マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
あぁ・・・夏姿のセンペル(割れ鉢)
センペルはやっぱり冬から春先が美しい

だけど、春から梅雨までにグーンと成長するんだよね。




センペル 割れ鉢

 最近の様子です。

 モリモリですよ~♪




 センペルビウム 2ヶ月前の様子

 このころはカラフルだったねぇ

 

 






センペル 割れ鉢

センペル 割れ鉢

センペル 割れ鉢

センペル 割れ鉢

センペル 割れ鉢

センペル 割れ鉢

センペル 割れ鉢

センペル 割れ鉢

センペル 割れ鉢

 2ヶ月でこの成長すごいねぇ~

 セダム並みに増えてるわぁ

 ランナーも伸ばしてる。

 今まで雨ざらしだったけど、これからは

 軒下に移動させないと蒸れちゃう

 この梅雨から夏頑張って下さいよー














 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[センペルビウム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
もう一つの割れ鉢センペル
去年の夏ごろに寄せ植えした頃のセンペル達

とりあえずの寄せ植え



センペルビウム


 去年の様子 

 みんな緑~です。

 一番上の段だけ割れ鉢を使用

 休眠ちっくなセンペル達

 夏は軒下です。















 

センペルビウム

こぼれる感じがお気に入り♪



センペルビウム



センペルビウム

 そして、現在の様子


 大分鮮やかに良い感じじゃない?

 やっぱり、センペルは寒いのがお好き?

 雪の下でも平気だからねぇ~



 成長するのは春秋だけど

 雪が降らないこちらでは冬も地味に

 成長してます。

 美しいのはやっぱり冬~春先かなぁ










センペルビウム

鮮やかなレモンイエローのセンペル、寒くなると一層黄色が強くなるみたい。

珍しいタイプのセンペルかも・・・アクセントになって良い。


センペルビウム

ちょっと開いてきたけど、まだ良い感じ~チビだった糸系も少し成長してきたようです。


センペルビウム

やっぱりここが一番良い感じになってる~♪

もっとモリモリになってね!センペル可愛いぞぉ~♪



 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[センペルビウム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
割れ鉢センペルの1年後の様子
早いねぇ。。。。ほんとびっくりだわぁ


冬の間も勿論お外に放置なので、一回りギュッとなった感じ



センペルビウム

 5月までは雨ざらし予定

 梅雨に入ったら、軒下管理です。

 雨ざらしにさえしなければ夏も大丈夫




 割れ鉢 センペルビウム 去年の5月の様子

 モリモリだったねぇ~開いてるね~

 今時期がギュッと引き締まって

 可愛いな~

 




センペルビウム

糸系センペル可愛いねぇ~♪大好き~


センペルビウム

上からの感じ

センペルビウム

紅葉と引き締まってるのが、溢れる感じがたまらないわぁ


センペルビウム

さてさて、これから成長期どんな変化を見せてくれるかお楽しみ♪

やっぱ、センペル良いなぁ~


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ












Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[センペルビウム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
センペルを割れ鉢に寄せ植え
お久しぶりの割れ鉢活用です。

なんで、こう割っちゃうのかねぇ・・・割れ鉢が増えてる・・・けど捨てられない



割れ鉢 センペルビウム

今の時期は雨ざらしにしてるので、グンと開いてギュウギュウ過ぎて割れ鉢感が無いです。

もっと良い感じにしたかったけど、難しいね。



割れ鉢 センペルビウム

2月末頃に作り始め頃の感じ、徐々に足していきました。



割れ鉢 センペルビウム

まだ、紅葉が残っててカラフルなセンペル、良い感じね~


割れ鉢 センペルビウム

小型・大型・ケモケモ系・ツヤツヤ系色々あって楽しい


割れ鉢 センペルビウム

今は落ち着いてるけど、種類豊富なセンペルは、コレクション熱が入り気味でヤバイです。

季節の姿が大きく変わるから、育てても面白いしね。


夏に雨ざらしさえしなければ、猛暑も頑張ってくれるみたいだし、

寒さは全然平気だから、育て易い子達だと思います。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

多肉植物センペルビウム Claraq2.5号鉢植え

多肉植物センペルビウム Claraq2.5号鉢植え
価格:648円(税込、送料別)







Posted by キナリ
comment:11   trackback:0
[センペルビウム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
何気にセンペル増えてるし~ 
地味に増えてるセンペル達・・・・記録忘れてる(汗

名札撮り忘れてるし~ まぁ、良いけど・・・

この時期は、じっと寒さに耐えて良い色をしています。



センペルビウム

割れ鉢に3個寄せた鉢へ・・・まだ寂しい感じだなぁ (オク産センペル)


センペルビウム

成長前の小さなセンペルだから、こんな隙間でも大丈夫

春になったらモリモリっと増えてくれるかな~


センペルビウム

ギュッと寒さに耐えて、丸くなってる姿が可愛い♪


センペルビウム
綾桜


センペルビウム

グラデーションが綺麗


センペルビウム 百恵
百恵

大好きな百恵ちゃん♪ 3年目だけど夏に弱って減っちゃった。 もう雨ざらし控えます。


センペルビウム

センペルビウム

センペルビウム

センペルビウム

センペルビウム

他の寄せ植えたちも良い色になって、成長期の春が待ち遠しいです。



センペルビウム 黒法師

夏休眠気味になるアエオとセンペルって、相性悪くないかも?


センペルビウム

日照が足りなくてあんまり紅葉してないね。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[センペルビウム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
親離れ・子離れ
なんか、タイトルが・・・・

何の事はない、おの事です。



1ヶ月ほど前に、センペルビウムをお迎えしたのですが

イワレンゲとなってましたが、多分違う

センペルの巻絹さんではないでしょうか?



センペルビウム 巻絹


ほほほ・・・・メンコイのぉ♪

うちに来た時は、親株から、ひょろ~っとランナーが出てて

ぽつんと、お子らしい物が付いてる?って感じでした。



センペルビウム 巻絹


暫く、ポットごと放置してました。

多分日当たり悪しの所に暫く置かれてたと思われ

ベランダの日当たりの良い所に放置



センペルビウム 巻絹



親と一緒に広めの所へ植えようか迷いましたが

空き缶に、親離れ・子離れさせる事にしました。



センペルビウム 巻絹


親も、大分回復してきたし、暫くここで

だけど、もっと広い所が良かったかなぁ・・・と思いつつ

まぁ、いっか(いつもの事です)


しかし、この糸?のような物は、何者?と思います。

ええねぇ・・・センペル

集めたくなる・・・あむないあむない





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[センペルビウム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |