マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
カモミールオリーブsoap
石鹸作りも、色々作ってると、好きなものが決まってきますね。

カモミールも、年1位で、作りたくなる石鹸です。

カモミールその物の、甘い香りが石鹸に残れば言う事ないですけどね。

どうしても、苛性ソーダに負けちゃいます。



カモミールオリーブsoap

オリーブオイル
ひまし油
シアバター
パーム核油

精油
ユーカリラディアータ



カモミールオリーブsoap



エキストラバージンオリーブオイルだったからか

全然固まらない・・・インフューズド(カモミール)だから

大丈夫かと思ったけど、型入れに丸一日以上

型出しに、1週間掛かりました。

ほんのりレモンイエローで、甘いラディアータの香り


もうすぐ解禁です。





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸材料]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
びわとびわの葉
ご近所さんから 頂き物です♪

びわ

凄く美味しそぉ~♪

去年も頂きました。

あり難くあり難く頂きましたよ~

軒先に植えられている、立派なびわの木です。

だいぶ前・・・・

びわの木を選定されてて、トラックで運ぶ位の量の枝葉

その時は何にも思わなかったのですが

石鹸を作るようになって、「あぁ・・・この葉っぱ、また剪定しないかなぁ・・・」

と眺めてたのですが、平日は仕事ですし

その現場に立ち会う事も無く(貰う気満々)笑


図々しいよ(汗


まさかまさか!今年もこうして貰えるなんて思わなかったので

もう、びっくりです!!!

で、とっさに石鹸を持って玄関に出ましたよ(笑

で、言ってました。

「あの・・・びわの葉ありますか?」


おおおおおおおおおおおおおーーーーーーーーーーーーーい!

言っちまったよ!

だって、ずっと眺めてたんですぅ

乾燥葉はあるんですけど、生葉から乾燥させて

石鹸に入れたいなぁと思ってたので・・・

快く下さいました(多分快く)笑

袋いっぱいにありました。

もっと要りますか?と言われたのですが、十分な量です。

ありがとう御座います!!!

めちゃ、嬉しいですぅ~♪


びわの葉


びわって美味しいですよねぇ♪

大好きですぅ~

しかも、無農薬でしょ

どんだけでも食べれます。

って、季節物だし、お高めでしょ・・・

あっさりした甘さで、ほんと美味しいですね♪

さて、これでまたびわ石鹸を作るよ~♪

で、今度は石鹸をお返ししないと・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



メルマガ始めました♪
ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸材料]  thema:これほしい! - genre:趣味・実用
石鹸材料揃った♪
この間言ってました、石鹸材料がやっと揃いました♪

あちこちからバラバラと送られてくる材料達

これで、今週は石鹸作りが出来るかなぁ

石鹸材料

むふふふ・・・(キモイ?)w

まずは、インドハーブ石鹸から作らないとね。

我が家分がもう・・・・ヤバイし

夏用に、ちょっと、レシピ変えようと思います。

あと、アボカドオイル石鹸でしょ

夏用の炭入り石鹸も・・・・

あと、在庫のインフューズドオイルも石鹸にしなくちゃね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸材料]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
久々の石鹸材料購入♪

久々にオイルやら精油やらドーンと買ってしまいました。

あぁ・・・また、散財してもぉ~たぁ~

何やかんやで、軽く2万円越え(涙

暫く切らしてた、ひまし油 3リットル(シャンプーバーには欠かせませんし)

チビチビ注文すると送料も掛かるので(ここはいくら買っても掛かるけど)

パーム核油 3リットル  本当はいっと缶(16キロ)買おうか悩んだけど

蜜蝋 200グラム

ココアバター 1キロ

オリーブオイル 3リットル

アプリコットカーネルオイル 1リットル

アボガドオイル 1リットル 今回は精製してるものなので、緑色ではないんです。
高いけど、好きなオイルなので・・・(オリーブオイルの3倍強ですもの)涙

メントールクリスタル 100グラム 夏用石鹸にね。

レッドクレイ 100グラム 2種類

オレンジピールパウダー 100グラム

マカダミアナッツバター 400グラム 初めて使います♪

マカダミアナッツオイルとどっちにしようか悩んだんですよね。

オレンジスゥィート(精油)100ml やっぱり柑橘系好きなのよ♪直ぐ香りが飛んじゃうけど

ココア アブソリュート(精油) 10ml どんな香りかお試し♪


どうよ・・・改めて並べると凄いな・・・・

でも、オイルはあっという間になくなるんですよね。

一回で、1リットルくらい使いますしね。

すげーな石鹸って

知らないと、食材だって思うでしょ?

石鹸材料ですからぁ~笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    


いつもありがとうございます♪励みになってます!

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸材料
おーすとりっち♪
ずっと気になっていた、オーストリッチオイル(ダチョウ君)

オイルと言うか、脂ですけれど・・・

製品になっているのは、お高いのでとても石鹸には出来ませんし

化粧品(クリーム)として売っているのがほとんど

色々調べているうちに、ダチョウの脂を譲ってくれると言う牧場が

近畿圏にありました♪

そう、自分で精製するんですよ・・・

出来るのだろうか?と考えるより早く注文していました(笑


IMG_1126.jpg  IMG_1127.jpg

4キロのダチョウ君の油です。

クールでやって来ましたよ♪

さて・・・凄い量です(汗

大鍋を用意して(おでんとかするやつ)まずは、2キロ(半分)だけしてみよう!

カチンコチンなので、切る事も出来ないし、とりあえず沸騰したお鍋へ投入!

IMG_1128.jpg

IMG_1129.jpg グロいですぅ

塩(適当)乾燥ハーブ(ミント・ユーカリ・タイム)と一緒にグツグツ・・・

しばらくすると、柔らかくなってきたので包丁でカットして、

しまいには、ミキサーで細かくしました(笑

ハーブも一緒にミキサーで細かくしたので、インフューズドオイルになってしまいました。

灰汁を取りながら、脂が溶けてきたので、火を止めて冷まします。

IMG_1130.jpg

網で濾して、牛乳パックへ・・・・

すっきりした香りが漂います♪

完全にハーブの色が移ってますね。

荒熱が取れてから冷蔵庫へ・・・

数時間後

IMG_1131.jpg

余分な物と水分以外はこうして固まって見事に、脂の塊になりました。

まだまだ終わりませんよ~

また、鍋に入れて、今度は重曹と水を入れてグツグツ・・・暖めて溶かします。

これを繰り返す事で、精製されるんですねぇ。

IMG_1132.jpg

今度は、もう少し小さめの(大きいけど)鍋に入れて溶かしました。

まだ、細かいハーブとか浮いていたり、出てきた水が緑色してますね。

また、同じ事を繰り返します。

溶かしては、固めるの繰り返し(新しい水・塩・重曹を使います)

IMG_1168.jpg

薄いグリーンの綺麗な脂になりましたよ♪

私は3回しました。

IMG_1170.jpg

再び牛乳パックに入れて固め(今度は脂のみを溶かして)

使い易いように、約100グラム位にカットして、冷蔵庫へ・・・

ここまで、2日間の作業です。

2キロ強の脂から、1,8キロ位取れたので、まあまあってところでしょうか?


また、冷蔵庫のオイル・脂が増えました(爆

どんどん石鹸材料に侵食されてゆくぅ~

シアバターもあるし・・・・ココアバター・アボカドバター・・・エトセトラ・・・

馬油も再注文しようかと検討中です(笑

やっぱり、好きなんですよねぇ~ 馬油の使用感

石鹸用の冷蔵庫買わないと?(笑

さぁ!年末最後はおーすとりっち石鹸かぁ?(笑


追記:

オーストリッチの脂って、臭みがないので今度はハーブなしでしてみようかなぁ
真っ白な脂も良いですものね♪
数日、このオイルをお風呂の後とかに、顔や手に薄く伸ばしてますが、イイ感じですね。



ショップ






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
いつもありがとうございます♪励みになってます!


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[石鹸材料]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
金銀花インフューズド
お寒ぅ御座いますなぁ

風邪の季節到来ですなぁ

私は、病院務めなので、インフルエンザの予防注射を打ちましたが

何やら、新型インフルが流行るような?

先日、下の息子が「ノド痛い」と

ちーと、微熱もあったり。。。。

やな予感。。。でも、葛根湯なくなったしなぁ

とりあえず、学校を休ませ病院は、様子見しよ(仕事だし)

で、何か良い生薬がないかなぁと、ゴソゴソ生薬箱を

抗菌・殺菌作用があるハーブ・生薬も色々あるけど

そう言えば。。。金銀花ってどうよぉ

忘れてたし(笑

もう一度効能を確認

おおお!!いいぞ!!

【金銀花】IMG_0731.jpg
                     IMG_0709.jpg ミルサーで粉末にしました

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
スイカズラLonicera japonica Thunb.
またはその近縁植物(スイカズラ科Caprifoliaceae)の開花直前の花蕾を乾燥したもの。
茎葉を忍冬(ニンドウ)と称する。

清熱解毒
抗菌作用・抗ウイルス作用・抗真菌作用・収斂作用・利尿作用

可能性皮膚疾患・下痢・感冒・熱性疾患に対する常用薬である。
膿瘍・癰・せつなどで発赤・腫脹・熱感・疼痛のあるとき(陽証)には、
金銀花を必ず使用してその強力な抗菌作用を利用する。
化膿症が治癒したあとの口渇には、金銀花の煎汁を茶代わりに飲むとよい。
湿疹・疥癬などにも効果がある。
細菌性下痢・急性腸炎などの湿熱による下痢に、金銀花を濃煎して服用する。
また、出血性下痢には金銀花炭を使用する。
風熱による発熱・軽度の悪風寒・咽痛に用いる。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

すいません。。。。添付させていただきました。

これからにぴったりのお茶になりそうでしょ!

と、いつも持たせるお茶に、金銀花もプラスです。

で、飲ませましたよ、蜂蜜入りにして

ひき始めには良いかもしれませんね。

無事熱も出ず、ノドが痛いのも治りました。

って、インフューズドは何処へ?(笑

IMG_0723.jpg

もう、1ヶ月は漬けてますね。

そろそろ、石鹸にしてあげようかなぁ・・・・・

今は更に、粉末をプラスして、ちょっと濁ってます。

IMG_0724.jpg
こんな感じで、石鹸になるのを待つインフュードオイル達

効能を参考にすると、お肌にもかなり良さげですものね♪



そろそろ、新作アップしなければ・・・・








Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸材料]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
ミルサー楽しい♪
念願のミルサー買っちゃいました♪

言いましたっけ?(笑

結構イイお値段なので、ミキサーあるんだし。。。と思ってましたが

買って良かったと思います!

乾物・ハーブ・生薬を粉々にできますから~♪

これも、ほぼ石鹸作りが目的(笑

かさばるハーブも、半分以下になりますしね。

お茶も調合し易くなりました。

物によっては、粉砕し難い物もありますが、大体はイイ感じに粉になってくれますよ♪

もう楽しくて♪楽しくて♪

中でも、ラベンダーをミルサーしたら、香りが凄いです!!

チャックつきの袋の外にまで香ってきます!

これをインフューズドオイルにしようと思います。

細かいので、オプションにも混ぜてもいいですしね。

益々、石鹸作りが楽しくなりそうな気配・・・

すっかり、私のおもちゃです(笑





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸材料
生薬入荷♪
最近、生薬・和漢への興味が湧きまくり?(笑

勿論、石鹸に入れる目的が主にですが、飲むのも良いですね♪

お通じイイっす!

まぁ、ふだんから 便秘症ではないけれど

すっきりするっとって感じです♪

元々は、アレルギー持ちの息子の為って感じだったんですが

その息子が。。。

後味甘いから、飲みたくない


なぁ~にぃ~!!!

ったく、親の心子知らずとはこの事ですな。。。ケッ

兄はいつもこの調子。。。

次男は、ぼけぇーーとしてるけど、文句言わず受け入れるんですけどね

んじゃ!苦いの作っちゃる!



さてとっ

今回の入荷は

・熊笹(刻)     中国産  
・なたまめ(白)  中国産  
・ハイビスカス   中国産  
・びわの葉(短冊) 中国産  
・ラベンダー    ヨーロッパ産 
・ユーカリ(刻)   スペイン産 
・メリロート(刻)  ポーランド産 
・クジン(刻)     中国産   
・グアバ葉(刻)   中国産   
・金銀花       中国産  
・甘草(西北刻)   中国産  

半分は、石鹸

半分は飲む目的って感じです。

ユーカリは、石鹸を是非作ってみたくて、少々お値段張りましたが

仕入れました。

で、開封すると、スーーーーーーーとする香りです♪

虫除け効果もあるそうなので

他の生薬に小袋に入れて一緒に入れてあります。

早速ひまわりオイルに漬けました!

1ヶ月後石鹸にするつもり♪

後は、メリロートが気になってましたので入れてみました

イライラとか、憂鬱な気持ちを軽減してくれるとか?

カモミールと一緒に飲んでも良いかも。。。と勝手に考えてます。

石鹸の色付けにも実験してみようかと思ってます。

こんなに仕入れても、まだまだ、気になる生薬が。。。爆


次回は、香り付け中心の仕入れを考えています♪


ショップへは、もう暫くお待ちくださいね。

ソーパーの皆さん・興味のある方、お裾分け価格で販売してますので

覗いてみてくださいね。


廃油石鹸販売始めました♪

キッチンソープ・ハンドソープ・勿論ボディーソープにも

最近、少し涼しいので、石鹸作りも良い感じになってきてます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ






生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
少しずつ種類を増やしていく予定です










Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸材料]  thema:おすすめ情報・お買得情報 - genre:ファッション・ブランド
生薬にハマル?
8月も半ば・・・・早いですね。

でも、暑さはまだまだ衰えずですが。。。


ところで最近私、生薬の魅力にはまりつつあります。

最初は石鹸作りの為に、ハーブを使う事が多かったんです

馴染みもあるし、手に入り易いですからね。

ラベンダー・カモミール・ミント・ローズマリーなど。。。

調べていくうちに、生薬の存在を知ることになりました。

名前を聞けば、あっ、聞いた事あるかも?って感じで

イマイチよく分からない感じ。。。

生薬=漢方=薬って構図が頭に浮かんでましたし(笑

でも、昔から「どくだみ」「はとむぎ」などは、お茶感覚で飲んでたし

あんまり難しく考えなくても良いかも?

と、飲み合わせなんかを考えたり。。。

これも、石鹸作りと似てるような気がします。

今、自己流でブレンドしてるのは

どくだみ・ネトル・ユキノシタ・桑の葉・ハトムギ

これらを適当にお茶の袋に詰めて、やかんに入れて煮る

普通のお茶感覚で良いんですよね。

ネトルは花粉症に効くらしいので、

うちの子供達に飲ませようと思ったんです。

アレルギーに良い効果があるそうです。

初めは石鹸に使う事しか考えてなかったのにね。

直ぐに効果は出ないけど、来年には出るでしょう(遅っ

半年は飲まないとね。

でも、麦茶飲む感覚でいいと思うから大丈夫でしょ

父には、糖尿に良いと言われてる「桑の葉」を多めにブレンドしました。

こうして、自分で好きなように、ブレンドするのって良いですよね。

これ以外にも、色々な生薬を増やす予定です♪

一度にたくさん購入するので、興味のある方にもどうかな?

と、お裾分けいたしますので、のぞいてみて下さい



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ






生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
少しずつ種類を増やしていく予定です









Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[石鹸材料]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
来た来た!生薬が!ハーブが!
石鹸を作るようになって、色んなハーブや生薬の効能が

気になり、色々調べたり、試したりしています。

シンプルなレシピの石鹸も勿論大好きですが

プラスアルファーする事によって、より素敵な石鹸になるように

考えたりする事も楽しいですから♪

生薬・ハーブは元々食べたり飲んだりする物ですから

特別なアレルギーが無い限り、安心して石鹸へ使えるかと思います。

決して即効性はないですが(逆にその方が自然で安心かと)

長い期間これからもお世話になる石鹸ですもの。。。。


さて、何を注文したかと言いますと


甘草(刻)
桑の葉(刻) 
ネトル(刻)
桃の葉(刻)
柚皮(砕け)
ヨクイニン
ウワウルシ
ユキノシタ 
紫根〈硬〉(刻)
重薬(ドクダミ)(寸切) 
乳香(フランキンセンス)(砕)
牡丹皮(刻) 
カミツレ (ジャーマンカモミール)

それぞれ500グラムずつ

すんごい量です(笑

本当は100グラム位でも十分な量なんですが

某薬会社から小売してもらったので(本来は薬局などに卸している会社)

最低グラムが500グラムなんです。

それでも、あちこち調べた結果こちらの方がお安いんです。

石鹸だけに使うわけではないので、まぁいいかぁ。。。と思ったのですが

実際に目の当たりにすると圧巻ですよ

段ボール箱一杯にあるんですから(笑

ドクダミ・ヨクイニン・桑の葉・甘草は、ブレンドしてお茶としても飲むつもり

中から外から健康に?じゃないですが

中からって大事じゃないかと思うんですよね。

外はシンプルケアが良いと思うので

おまけの効能を狙って、石鹸・手作りコスメに使います。


たくさんありますので、ショップにて材料で、販売予定しています。

他のショップさんより、お求め安いお値段にするつもり

あくまでおすそわけ販売ですから(笑


送料も、石鹸と違って軽いですから、定形外だとお安くすみますしね。

興味のある方は、どうぞ。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

余談ですが。。。気づいたらカウントが、10000超えてました。

びっくりっ!地味なブログですが、見てくれてる人がこんなにも。。。(涙

石鹸ネタを書き出してからかもぉ。。。

皆さん興味あるのかしら?

嬉しい反応です!がんばろうって気になりますね♪

これからも宜しくです


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸材料]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
| HOME |