マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
首長でも引き締まってる白牡丹
これも、うちに居る長老?お局多肉の白牡丹

10年以上前のが、瀕死状態で放置され、植え替えてようやく3年掛けて

倍以上に復活!!って、ただ放置(優しく)してただけ・・・

首長になるから、たまに切り戻したりしつつ



白牡丹

プラ鉢に植えて2年位経ってるのかな?水遣りも気付いたらする程度

本当に放置だけど、それくらいが丁度いいのよ白牡丹



白牡丹

このキューっと絞まった感じが良いよね♪

普及種万歳!!育て易いの万歳!!

でも、根がかなり周ってたので、鉢はそのままで根を切り詰めて植え替え

半分くらい新しい土に替えたので、また2年は大丈夫よね。

首長でタラーンと垂れさせるのが目標なのだ!


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
 にほんブログ村

 
 多肉植物 ブログランキン

Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[グラプト]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
菊日和の成長
春から約2ヶ月で子株がちらほら♪

大切な菊日和なので、なんとか増やしたかったから嬉しいっ



菊日和


 菊日和


 見かけによらず子沢山なのかな・・・

 嬉しい♪

 菊日和

 4月はこんな感じだったのね。


 気付けば、あちこちからお子ちゃまが

 出て来てた~



 

菊日和

菊日和

隙間にぎゅうぎゅう~ 小さくてもお髭がちゃんとあるんだねぇ 

嬉しいけど、この夏大丈夫かな・・・心配だわぁ


菊日和

菊日和


小さくてメタル系な可愛い子

ドンドン増えて欲しいぁ~


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[グラプト]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
グラプトの成長
暖かくなってきて、あちこち花芽が上がってきてます。

が・・・体力温存の為に、極力カットします。



菊日和


 菊日和

 こじんまりとして、弱そうな菊日和

 寒さには強いのかな?

 今年の夏はどうだろうか・・・・心配

 菊日和

 成長してるのか?と思ってたけど

 去年6月頃のを見てみると

 成長してる~♪

 



 

菊日和

独立させた方が良いのかな? 悩むわぁ・・・

取りあえず、株分けは秋にしようかな。


菊日和

菊日和

お毛毛?魅力?和風な名前も好きだなぁ~


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[グラプト]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
3年目の姫秋麗がますます楽しみ~
ワイルド姫秋麗が良い感じになってきた~

あちこちで増えまくってる姫秋麗



姫秋麗


 姫秋麗

 去年鉢増ししたら更に大株になった。

 今年はこのままで頑張ってもらいましょ


 姫秋麗

 去年の五月はこんな感じ

 ワイルドだねぇ~

 たまにカットしてたら、モリモリに


 


 

姫秋麗

姫秋麗

いつ見ても可愛い~♪

丈夫で良く増えるし、勝手にあちこちに増えてるし



姫秋麗


 挿し木約一年?位のと比べると

 かなり立派よね。

 
 最初はこんなに小さくても数年経てば

 こんなに大きくなるのね。

 他の多肉も立派になって欲しいわ


 ドンドン増えるので置き場も大変

 でも、可愛いからなぁ~

 あちこち放置で頑張ってもらいましょ







姫秋麗

寄せ植えにも使えるし、増えても良いかぁ~



 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[グラプト]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
もりもりバッシュフル
ピンクルルビーと同じなんだろうか?そっくりだけど?

ピンクは去年オクで、いいお値段だった気がするけど・・・

多肉はいくつも名前があって、ほんと紛らわしいわぁ



グラプトベリア バッシュフル
 バッシュフル

 気が付けばお子様がいっぱいです♪

 今年3月の様子はこちら

 
 やっと紅葉が良い感じになって

 目が行くように

 3月は単頭だったのも忘れてたし・・・

 そんなもんです。


 やっぱり赤くなくちゃね♪





 




グラプトベリア バッシュフル

でも・・・日が当たってない方は緑です。 分かり易いよ貴方 

鉢を回さないとねぇ~


グラプトベリア バッシュフル

グラプトベリア バッシュフル

こんなに真っ赤になるなら寄せ植えに大活躍しそうだけど、群生になると

それはそれで、バラしたくないなぁ・・・なんて思う。

もうひとつピンクルルビーの名前で購入したのがあるから様子見かな



グラプトベリア バッシュフル


ツヤツヤでつい見とれてしまいます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[グラプト]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
首長いねぇ~ 
グラプトって、どうしても首長になっちゃうんだよねぇ

どこでカットしたら良いか悩む・・・暴れてる感じも悪くないし~とか



ペンタンドルム ペンタンドルム

ビローンと伸びて頭が重そうですよ~ 切らないと伸びるだけだし

9月前にカットしようかなぁ

ペンタンドルム 

1年前はこんなだったのに、倍くらいになるんだね。

ペンタンドルム 

この色良いわぁ~♪年中この色なんて嬉しい。


薄氷
薄氷

薄氷

もう無理~ 

籠の中の多肉

これは1年前だけど(2年目)こんな感じだったのにね。

3年目にしてカットしましたよ、グラプトを籠の中に閉じ込めておくは難しい。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ






Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[グラプト]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
タキタスの花
ベンケイソウ科 タキタス属の一種一属の ベラ・・・だったと思う

今は、グラプトペタルム属に統合された?みたいなので、そうゆう事にします。




タキタス タキタス ベラ

タキタス

肉厚の渋~い和風な雰囲気のするお肉です。



タキタス

お肉の花って、イマイチ地味な感じが多いけど、タキタスは華やかさを感じます。


タキタス

満開になったら、更に派手です。

タキタス

タキタス

ボケボケ~だけど、自前フォーカスって事で(笑)・・・・駄目か・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[グラプト]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
菊日和に花
引き続き大分前の記録だけど・・・菊日和

グラプトなのに儚げ・・・かなり小型(私の中では)夏越しが不安です。

なのに花咲かせちゃうもんだから~ 嬉しいけど体力が・・・更に不安です。



菊日和
菊日和

ひぃ~花咲いてるけど・・・

菊日和

なんか枯れそうだぉ??だいじょぶか???


菊日和

菊日和

お気に入りだから頑張って夏越してねぇ~


菊日和

花はやっぱグラプトだね。 撮影後さっさと花芽はカットしたわよ~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[グラプト]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ワイルド姫秋麗
可愛いし、よく増えるし、お世話も楽チン姫秋麗

放置してるとこうなります。



姫秋麗
姫秋麗

挿し木して2年目・・・去年は こんな感じ 

カットもしてあちこちに挿してますが、姫だけど暴れ放題なワイルド姫

ギュッとしてるのも勿論大好きだだけど、ワイルドなのも結構好み

なので、カットしつつ伸ばしつつどう成長していくか見ていきたいな


姫秋麗

姫秋麗

徒長しているわけじゃないしね。 

成長して首長になってるだけだしこのまま枝垂れさせるのもありかなぁ

根元も小さな芽がスタンバってるので、またモリっとなりそう・・・


姫秋麗

花もよく見ると可愛いのよね。

バンバン咲くからありがたみないけど~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ




Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[グラプト]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ぷりぷりアメジスチヌム
成長がゆっくりで増えて欲しいアメジスチヌム

今良い感じにモリっとなってて、ニンマリしてます。



アメジスチヌム アメジスチヌム

もっとモリモリになって、アメジスチヌム丼が夢です~


アメジスチヌム

もっとムチムチになってね~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[グラプト]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME | next