マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
半分だけ咲くって~笑
今年は年内に咲いた白雪爪蓮華

年中戸外放置ですが、この前に咲いたのが今年初め(記録あり)

年に2度咲いたって事みたいです。



白雪爪蓮華

 白雪爪蓮華


 何時見てもお見事

 なのに、咲くまで放置でゴメンネ

 咲き始めたと思ったら

 日が当たる方だけ咲いてる~

 片側だけって~笑

 面白いです。











白雪爪蓮華

小さな小さな花の塊、こんな髪飾りがあったら可愛いかも?

でも、アップで見ないと分らないくらいの小ささ



白雪爪蓮華



 見事に半分だけ・・・

 咲いたら枯れます。




















白雪爪蓮華 寄せ植え

咲いてない蓮華は、冬姿で春までお休みです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[オロスタキス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
咲ききった爪蓮華も良いもんだ
オロスタキスの寄せ植えがお休み中なので、放置してましたが

悪くない光景かも・・・



オロスタキス 爪蓮華
爪蓮華

花は終わってしまってたけど、なんだか可愛い♪ 11月の爪蓮華→こちら

オロスタキス 爪蓮華 とうもろこしを食べた後みたい 


                              オロスタキス 爪蓮華

葉は全て枯れたけど、これって種出来てるのか?このまま放置してたらどうなるんだろう?



オロスタキス 寄せ植え

雨ざらしなので、半休眠の子も・・・



オロスタキス 白雪爪蓮華
白雪爪蓮華

こちらは完全休眠中ですね。


オロスタキス 白雪爪蓮華

休眠中の白雪は褐色なんだねぇ・・・これはこれでカッコイイ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[オロスタキス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
オロスタキス寄せ植え
同じ種属の寄せ植えは、管理も楽なのでよくします。

芸が無いんですぅ・・・これもその一つ




オロスタキス 寄せ植え オロスタキス属 寄せ植え 

岩蓮華 白雪爪蓮華 子持ち蓮華 玄海岩蓮華 千島小岩蓮華

日照が確保出来なかったから、やや徒長気味だけどねぇ


オロスタキス 岩蓮華 岩蓮華が咲きそうですが、お子様がいない

咲くと枯れるし、子孫残しておいて欲しいなぁ~ カットすべきか?


オロスタキス 寄せ植え

白雪爪蓮華は冬支度を始めたみたい・・・


オロスタキス 寄せ植え

秋口から雨ざらししてるから?蘭鉢で乾き易いから?暴れがちな子持ち蓮華もやや大人しいかな?

徒長ぎみだけど、割とコンパクトに成長してる気がします。

これから休眠に入るので、また可愛い姿が見れるかな・・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[オロスタキス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
子持ち蓮華、暴れさせないようにする作戦?
去年は大暴れした子持ち蓮華

ドンドン子供を作り、孫 ひ孫 玄孫?と、えらい事になり

今年はどうしたもんかと、水遣りをかなり辛めにしてみました。

作戦って、それかいっ!


子持ち蓮華

現在の状態

水をやると、もっとパッカーンと開くのですが

忘れるほど水を控えると、またギュっと絞まります。


子持ち蓮華


良いぞぉ~♪ゆっくり成長してね~

子持ち蓮華


本当は、ガンガン日に当ててあげたいところだけど

午前中だけの日照だしね。

出来るだけ可愛い状態を保つ為に、辛めの水遣り続行してみます。

子持ち蓮華


今のところ、良い子ちゃんだけど・・・成功するか?


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[オロスタキス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
やっぱり可愛ええ~子持ち蓮華
子持ち蓮華のお目覚めって、本当に可愛い・・・

色んな所でお目掛けしますが、やっぱり可愛い♪


子持ち蓮華

お休み中も、可愛い♪

きゅーっと、ちっこいのが何とも言えないです。

子持ち蓮華

薔薇のようです。

子持ち蓮華

寒さにじっと耐えてる姿が、健気です。

なのに、しっかり小さな小さなお子様も、付いてます。

子持ち蓮華

さて、これからグーンと成長しますよ~

子持ち蓮華

去年の秋に、子供を鉢に並べましたが、また大暴れするんだろうか・・・・

このままでも良いのにな・・・なので、お水は少なめで

子持ち蓮華

ボケてるぅ

起きたらエケベリアのような姿

また子持ち蓮華が暴れる季節が来ましたね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[オロスタキス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
踊る?子持ち蓮華の花
クネクネと、面白い事になってる。


子持ち蓮華の花


なんだか、踊ってるみたい

徒長気味だから仕方ないのよね。

半日陰だからなぁ、弱々しい。



めちゃめちゃ小さい花がいっぱい集まってる。


子持ち蓮華の花


頑張って、マクロで撮影

ピンが甘いのはいつもの事。


子持ち蓮華の花


肉眼では、こんな感じに見えないけど

ぱっと見、地味ぃ~な花に見えるのよね。

でも、マクロで見ると、一つ一つが本当に可愛らしい♪


ついでに玄海岩蓮華の花芽


子持ち蓮華の花


ずんぐりしてます。

これはこれで可愛いね。



プランターに植えて、えらい事になったので

今度は、あまり広げないようにと、せっせと挿し芽してます。


子持ち蓮華


詰め込み過ぎは否めませんが・・・



子持ち蓮華


今度はどんな増え方するかなぁ

小さい面積で、頑張ってもらいたい・・・希望的観測


子持ち蓮華


これ位なら、日当たりの良い所に置けそう

小さめポットにも、いくつか保険株を

置き場無いのに、増やしてる私です。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[オロスタキス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
子持ち蓮華に沢山の花芽
秋晴れが続いてますね。

日中は暑いけど、夜は過ごし易いです。

あんなに暑かったのにね。



我が家の子持ち蓮華さん


子持ち蓮華


猛暑にも負けず、プランター一杯に増殖し続けております。

半年前は可愛かったのにねぇ・・・

あの頃は、「わーい!お子ちゃまが出て来てるぅ~」なんて

無邪気なものでしたよ。


子持ち蓮華


本当に半年前のお姿なのね?



子持ち蓮華


それがこんなに立派になっちゃって・・・

って言うか、可愛い面影がありませぬ。


気付くと、花芽が上がって来てました。

咲くと枯れてしまうけど、それで丁度良いかもね。

だから、こんなに増えるのか?!

だけど、もうちょっと見栄え良く増えて欲しいな

もう、仕立て直しとかの、域を越えてまして

傍若無人な増えっぷり(笑

オラオラオラーーー!!イケイケドンドンって感じ?

それを、もう、物陰から見てるしか御座いません。


子持ち蓮華


そんな不良娘(誰がじゃ!)も、お年頃♪

花盛りです。

目視で、10個以上の花芽が上がっています。

やっぱり、花が咲くって気持ちが上がりますよね♪

でも、多肉の花って、咲くまでが長いのよねぇ・・・

焦らさないでぇ~みたいな

何時咲くかなぁ・・・・楽しみにしてます。


多肉植物子持ち蓮華7.5cm鉢

多肉植物子持ち蓮華7.5cm鉢
価格:262円(税込、送料別)





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[オロスタキス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
暴れん坊?子持ち蓮華
増えるとは思っていたけれど・・・・

ちょっと・・・暴れ過ぎでない?(何気に北海道弁ちっく)


こんなもんなのかな?

成長期だしね。


子持ち蓮華


来た頃は、この鉢にちんまり収まってたんです。

それでも、広めの鉢に植えたのに、飛び出しております。


子持ち蓮華


徒長してるし

西側玄関前なので、明るい日陰?決して日当たり良好ではない場所

植え替えて、場所変えますか



子持ち蓮華


かわゆいのぉ・・・



子持ち蓮華



大きめプランターに植え替えました。

半月程で、このような事に・・・・



子持ち蓮華



もう、親も子もあったもんじゃないって感じで

ぐちゃぐちゃ(笑


養殖場ですな


怖いのが、夏です。

蒸れ蒸れの予感大

水も控えめにして、お子様をカットして

独り立ちさせようと思ってます。















Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[オロスタキス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |