マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
チョコチップの変化
アエオニウムって季節によって違う顔が見れる分かり易いお肉

あっ、お休み中なのねぇ~




チョコチップ 

 チョコチップ


 2016.10

 かわいい~♪

 豆粒みたいになって休眠

 ひょろひょろの枝に小さなバラの蕾

 のようで愛らしい


 







 


チョコチップ



チョコチップ

 2017.1

 現在はこんな感じ♪

 まるで別物のようです。

 おもしろいよね~

 本当に分かり易い子です。


 涼しいのが好き、暑いのは嫌い

 寒いのは耐えられるので

 夏さえ越せれば大丈夫!

 夏の管理はほぼ断水状態(放置)

 それでも健気に生きてくれてます。
 
 感謝です! 



 
チョコチップ

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
 にほんブログ村

 
 多肉植物 ブログランキン




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[アエオニウム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ドドランタリスの花♪
可愛いお花が咲きました~

ドドランタリスって手間要らずで増えるから、放置してたら咲いてました。



ドドランタリス
ドドランタリス

2月の様子はこんなんでした。
何となく中央が・・・・



ドドランタリス

現在はこんな感じでビローーーーンと、お子様もいっぱい♪


ドドランタリス

その先には可愛い花が

ドドランタリス

ドドランタリス

ドドランタリス

親は多分枯れるのでカットして、お子様を切り離すか放置か・・・


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:7   trackback:0
[アエオニウム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
アエオのプランター寄せ植えが・・・
春頃にあちこちのアエオを寄せたプランターが暴れてます。

夏はチーンと大人しいけど、秋からグイグイ来ますねぇ~



アエオニウム 寄せ植え
アエオニウム寄せ植え現在

消えちゃったのもあるけど、ワサワサ・・・



アエオニウム 寄せ植え
春の頃様子

こんなに隙間があったのに・・・・


アエオニウム 愛染錦 小人の祭り
愛染錦 小人の祭り

小人じゃなくなった?



アエオニウム サンシモンカナリエンス
サンシモンカナリエンス

ビローンと葉が長くなってきました。


アエオニウム リンドレー
リンドレー

これも巨大化??場所とるぅ~


エケベリア ファンクイーン
ファンクイーン

これだけエケ・・・あなた、遠慮と言うものを知らないの??めっちゃ成長してるやん(笑

全体的に日照が足りないから、しまりが無いのは仕方ないかぁ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ










Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[アエオニウム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
おっ、お目覚めですかぁ~
夏は軒下で放置(ほぼ断水・・雨が多少掛かる事あり)だけど

ちゃんと秋を教えてくれる ドドランタリスとオーレア

本当に丈夫だし、世話要らずな良い子です。




オーレア オーレア

チューリップみたいで可愛いのよね。

オーレア

完全に目覚めなくても、この状態が可愛いなんてね。



ドドランタリス
ドドランタリス

挿し木も直ぐにお子様付きで休眠したけど、酷暑も平気な顔でお目覚めしたみたい。

枯れた葉に守られて、中は地味に成長してるのかな



ドドランタリス

親の方は剥いてみた。

ほったらかしで、ドンドン増えます。 なのにあまんまり流通してない気がします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[アエオニウム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ブラックホール??
一体何処まで続くの???




オーレア


オーレア

暗いよ~ ブラックホール? ではありません。


オーレア

休眠準備なの?



オーレア

オーレアでした~ 幾重にも重なる葉が良いです。


オーレア

夏は断水、栽培は割と易しい方。 あまり成長してないみたいだけど、去年と比べると成長してる。

これって、どこまで大きくなるんだろう?



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[アエオニウム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
またまた、子沢山
最近雨ばかりの春で、雨ざらし多肉どうなっちゃうんだろう・・・

心配でも、軒下にも置いてあげられない子達が多数・・・がんばって~と

応援だけ・・・・

しかし、子吹きしすぎよねぇ~ドドランタリス


ドドランタリス

子持ち蓮華状態・・・


ドドランタリス

親株2年で、既に子を外し済みなのに、またお子様にもお子様がモリモリです。

訳分らん状態・・・本当は外したいけど、増えるしこのまま放置したらどうなるかも見てみたい。

ドドランタリス

去年の秋はこうだった・・・既にお子様いましたがね。




ドドランタリス

これが、↑親のお子様だけど、既に親ですね。


ドドランタリス

去年の秋はこんなだったのにね。

春になってグングン成長しております。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



最近オープンのお店みたいです♪


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[アエオニウム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
子が吹きまくる~
あちこちのアオエを、寄せてみました。


アエオニウム 寄せ植え

窓の外に変なスペースがあるので、即席スノコ棚の上に出窓風に置いてます。

プランターにゆったり寄せ植え、外から撮ったらこんな感じ、ちょっと目隠しになるかな? 

左端はエケ(ファンクィーン)



アエオニウム 小人の祭り
小人の祭り

ゆっくりと大きくなる小型の可愛いアエオ


アエオニウム 姫明鏡
姫明鏡

去年凄く子吹きしてて、全部外したのに・・・・


アエオニウム 姫明鏡

又、子吹きしてるよ・・・・こわっ

アエオニウム 姫明鏡

どんどん成長初めてるよ・・・・

アエオニウム 姫明鏡

外した子株も、子吹きし始めてる・・・・



アエオニウム 八咫の鏡
八咫の鏡

こちらも、形がおかしいと思ったら子吹きしてました。


アエオニウム 八咫の鏡

いったい、どうなっちゃうの?? 去年の休眠前は こんな感じでした


寄せ植え 艶姿 寄せ植えの艶姿

こちらも子吹きしてます。

アエオニウムってカットしたら子吹きするイメージだったけど、勝手に子吹き(無理やりな感じ)

するのもあるんですね。


年中雨ざらしなのに、頑張ってくれるアエオは大好きです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ






Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[アエオニウム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
子吹きが凄い・・・子持ち蓮華じゃないよね??
グリーノビア属(今はアエオニウム属かな)のドドランタリスって・・・・

凄い子吹きするのねぇ~



ドドランタリス オーレア 
ドドランタリスオーレア

最近の様子ですが、何かに似てると思ったら、子持ち蓮華に似てる気がしてならない。



ドドランタリス 今年春の様子・・・随分子吹きしてます。

ドドランタリス

ドドランタリス

外せる子は外して挿し木しましたが、もう子供がついてますね。


ドドランタリス

夏の様子 挿して直ぐ休眠したようで、根は微妙・・・

ドドランタリス

そして、秋になり気が付けばこんな感じになってました♪

パッカーン!と開いてて子持ち蓮華とソックリ~ (私だけ?) 


ドドランタリス

お子ちゃまも、しっかり育ってますよん♪ ギュウギュウだけど、やっぱ植え替えしなきゃかな?

鉢が増える・・・・・・欲しい方いらっしゃいます?

ドドランタリス

子供外した親も、夏は休眠の様子。 キュッと閉じてて可愛い♪


ドドランタリス こちらもパッカーンです。

ドドランタリス

お子ちゃまも順調です。 

オーレア オーレア

オーレア(ワインカップでも流通)の夏の様子

こちらは大きいからか、あまり休眠っぽくないけど、これくらいが可愛いです。


オーレア エケのような岩蓮華のような?

丈夫で育て易くて良いですね♪オーレアは増えないのかしら?

まぁ、場所が無いのでこのままで良いけどねぇ~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 
Posted by キナリ
comment:13   trackback:0
[アエオニウム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
夏を越えたアエオニウム色々・・・
朝晩はかなり過ごしやすくなり、動き出したアエオ達

雨ざらしの子も、軒下の子も、瀕死になりながら頑張ってる子、変わらず平気な子、色々



アエオニウム サンシモンカナリエンス カナリエンシス

ベランダ管理なので、雨ざらしにならないので順調に夏越し出来たみたい。

アエオニウム サンシモンカナリエンス  最近目覚めたようで、可愛いね。


アエオニウム 姫明鏡 姫明鏡

お毛毛ちゃん♪ 見事にペタンコだす。 しかも子沢山なのねぇ~

アエオニウム 姫明鏡
ケモケモ・・・・

アエオニウム 姫明鏡

撮った後、お子様皆さんカットして、すっきりさせたけど・・・増えるねぇ~汗

雨の掛からない軒下で、ご機嫌に夏越しできたようです。


アエオニウム サンバースト アンタ誰?・・・笑ってる? 

芋虫かな?・・・・・・・失礼ねっ!サンバーストですが、何か? まだ生きてますけどね。

アエオニウム サンバースト

姫明鏡と一緒に植えてるんですけどねぇ?やっぱ、斑入りだから? 

アタシお嬢なのよ、すぐ日焼けしちゃうのよ、デリケートなのよ~ちょっと気ぃ使ってよね。

でも、愛染錦は完全雨ざらしでも生きてるけどなぁ・・・


アエオニウム 謎アエオさん

年中雨ざらしで平気らしい。 イイねぇ~その強さ、サンバーストさんに教えてあげてよ

アエオニウム 伊達法師 伊達法師

この方も、今年の雨台風と蒸し暑さにも負けない強靭なアエオさん♪ 名前負けしてないよ~

でも、地味だよねぇ~ あっ、怒った? もとい渋いっす!


アエオニウム 小人の祭り 小人の祭り

べたべたアエオニウムだけど、小さくて可愛いのよねぇ~♪盆栽ちっくな所もお気に入り!

アエオニウム 小人の祭り

小さいのは、マクロで撮りたくなるのよね。 

夏前に寄せ植えにしたけど、調子は上々♪ 雨の掛からないベランダだったしね。


アエオニウム リンドレー リンドレー

この方もべたべたアオエさん。 肉厚で可愛いの~♪ 小人の祭りと同じ鉢でご機嫌に夏越し

アエオニウム リンドレー

産毛があるような? 肉厚だからか、ほぼ落葉も無い感じです。

雨ざらしはどうだろう・・・・また、そんな事考えてるし~ 怒られそうです。

残りのアエオはそのうちね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 



謎アエオニウムは、ここで購入しますた。



Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[アエオニウム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
雨ざらしのアエオニウム達
玄関前のお肉たちは雨ざらし組み、1年中放置で頑張ってもらってます。

これからの休眠期のアエオニウムも、雨ざらし~

でも、その方が調子良いような気がしてます。


アエオニウム 艶姿 艶姿

休眠姿になってきてますねぇ、成長が早い種類かな?ほとんど雨水だけですが、

プラ鉢だからか、ドンドン伸びてます。 


アエオニウム 黒法師 黒法師

先日商品違いで、頂いた立派な黒法師が、更に立派に・・・


アエオニウム 八咫の鏡 
八咫の鏡 やたのかがみ

これは休眠するんだろうか?去年の夏もこんな感じだったし・・・それにしても平べったいなぁ


アエオニウム なぞ アエオニウム

夕映えに質感は似てるけど、違う・・・誰かなぁ? 丈夫な子だという事だけ


アエオニウム 愛染錦 愛染錦

去年の夏、弱った感じで来たけど、冬もずっと外で復活、姿に似合わず丈夫みたい。



アエオニウム 小人の祭り 小人の祭り

小型のアエオ、可愛いねぇ~♪ 結構水がすきなのかも・・・なのに素焼き鉢だし

アエオニウム 小人の祭り

盆栽っぽく育って~

アエオニウム 小人の祭り

ベタベタするので、砂が付くと取れないのよねぇ

アエオは、半日陰でもわりとご機嫌で、うちのような環境でも育ってくれます。

エケも、これ位融通が利いたらいいのに・・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 






Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[アエオニウム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME | next