マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
デザートローズの紅葉
カランコエのデザートローズ(斑入り唐印)が良い感じ~♪

夏は全然注目してなかったけど、染まってきたら急に愛おしくなった(ゲンキンなヤツ)




デザートローズ

やっぱ、こうでなくちゃね♪

この色が見たくて買ったようなものだからね!


デザートローズ


好きで、この他にもまだあるんだよなぁ~(ってか増えた)


デザートローズ

と言うこれも増えたやつなのだよ →これです

これよりもっと紅くなってるのを見つけたので、近いうちに撮ろう(そのうち)



 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
 にほんブログ村

 
 多肉植物 ブログランキン


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[カランコエ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
強ぇ~な仙人の舞
夏の間、ほぼ放置・・・ほとんどがそうだけど(大汗

カランコエって本当に強健だなぁ~


仙人の舞

 仙人の舞


 ひえぇ~ 暫くぶりに見たらペラペラ

 あまりに干からびて葉が反り返ってる

 別に夏弱いわけじゃないから

 水あげても問題なかったんだけど

 完全に忘れてた!

 ごめんね、ごめんねぇ~

 早速水遣りしましたわよ










仙人の舞

流石!!翌日には何事も無かったように元通り~♪

凄いねぇ~

けして肉厚じゃないけど、乾燥にかなり強い子なんだね。

このスエードのような渋い葉、良いねぇ~

じっくりと、カッコよく育てていこう!



 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
 にほんブログ村

 
 多肉植物 ブログランキン




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[カランコエ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
放置してても勝手に増えてるお肉
カランコエってやっぱり丈夫なんだねぇ

斑入り唐印(デザートローズ)がノビノビなのでカットして何となく放置



斑入り唐印

放置と言うのも、カットした中間の茎を放置です(汗

斑入り唐印

捨てるつもりが何となくモンキーツリーの鉢に置きっぱで忘れてた・・・


斑入り唐印


斑入り唐印

そしたら何と、勝手に根付いて芽まで出るし~ かわええ~♪


斑入り唐印

カットした根元はワサワサと出て来てました。


斑入り唐印


増やしたい方は、カットしたらガンガン増えるようですよ

このままのサイズならねぇ・・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


カランコエ デザートローズ(3.5号)

カランコエ デザートローズ(3.5号)
価格:648円(税込、送料別)





Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[カランコエ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ベルベットなお肉
どちらかと言うと寒さに弱いとされるカランコエも、ベランダ越冬させる我が家ですが、

雨ざらしでなければ、大丈夫みたいです。(やや雨ざらしなのもありますけど・・・)





カランコエ 兎 シリーズ


この秋に、ブリキのバケツに兎達を、チョコレートソルジャーを中心に寄せ植えし直しました。

以前の様子←こちらでも



カランコエ チョコレートソルジャー


カランコエ チョコレートソルジャー


比較的ゆっくりな成長のうさぎ達ですが、秋から成長した葉が、ギュッと詰まってて良いですね。




カランコエ ベハレンシス ミニマ ベハレンシス ミニマ


こちらは夏間に大分成長したなって感じですね。 とは言えミニマなので大きくなり過ぎません。

夏の頃の姿 ←こちらで見れます。



カランコエ ベハレンシス ミニマ

カランコエ ベハレンシス ミニマ

葉の切れ込みや質感が好み♪ ゆっくり何年も掛けて育てたい多肉ですね。


カランコエ ベハレンシス ミニマ



カランコエ ベハレンシス ミニマ


チビは、又違った感じで可愛いですね~ 毛深いし・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ






こんな風になればカッコイイよなぁ~ 

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[カランコエ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ケモケモだけど夏に元気な兎さん♪
この暑い時期、ケモケモ系は辛そうですが、兎さん達は平気な感じ

冬も、軒下でじっと耐えて、丈夫です。

うちではあまり動きが無いので、つい放置しがちですが・・・・・

久々にじっくり観察したら、やっぱり可愛い~♪ もっと見てあげなくちゃね。

しかし・・・兎シリーズも、沢山あって区別不能?結構似てるのもあるし・・・



カランコエ 兎 シリーズ 兎シリーズ寄せ植え

これも、とりあえず寄せ植え・・・春から日当たり一等地に移動してから締まったみたい。

やっぱり、お日様好きなんだねぇ~ 毛に覆われてるからか日焼けもなしだしね。


カランコエ ゴールデンラビット
ゴールデンラビット

そのまんまなネーミングだけど、分り易くて良いね。

カランコエ ブラウンバニー
ブラウンバニー

ブラウンバニーって名前で来たけど、孫悟空ってやつかな?

ちなみにこんなに小さかったのねぇ ブラウンバニー 多肉の王国 
王国から来て半年位かな?成長はゆっくりですね。


カランコエ 黒兎耳 黒兎耳

しっかりした耳って感じで、安心感がありますねぇ、葉の厚みもあるし

カランコエ 福兎耳 福兎耳

うさぎちゃんって感じよね~ でも、成長が遅いよ・・・うちだけかな?

カランコエ 福兎耳

こちらは他の寄せ植えの子だけど、少し個体差があるかな??微妙だけど・・・

カランコエ 福兎耳

カランコエ 福兎耳

ホワイトラビットやねぇ~(ベタ過ぎ) 白くてモフモフしてて、スリスリしたい衝動が・・・


カランコエ チョコレートソルジャー チョコレートソルジャー

最近仲間入りのうさぎちゃん。 立派な株ですよ~ 2年以上育てないとこうならないよね。

カランコエ チョコレートソルジャー

ゴールデンに少し似てるかな?細身の葉っぱです。

カランコエ チョコレートソルジャー

脇芽が沢山です♪ この小さな芽が何とも言えず可愛い~

カランコエ 月兎耳 月兎耳

一番よく見かけるうさぎちゃんですよね。星兎耳とも似てて、ややこしや~

カランコエ 月兎耳

この、テンテンが可愛い♪


年中戸外(ベランダ)管理で、手もあまりかからない良い子です。

冬はほぼ断水気味(暖かい日にたまにあげます) なので、全く成長はしません。

寒いのは基本苦手ですが、関西では軒下管理可能かも(氷点下が続くのは厳しいかも?)

霜・雨には当てないように、管理出来れば結構頑張ってくれる感じです。

春から夏は、乾いたら水をあげてます。

この時期にあまり気を使わずに水やり出来るのは嬉しいものです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[カランコエ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
カッコよく仕立てたい!微毛のカランコエ達
カランコエもどちらかと言うと夏多肉(種類によるけど・・・)

寒さが苦手みたいだけど、うちでは冬もベランダ管理です。(ほぼ断水)

今は直ぐ乾くので心おきなく水遣りしてます。



カランコエ ベファレンシスホワイトリーフ ベファレンシスホワイトリーフ

葉っぱデカーー! 思ったよりデカーー!そして曲がってる~ いえ、曲げてるのよ~

一番の新参者だけど、大きくなる予感・・・

カランコエ ベファレンシスホワイトリーフ 

こんな風に置いてたら、勝手に曲がってくれます。 お日様の方に・・・・

場所も無いのに、曲がり仕立てをしてみたくてね。 ゆっくりですが曲がってきました。


カランコエ ベファレンシスホワイトリーフ

肉厚で、ベルベットのような触り心地♪ 


カランコエ ベハレンシス ミニマ ベハレンシス ミニマ

仙女の舞の小さいやつのようです。

これも、じっくりと育ててかっこ良くしたいなぁ~ 

カランコエ ベハレンシス ミニマ

徒長もしないし、葉っぱのカールした感じがツボ♪世話要らずで良い子だす。

カランコエ ベハレンシス ミニマ

多分、鉢の下に落ちた?葉からだと思うけど、チビチビな葉も可愛いね。さすがカランコエだ

カランコエ ベハレンシス ミニマ

ウサギシリーズに負けす劣らずの毛深さよね。(あっ、ウサギシリーズも記録しないとぉ)

カランコエ オルギアリス オルギアリス

仙人の舞ですね~ 去年秋に来て、ベランダで頑張ってくれました。


カランコエ オルギアリス

こちらはスエードのような感じかな、サビ色が、かなり好みです。


カランコエ オルギアリス 成長はゆっくりめ 年中この色


カランコエ オルギアリス

日当たりは悪くも無いそこそこ日当たり、素焼きなので頻繁に水遣りしています。

買った時は、寄せ植えするつもりだったけど、ちょっと難しかった・・・センスの問題ね。

単品の方が良いかなぁ・・・・とそのまま今に至る・・・素敵な鉢探し中


うちの環境だと、グングン大きくなる事はないと思う(冬は成長ストップだしね)

年中成長させたら、倍の速度で大きくなるんだろうねぇ~ まぁ、ゆっくり成長してくれたまえ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



いつかこんな感じになったらいいなぁ・・・・・

◇カランコエ◇仙人の舞◇2.5寸鉢◇

◇カランコエ◇仙人の舞◇2.5寸鉢◇
価格:540円(税込、送料別)




Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[カランコエ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |
