マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
狂い咲き?
リプサリス3年目にして花を咲かせてくれた~♪

ってか狂い咲きかぁ?



リプサリス
ケレウスクラ青柳



リプサリス

 数ある中のリプサリスの中で

 こんなに咲いたのはこれだけ・・・

 なんでだろう??

 年中ベランダで置きっぱ

 放置し放題もいいところだけど


 ほんのり芳香もある感じ

 これだけ咲いて、香る程度


 他のリプはポツンポツンとしか

 咲かないのにね。

 どうした??

 




リプサリス



来年もこんだけ咲いてくれるかな?

まさか枯れないよねぇ?


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ



リプサリス・カスッサ 5号吊り
価格:1620円(税込、送料別)




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[リプサリス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
今年もベランダ越冬のリプ達
とことんスパルタな管理かも?

でも、冬に雨ざらししてないよ(笑

今年も、元気にお外で頑張ってくれたリプ達、大きくなってます♪



リプサリス ケレウスクラ シムレリ ケレウスクラ シムレリ

中でも著しく成長したのが、この方だけど、唯一軒下管理で雨風も吹き込む場所

でも、伸びすぎだなぁ・・・あんまり好みの樹形じゃないかも

リプサリス 一昨年12月ごろ

リプサリス 一昨年6月ごろ

これ位コンパクトなのがいいかなぁ


リプサリス ケレウスクラ シムレリ

こんなに根が回ってました。


リプサリス カスッサ カスッサ

これも伸びたねぇ~

リプサリス 去年の様子 

去年から比べたら倍くらいかなぁ、 垂れるの好き♪


リプサリス テレス プリスマチカ (須磨柳) 須磨柳

もっさり~♪

リプサリス 去年の様子



リプサリス

ノビノビ・・・・

リプサリス 去年の様子

今年は紅葉しなかったかも?




リプサリス ケレウスクラ青柳
ケレウスクラ青柳


リプサリス ケレウスクラ青柳

モリモリし過ぎ・・・

でも、花が咲かないのよねぇ、咲いてもポツンとだけ

冬はベランダだから、ほぼ水遣りなしの断水状態、3月くらいからチョロッとあげていきます。

こんだけモリモリして、花が咲いたら・・・と想像だけはするんですけどね。

やっぱり室内に入れないと駄目なのか??

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ






Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[リプサリス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
まだ戸外で頑張るリプサリスたち
リプサリスどこまで頑張れるか

寒さには強くないと言われていますが(本当?)

まだ、何とか元気っぽいです。


リプサリス


一部ですが、こんな感じ

天気が良いと、2時間くらい日が当たるので、昼間は暖かい

でも、夜間は多分5度あるかないかじゃないかなぁ

右側は、ペペロミアですが、ぺぺも結構がんばり屋ですねぇ


リプサリス
糸葦

糸葦って事ですが、どうなんだろ?

リプサリス

カクカクしてます。


リプサリス
不明リプサリス

紅葉かな?

リプサリス

糸葦と似てるけど、こっちの方が少し丸みがあります。


リプサリス
リプサリス・テレス・プリスマチカ (須磨柳)


リプサリス

カクカクで毛深いリプサリス

リプサリス

紅葉なのか、日焼けなのか?

でも、元気そうなので良いかぁ


リプサリス
ケレウスクラ シムレリ

倍くらい成長したかも・・・

リプサリス

しっかりしてて、上に伸びてます。

どこまでいくかなぁ


リプサリス
リプサリス・メセンブリアントイデス (女仙葦)

米粒みたいのがいっぱい付いてて可愛いです♪

リプサリス

枝垂れるタイプで、横に広がってます。

巾取るのでもう少し大きくなったら、釣り鉢かなぁ


リプサリス
ケレウスクラ青柳

リプサリス

うちの青柳は、すぐシナッとなるんだよなぁ

真夏は一時シナシナになって、心配しました。

多肉の割には、水好きみたい。 


リプサリス
フロストシュガー

一番毛深いリプ、雪が積もったような感じにも見えます。



リプサリス

近くで見ると、ちょっとキモイ

この子は夏弱い気がします。

今年は暑かったからか、葉をポロポロ落しました。

毛深いから?

リプも、色々性質がありますね。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[リプサリス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
もさもさリプサリス♪
あっという間に、冬がやって来ました。

とは言え、こちらは、まだ気にするほどの低温にはならないので

防寒対策はしていないけど、気にはしておかないとなぁ・・・と思ってます。

リプサリスも、家に入れないといけないんだろうな・・・



リプサリス


この猛暑にも負けず、モリモリに育ってくれました。

直射日光は苦手で、半日陰で十分なので、うちにはピッタリな子



リプサリス


こんな感じだったので、かなり伸びました。



リプサリス


なんだか、モリゾウ?だっけ・・・に見えなくも無い


リプサリスも、扱っている所があまり無いんですよね。

いろんな種類があるみたいだし、見つけ次第購入って感じです。

ハチオラ 猿恋葦は、戸外で頑張ってくれてたのですが

雨ざらしだったので、年々寂しくなってきて、

10年経って、命辛々生きてますって感じでした。(酷いよね)

なので、今年は軒下へ(笑

挿し木もして、何とか消滅せずに頑張ってくれていますが

他の子は、もう少し過保護にしようかな~

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村













Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[リプサリス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
リプサリス フロストシュガー
やっと雨が降って、少し涼しくなりました。

それでも、30度です。

今年は、カラ梅雨なんでしょうか?降り過ぎるのもなんですが

こうも、降らないと色々困る事もありますね。

人間って勝手な生き物です。


またまた、リプサリス

まだ、飽きません。(アホです)




リプサリス フロストシュガー
リプサリス フロストシュガー


キモ・・・・

この、キモさが良いんです。

変態ですか?



間違いないですね。キッパリ



リプサリス フロストシュガー


毛深いですなぁ・・・

ふわふわ・ヘナヘナな触り心地です。

ヘナヘナ、ゆるゆるなリプサリス

何気に、虫っぽい・・・あっ・・・虫は嫌いなので

考えないようにします。









背高鉢ばかりに目が行きます。

垂れる植物にも良い、狭くても良い、格好良い




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[リプサリス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
リプサリス メセンブリアンテモイデス
しつこく、リプサリスです。

名前が覚えられません。



リプサリス メセンブリアンテモイデス

リプサリス メセンブリアンテモイデス



この子も、また変ってて、葉がつぶつぶ&お毛ヶ(意味不明)


リプサリス メセンブリアンテモイデス


割とデリケートさんのようで、葉が落ちやすいみたい


リプサリス メセンブリアンテモイデス


気温が上がってきて、成長が著しいです。


リプサリス メセンブリアンテモイデス


四方八方に伸び放題

リプサリスも色々ありますねぇ・・・

面白くて、探してますが、あまりないです。

高級過ぎても、手が出ませんしね。

これからも、リプ探し続きそう・・・




Posted by キナリ
comment:3   trackback:0
[リプサリス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
リプサリスSP チョキチョキがいっぱい
リプサリス続きます♪

この子も、つい最近の新入りちゃん


リプサリスSP 

リプサリスSP 



ぷりぷり~♪

んでもって、ピースしてますね♪


リプサリスSP 


このまま、モリモリ増殖してほすぃ~



リプサリスSP 


リプサリスSP として、売ってましたが、SPってなんぞや?

なんかの略称かな?

すんません、無知で・・・・

まぁ、可愛いので、いぃーんです!





今回のリプは、13cmサイズに入れましたが、丁度良い感じでした。

多肉には、このサイズが重宝します。

Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[リプサリス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
リプサリス・カスッサ
リプサリス・・・多肉植物であり、観葉植物の様でもあり

本当に、多肉植物って、一体どの位あるんだろう?

不思議な子達ですね。


リプサリス リプサリス・カスッサ


細くても、ちゃんとお水を蓄えている葉っぱ

葉っぱっぽくないですけどね。


リプサリス

涼しげ~


リプサリス


新芽が出てきてます♪

1m位は伸びるとか?


基本的に、垂れる感じが好きなんです。



お仲間の猿恋葦(さるこいあし)は居ますが、今は瀕死?

長年お外で放置プレイ(基本)

只今、挿し木しております。



猿恋葦 
ハチオラ バンブソイデス 猿恋葦


今は無き、過去の栄光(笑

大昔の画像です。(よく残ってたもんだわ)

冬に咲かせるんですよ~♪ 健気よね。

来年、復活してくれますよう・・・・



続く・・・・






日照不足・耐寒性を強くするのに、とても良いそうな

うちの様な半日陰には、心強いです!



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[リプサリス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |
