシムシムシ・・・

夏嫌いです。

暑いの苦手です。


そそ、面白い石鹸が出来ました!

画像ありませんが エッ

どんな石鹸でしょう?

当てた方

少しですが(豪華と言えないのか?)笑

せっけん色々プレゼントしますね♪

書き込みの中から1名さま

って、書き込み 無いかっ(爆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
キッチンソープ(廃油石鹸)
フライショップでもらって来た「ゆーずどどおいる」

真っ黒黒助もびっくり?!なほど黒かった

その「ゆーずどおいる」約60%程使って作りました。

パーム・ココナッツ・ラードを入れて、EM菌(これ凄いかも!)重曹・尿素

精油も少し。。。(あんまり入れると、折角ローコストで作るのに、ハイコストになるでしょ?

匂い消しにはならないかなぁ。。。位の量です。

が!

中々、良い香りの石鹸になりましたよ♪ほんのり香る(クンクンしたら)

廃油石鹸って、匂いがどうしても残るらしい。。。実際は嗅いだ事がないので分かりませんが

やっぱり、EM菌のお陰かしら?

詳しくは、分からないのですが。。。オイッ(汗

検索すると、一杯ヒットしますので、そちらをご覧ください(爆


解禁になりましたので、使いました♪

いいっす!ほんと。。。これが、あの真っ黒黒助なのか?と思うほどですよ。

何パターンか作ったのですが、まずはキッチンソープを使ったのですが

ちゃんと、石鹸の役目を果してくれてます!

DSCF1915.jpg

100均で、買ったステンレスの両手なべに、流し込んだんです。

DSCF1918.jpg

本当は、バケツっぽいのが欲しかったんですが、アルミしかないんですよね。

ステンレスバケツ見つけた方は、ご一報を。。。(笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[廃油石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
今回はハーブ系の石鹸アップです!
梅雨突入ですか?

今日は、晴れていますが。。。

石鹸も残り少なくなってきてるので、アップしないと。。。と思ってるうちに

2週間以上経ちましたね。

ご紹介したいのですが、まず私が実験台にならないと(笑

まぁ、合う合わないは人それぞれなんですけど、

自分が使って問題のなかった物しか、ショップには置かないと決めてるので。。。

どうしても、アップが遅くなってしまいますが、お許しを~


タイトル通り、今回はハーブ物が多いです。

ってか、ここ最近は大体そうなんですが(笑

皆さんも同じみなハーブの石鹸という事で。。。


DSCF1581.jpg

こちらは、ローズマリー

すっきり良い香り♪それに、プラス「レモングラス」の精油を加えました。

夏にもってこいな、香りですね!

DSCF1436.jpg

ラベンダー

ラベンダーって、漬け込むと以外にも、しっかり香りが残ってくれます

精油だけじゃ、おもいっきり入れないと、香りが飛んでしまうんですよね。

キツイ?ぐらいが丁度いいんです。

とは言え、高価な精油をガンガン入れるなんて。。。。出来ません(涙

しっとり系の石鹸に育ってくれました♪

そうそう、モニター石鹸の中で、中々の評判だったんですよ♪


そして。。。。。

お待たせしました?

贅沢ローズヒップの石鹸です。

DSCF1414.jpg

色が。。。。(汗

バージョンアップした、ローズヒップ石鹸

ローズヒップの実をオイルに漬け込み、ミキサーにかけ余す事無く入れました!

勿論、ローズヒップオイルも入ってますよ~

香りと共に、ローズを実感していただけるかなと、思っています。

続きは、ショップにて。。。

http://savondesugar.cart.fc2.com/

近況ですが、仕事が忙しくて、石鹸作りは週末だけになってしまいました(涙

暖かくなって来て、保温に気を使わなくてよくなりましたが、型出しに時間が掛かってます。

早くカットしたいのにぃ~

昨日は、スギナの石鹸を仕込みましたが、型だしは明日以降でしょうね。。。

ショップに並ぶのは、多分2ヶ月ほど先になるかなぁ?

肌疾患に良いという、スギナ。。。楽しみにしていてくださいね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ






Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
| HOME |