マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
連絡もなしに代品送るってどうなんだろう・・・
何だかなぁ・・・文句言いたくないけど(これ文句になるかな)



オクで落札した物が調子が悪く、代品を送って来た。

植物だから状態が悪くなる事もあるけど、でも、それはこちらの問題ではない。

でも、悪いものは仕方ない。

なら、送る前に状態を連絡するのが当たり前なんじゃないの?(これオカシイ?)

それから、キャンセル・取引続行など、相談するものじゃないですかね。


そして、代品って迷惑かけるのだから、それなりのものじゃないとって思うんだけど・・・

私なら申し訳なく思うし、「こうゆう物を代品にと考えています」と落札者に確認します。

本来なら無くて良いものですが、それが同等な物かは人によって物差しが違いますしね。



実際には、調子が悪くサイズが小さいので2品付けています。ご了承下さい。

とメモが入っていました。

どれも小さいし、正直これなら要らないな(植物には罪はないですが)



オク産 ハオルチア

どう見てもオマケのレベルにしか見えない。

一番上のが落札した品種の別株のようで、下2つが代品です。


ハオルチア

本当はこれが送られてくる筈だった。


オク産 ハオルチア

小さいので3つ一緒に植えました。





取引自体も、連絡も遅れがちで(落札から到着まで9日)

忙しい方なんだと思ってましたが、こうなると送りたくなかったんじゃ?とへんな勘ぐりも・・・

送られて来た物も小さい上に状態も良いとは言えないし 
(これよりも悪かったって事だよね)

ハオがこの時期に急に状態が悪くなるなんて、あまりないよねぇ・・・
(うちは年中戸外でベランダと雨ざらしだけど平気。出品者の地域も大差ない気がする)


安値落札だから?これが、高値落札ならどうゆう対応したのかな?

高級ちゃんじゃないから、この辺りを代品にしておけば良いだろうと

思ったんでしょう。



何度か苗の調子が悪くて代品のお取引をした事がありますが

必ず苗の状態の説明や、代品の品種などの連絡をやり取りしてお取引を続行しました。

出品者さんも、いざ送る段階になって、焦っただろうし

どうしよう・・・と思われたと思いますよ。

そうゆうのって、やり取りしてると分るものですよね。



一応、出品者には、送る前に今回の事態を連絡してから取引を進めるべきではないのか?

といった意味のメッセージを送りました。


返金または、出品中の物で相応となるものを、代品として送らせていただきます。

と返信が来ました。 対応する意思はあるようでした。

やはり代品は代品、苗も届いているし返金も代品再送も、なんだか後味が悪い


今回の事を今後に活かして下さいと、この度はどちらもお断りしました。

出品者からは、「この度の事を今後に活かします。」と言うような簡単な返信

それも、1日経ってからだし。




まぁ、うちに来たハオ達が見違えるように美しくなってくれたら・・・と思うしかない。

(これは私の管理だから当てにならないけどさ)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:今日の出来事 - genre:趣味・実用
自分でも嫌になるけど、細かい事が気になる
例のオク出品者から、やっと届いた。

ゆうパックで時間指定はされずにね。

まぁ、いいや・・・・


要らないと言ったのに、オマケも付けて来た。 多分古紫かな?

梱包は、多肉を扱ってるなら普通。問題はとくに無かったです。

アドロミスクス アドロミスクス 

こちらが落札品 状態はどうなんだろう?こんなもんかなぁ

エケベリア

要らないといった、他の植物がこちら・・・・微妙 古紫っぽいけど


これほどこじれたし、詫び状の一つでも入ってるかと思いましたが入ってはいません。

流石、ブレないねぇ~ 爆


あと・・・これ自分でも嫌になるけど

伝票の文字が、いわゆるヘタ・うま文字って言うのかな? アタシ意地悪なお局状態だよ 笑

字の綺麗・ヘタの問題ではなくてね。

知り合いとか、近しい人や個人的に使うのは全く問題ないけど

この字、公の場(書類とか)に使わないよね?ましてや、トラブルの相手に送る荷物ですよね?

以前、謝罪に絵文字を使って来た人がいましたが、それを思い出しました。

全然、反省してないやんっ!って感じるんです。

あくまでもアタシ個人の感じ方の問題だけどねぇ~嫌味なババアだよね~

こんな事はトラブルがなければ、全く気にならなかった事だと思うけど、

一旦関係がこじれると、些細な事が気になる・・・・ 自分でも、嫌になります。

あぁ・・・ヤダヤダ ちっちぇーーーーーーーーーアタシ

あぁ・・・自己嫌悪 なんで、こんな事でイライラしてんのよ~

あっ、カルシウムが足りないのか? すっかり愚痴ブログだし・・・


でも、今回の事でお勉強になった事もありました。

評価って、大事だなぁ~と痛感!

自分も甘かった・・・・悪い評価12って、内容を読んだら益々いい加減な出品者だと感じました。

入札する時にはしっかりと評価も確認したうえで入れないといけませんね。

オク初心者なので、そこまで見抜けず・・・調子に乗るなよ~って事ですなっ

ってか、この方その筋では(どの筋よ)有名な方のようですね。

そうゆう情報って、やっぱり知りたいっ!

とりあえず、終了~ だと良いな・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
更に神経を逆撫でするオク出品者の対応
あああああああああああ!!腹立つっうううううううう!!

朝から気分悪いっ!!!

それは、例のオク出品者からの連絡です。

昨日、昼に連絡をして、今朝5時頃の返信、何この対応の遅さ・・・・

内容を簡潔に言いますと

こちらは土日祝がお休みで、管理している担当者がお休み
別の商品を一緒に本日ゆうパックでの発送を考えていた。
目先の損得は考えておりません。申し訳ございませんが、
もう少々お待ちいただけませんでしょうか? 


何これ・・・・ずっと4種郵便を主張してたのに、いつからゆうパックになったの??

私が怒ってるから?何?その対応

そして、別の植物も送るって何なの??

出品者の気持ちを察すると (私の勝手な想像です)

「うわっ、怒ってるよ落札者~ やべーなぁ~ メンドクサイ客だなぁ~
しゃーない、オマケ付けてゆうパックで送っとくかぁ~ これで納得するやろ~ 」

こんなところですかね(笑

この対応大間違いですからーーーーーー!!!

何だかねぇ・・・担当者が休みだの、ゆうパックに変更するだの

最初からちゃんとしろっ!!今更だよっ!

本当に悪いと思ってるのかしら?? まぁ、思ってないからクソ対応なんだろうけどね。

ゆうパックにするなら、ちゃんと到着時間聞くでしょ!!!

担当者が休みって~ ク~笑うわぁ~ 困った時の常套句だね。

何もかもが後手後手ですなぁ~

まず、返信が遅い(こんな場合、忙しいは理由にならず、其れを口にした時は更に相手を怒らせる)

経営者なら、この辺りは知っていて欲しい。

例え忙しくとも、忙しさを理由にこちらの問題を後回しにされたと

(大した事ではない事)感じるのです。

当事者にとってはそうなのです。

何をおいてもという姿を(たとえポーズでも)相手に見せなければ伝わりません。

この出品者は、最初から対応を間違っていました。

そして、同じような事を繰り返しています。


更に、私からの返信後のメールが腹立たしいっ!!!

アタシ→  連絡が翌日ってどうゆう事なのか?他の植物は結構(要らない)
担当者が休みなど、今更言われても言い訳にしか受け取れない。
問題がこじれてからの、このような対応は、事実であっても相手に不信感を抱かせる。
このような事を言う事自体、自分でも嫌になる。 等・・・・・・の内容を返信


申し訳ございませんが、土日祝はおやすみを頂いております。
本日発送致します。


これだけ? 

本当にこれだけ??? 呆れるばかりです!ってか、土日連絡取り合いましたよね?

ワザとかな? ここまできて言わなくてもいい「土日祝はおやすみを頂いております」を言う??

たとえそうであっても、言わなくて良いよねこの情報、いちいちイラッとさせられるっ!

あんた、お役所か!?  爆!! どんだけ休み強調すんねんっ! 

休みはシッカリ取るが、仕事はミスるってか?

私なら、こんなトラブル抱えてたら休みどころじゃないけどなぁ・・・気になって気になって・・・

だから、逆に笑えてくるわぁ~ 悪いけど商売向いてないよっ あっ、余計なお世話ですね。

自分のミスも、あっ担当者か? 処理出来ないなんて・・・・

と思っていたら、その直ぐ後に、また連絡が

簡潔に言うと
大変ご気分の悪い思いをさせてしまいました。
全額返金いたしますので、口座番号をおしえてほしい。
商品は、本日出荷いたします。


何だろ???このメール 本当に意味不明なんですけどーーーー!

やっと、気分を害してるのが分ったの??? なぜこのタイミング???

返金無用ですからーーーーーーーーーーーーーー 

お金の問題じゃないですからーーーーーーーーーー

クレーマーと一緒にするなぁーーーーーーーーーーー


出品者の気持ち(またまた私の想像)

「あぁ更に怒っちゃてるよぉ~ たかが680円で面倒過ぎるなぁ~ 金返したら文句ないやろ~
もう勘弁してくれ~ でも土日祝は休みなんだよ~ それは曲げられないんだよ~ 
担当者も居なかったんだから仕方ないんだよ~ 」

ってところでしょうか? 笑 

こっちが勘弁して欲しいよ・・・・


アタシからは
お金の問題ではない。もう、何を言っても理解して頂けないと思います。
無事に届けてくれればそれで結構です!

とだけ、返信しました。


あぁ・・・これで終わりそうに無い予感プンプンなんですけどぉ~凹

とにかく、無事にちゃんとした物が届く事だけを願います。

ってか、もうどうでもよくなって来たかも・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
オクでの残念な出来事と嬉しい対応
あたしの心が狭いのか?確かに決して広くはないですけどねぇ~

久々に残念記事を書いて、イライラをブツける浅はかな人間です。


多肉を競り合う事無く落札し、落札者から落札の夜に連絡が来なかったので、

こちらから朝メール連絡(これは問題ないです)

早々に返信が来たので、その日に入金しました。(金曜日)

第4種郵便なので、発送は月曜以降になりますと連絡がありました。(ここまでは問題なし)

そうしてる間に次の金曜日が来て、いくらなんでも1週間何の連絡も無いなんて・・・

夜にこちらから連絡を入れると、翌日の朝に連絡が来ました。

○こちらのチェック漏れです。申し訳御座いません。
台風が来ております。月曜の出荷でも宜しいでしょうか?
  


と、連絡が来ました。

確かに4種は郵便局なので、週末発送は出来ません。

でも、嫌ですっ!今すぐ送って!って言ったらどうしたんだろうね~ 


ご自信も忘れられた側が、どのような対応をされたら納得するかをよくお考え下さい。
できるだけ迅速な対応を希望します。

と言うような内容を返事しました。


○第4種が土日休みなので、植物の為に月曜にしました。
今後このような事が無いように改善していきたいと思います。


このような内容の返信


1週間も放置して本当に申し訳ないと思っているなら、宅急便を使ったら~ 

急ぎではないし、もし相手から宅急便の提案があったら、

4種郵便でも構わないと思いましたけど、残念ながら向こうは最初から月曜と指定してきました。

これに、アタシの意地悪な気持ちがムクムクと沸いてきました。

当然返信メールも、意地悪極まりない?でも、当然かな?という文面になりましたよ。

そう思うのは、オカシイでしょうかね?見逃したのはご自身です。


補足・・・出品者は園芸店をしている。

そして、評価がイマイチ(良145 悪12) 内容は連絡不足や今回のような見落としが多い。

また、チェック漏れというなら、同じ期間にどれだけ沢山の取引があったのかと、

評価を見てみたら、8月2日が最後の取引の評価でした。

私と同じ時期に取引した方沢山居たのなら、あってもよさそうなのに・・・なんなんだろ?

取引したから必ず評価をするとは限らないですが・・・

私の終了日が31日だから、2日以降の評価があっても可笑しくないはずです。

チェック漏れじゃなくて忘れてただけなんじゃないの?! ムカつくったらー!


それと同じくして、別のショップで購入した物の葉が取れてて、

でも葉ざし出来るし、まぁいいかなぁ・・・と思いつつ、報告だけと思ってメールしたのですが、

即、代品を送りますと連絡で、即日発送して下さいました。

大雨の中届いたのも、葉が取れてたけど(笑) 

アドロミスクス  アドロミスクス

一応工夫の跡は見れたので、気持ちとしては問題ないです。


本当に、このような真逆の出来事が同じ日に起きるなんてねぇ・・・

余計に誠意の無さが目立ってしまうのかもしれません。

この出品者は、同じような失敗を繰り返して、全く改善しようとしてないように思えてなりません。

多分、メール内容(文面)からの、謝罪の気持ちが全く伝わって来なかったのもあるのかも?

事務的な文面と言うのでしょうか? 表面的な謝罪は要りません。


私なら、めっちゃ焦るわぁ~ チェック漏れなんて~ もう即宅急便使うわ~

損とか言ってる場合じゃないよ~って思うわ~ スンマセン連呼だわ~

とにかく謝り倒すわ~ 評価気になるわぁ~ (小心者かっ!)笑


まぁ、あちらにしたら 送料入れて680円のショボイ取引だけどさぁ~

それに宅急便使ったらまる損だけどさぁ~

そんなの分ってるけどさぁ~

相手が悪びれてないような感じなので、つい意地悪な態度を取ってしまうのよねぇ~

あぁ・・・アタシって、心が狭いわぁ~ 


ふぅ・・・ちょっと毒吐いて、すっきり?したかなぁ・・・・

あとは、どんな物が送られてくるんだろうか? 頼むから無事に届いておくれ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
クラシハマタ 代替品到着
台風被害が怖くて、気が気ではないこの頃・・・皆様の地域は被害は出てないでしょうか?



先日の、クラシハマタの代替品が、無事到着。

迅速な対応ではありますが・・・・なんだかな・・・

一応、名前は手書きの小さな添え書きが(プリント)が入っていました。

こうゆうトラブルの時の用紙なのでしょうね。



クラシハマタ

心配していましたが、ちゃんとした苗が届きました。

そして、土も乾いております!スルーされたかと思いましたが、聞いて頂いていたみたい。



クラシハマタ

クラシハマタ でも、この苗の差はなんなのでしょう?違い過ぎて笑っちゃいます。

ほんと、不思議でなりません。

最初から、こちらを送っていれば、何の問題もないのですよ。

同じ所に置いてあるはずですし、ピックアップする時に、気付かない筈は無いです。

それとも何も知らない新入りさん?でも、並んでたら新人でも分かると思うけど・・・

文句言われなければ、丸儲け?って感じなのかしら? (悪く考え過ぎかなぁ)

結局、型通りのクレーム処理を滞りなく済ませました。

って感じですね。

何度かこのような事を経験しましたが、お店側の対応で、後味の良し悪しって全然違うのですよね。

無視・逆切れは問題外ですが、本当に気持ちが伝わる対応をされるお店は少ないですね。

一応、到着のメールを入れましたが、何の音沙汰も無いです。

まぁ、お店側にしたら、忙しいし、もう終わった事ですしね。

ただ、素敵だと感じる対応ではありません。

そこまで求めるのは、おかしい事なのかしら?

こうゆう時ほど、チャンスではないかしら?気持ちなんですよね。

面倒でも客商売ですし、もう一押し(フォロー)が大切なんじゃないかな・・・

ましては、店側の失態なんですからねぇ~ って、うるさい客よね(笑

ともかく、こうしたトラブルにも対応はしてもらえるお店と言う事は分かりました。

対応をしない店が少なからずあるのも現実、そして、泣き寝入りは駄目ですね。


追記・・・1日遅れでメールの返信が来ました。
水遣りの指摘について、今後十分気を付けていきたいとの事でした。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ガッカリ苗が来た・・・
なんだかなぁ・・・・・こうゆうの送るかなぁ・・・・・

本命ではなかったけど、あまりにも画像と違うよなぁ・・・・・



本命は

 ロータスベルテロッティ

昔(10年以上?)に見かけて以来、気になっていて(忘れた時期もあるけど)

名前も知らなくて、ずっと探してたロータスベルテロッティがあったので、これを逃してはいかん!

って感じで、他も数点お願いした中の1つが

 クラシハマタ
クラシハマタ 気になる方は左の画像をクリックでお店へ行けます




送られて来たのが


クラシハマタ

素人が挿し木したの?って感じの苗です。

これ以外は、問題は特にありませんでしたが、これだけが・・・こんな感じ

他が大丈夫だから、これくらい大丈夫と思った?(勘ぐり過ぎ?)

まるで在庫処分された気分です。

クラシハマタ 葉も取れてるし・・・

取れた葉が無かったので、元から無かったんでしょうね(郵送事故ではない)

梱包はしっかりしてましたが、多肉の土はビショビショに濡れてました。

あぁ・・・やられたぁ・・・この時期の土の濡れは命取りになりかねないのにぃ

勿論即メール(画像添付)しましたよ、クレーマーちっくで嫌だけど、このまま泣き寝入りも嫌。

画像が現物とあまりにかけ離れてる為、消費者は画像でしか判断が出来ないので、

現物と近い画像を載せるよう、誠意あるページ作りをお願いし、

あと、この時期の土の濡れは危険という事を伝えたところ、

早めに返信メールが来ました。


一通りの謝罪の言葉と、代替品を本日出荷致しますとの事(本品は育てて下されば幸いです)

土の事には一切触れられておりませんでした。

なんだろう?確かに間違った対応では無いと思いますよ、型通りのマニュアル通りですね。

スルーするような酷い対応や、逆切れ?のような対応をされた事があるので、

全然良心的ではありますが・・・・事務的と言いますか・・・・

あっ、悪いお店では決してありませんよ。


その後、ページを確認したら、売り切れになってました。(メール前は在ったのに)

一体、どんな苗が送られて来るのだろうか?また、土濡れは改善されているのだろうか?




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
いとうさん更新されてたけど・・・
昨日、いとうさん更新されてましたねぇ。

でも、古紫・長葉ザラゴーサ・ベヌスタ・雪の花 追加されてました???

うちだけ見れなかったのかな??

そんなぁ~



結局、今回は見送りました(涙

あぁ・・・来月までお預けなのかぁ・・・・はぁ


ムラリス

ムラリスの花でも・・・・

北欧ちっくにも見える気が・・・・気のせい?

ムラリス


チミはやっぱり宇宙人?


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
トラブルがあった時ほど、お店の真価が問われる
ショップネタが続きます。

ネットショップには、トラブルは付き物?

色んな多肉を扱うお店で買い物をしましたが、大なり小なりトラブルがありました。

今回は、トラブルはあれど、迅速な対応をして頂いたお店の話です。


取り置きを(2週間ほど)お願いしていました。

最近マメに更新されていて、又注文するかもしれないので、

発送希望日をギリギリまでに設定して、追加注文があるかもしれませんが宜しいですか?

と言う、こちらのワガママを快く?受けて頂けました。


そして到着して中身を確認すると、違う品物が届いていました。

あぁ・・・黒法師なんだけど、斑入りの方だのに・・・

こちらを注文したのですが・・・・


 こちらが着ました。

立派な黒法師なんだけど・・・・こっちの方が高いよ・・・でも、違ってたのでメールします。

セダム『グラウコフィラム』多肉植物

セダム『グラウコフィラム』多肉植物
価格:322円(税込、送料別)



あと、グラウコフィラムもお願いしたのですが、すさまじく徒長してました。

取り置きしてたから?う・・・ん、でもグラウコは、2週間の間に2回ほど在庫投入されてて、

新しい苗の筈と思ってたし・・・まさか、取り置き分は暗い所に置かれてるのか??

成長著しいセダムなので、この時期は直ぐに伸びるけど・・・

まぁ、交換しなくても良いけど(仕立て直しするし)一応、黒法師と一緒に画像添付して、

状況をメール致しました。

直ぐに返信が来て、お詫びの言葉と共に、本日発送します。

そして、黒法師はそのまま育てて頂ければ幸いです。と・・・

ええーーー!交換じゃなくて?それはちょっと・・・申し訳ない気がしますけど・・・

有り難くお受けする事にしました。

でで・・・でも、置き場がぁ~結構立派な黒法師さんなのよねぇ・・・


そして、斑入り黒法師とグラウコフィラムが翌日届きました。

商品と共に、お詫びのお手紙(直筆)も入っていました。


いやいや・・・迅速な対応です。

本当は間違える事無く、徒長した苗を送らないのが、一番良いのは分かっています。

が、人間のする事です。

このような事は、起こりうる事ですし、その後の対応が大切なんだと思います。

楽天でも色々取引しましたが、緑の店 アリスの店、共にトラブル時の対応は最悪でした。

特にアリスは、クレームは一切受け付けられませんよ、泣き寝入りしかないお店です。

メールの返信さえ来ません!完全無視です。


たとえ商品が良くても(悪いのは話にならないけど)対応が最悪だともうその店で買う気になれません。

顔の見えないやり取りですから、本当はもっと気を使わないといけないと思うのです。

ましてや、レビューがありますから、良い事は書かなくても、悪い評価は皆さん書きます。

私の場合は対応が悪いと、なお更腹いせに書きますけど何か?笑


本来は、このような対応が当たり前な筈とは思いますが、ある程度の事は諦める事が多い気がします。

日本花キ流通さんは、3回ほど利用しましたが、トラブルは初めてで、

今回の事があって、改めて安心して買い物が出来るお店だなと、確認出来た気がします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
植替えて分かる多肉業者の傾向 おまけ記事ラウリンゼ
皆さん植え替え作業に勤しんでいらっしゃるかしら?

漏れなく私も、えっちらおっちらと、進めています。


で、気づいた事が色々・・・・


いとう産の苗は、根がパッツンパッツン!はよ、植え替えて~って感じです。

流石だなぁ・・・根がしっかり成長してるから苗も丈夫だし美しいのかぁ

草花は根の状態が苗の状態に、直に関わってくるけど

多肉は根が無くても暫くは元気だし、直に影響を受け難いから

分からない事が多いけど、とは言え根は大事!!!


少なくとも、挿し木したとして、2、3ヶ月とかじゃないと思いますね。

葉挿しだと、1年以上は掛かるでしょうね。

実生なら、もっとだろうし・・・

兎に角、じっくり育てた株と思われます。


植え替えの鉢ですが、いとう産ポット→カクトロコ産ポットに植え替える事が多いです。

あまり大きなポットは、場所も取るので丁度良いのです。

リサイクルにもなるでしょ?カクトロコポットはしっかりしてるし、

葉挿し・挿し木にも使ったりして、利用価値があります。


いとう産は、一定以上の出荷基準があるんだと思います。

(何処でもあるだろうけど、高い基準じゃないでしょうか?)

生産されて出荷されてる業者として、安心して利用出来るお店だなと、改めて感じました。

仕入れて、販売のお店とは違う安心感がありますね。

生産して出荷するお店でも、信用ならないお店は多々ありますけどね。



カクトロコ産の苗も、植え替え(しなくても良い感じですが)

根の状態も気になるし~

予想はしていたけど、根はほとんど張ってないですね。

大手多肉業者で、あちこちに出荷されているので仕方ないかな・・・

多分、根がチョロっと出たところで、出荷されているんでしょうね。(人気だし)

それが、悪いわけでは全然ないと思いますよ。

そうゆう状態で出荷される所の方が、多いと思いますしね。

なので、カクトロコ産の苗は、急いで植え替える必要は無い感じです。
(全てはと言いませんが)

でも、あまりにパヤパヤの根なので、根に対してポットが大きいと感じます。

苗自体も、ポットからはみ出てる感じではないし・・・

場所も取るので、カクトロコ産ポット→いとう産ポットに植え替えたりします。

普通は、サイズアップするんですけどねぇ~

どちらのポットも、とても在り難い存在です。


ただ、寄せ植え目的の時は、根が少ない方が扱い易いかなぁ~とは思いますけどね。

特に最近のカクトロコ産は、品薄ですし苗も小さめ。

苗の状態も、あれっ?イマイチだなぁ・・・と感じる事が多いかなぁ

うちに来た子が、たまたまそうなのかもしれませんが、

まぁ、思いっきり徒長とか、枯れかけとかじゃないし、許される藩中かなぁ・・・

ちょっとクォリティーが下がってる気がします。

でも、比較的安心出来るお店だと思いますよ。

なんと言っても、お手軽価格だし普及種が多いので、利用し易いです。

そろそろ、オニューな種類が出て来たら嬉しいですね。


つぶやきだけでは、なんですので・・・

ラウリンゼ 

3つのラウリンゼ・・・育ちで、こんなに違うね~

ラウリンゼ いとう産
いとう産です。

美しい~♪しかも、デカデカ ラウリンゼです。
いつまで、この状態で居られるやら・・・・


ラウリンゼ アップドラゴン産
アップドラゴン産です。

デカ肉ですが、いとう産と並べると小さく感じますね。
紅葉も全くせず、青白いお肌・・・これはこれで好きです。
でも、ラウリンゼだよね??疑惑のお肉が多数あるお店なので、この子も疑惑を感じるぅ
誰?って言われたら、分からないんだよね。


ラウリンゼ ルース産
ルース産です。

う~ん・・・なんだろ?気難しいラウリンゼって感じです。
一番かわいそうな子ですねぇ、お肌が・・・涙
ラウイに近いのかな?
日当たり一等地に一応置いてたんですけどねぇ・・・・
綺麗になって欲しいよ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ラウィ

ラウィ
価格:4,500円(税5%込、送料別)



立派なラウイが欲しい・・・
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
王国に問い合わせてみたが、分からなかったので、何方か教えて下さい!
どうしても分からないし、気になるので王国に、問い合わせてみました。

ファンファーレとクサンチの違いと、属を教えて欲しい。

白桃の属も教えて下さいと、メールで問い合わせました。

2日後、来た答えは・・・・・・


パピラケア・クサンチ・ファンファーレについてですが
生産者から入荷した名前で販売しているため詳細がわかりません。

知識不足で申し訳ございません。

属・科などの表記については今後検討していきます。

貴重なご意見ありがとうございます。


との事


えっ・・・それだけ?

多肉専門なショップと思っていましたが、違ったようです。

にしても、こうゆう問い合わせって、他にもあると思いますし、

仕入れ業者に聞く事も出来るのではないのかな?って思うのですが、

どうなんでしょう?

知識不足で片付けちゃうんだぁ・・・・と思いました。

そんなもんなんかなぁ~

以前、別のショップ(多肉も扱う)で、尋ねた事がありますが

そのお店の方は、仕入先に確認して下さいました。

とても、誠意のある対応だと感じました。

そうゆうお店は、少ないのかもしれませんね。

白桃 パピラケア

黒ポットが、王国で買ったパピラケア白桃 茶ポットが、今井産白桃

王国産 パピラケア 今井産 白桃

王国産・・・・・パピラケア          今井産・・・・・白桃(コチレドン)

王国 白桃

王国産・・・・・白桃(アドロミスクス)

あと、今井産がコチレドンで、王国さんがアドロミスクス

これって、別ものなのか??白桃って、どっちもあるのかな??

今井産白桃似の、パピラケアは、コチレドン??

花が咲いたら(咲いたらね)少しは疑問が晴れるかも??


ネットで色々検索したら、◎パピラケア(白桃:はくとう)/マリアナエ【コチレドン】◎

と言うのもありました。(フラワーショップ江口)利用はした事はないですが・・・・・

いやぁ~紛らわしいですねぇ

コチなのか?アドロなのか?それとも別物なのか?同一なのか?う~ん・・・・


何方か、分かる方いらっしゃったら、教えて下さい。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME | next