マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
炭ガスールsoap
まだ仕込んでます。

は年に1,2回ですが、ガスールは久々

ガスールは、クレイの中でも、かなりお気に入り

なのに、練り練りするのが面倒で、ご無沙汰してます。

石鹸にしてしまえば、練り練りする手間も省けるわけですよ。

なのに、忘れてたし・・・



炭ガスール



トレースが結構早くて、上部がなみなみ 微妙なマーブルだし

まぁ、これはこれで、面白いかも

なので、このままにしておこうかな・・・



炭ガスール


ちょっと、スイーツっぽいかも

いっぱいいっぱいです。

センスがね・・・



◎オイル

オリーブオイル
太白胡麻油
パームカーネルオイル
キャスターオイル
シアバター
ホホバオイル

◎精油

ラベンダー シトネラ リツエアクペバ

◎オプション

パウダー ガスール




炭ガスール



オプション入れなきゃ、真っ白石鹸だったのね。

好きです。真っ白石鹸

真ん中がガスール(茶)そして、そして微妙な炭マーブル


香は、柑橘系の爽やかな感じで、結構強めに残っています。

今のところはね。


太白胡麻油が多めに入ってるので、ややサッパリ系になりそう

炭とガスールで、つるつるさらさらを目指します。

髪にも良さげなので、試してみよ・・・

これも、楽しみな石鹸です。




 ガスール粉末500g

 ガスール粉末500g
価格:1,600円(税込、送料別)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
甘酒ウコンsoap
引き続き石鹸です。

ずっと、気になってた素材・・・甘酒

飲むのは勿論ですが、お肌にも良いらしいので

仕込んでみました。



麹ウコンsoap


から作った甘酒は、飲む点滴と呼ばれる位だそうで

疲れた体に良いみたい。

酒粕から作る方の甘酒は、お砂糖たっぷりだけど

から作るのは、お砂糖が入ってないのに、物凄く甘いんですよね♪


箱買いしてしまいました(笑




原材料は、白米 米こうじ 食塩 これだけ

シンプルですよね。

濃縮タイプなので、倍に薄めます。

私は、豆乳と混ぜて飲むのがお気に入りです。

その時、この袋のまま冷凍庫へ入れて置いて

飲む時に、いる分だけスプーンですくって、残ったらそのまま冷凍庫へ

アイスクリームのような感じですね。

便利ですよ~


脱線してますが・・・・・汗


麹ウコンsoap


◎オイル

オリーブオイル
パームカーネルオイル
キャスターオイル
太白胡麻油
ココアバター

◎精油

ユーカリラディアータ ラベンダー

◎オプション

ウコン粉末
水分の一部に甘酒


水分の3分の1を甘酒にして

が入っているので(つぶつぶ)それを濾してから後入れしました。

後は、ウコン粉末で色付け

黄色が、アルカリに触れると、ピンクになるんです。

ウコンも、お肌に良いので、たっぷり使いました。

マーブル具合は・・・・はははヘタクソですが(テキトウ過ぎ)

仕上がりは、まぁ気に入ってます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村







Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
ジャスミンとイランイランの濃厚?soap
お肉にも良い季節ですが、石鹸作りにも良い季節かと思います。

暑いとなんだか上手くいかない事が多いのよ(未熟者ゆえ)


在庫も少なくなってきたし、久々な事もあって

量産しております。

お裾分けも、出来るかも?


ジャスミンって、ドライにするとイマイチのような・・・

お茶なんかに入れると、ふんわりといい感じなんだろうけど

そのままは、どうなんだろう?香ばしい感じで、花?な感じです。

生のジャスミンは好きなんですけどね。

精油・・・とんでもなく高価なので、とても石鹸には出来ませぬ。


今回は、オリーブオイルにドライのジャスミンをinfしました。

香は・・・

半年浸けただけあって、黄金に輝くオイルになってました。



ジャスミンとイランイラン



石鹸にドライをそのまま入れるのは、好みではないので

白の石鹸を刻んで入れましたが、う~ん微妙(笑

ちと、ジェル気味です。



ジャスミンとイランイラン



◎オイル

オリーブオイル
パームカーネルオイル
キャスターオイル
ホホバ
シアバター
マカダミアナッツオイル

◎精油

イランイラン・パルマローザ



水分も、ジャスミンのドライで抽出して、3分の1を後入れにしてみました。

香は、ジャスミンは無理なので、イランイランを基準に少しパルマローザを

中々の香になったかな

ジャスミンが、影でサポートしてるのかもしれませんね。

オイルも、結構贅沢仕様ですので、見た目はイマイチですが

使い心地は期待してます♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
マカダミアナッツオイルたっぷりsoap
雨続きますねぇ

極端過ぎますが、クーラー無しで過ごせます。


石鹸が続きます。



マカダミアナッツsoap


久々に、丸コンフェ入れました♪


マカダミアナッツsoap


ピンクとグリーン

ベージュな石鹸ばかりなので、ちょっとアクセントになります。


マカダミアナッツsoap


◎オイル

マカダミアナッツオイル
パームカーネルオイル
キャスターオイル

◎精油

フランキンセンス パチュリ ベンゾイン コパイバ

◎オプション

マヌカハニー


マカダミアを80%と、かなり贅沢に配合

パルミトレイン酸を沢山保有していて、老化肌(あたし)にピッタリ

アンチエイジングしなくては・・・

アロマトリートメントにも使いますが、やっぱり良いです♪

ここまで、高配合は初めてなので、解禁が楽しみ~

香は、重たい系ばっか(笑

これはこれで、良いかも・・・







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
ローズキャスティールsoap
台風来るんでしょうか?

今は、風も無く、雨が降ったりやんだり・・・どんよりな空模様




久々に、石鹸仕込みました。

簡単に製造工程も・・・



石鹸製造工程
ほんわか薔薇の香のオイルと、ローズを煮出した水



半年程ローズを、オリーブオイルに漬け込んであったのを見つけて

そろそろ、石鹸在庫も減ってきたしね。




石鹸製造工程

そのカス

左は、オイル漬けの花びらをミキサーで更に細かく

右は、精製水に花びらを入れて煮出した後(すっかり色が抜けてます)




石鹸製造工程



苛性ソーダのアルカリにも、何とか耐えてます?

型入れ直後は、何となくローズなのもうかがえます。



石鹸製造工程 やっぱりね



鹸化が進むにつれ、土色に・・・・涙

仕方ないんだけどね。

やっぱり、ローズクレイ仕込んでおくんだった・・・後悔



ローズキャスティール



ローズなんですよ!!本当なのよー!・・・・悲しい


材料

オリーブオイル(ローズインフーズド)

精油

ローズゼラニューム ローズウッド パチュリ




ローズキャスティール


オリーブオイルの、キャスティール石鹸(1つのオイルだけで作る石鹸)なので

こってりな感じ

キャスティールは2度目、何年ぶりだろ?

インフューズドオイルなので、時間は掛からなかったです。


香は、香ばしい感じのローズ(どんなん?)

熟成が進むとどうなるかしら?

怖いような、楽しみなような・・・・












にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
キッチンソープ
いつも、ギリギリです。

無くなる~と思いながら、ずるずると放置

いよいよ、残り2個になり、やっと重い腰をあげました。


でも・・・苛性ソーダが残りわずか(汗


オイル2キロ分作る気でいましたが、結局1.5キロ分

なのに、先に水分を2キロ分に苛性ソーダを溶かした後に

足りない・・・・と気付いて、仕方なくオイルのみ減らすことに




キッチンソープ



●オイル
パームカーネルオイル レッドパームオイル ラード

●精油
ティートリー ヒバ ユーカリラディアータ ラベンダー シトロネラ



いつもと水分量が大分違うので、心配しましたが大丈夫でした。

苛性ソーダとオイルの量は大丈夫なので、固まりさえすれば大丈夫


いつも、キッチンソープのディスカウント率(余剰オイル)

は、1%位(この辺アバウト)

その他の石鹸は、8%~10%

水分は、少な目の30%位で作ります。

今回は、45%位(未知の水分量)


いつもはカッチカチな石鹸に仕上がるのですが、今回はどうでしょうねぇ

ちょっと楽しみです。



キッチンソープ


キッチンソープなので、ホーローの入れ物に入れたものと

残りは牛乳パックへ流して、後にカットします。


キッチンソープのレシピは、いつも適当

大体いつも入るのは、今回のオイルをベースに

余った古めのオイルが入ったり、廃油が入ったりする事が多いかな

今回は、3種のみ

レッドパームは、カロチンが含まれてるので、お肌にも良いし

色も綺麗なので、お気に入りです。


この水分量が使いやすかったら、次も水分多目で作ろっ









生地の森さんの、新シリーズ

こうゆうのに弱いんですよね・・・・




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用
シャンプバー インドハーブたっぷりsoap
久々過ぎる


すっかりご無沙汰の石鹸 シャンプーバー

やる事が満載過ぎて(放置し過ぎなのですが)

残りわずかになって、慌てて作りました。


インドハーブ


ガトーショコラ?

にも見えなくない・・・・



毎回、少しずつオイルのレシピとか変るのですが

今回は、シアバター・ココアバターも配合してみました。



インドハーブ


ズームすると、やっぱり美味しそう・・・笑


インドハーブ(アムラ・シカカイなど)は、結構独特な香りがあって

どうしても、精油の香りが負けてしまう

前に作っておいた、香りのサイコロ石鹸をトッピングしてみる事に



香りのサイコロ石鹸


石鹸生地+トッピングして、ようやくほんのりラベンダーが香る感じ



インドハーブ


レシピ

椿オイル
ピーナッツオイル
ひまし油
パームカーネルオイル
白胡麻油
シアバター
ココアバター

アムラ シカカイ ヘナ リタ
シーパウダー ローズマリーパウダー

ラベンダー プチグレン



インドハーブ


我が家には無くてはならない石けん

オイル合計2キロで、約半年

1ヶ月以上寝かせないとなので、もうちょっと早めに作らないと(汗


インドハーブだけのシャンプーにも興味深々・・・

まっ、石鹸作りの手間も好きだし、子供達には石鹸が楽


好きなレシピで納得 安心の石鹸を作るって、贅沢ですよね。















Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用
アボカドシアバターsoap
久々のコンフェ入り石けんを作りました。

シアバター入りの、こってりアボカド



アボカドシアバターsoap



レシピ

アボカドオイル
シアバター
パームカーネルオイル
ひまし油

精油

マートル ベチバー ラベンダー プチグレン

コンフェ(クロレラ粉末)




コンフェ


香りコンフェを別で作った置いた物を入れました。(左側)





これ、ちょっと手間だったのですが、香りを少しでも残しておきたかったので

コンフェだけ、型入れせず、翌日少しお湯を入れてゆるく溶いて精油を投入

お陰で、苛性ソーダに負けずに、香りが残っています。



アボカドシアバターsoap



今回のアボカドは、グリーンと言うよりも、卵色な感じです。

何度も作りましたが、こんな感じのアボカド石けんは初めて

面白いですね。


香りも、いつもはアボカドの時は、無香料が多いのですが

スッキリ系・グリーン系・ウッディーな感じです。










Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
酒粕と炭マルセイユsoap
寒いぃ・・・・あっという間に冬に

夏が暑かったから、秋が本当に短く感じます。

寒くなると、酒粕恋しくなります。

甘酒は、米麹で飲むようになったので、作りませんが

昔は、酒粕を溶かしてお砂糖たっぷりと生姜で、よく飲んだものです。

今は、粕汁と石けん。

石けん?そう、酒粕はお肌に良いんですよね。

酒粕を、ゆるく溶いてパックとか、してる方も居るくらいです。


暫く振りに、酒粕石けんを作ってみました。


IMG_5744.jpg


酒粕と炭マルセイユsoap

オリーブオイル
パームカーネルオイル
ホホバオイル

精油

ユーカリラディアータ

オプション
炭パウダー


ほぼ、オリーブオイルな石けんです。



IMG_5745.jpg


初めて、ロートを使ってみました。

本当に、面白い模様が出来ますね~

又、やってみたいわ♪


IMG_5747.jpg


今回も、やっぱりジェルしてますなぁ(涙

アルコール系は、どうしてもなり易いみたい。

石けんのお肌が、まだらになって・・・美しくないわぁ(涙


悩んだのは、香り

無香料にして、酒粕の香りプンプンにするか、何か香りを足すか・・・

結局、思い切って、足してみる事にしました。


何が合うだろう??

甘くて、フルーティー・・・・テイスティングか?(笑

悩んだ挙句、ユーカリラディアータを投入!一か八かですな

ギャンブラーではありませんが、そんな気持ち。


不安いっぱいでしたが、これが、びっくりな位良い感じなんです♪

まぁ、好みはあると思いますので、あくまでも私の好みですけどね。

フルーティーな甘いお酒な感じです。

これからも、酒粕石けんはラディアータだなっ!って思う位です。

皆さんは、酒粕にどんな香りを付けていらっしゃるのかしら?

酒粕効果か、良い感じにしっかり香ってくれています♪




6重ガーゼ、またまた新作だぁ・・・・誘惑されてます(笑

めちゃ、可愛い~ 今ならポイントも10倍だし








Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
ジンジャーsoap
今日は、変り種石けんです。

生姜の石けん

食べるだけではなくて、外からも良いらしい?

新陳代謝・引き締め等・・・物は試しです。



ジンジャーsoap

オリーブオイル
パームカーネルオイル
ひまし油
シアバター

精油
タジェット イランイラン フランキンセンス パチュリ

オプション
生姜汁 ローズクレイ


ジンジャーsoap


保温しなかったのに、ジェル化しちゃった。

使用感は全く問題ないけど(ジェル化の方がマイルドらしいけど)

見た目的な問題だけですけどね。


ジンジャーsoap


今回の香り、初めてタジェットっていう精油を使いましたが、

中々、個性的な甘い香りです。

フルーティーで、結構濃厚な感じ

頑張って、残ってくれそうな予感です。


さて、どんな石けんになってくれるでしょうか?







Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
| HOME | next