マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
ロスラリア復活♪
密集し過ぎて蒸れたので、解体して植えなおししたロスラリアが良い感じ♪

でも、これから暑くなるので、又気を付けないとね。




ロスラリア プラティフィラ
プラティフィラ  去年の夏の様子

本来は丈夫だけど、暑さに弱いので梅雨から夏の雨ざらしは避けた方がいいですね。


ロスラリア プラティフィラ

ロスラリア プラティフィラ

又モリモリになって可愛くなってきたね~ 少し紅葉も残って良い感じ♪




ロスラリア クリサンサ

 ロスラリア クリサンサ
クリサンサ 去年夏の様子

被害が大きくて見事にバラバラ・・・小さかったねぇ



ロスラリア クリサンサ

ロスラリア クリサンサ

ロスラリア クリサンサ

あの夏からの大復活~♪ お毛毛だからクリサンサの方が弱いのかもね。

やっぱり可愛いなぁ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



ちょっと気になる本

Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[ロスラリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ロスラリアがモリモリだぁ~♪
大好きロスラリアが可愛い♪

好きだけど、見つけられなくて、2種のみ所有・・・売ってないよなぁ~



センペルに近いのか?近種?似てるけど違うよね(どっちよ)

涼しくなったら北海道から仕入れようかなぁ~なんて考えてます。


ロスラリア プラティフィラ ロスラリア プラティフィラ

ギュウギュウ~ (多分カクトロコ産) 

あまり変化ないな・・・なんて思ってましたが、春の植え替えをしてからの成長が著しいです。



ロスラリア プラティフィラ

1年前、来たばかりの頃は、お子ちゃまが周りにビッシリと付いていました。

一株にこれだけ・・・どんだけ子沢山よ



ロスラリア プラティフィラ

暑さに弱そうなので、素焼きに植えましたが、夏の間は目立った動きもなく、

地味にお子が育つくらい。



ロスラリア プラティフィラ

もう、親も子も区別が付かない程に育ってます♪ 成長期恐るべしっ

でも、今から動かすのも怖いし・・・お願い蒸れないで夏越ししておくれ~


ロスラリア プラティフィラ

プラティフィラはよく見かけるんですがねぇ・・・・丈夫なんだろうな、なんて思ってます。


ロスラリア クリサンサ ロスラリア クリサンサ

こちらはミリー産 去年秋かな? 画像取り忘れ・・・いつもだす。


ロスラリア クリサンサ

この子も、春の植え替えであっという間にモリモリに育ちました♪

ひと回り大きな鉢にしたのに、鉢いっぱいになってしまって、初夏越し大丈夫か?


ロスラリア クリサンサ

ロスラリア クリサンサ

ランナーで増えるタイプは、収拾が付かなくてイマイチだけど、こうして群生するのは好きです。

でも、お毛毛がいっぱいだから、蒸れそうだぁ・・・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 トラコミュ 魅力的な多肉植物へ
魅力的な多肉植物





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ロスラリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |
