マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
ぷっくりな葉
オトンナと言えば、ルビーネックレスが一般的

うちのも、雑草化してますね。

年中雨ざらしで、年中花も咲いてるし伸びまくってます。



クラビフォリア


 ★クラビフォリア


 こちらは、夏はやや休眠

 ほぼ断水気味にしています。


 冬型なので、これからが本番です。

 暫く根が安定してなくて

 グラついてたけど

 それなのに上部はなんとも無く

 オトンナってやっぱり強いのかな・・・

 ルビーと違い、ゆっくり成長です。



 


クラビフォリア

これは挿し木なのかなぁ?

もっとずんぐりだと思ってたけど・・・・

じっくり長く育てて、ずんぐりになって欲しいなぁ



クラビフォリア


クラビフォリア

やっぱり、このパステルなぷっくりした葉が可愛いです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[オトンナ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
大暴れ・・・カペンシスよ、お前もかっ!
3月に寄せ植えした鉢が、早くも暴れだしたよ・・・・・・・

アエオニウムとカペンシスの寄せ植えですが、カペンシスを入れるかどうか迷ったのよねぇ~

今まで、大人しかったじゃないか?!

なぜっ・・・暴走するんじゃあああああ!



アエオニウムとカペンシスの寄せ植
アエオニウムとカペンシスの寄せ植 3月ごろ


あぁ・・・・この頃は可愛かったよね。

アオエだけにしようと思ったんだけど、成長したら根元が寂しくなると思って・・・


アエオニウムとカペンシスの寄せ植


ずーーーーっと、大人しかったし(冬だからだけど)


カペンシス
カペンシス

花も咲いてて、可愛い姿♪

カペンシス


なのに・・・・なのに・・・


アエオニウムとカペンシスの寄せ植


2ヶ月でこんなにぼーーーぼーーー!この先思いやられるよ・・・・

恐るべしオトンナ属・・・もう属じゃなくて、賊だね。

ルビーと同じだったのね。。。だけど、夏はちょっと苦手。

だから、アオエと一緒でも良いかと思ったのになぁ・・・


なので、カペンシスを出す事にしました。

その前に、カットしないと~

カペンシス

カペンシス


カクトロコのカペンシスは暴れん坊・・・違っ、元気だった・・・・笑


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[オトンナ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
オトンナ クラビホリアが咲いた♪
キク科のオトンナ属 クラビホリアが、ひっそり咲いてました♪

ベランダで、ご機嫌に過ごして頂いてるようで、良かった~


オトンナ クラビホリア オトンナ クラビホリア


お水が切れると、葉がシナッとなります。

エエ子やなぁ~

分かりやすい子、大好きよ~♪




オトンナ クラビホリア

葉だけ見ると、ルビーさんやカペンシスとそっくり


オトンナ クラビホリア

と思いきや、花もです。

可愛い小さな花ですよ~


冬型なので、今は安心ですが、夏が苦手のようです。

私もだけどねぇ

断水らしい・・・完全断水で良いのかしら??そこが問題よねぇ?

クラビホリアは、葉を落して夏越しするみたい。



ルビーネックレスは年中元気、カペンシスは、ルビーより弱いです。

今の間に、成長しておくれ~

そして、来年も可愛いお花を見せておくれ~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村













Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[オトンナ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
緑のルビーネックレスですが、何か?
ルビーさんの育ち方が、尋常じゃないって~

うちだけじゃないと思うけど、どうなの??

ルビーネックレス 寄せ植え

ルビーネックレス・白花タイトゴメ・クーペリー


去年の春の頃の寄せ植え この頃のルビーさんの控えめな事(笑

寄せ植え画像、奇跡的残ってたよ・・・センスまるでなし


 ハニーミントで買った子だと思います。



ルビーネックレス・クーペリー・白花タイゴトメ

一年も経たずにこの有様

それぞれ成長してますが、ルビーさん・・・

どうしたん??

それぞれ、切り戻しも若干してますが、中でもルビーさんはガンガン切って

挿し木して、寄せ植えにもあちこちに・・・


タイトゴメは、夏に少し弱りましたけど、ルビーさんは全然平気

セダムより強いぜっ!!圧勝!!

恐るべしルビーさん


ルビーネックレス 


これこそ、すだれにしてもいいんじゃない♪


ルビーネックレスの花

黄色い花も、ポツポツ咲いてるしね。 

ルビーネックレス・クーペリー・白花タイゴトメ


グリーンネックレスみたいに、ザビエルにならないし~

エエ子やねぇ~

旺盛過ぎるので、春になったら解体しようと思います。

どうにもバランスが悪すぎですもんね。


◎セネシオと迷ったけど、花がカペンシスと一緒だし、オトンナにしてます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[オトンナ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |
