マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
寒空に蕾を見つけた
ここ数日寒くて寒くて、ベランダにもご無沙汰です。

久々に出てみると、メセン達に蕾がちらほら・・・咲き終わってるのもあったり

頑張ってるねぇ~

頑張ってる姿をカメラに収めてみた。


無比玉
無比玉

なんだろうねぇ・・・この可愛さたるや♪ビロードの肌にピンクの蕾って最強やん!


無比玉

無比玉

2013年に来てから3年経って、地味に増えてきた♪メセンは成長遅めだし年単位で増えるから

仕方ないけど、うちの過酷なベランダで耐えてくれるのはメセン達くらい

中々の生存率なのよねぇ~ 


五十鈴玉
五十鈴玉 群玉(フェネストラリア)

この子達も同じくらいうちに居る古株です。

かなり丈夫なのね。3倍くらいに増えてくれたよ~

ってか、花終わっちゃったね・・・


五十鈴玉

水切れしすぎて、シオシオ・・・お水あげるねぇ~


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
 にほんブログ村

 
 多肉植物 ブログランキン
Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ハートがいっぱいだよん♪
気付いたらもう10月になるぅ~


コノフィツムが完全に起きてました(笑)どんだけ放置してたのかって話だよ・・・



とりあえず写真撮っておいた。

コノフィツム フィシフォルメ

コノフィツム フィシフォルメ

コノフィツム フィシフォルメ

この種類は、目覚めが早いんだよね。



コノフィツム

コノフィツム 

コノフィツム

コノフィツム アルバ

コノフィツム アルバ

コノフィツム

コノフィツム

一部しか撮ってないけど、ほぼ2~3倍に増えてるわ。

普及種はほんとに丈夫だなぁ

去年、バラして葉挿ししたのが更に増えてるんだからね。

また葉挿しないとだなぁ・・・・





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキン


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
姫だけど、丈夫なのねぇ
か弱そうに見えて、実は丈夫なメセンの姫天女

うちに来て3年でモリモリ増えてます。



姫天女

 姫天女

 去年辺りから、モリモリになってきて

 植え替えしたら

 更に増えてきたように思う。


 姫天女 去年夏

 

 寒さには強いから、夏を除いて

 結構水多めにあげてるからかな



 

姫天女

4号鉢位かな?かなり大株になってきて、秋には株分けした方がいいなぁ


姫天女

こんな小さなツブツブがここまで成長するとはねぇ

可愛いからドンドン増えても大丈夫よ~♪

切り戻ししないで良いっていいのって好きだわぁ



 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
デレ~ンデレンのモニラリア
こうゆう種類なのかな?

それとも、日当たりが足りないのか?

なんだかだらしないお姿のモニラリア




モニラニア


 9月の様子は こちら

 3ヶ月経った今のお姿はデレ~ン

 モニラリアってこうゆう感じなのかな?

 秋からの成長期は水を欲しがります。

 水が切れると更にデレーンと分かり易い

 こちらはまだピンとしてる方

 水をあげすぎるとだらしなくなる。

 難しい・・・

 完全にあげ過ぎ?








モニラニア

 モニラリア クリソレウカ


 これは更にデレ~ン度が酷い

 3株ある中で、一番肉厚

 徒長してるのか?

 肉の厚み(重みで)

 水をあげてもこんな感じ

 






 

 




モニラニア

 去年オクからお迎えした子たち
 
 多分実生から2年~3年目かな?

 立派なモニラリアになるのは

 まだまだ先だなぁ・・・


 



















 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
あぁ~お花見れなかったよ
ベランダで一番高い所に置いてる(天井)リトとコノ、折角咲いてたのに見過ごしたぁ

水遣りしてるんだけどねぇ・・・・言い訳(天井だし)



リトープス

籠に入れて取り易くしてます(頭上だから) あぁ・・・花が終わると汚いねぇ~

アルギロデルマ 橙華玉
アルギロデルマ 橙華玉

ラピダリア 魔玉
ラピダリア 魔玉


リトープス

増えたけど、発色がイマイチ・・・・ぎゅうぎゅう・・・来年植え替えだね。

リトープス

去年はこんな感じ

リトはいきなり溶けるからなぁ・・・よう分りません。



コノフィツム

コノフィツムも色々なタイプあり、コノは丈夫なのが多いし、意外と増えてくれる。

コノフィツム

ずんぐり・おデブちゃんタイプ

コノフィツム

爪が紅葉する大型タビ型



コノフィツム

コノフィツム

2つどころか1頭が3頭に増えてます。

来年も順調に3倍増えたら・・・・・・・・・・・・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
花火のような花
フィロボルスって、水が切れるとたちまちヘナヘナ~となる

花メセンってそうゆうの多い気がする。

分り易くて良いね♪



そんなフィロボルスの花が咲きました♪




フィロボルス
フィロボルス

2株のうちの1つに花が咲いてました♪

こちらは少し葉が、ヘナちっくですねぇ~(この後お水あげました)



フィロボルス


フィロボルス

メセンの花は似たり寄ったりだけど、ちょっと目新しい花じゃない?


フィロボルス


 もう一つの方は花芽なし・・・

 こちらはシャキッとしてます。

 夏は完全に断水して放置

 勿論、葉は枯れますが

 秋になると復活してくれます。

 休眠がハッキリしてるので

 育て易いですね。










 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
駄目だと思ってたけど、僅かに生き残ってた。
今年は台風で、コノも何度か水浸しになりつつ、ほとんど生き残ってくれました。

夏に水浸しって、本当にドキドキです。


エクティブム
エクティブム

7月頃の様子では、この状態・・・カスカス、もう駄目かと思ってたけど


エクティブム

放置してたら、花が咲いてた~♪ 水だけはあげてたから(ついでで・・)


エクティブム

でも、シワシワだ~ もう駄目かな・・・

エクティブム

なのに、こんなに可愛い花をありがとうね。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
マツコなラツムにも花
マツコと呼んでるうちのラツム

2つに増えて、花も咲かせてくれました♪



ラツム

半ケツマツコから半年・・・笑 (半ケツマツコは→ こちら

ラツム

株分けした方が良いのかな? 来年は4個になる??って、溶けたりしないでよ~


ラツム

花終わり頃??気付くのが遅かったのかなぁ・・・

ドンドン増えて欲しいマツコです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
枯れてないよ~
夏は全く生きてる気がしなかったけど、ちゃんと生き返ってくれました♪

フィロボルスって、丈夫なんだね。


去年の様子は こちら

フィロボルス 

9月の様子

フィロボルス

この小さな緑が見えて、やっと生存確認できました。

夏の間はこのまま駄目になるのかもと心配でねぇ~ こちらは完全断水です。



フィロボルス

2株とも無事生還!! 1週間くらいでこんな感じ、今はもう少し葉が増えてます。


フィロボルス


フィロボルス

葉が又面白いよねぇ~ 水滴がいっぱい付いてるみたい。

でも、蛸の足みたいにも見えるような・・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:3   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ちょきちょき多肉も起きました♪
急に涼しくなって、お目覚め多肉が続々です。

モニラニアも目覚めました♪

初夏越しが心配で、断水してましたが、無事起きてくれました。


モニラニア

キラキラチョキチョキ~♪ 可愛いなぁ~

モニラニア

大きくなってるねぇ♪

去年の様子←こちらで見れます。


モニラニア

モニラニア

テカテカチョキチョキもあります。


モニラニア

モニラニア

こちらは少し出遅れてますが、これから楽しみです。

モニラニア

赤ちゃんの歯の生え始めみたい・・・


難物かとドキドキしたけど、休眠がはっきりしてる方が、管理し易いですね。

大株のモニラニアになるのが楽しみ♪何年掛かるかな・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ




Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME | next