マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
今が一番?ペンデンス
雨続きで、多肉にはちと厳しい季節ですが、雨に当たらない所に置いてるペンデンスは

今が一番可愛い気がします♪ 記録しておかねばねぇ~



ペンデンス ペンデンス

可愛いと記録回数も増える?笑



ペンデンス

冬よりも紅葉が綺麗なんだよなぁ~ 


ペンデンス



ペンデンス

特徴的な釣鐘型の花はやっぱり可愛いね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ





Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[コチレドン]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
この方も遅いよねぇ・・・・うちだけ?
もふもふフェチなのに、イマイチ相性が良くないようで・・・・

熊童子さん





コチレドン 熊童子
熊童子 3種

多分夏型よね?昔育ててた時は結構成長してたんだけどなぁ・・・

おそらく水不足なのかもね。 

斑入りは夏苦手みたいで、2年経ってるけど成長は一進一退



コチレドン 熊童子

黄斑はどこへやら??白斑は最近成長し始めたようです。


コチレドン 熊童子

白過ぎて・・・・大きくなれるかい??


コチレドン 熊童子

これくらいの斑周りが丁度良い気がします。 綺麗だねぇ♪


コチレドン ペンデンス
ペンデンス

夏苦手っぽいね。 下葉がポロポロ取れてヤバイと思ったけど、ここへ来て復活の兆し

挿し木で割と簡単に増えるので、せっせと保険株作りしとります。


コチレドン ペンデンス

少し紅葉してきて益々可愛くなってきたのぉー (エロオヤジかょ)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ






Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[コチレドン]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
粉系コチレドン達
粉系コチレドン(勝手に呼んでます)

お粉だけど、あまり気を使わなくてもいいところが良い。(アタシだけか?)




コチレドン 銀波錦 銀波錦

なんとかベランダで越冬したけど、調子悪そうだったので、春にカットして挿し木した。

順調に根も出て、調子を取り戻したみたい。

コチレドン 銀波錦

コチレドン 銀波錦

粉っぷりが凄いわぁ~ 葉のウェーブ?も素敵♪ 


コチレドン 白美人  白美人

これは最初正体が分らない子だったのよね。 詳しくはこちらで・・・


コチレドン 白美人

王国産(アドロミスクスの白桃で購入)と、いとう産(オマケ)と一緒に

いとうさんのオマケで、コチの白美人と分りました。

何だかねぇ・・・属も名前もめちゃくちゃ・・・多肉専門のショップなのにね。


コチレドン 白美人

紫っぽい爪が良い♪

コチレドン 白桃 白桃

これも、同じく謎の子でしたが、色々情報を頂いて(お世話になってるwinvery さん)白桃と判明

春にバラバラになってたのを一緒に植えました。

winvery さんから頂いた子は寄せ植えで元気にしてますよ♪

コチレドン 白桃

白桃とは、中々言い得てる気がします。

産毛のある白桃っぽいです。

コチレドン 折鶴 折鶴 カクトロコ産

ずっと待っていたんですよねぇ~ (中々入荷されなくて) やっぱコチ好きだわぁ♪ 


コチレドン 旭波の光 旭波の光

斑入りだからか、成長が更に遅い気がします。

コチレドン 旭波の光

ちょっと徒長してるなぁ・・・

コチレドン 旭波の光

寒くなると、もっとピンクの縁取りが綺麗になるんだよねぇ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

◇コチレドン◇銀波錦◇2寸鉢◇

◇コチレドン◇銀波錦◇2寸鉢◇
価格:378円(税込、送料別)





Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[コチレドン]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
絶好調?ペンデンス
春先にうちに来たコチレドン ペンデンスが、順調に増えてます♪

徒長気味で来たので、カットして挿し木

時期的にも良かったのか、簡単に根が出てくれました。



ペンデンス ペンデンス

挿し木の子に花が咲きました♪

ペンデンス

コチの花って、ベル型で可愛いです。 


ペンデンス

挿し木苗のこじんまりとした感じ、寄せ植えにも重宝しそう。


ペンデンス

赤い爪にプックリとした姿とお粉が本当に可愛いです♪


ペンデンス 親株も良い感じ♪

ペンデンス 真上から~可愛いとつい撮っちゃうね。

ペンデンス

ペンデンス

ドンドン新芽が出てきてます。

日当たりに置いて徒長しないようにしないとね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[コチレドン]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |
