マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
立田鳳(天竺)がモリモリ♪
和風なお名前の多肉なのに覚えられない・・・私って

去年購入してかなり放置してたけど、最近いい感じなってるを発見

やっと撮ってあげました。


立田鳳
シノクラッスラ 立田鳳(天竺)

地味めな名前とお姿だけど、好きなお肉ちゃんです。

カクトロコさんからの購入で、来た頃の画像が無いのが残念

約倍に増えた感じ♪


立田鳳

この子達(シノクラッスラ)って、春先にはびよ~んと伸びて見かけが宜しくない。

伸びたらカットが多肉の鉄則?(私の中で)

お決まりの放置プレイで、気付いたらモリモリになってるぅ~♪


立田鳳

立田鳳

立田鳳

カクトロコさん情報によると、夏の休眠時は美しい朱色になるらしい

冬も綺麗な朱色だったけどねぇ、年中このお色なのかしら?良いじゃんかー

ただ紅いだけじゃなく、縮緬的な感じが古風で良いなぁ(の割りに登場してないけど)

多分暑さには弱そうなので、この夏頑張って欲しい(やっぱり多肉任せ?)

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ






Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[シノクラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
冬成長するスマロと居候 
大好きなお肉スマロ♪モリモリ増やしたいなぁ~

久々に見たら結構成長してるやん♪


スマロ

 四馬路(スマロ)


 ぼけぼけ~寒くて手元が・・・

 カッコイブラックな多肉って少ない


 寒くても平気だし割と育て易いけど

 成長はやや遅いかなぁ

 










 


スマロ

居候のセダム アクレ アウレウムが勝手に・・・

これも好きだけど、上手く育てられなくて駄目になったと思ってたから嬉しい♪



スマロ

スマロは葉挿しも簡単なのよね~ 葉挿しも成長してる



スマロ

そして保険株に購入して、頭を飛ばしたのもちゃんと成長してるね。

そうと分れば、更にカットするぞー!ガンガン増やす計画!目指せ群生株!!


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ








Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[シノクラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
カッコイ~ブラックなお肉
増やしたいお肉なのに、中々増えない肉の一つのスマロ

難しくないとは思うんだけど、今年の夏も半雨ざらしで放置でも平気だったし・・・

花を咲かすと枯れるそうで、一度咲かして弱っちゃた。

なので、もう咲かせませんっ

寒さには強いし、これから頑張ってもらいましょ~





スマロ
四馬路スマロ

去年瀕死になってから、葉挿しと生き残りを何とか復活させました♪

去年の様子は こちら


スマロ

増えてないと思ってたけど、地味に増えてくれてたねぇ♪

でも、もっとモリモリ群生させたいなぁ~



スマロ

園芸ネット プラスさんで見つけたので、保険株用に購入

早々とカットしましたよ、増えろぉおおおおおー!頭の方は、その横に置いて、発根待ち

それにしても、うちのスマロよりも大きい事に驚きです!




スマロ

ベビーが出て来てます♪どうなるか、春が楽しみ~



スマロ

比べてみるとよく分かる・・・何故にこんなに違うのかなぁ

栄養??うちに来ると、みんな一回り小さくなる気がしないでもない・・・




こんな風になる日を夢見て・・・・



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[シノクラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
四馬路の変化
渋系多肉が続きます。 どんよりな天気も続きます。

四馬路(スマロ)が、ビヨ~ンと伸びてきたが、花芽なのか?違うような気もするし・・・

徒長か?我が家の一等地に置いてるのに、まだ欲しがるのか?!



四馬路 いとうぐりーん産

今年冬に来た時は、こんな感じだった・・・・・ 黒くて小さくて群生させたら良さげ・・・

ちょっと、クラのブベスケンスにもタイプが似てるような?

増え方もブベと似てるかも?って・・・・それがよ



シノクラッスラ 四馬路

気が付くと、こんな感じにビヨ~んと、伸びてて・・・・・

こうゆう奴だったのか?? 花芽?徒長?う~ん、カットしたい衝動に駆られるぅ~



シノクラッスラ 四馬路

これは、綴化? 四馬路は綴化し易いみたいだけど、花芽がこうならないよね?

葉ざしも簡単みたいだし、四馬路は増やしたいんだよなぁ~

カットするべきか・・・・悩むぅ

季節的にどうだろ?冬は強いみたいだけど、夏は弱そうだしね。

う~ん・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし
素敵な多肉がいっぱい♪





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[シノクラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |