マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ポリフィラ増えてきた♪
夏越しが問題のポリフィラ、今のところ増えてるけど・・・・



モナンテス ポリフィラ
モナンテス ポリフィラ


モナンテス ポリフィラ

冬に株分けしたのと、挿し木したポリフィラ達、現在はスクスク育っておられます。

今が一番ご機嫌な時期なんでしょうね。


モナンテス ポリフィラ

挿し木したのもドンドン増えてる~ 

モナンテス ポリフィラ

1月ごろの様子です。



モナンテス ポリフィラ


モナンテス ポリフィラ


何時見ても、モナンテスの蕾は面白いね~ でも株が弱るので、この後カットしました。

今年の夏は無事に越してくれる事を心から祈ってます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[モナンテス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ポリフィラ増やすぞー!そして注意事項
モナンテス属は、暑さに弱くて夏越しが苦手

特にポリフィラ・・・可愛さのツボが満載で、絶対増やしたいのに駄目にしちゃって・・・

でも、何とか入手出来ました♪




モナンテス ポリフィラ
ポリフィラ (いとう産)

モナンテス ポリフィラ

先日のいとうさん大変でしたねぇ~ 重くて重くて・・・

こちらを購入と同時に、ポリフィラの夏越しのアドバイスをして頂きました。(感謝です!)

去年は、初モナンテスというのもあって、花後株分けして夏越ししたのがまずかった。

夏弱いのに、花を咲かせて株が弱ったところに株分けして、更に体力消耗して、

苦手な夏を迎えたんですから、駄目になって当然ですよね。

今年は蕾カットして体力温存させる予定。



モナンテス ポリフィラ

まずは大きめなのをカットして、挿し木しました。

3月ごろに株分けを予定してます。

モナンテス ポリフィラ

ちょっと寂しくなりましたが、これからまだ増えますからね。

まず、花後は株分けしない。

夏越しは半日陰、水遣りは月1程度で暑さを乗り切る。
(株はボロボロになるけど生きてればOKらしい)

涼しくなるのを待って(いとうさんの所では10月ごろみたい)挿し木・株分けする。

用土に挿して、発根してから水遣りをする。(根が張るまでは強光線は避ける)

と言うアドバイスをして頂きました。


モナンテス ブラキカウロン ブラキカウロン

同じように管理してたんだけど、ブラキカウロンは増えました。


モナンテス ブラキカウロン

モナンテス ブラキカウロン

だら~ん ビョ~ンとだらしないけど、成長してますね。


モナンテス ブラキカウロン

この冬、挿し木した株ですが、もう成長を始めてます。


モナンテス ブラキカウロン

砂糖細工みたいです♪

寒いのは平気のようなので、お日様に当ててキュッとした株に出来たら良いなぁ~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[モナンテス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
暑くても頑張るモナンテス達
台風こちらは、何事も無く通り過ぎました。

もう、毎日ニュース見ながら戦々恐々としてましたよ・・・・


暑さに弱いとされてるモナンテスですが、初めて栽培するので手探りです。

断水したら良いのか?どうなのか?

そう思いながら、忘れた頃に水遣りしています。




ポリフィラ ポリフィラ

蒸れが怖くて、梅雨前に株分けしたけど、不安でいっぱいでした。

ベランダは、朝から30℃は軽く越えてるし、これからは40℃は当たり前ですから・・・

ポリフィラ

中でも一番のお気に入りのポリフィラが心配でなりませんが、まだ成長してるみたいです♪

緑の濃い所が新しい葉、モコモコでほんとにカワええ♪

ポリフィラ

お願いだから夏消えないでね・・・・・




ブラキカウロン ブラキカウロン

こちらも、株分けした子・・・弱そうだなぁ


ブラキカウロン

増えもせず、減りもせず現状維持って感じでしょうかね。

それでも十分、生きていてくれれば・・・・


ブラキカウロン

ペタっとした葉が重なってて、蒸れそうで怖いわぁ・・・・



ムラリス ムラリス

どうも、ムラリスはいつも不細工に写る気がする・・・もっと素敵な子なのにねぇ

渋い紫に、新葉の緑が混じりだしました。


ムラリス

モナ系の中では、丈夫そうな気がする。気がするだけ・・・だけど。

水滴が付いたような不思議な葉っぱが魅力ねぇ~


アナゲンシス アナゲンシス

これも、丈夫そう・・・・って油断したら駄目なんだよね。

枝が折れやすいみたいで、知らない間に折れた枝から根が出ててたりする。

   
アナゲンシス

盆栽のような風情があるのも、良いね♪


アナゲンシス

冬は紅葉するっぽいので、楽しみ・・・・夏越えれたらねぇ~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[モナンテス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ポリフィラとブラキカウロンを株分け
今のところ順調に育ってる、ポリフィラブラキカウロンですが、

夏越しの為に株分けをしておくことにしました。

本当は、モリモリで可愛いので崩したくないけど、

ギュウギュウで蒸れるの確実っぽいしね。


ポリフィラ
ポリフィラ

来た時は、左のいとうポットにパンパンで、

みるみる増えて右のグリーンポットに植え替えましたが、

株自体がギュウギュウで、だったので2つに分けました。


ポリフィラ

ぽろっと取れた1つは、チビ素焼き鉢に・・・・


ポリフィラ

少し余裕が出来たかな?

これで、風通しが良くなったと思うので、蒸れずに済めばいいけど・・・


ブラキカウロン
ブラキカウロン

こちらも、同じく2つに分けて、ぴょんぴょん子株を出すので、

カットして挿し木にしてみました。


ブラキカウロン

無事に根が出てくれたらいいけどなぁ・・・


ブラキカウロン

思えば、この位でうちに来たんだよね。

凄い増えたって事よねぇ~ 頑張って、夏越えてよね!!

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アナゲンシス

アナゲンシス
価格:1,600円(税込、送料別)




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[モナンテス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
モナンテス属の蕾がいっぱいです♪
今、難物らしいモナンテス属が元気です。

20度前後がご機嫌みたい。


ポリフィラ
ポリフィラ

いとうさんから来てから、一回り大きめな鉢(カクトロコ鉢)に植え替えましたが、

また窮屈そうです。

ポリフィラ

もう、可愛すぎ~♪

ポコポコお子様が産まれてて、このまま育てるか株分けするか悩みどころ


ポリフィラ

最近、蕾もポコポコ・・・宇宙人?

ポリフィラ

更に窮屈そうになったので、更に鉢増ししました。

嬉しいけど、夏が怖い・・・蒸れそうだよ・・・


ムラリス
ムラリス

渋いねぇ~ これ系は大好物です♪

ムラリス

葉姿は違うけど、蕾は宇宙人だよね。

ムラリス

年中この色でいて欲しい・・・


アナゲンシス
アナゲンシス

茎がしっかりしてて、盆栽ぽいです。

アナゲンシス

ムラリスにちょっと似てますよね。

アナゲンシス

ポリフィラよりも夏は大丈夫っぽいです。

ブラキカウロン
ブラキカウロン

これだけ、かなり早く咲きました。

今は咲き終わってます。

ブラキカウロン

咲いても、宇宙人?笑

面白い花ですよねぇ~

ブラキカウロン

ゼリーのような透明感の葉がひしめき合ってます。

モリモリし過ぎて、株分けした方が良いよなぁ・・・でも、うまく出来るか?

ぴょ~んと、子株が出てくるので、カットして挿してます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

トラコミュ 多肉植物 素敵な多肉ブログがあって、癒されてます♪

アナゲンシス

アナゲンシス
価格:1,600円(税込、送料別)



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[モナンテス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |