マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
怖~い花
仕事前に水やり・・・とベランダへ行ったら、奇妙な花が咲いてました。

うちのガガイモの中で一番(色んな意味で)の花かも・・・



ガガイモ スタペリア スタペリア

ガガイモ スタペリア

去年オクで手に入れて、初めての夏ですが、咲くとは思ってなかったので

見つけた時は、嬉しいやら気持ち悪いやら(褒めてるのよ)

大きくて凄い存在感ですねぇ・・・見れば見るほど毒々しいと言うか怖いような不思議な花


ガガイモ スタペリア

匂いはベランダ中をと言うほどではないですが、鼻を近づけると匂いますよ(笑

ガガイモってほんと、不思議な魅力がありますね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ガガイモ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
溢れんばかりの成長、ってか溢れてる
この時期元気なガガイモたち

人間で言えば、人相の悪そうな(私の勝手な思い込み)多肉たち

でも、そこか魅力なのよ~♪(フォローしておく)あっ、本当にそう思ってるのよん




ガガイモ寄せ植え
ガガイモ集団

去年はこんな感じでした→宜しければこんなんです



ガガイモ寄せ植え

もう根がこんなに回ってたのね。

これも年中ベランダ越冬ですが、ほぼ生き残ってくれました。

雨よけは勿論してるけど、本当は寒さに弱い品種ですが、案外強いのかもね。


ガガイモ寄せ植え

どうして、そんな所で咲くかなぁ・・・

ガガイモ寄せ植え 脱走しまくり~ 垂れるの好きだけどね♪



ガガイモ寄せ植え 分けて植え替えしたし、また増えるね。


ガガイモ寄せ植え


ガガイモ 峨角 峨角だけ単品植えに

ガガイモ 峨角

ギュウギュウ~ (いとう産)来た時から4倍くらいになったかなぁ 来年は分けよう

ガガイモ 峨角

増え過ぎて分けようと思ったけど、この感じが好き♪溢れ出してる~

ガガイモ寄せ植え

相変わらず、不気味な花ですね(褒めてるのよ)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ガガイモ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ハートカズラの種が出来てたよ
うちで種が出来たのは初めてかも~

玄関先に放置してたハートカズラ(レディーハート)



ハートカズラ ハートカズラ

どんだけ伸びるんだろう・・・これでも結構カットしたんだけどなぁ~ 絡みまくってます。


ハートカズラ 年中ほぼ雨ざらしで、全く構ってません。


ハートカズラ これ種ですよね?

蒔く気はないけど、なんか嬉しい♪ 奇妙な花は年中咲いてるけど種は初めてです。


カンガルーポケット カンガルーポケット

同じように玄関先に吊るしておいたからか、こちらにも種が出来てました。

見辛いですが、何個かあるようです。

ベランダにあるガガイモには種らしいのは見えないので、

種を付けたかったら玄関先の方が確立は良いのかなぁ?蝶やら蛾やら蚊やら飛んでるからね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 







Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ガガイモ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
スファの花が咲いた♪
大好きなスファちゃん♪ これのどこが植物なの?と思わせるフォルムが最高です!

去年から居る子は咲かない感じだけど、今年お迎えした子は咲きました♪




プセウドリトス スファエリクム
プセウドリトス スファエリクム

気付けば蕾が付いていました♪

プセウドリトス スファエリクム

咲いたようですね。

プセウドリトス スファエリクム

プセウドリトス スファエリクム

ガガイモの花って感じですねぇ~ 匂いはほぼ感じません(ほっ)

ヒトデの様な花・・・姿も花も個性的な子ね。

プセウドリトス スファエリクム

親分と子分?笑 

プセウドリトス スファエリクム

デーンとしてますが、春先はこの半分くらいまで縮んでたのよねぇ・・・

大丈夫か?と心配でしたが、大復活をされました。

今年の冬はどうしようかなぁ・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 
Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[ガガイモ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
渋いガガ様タツノオトシゴの花は・・・
ガガイモの花が咲いてました♪

今年は咲かないのかと思ってたけど、見れました♪

咲いてても、すんごく控えめな所に花が咲いてるから見逃しちゃうんだよねぇ・・・

ガガも色々種類があって、似たのもあるしねぇ~

派手な花が咲くのは持ってないので、気になってるところ・・・あむないあむない・・・



ガガイモ スタペリアンサス タツノオトシゴ 
ガガイモ科スタペリアンサス属 タツノオトシゴ

こんな下方で咲かなくてもねぇ・・・・・

でも、これでも上で咲いてる方、もっと根元で咲いてたりするから写真も撮れない。


ガガイモ スタペリアンサス タツノオトシゴ 

渋いダークなお姿な割には、可愛い花を咲かせます。


ガガイモ スタペリアンサス タツノオトシゴ

ガラス細工のような? ボケてるけどねぇ~

色も淡いピンクベージュで、キモかわ~

これは匂わず・・・・ホッ・・・でも、ちょっと嗅ぎたい気も・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ガガイモ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
様々なガガイモ達
引き続き、現実逃避継続中~

ガガ様達って、本当に色々あって楽しい♪


ガガイモ フォッケア エデュリス フォッケア属 エデュリス

和名は火星人と言う・・・なんで? 芋系で蔓系♪ツボ押されまくりだす。

ガガイモ フォッケア エデュリス まだまだ小さい芋だけど・・・・




こんなになるのは何時のことだろ・・・・・

ガガイモ フォッケア エデュリス

暑くなると同時に、ドンドン蔓を伸ばして来ました。 何か巻きつける物用意した方が良いかなぁ


ガガイモ サルコステマ ソコトラナム サルコステマ属 ソコトラナム

ユーフォルビアっぽいけど、ガガイモなのねぇ・・・枝がいっぱい刺さってる感じ


ガガイモ サルコステマ ソコトラナム

ガガイモ サルコステマ ソコトラナム 小さな花が咲いてました。

ガガイモ サルコステマ ソコトラナム

ガガイモ サルコステマ ソコトラナム

ロウ細工のような感じが、ホヤの花に似てて、ガガなんだぁ・・・と感じますね。

目立たない小さな花だけど、マクロで撮ると可愛さが分ります。


ガガイモ セロペギア サンダーソニー セロペギア属 サンダーソニー

パラシュートプランツとか酔竜とか、色んな名前があるみたい。

前から気になってて、探してたけど、中々タイミングが合わなくてねぇ

見つけても、これだけだったり・・・送料掛けてまでどうだろう?みたいな感じ

ガガイモ セロペギア サンダーソニー 

セペロギアの花ですねぇ ハートカズラとそっくり

蔓物に弱いのよねぇ~ 挿し木で増やしてたらーんと垂らすのも良いなぁ・・・・・

ガガイモ セロペギア サンダーソニー マクロだと、ちょっと・・・な花 

食虫植物的な?ちょっと怖いような・・・嫌いじゃないよ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ホヤ 天の川 織姫「☆」

ホヤ 天の川 織姫「☆」
価格:842円(税込、送料別)







Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ガガイモ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ガガイモ軍団
凹んでばかりはいられないので、夏に元気なお肉を見て現実逃避中~

ガガイモ科も沢山あり過ぎて・・・

どちらかと言うとキモい系、どう見てもキモい系か?イカツイ系?


ガガイモ寄せ植え

春に、100均ケーキ型に寄せ植えしました。

何とも言いようの無い・・・・植物には見えない


ガガイモ 峨角 ガカク
フェルニア属 峨角

去年の秋にお迎えした、いとう産の峨角(ガカク)が一番成長しています。

もうはみ出してきて、脱走中~


峨角 いとう産

来たばかりの頃はこんな感じなので、多分、倍くらいに増えたと思います。


ガガイモ スタペリアンサス ピローサス スタペリアンサス属 ピローサス

モンスターではないです。

去年は1本だったけど、植え替えてから気付かぬ間に増えてました♪


ガガイモ スタペリアンサス ピローサス

緑のムックみたいです。


ガガイモ スタペリアンサス ピローサス 柔らかい毛?に覆われてて可愛い♪

ニョロニョロといっぱい増えて欲しいなぁ~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


◇スタペリア◇大犀角◇2.5寸鉢◇

◇スタペリア◇大犀角◇2.5寸鉢◇
価格:1,296円(税込、送料別)



◇フェルニア◇バルバータ◇2寸鉢◇

◇フェルニア◇バルバータ◇2寸鉢◇
価格:972円(税込、送料別)



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ガガイモ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
プランターいっぱいのハートカズラ
伸び過ぎた蔓を大量にカットして、プランターに放置したのが去年の冬、

ずっとベランダ(軒下)に放置して半年が過ぎました。

今では、2階の変なベランダ?から垂れ下がってきています。


ハートカズラ

100円のプランターにいっぱいのハートカズラ、2階上からの撮影です。

春に、この場所に移動しました。

ハートカズラ

ダシフィルムが・・・・植えた記憶ないんだけど?

ハートカズラ

垂れ下がってます♪ 下にある自転車ハンドルが向こうに見えてます。

ハートカズラ

並びにあるのは、同じプランターにぶっ込んだセダム達(勿論放置)

ハートカズラ

玄関先(1階)から見た感じ、年中雨ざらしで、頑張ってもらいますよ~ 



ここからは、ちょっとだけ玄関先の多肉♪
 
玄関 多肉

多肉表札 ポストにぶらさげてます。

玄関 多肉

門扉にも多肉、両側に掛けてますが、片側だけ・・・・

ベビーサンローズも去年の一鉢から、あちこちに増えてます。

これも一応メセンですが、年中戸外放置でOKな強健種、夏にピンクの花を咲かせます。

玄関 多肉

大暴れしてたカペンシスが、更に大暴れ~ずっと黄色の花を咲かせてます。

玄関 多肉 紅稚児

緑だった紅稚児が、ここに来て紅葉してますよ。

玄関 多肉 タイトゴメ

反対側の寄せ植えの中のタイトゴメが妙に可愛かったので~♪

徒長しないセダムって可愛いなぁ~ 増やそうっと!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ガガイモ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
はこBOONでやって来たお気に入り♪
去年挑戦した ディスキディア メルシー

家の中に入れて越冬したけど、イマイチ調子が悪くて、駄目っぽい・・・

大好きな斑入りのディスキディアなので、諦めきれず再挑戦しました。

どうもホヤといいディスキディアといい、観葉系ガガイモはうちとは相性が良くないのかもしれない。

認めたくないケド・・・・思いっきり片思いやん(涙

同じガガイモ科の、ハートカズラは年中戸外でも平気なのにねぇ


ディスキディア メルシー ディスキディア メルシー

探してて、去年買った所を(楽天)覗いたら、めちゃくちゃ値上がりしてました。

1,500円税別だったのに、2,200円に・・・なじぇ??送料入れたら3,000円超


でも、オクで見つけました~♪ 送料入れても去年と同じ位のお値段。


自動的に、はこBOON発送でしたが、送料が安いみたいですね。

土じゃないのと、専用の箱に入れられてたので無事に到着。

IMG_2571.jpg


はこBOONはヤマトが配達してるみたい。

本来は天地指示の物は運べないようなので、一般の土の入ってる植物は危険ですね。



ディスキディア メルシー 2代目メルシー♪ やっぱり可愛い~

ディスキディア メルシー 

ミリオンハートの斑入り、小さなハートがいっぱい♪ 垂れ系植物大好物な私にはたまりません!

ディスキディア メルシー 1代目より長いし少し大きめです♪

今回は、挿し木で保険株を作っておかないとなぁ・・・・


ディスキディア メルシー

根の加湿には弱いけど、葉は湿度がお好きなようなので、

毎日霧吹きして、この私が(上から~)かなり過保護にしてるのに、何が気に入らないの?

お得意の放置が良いのかな・・・・ どなたかご指導頂ければ有り難いです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ディスキディア・エメラルド 観葉植物

ディスキディア・エメラルド 観葉植物
価格:430円(税込、送料別)






Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ガガイモ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
造花じゃないのよ、ホヤなのよ~♪
多肉も好きだけど、観葉も好き♪

でも、どちらかと言うと多肉的観葉植物(勝手に私が言ってるだけです)が好き~


超成長の遅い、我が家のホヤ達(サクララン)

うちの環境が合わないのかなぁ・・・・

高温多湿(空中)がお好みらしい?ので、霧吹きもしてますが・・・


ホヤ カルノーサ・バリエガタ 
ホヤ カルノーサ・バリエガタ(リップルカラー)

一般によく見るタイプのホヤです。

ホムセンで、300円くらいだったかな??真冬に購入して、そのままベランダで越冬!

あっ、風除けはしてました(ハウスではないけど)このタイプは、寒さにも強いみたいね。

ホヤ カルノーサ・バリエガタ

そして、最近成長始めたみたい♪さすが普及種!ホヤの中では育て易いらしい。

ホヤ カルノーサ・コンパクタ
ホヤ カルノーサ・コンパクタ

こやつ・・・成長遅っせ!超遅い!

生きてる???造花じゃね?? うちに来て1年くらいですが、

葉っぱ1枚出たかな?くらいだす。

ホヤ カルノーサ・コンパクタ

かなり好みのホヤなのに・・・このロウを塗った様な艶としっかりした固めの葉良いよねぇ~

ホヤ カーティシー
ホヤ カーティシー

最近お迎えしました。

あまり見ないタイプのホヤかなぁ・・・・なんて思いますが・・・

渋くて良い感じです♪

ホヤ カーティシー

垂れる系に弱いのです。ホヤと言っても色んなタイプがあるのですねぇ・・・

土の(根の)加湿に弱いって言う割りに、植えられてる土はピート率が高い気がします。

本当のところはどうなの?

ラブハートだったかなぁ、ハート型の可愛い斑入りの葉のホヤは、

2回チャレンジしたけど、駄目でした。

あれ、よく葉っぱだけ刺してあるの売ってるけど、あれ育たないのにね。

基本葉挿し出来ないみたいだし、知らない人は買うよねぇ?

なんであんなの売るのかね?売れりゃ育たなくても良いのかねぇ・・・

私が買ったのは、ちゃんとした株ですが、葉がポロっポロっと

数ヶ月かけて駄目になりました。

やっぱり、ホヤとの相性は良くないのかな。。。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



いつになったら、こんなになるのやら・・・



ちび コウモリラン可愛い♪



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ガガイモ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME | next
