マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
缶寄せ植えパキの成長
全然期待してなかった寄せ植えだけど、何となくブッ込んだパキ寄せ(汗






パキフィツム 寄せ植え 

日当たりに放置(雨ざらし)で現在こんな感じ、全体的には今が一番美しく見える気が・・・


パキフィツム 缶寄せ植え 一月ごろ


パキフィツム 缶寄せ植え 去年の秋ごろ


パキフィツム 月下美人

月下美人に初の花、大きめな花芽です。 外葉がオレンジで内側がピンクのグラデーションも面白い

パキフィツム 月下美人

花はベンケイソウ科の花って感じだけど、色がくすんだピンクで何か可愛い


パキフィツム 月下美人

年中直射日光ガンガンで良い感じ、日光が足りないと直ぐに徒長しちゃうのね。




パキフィツム ヒアリウム
ヒアリウム

こんなに綺麗なヒアリウムは初めてかも~ 真冬よりも葉先の赤が綺麗

パキフィツム ヒアリウム

この色は、暖かくても出るのねぇ・・・


パキフィツム グラウクム
グラウクム

パキフィツム グラウクム

グラウクムは、やっぱり真冬が一番綺麗♪ 紫に染まった葉がカクカクが更に目立ちます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



itoパキフィツム『コンパクツム』多肉植物

itoパキフィツム『コンパクツム』多肉植物
価格:646円(税込、送料別)


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[パキフィツム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ゆっくりぷっくり♪
成長遅っな、パキも地味に成長してた♪

ムチプリがたまらないですね。



オビフェルム
オビフェルム

オビフェルム

まるで風船アートみたいな感じだね。

オビフェルム

オビフェルム

パキの美人系は、直ぐに徒長しちゃうけど、これは頑張ってくれてプクプク♪

でも、成長遅いわぁ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[パキフィツム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ルスビーに蕾
いつのまにか・・・・・大体いつも、そうなんですけどねぇ

ルスビーに蕾が付いてた♪

ゆっくり成長のパキフィツムだから気付いても良さそうなのにね。



パキフィツム ルスビー
ルスビー

何時見ても、ザッ多肉なパキに蕾


パキフィツム ルスビー

何気にパキの蕾ってうちでは見たこと無いかも??記憶が・・・・ 蕾もムッチリなのね。


パキフィツム ルスビー

小さな蕾も覗いてる~


パキフィツム ルスビー

株立ちパキも悪くないね。 最近は、株立ちな多肉好きかも~



パキフィツム ルスビー

株元のお子様達も、ゆっくり成長しています。


パキフィツム ルスビー

去年の秋はこんな感じだったから、数ヶ月でこんな感じ・・・冬だしね~

春になったらグッと成長するかなぁ、楽しみにしてるよ♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[パキフィツム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
プックリ過ぎるやろぉ~
寒くて写真撮れなぁ~い

それどころか、抜き苗も放置・・・カット苗も放置・・・もうちょっと待ってぇ~



なので・・・ちょっと前の画像を引っ張り出す。




パキフィツム オビフェルム パキフィツム オビフェルム


プクッリ具合が半端ないっ!! 色白でかわええ~♪

夏に下葉を落とした時は、ヒヤヒヤしたけど、新しい葉も出て来て一安心



パキフィツム オビフェルム


にしても、成長遅いねぇ・・・・群生させたら可愛かろぉ~ね。



パキフィツム オビフェルム


嬉しい事に、お子さんが・・・・大きくなれよ~ 




パキフィツム 稲田姫 
パキフィツム 稲田姫


これも、成長しないねぇ・・・・・去年から居るけど、夏は休んでたにしても

2ヶ月に1枚くらいしか葉が出てないんじゃない?



パキフィツム 稲田姫


爪と呼べるかだけど、少しピンクになってきて、更に可愛い♪

徒長しにくい所も良いね~ 



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


bmパキフィツム『オビフェルム』多肉植物

bmパキフィツム『オビフェルム』多肉植物
価格:862円(税込、送料別)





Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[パキフィツム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
パキ寄せ植えの秋の様子
秋になって何度か降った雨のお陰?でグンと成長したパキ寄せ

素焼きの方はすぐに乾くので、雨ざらしで良かったのかもしれない。



夏の様子は→こちら




パキフィツム 寄せ植え パキフィツム寄せ植え

たっぷり水分を含んでるので、紅葉はまだですが、プリプリです。



パキフィツム 月美人 月美人

カットした所からも、芽が出て来てます。これから色づくのが楽しみです。


パキフィツム ロンギフォリウム ロンギフォリウム

ドーンと成長しました。 寒さには結構耐えるので、このまま雨ざらしで頑張ってもらいます。


パキフィツム 東美人 東美人

こちらは、ゆっくり成長・・・既に大きいのでゆっくりお願いします。




パキフィツム 缶寄せ植え 缶寄せ植え

こちらは、やや雨ざらし(強い雨は濡れます)で、少し紅葉を始めました。


パキフィツム 月下美人 月下美人

薄いピンクになって、やっと美人ぽくなってきたね。 成長はパキにしては早め


パキフィツム ヒアリウム ヒアリウム

こちらも冬の顔になってきて良い感じ~


パキフィツム グラウクム グラウクム

紫が入ってきました♪ とってもゆっくり成長で、徒長し易いのが難点かなぁ・・・

群生させてみたい子です。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

rocパキフィツム『ヒアリウム』多肉植物

rocパキフィツム『ヒアリウム』多肉植物
価格:754円(税込、送料別)




Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[パキフィツム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
斑入りパキフィツム
中々、写真が撮れなくて・・・ちょい前の画像をば・・・

微妙な斑入りのパキを2種類




東美人錦 東美人錦

来た頃は、パッとしなかったけど、最近やっと色付いてきて、斑入りっぽくなってきた。


東美人錦

でも、何だかボコボコしてるのよねぇ・・・こんなもんなのかなぁ?


月下美人斑入り 月下美人斑入り

これも、斑入り?って感じです。

ぼーっとしてて、月下美人もあるけど、美人?って感じです。


月下美人斑入り

これから、紅葉が進んだら、もうちょっと良くなるかな?


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[パキフィツム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ルスビーがっ
久々に、パキフィツムです。

あまり動きがないと思ってたら、結構がんばってるみたいです。



パキフィツム ルスビー

徒長してうちに来たので、思い切ってカットしてから2ヶ月くらいかな(カクトロコ産)

夏にはこんな感じ~

パキフィツム ルスビー

あちこちから子吹きしてます♪ パキでこんなに子吹きするの初めてです。

美人シリーズは、カットしても1個子吹きするだけ、出ても2個がせいぜいなのに・・・


パキフィツム ルスビー

そして、現在はこんな感じです。 

パキフィツム ルスビー

少し爪が赤くなってきて、ますます可愛いです♪

パキフィツム ルスビー

こちらは、去年から居る(いとう産)とっても、ゆっくりな成長

この秋植え替えしたし、大きくなってね~

パキフィツム ルスビー

こちらは、同じく徒長して来た子(2個購入)こちらはまだ植え替えしていません。

1つはカットして、もう一つはそのまま育てましたが、やっと良い感じになってきたところ

パキフィツム ルスビー

この子も、葉が落ちた後に、子吹きしようとしています♪

パキフィツム ルスビー

うちのルスビー達

後から来た方が、偉そうな感じ?(大きいです)

それぞれの育ち方・・・これからの成長が楽しみです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[パキフィツム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
案外弱いのか?パキフィツム・・・でも頑張ってるよ~
思えばパキフィツムって、記録に残してなかったんだね。

初パキ日記だわ~

あんなにムッチリしてるのに、ぽろっと葉が取れる事が結構あります。

断水気味でも大丈夫かなぁ~なんて思ってたけど、放置してたらシワ寄ってたり・・・

水あげると直ぐ復活するけど、気付いたらポロッと葉が落ちたり・・・

日当たり悪いとすぐ徒長するし・・・なんなんだよ~!



パキフィツム 寄せ植え パキフィツム寄せ植え

植えて約1年。 成長が遅いと思ってたパキだけど、春に急成長したみたい。


パキフィツム 東美人 東美人

アップドラゴン産なので、ドーンと大きいです。

子株も出て来て順調に育ってますね。

パキフィツム ロンギフォリウム ロンギフォリウム

千代田の松と似てるけど、一緒かなぁ

ツンツンしてて丈夫だわよ~ ドンドン子株を出してきた。


パキフィツム 月美人

美人系は、日光欲しがるよねぇ~ 月美人は徒長し易い・・・美人に育てるのはムズイね。


パキフィツム ユニフロルム ユニフロルム

いとうさんのオマケだけど、全然成長してる気がしないわ。

パキフィツム 寄せ植え 缶寄せ植え

取り合えず植え・・・ベランダの天井付近に放置してたら、シワシワだったので、

水やったら、えらい膨らんだよ・・・

パキフィツム グラウクム グラウクム

カクカクしてる所が良いね♪ 冬の紅葉が楽しみな子
 
パキフィツム ヒアリウム ヒアリウム

何となく好きだなぁ~ 整ってるねぇ

パキフィツム 月下美人 月下美人

水やったら、パッカーンと開きまくり~

パキフィツム 月下美人

来た時はあまり美人じゃなかったけど、ちょっと美人になって来た頃

一つはここに寄せて、もう一つは玄関先の寄せ植えに・・・そっちはノビノビ~


この時期のパキって、みんな同じように見えるわ・・・色がね。

早く涼しくな~れ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

◇パキフィツム◇星美人◇2.5寸鉢◇

◇パキフィツム◇星美人◇2.5寸鉢◇
価格:378円(税込、送料別)









Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[パキフィツム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |