マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
新入りデンドロ♪
めっちゃ久々~ 暑くて、更新(記録)出来なかった。

そんな中久々に新入りさん!



リケナストラム・プレンティセイ
リケナストラム・プレンティセイ


名前覚えられませ~ん

ってか、覚える気ありませんが何か?笑



リケナストラム・プレンティセイ


かわいいねぇ~♪

多肉なデンドロ大好きだわぁ~


リケナストラム・プレンティセイ

お豆がいっぱい



 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:3   trackback:0
[洋蘭
多肉なデンドロの成長
うちに来て約1年半くらいかな・・・生きておりまする

良かったぁ~

ありがと・・・・



デンドロビウム リケナストラム
デンドロビウム リケナストラム(Den.lichenastrum)


めちゃめちゃ成長遅いけど、増えてるみたいだしね。

今年の冬は、ベランダ放置してた気が・・・・忘れた




デンドロビウム リケナストラム

植え替えどうしたら良いのかなぁ・・・しなきゃだよね。



デンドロビウム リケナストラム 2014.11

来たばっかの頃より、やっぱ、成長してるっ!

この豆たちが、たら~んとするのに憧れるけど・・・何時になるかね?



 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[洋蘭]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
変わったラン
私のイメージするランとは全然違うけど、こっちの方が断然好み♪

我が家に2つ目のランです。


デンドロビューム レオニス
デンドロビューム レオニス

多肉なデンドロですよ~ 面白い葉の付き方よねぇ


デンドロビューム レオニス

花はめっちゃ控えめだし(笑

花より葉が魅力的(多肉ってほぼそうだけどねぇ)

デンドロって、寒さにも結構強いみたいで、乾燥にも強いし、私向きのランです。

成長もかなりのんびりで、小さいので場所も取らないしね。

でも、そうなると早く成長して欲しい・・・なんと勝手なんでしょう。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ




Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[洋蘭]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
多肉なデンドロ
お初の植物をお迎えしました~

育てられるか??かなりハードルが高いんですが・・・



デンドロビウム リケナストラム 
デンドロビウム リケナストラム(Den.lichenastrum)


ご縁があったら欲しいと思っていたんですが、ありました~♪

ランなんて育てられるのか??ラン=高級と思い込んでるので・・・


デンドロビウム リケナストラム

これから休眠に入るようですので、もう少し寒くなったらお家の中に入れる予定

ある程度の低温にあわせて、冬はかなり水を辛め(1月2月はほぼ水遣りなし)霧吹き程度?

室温にもよるので、その辺りは顔を見ながらになるでしょう。(5度以上は確保)

ゴールデンウィークの頃から外に出して、ジャバッと水遣りらしいのですが、ドキドキですわ。


デンドロビウム リケナストラム


お豆みたいでかわゆいのぉ~ 

初の洋蘭で、少々緊張しておりますが、がんばってみます♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[洋蘭]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |