マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
アエオニウムじゃないよ、エケベリアだよ~
去年12月に載せたグラウスがイイ感じになってきたので



グラウス

 グラウス


 エケベリア グラウス 12月のお姿


 良い色になってきました~♪

 エケベリアって、長く育てると

 こんなに変化あるんだなって気付きました。

 これを見ると放置も悪くない?

 アエオニウムのようだけど違いますから~




グラウス

グラウス

グラウス

まだまだチビなお子様達も頑張ってますね♪

チョンパして、スタンダードにするのも良いですが、こうゆう姿もオツだと思います。


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
 にほんブログ村

 
 多肉植物 ブログランキン


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ミニマって、割と丈夫な子
うちの環境とエケって、相性悪いのが多いけど、ミニマは中でも頑張ってる子

大体は年々みすぼらしくなるか、小さくなってしまうけど

地味に増えてくれている。



ミニマ

小さくて弱そうだけど、意外にも丈夫みたいです。

うちで2年頑張り中♪



宜しければ→去年秋の様子

ミニマ

ミニマ

ってか、ミニマってかなり子沢山なんだ・・・外した方が良いのか悩むぅううう


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
 にほんブログ村

 
 多肉植物 ブログランキン


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
エケベリア グラウスなんとか生き残って成長中
2013年にうちに来て、頑張ってくれてる健気なエケのグラウス

その成長をちょっと振り返ってみようかな


グラウス いとうぐりーん産

2013年いとうさんから来た!流石の仕立てですね~ うちではこうならない


エケベリア グラウス

2014年秋 1年で頭数は増えたけど・・・・


エケベリア グラウス

2015年春 更に半年後 まだ紅葉が残ってて良い感じのころ


グラウス

2016年冬あまり変化無いけど、確実に首長


エケベリア グラウス

 そして2016年11月

 
 小っさ!かなりダメージ受けてるよねぇ

 それでも良い感じに紅葉してる。

 盆栽度が益々上がってる?


 3年前からのお姿からは想像出来ません。

 これからどうなるか?









 

エケベリア グラウス

それでも、お子様が茎から何個か見える。 やる気出してるね~♪


エケベリア グラウス


 2016年12月


 水遣りはじめたら色が褪せたけど

 成長してるんだね。


 良い良いよ~

 この際紅葉は二の次よ

 取りあえず、夏の遅れを取り戻してね!


 でも、これからは水は控えめだけど

 次の成長期の春まで頑張って~




 


エケベリア グラウス

お子様もプックリ!君達はお水欲しいよね。


エケベリア グラウス

来春には植え替えて、大きくなってもらおう!

ってか、1頭カットして首長卒業させようかな・・・・(目指せいとうさん?)


予約投稿



 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
 にほんブログ村

 
 多肉植物 ブログランキン




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
大きくなったねラウイ
やっと、ベランダに出て撮影出来た~ お天気だったからね。


久々にエケが日記に登場♪だって、うちとエケの相性悪いんだもんなぁ・・・チェッ

丈夫な子を細々と育てていく事に決めました。(仕方ないよね)


ラウイ

ラウイって大型なんだねぇ~

あのチビラウイが・・・・・本当にお母ちゃんは嬉しいよ~♪

瀕死状態から3年、4年目に突入します。

ラウイ

ラウイ

どちらも、お粉が美しいね!

今年の夏も、天井付近で酷暑も平気な様子のラウイ様でした。

お粉は人間で言うファンデーションの役目なのかな?(日焼け止め入り?)

雨のあたらない日当たりは天井だから仕方ないけど、他のエケに比べてかなり暑さに強い

他のエケは、直ぐに日焼けするし、暑さで目に見えて弱る(うちの環境が悪いだけ)


さてこれから、ラウイ様の水遣りはかなり控えめ(今年後一回かな)

それからは、約3ヵ月断水だね。


予約投稿


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
 にほんブログ村

 
 多肉植物 ブログランキン





Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
夏の被害も色々出たけど頑張ってるミニマ
この頃急に気温が下がったりで、又ベランダに出れる日が少なくなって来るんだなぁ

寒くなる前に、植え替えやらなんやらやらねば~


にしても猛暑の被害者出まくり・・・・

空のプラ鉢の山、山・・・・


そんな中頑張ってくれてる子達を頑張って仕立て直さねば!!



ミニマ

ミニマ

2鉢あるミニマがんばってるぅ~♪

こんなに小さいエケだけど、がんばってるぅ~♪



ミニマ

小さいくせに、何気にお子様が増えてるんじゃない?



ミニマ

もう親か子か分からん位に、モリモリ!



ミニマ

小さいながらに爪もあるしね。

うちではエケは上手く育たないから(夏越しが厳しい)諦めモードだけど

ミニマは2年の夏越し成功!!

まぁ、強い子だけ(残った子)地道に育てていこうと思います。



 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
 にほんブログ村

 
 多肉植物 ブログランキン

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
モラニー可愛くなってきたけど、もうすぐ夏だし
多くの多肉にとって厳しい季節になってきました。

雨・・・玄関前のお肉たち耐えておくれぇ~ お願い


ベランダにあるモラニーが可愛くなってた♪




モラニー


 エケベリア モラニー


 モラニー 
 去年の秋は夏のお疲れが・・・

 そこからの復活♪

 首長になってるのがポイント

 単に切るタイミングが無かったのと

 どうなるのか見てみたい気がして

 切るのはいつでもいいかなぁ・・・

 と思っただけだけどねぇ

 

 

モラニー

根元のお子達も順調にお育ちになってるし♪良いねぇ~

ってか、ここにも姫がっ!笑



モラニー

今年の夏も相当暑くなるみたいだけど、頑張ってほしい!


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
シワシワからプリプリ
おさぼりチャ~ン(分る人には分る?)笑

画像はあるのに暇が無くてぇ・・・ちょい前の記録です。



七福美尼 七福美尼


七福美尼

見事にシワシワだわ~ 成長期に放置してたから・・・・汗



七福美尼

七福美尼

水をあげたら次の日には、プリプリに復活♪

まだ少し紅葉が残ってて良い感じです。


アイリッシュミント
アイリッシュミント

シワっぽいアイリッシュミントも悪くないけどね。


アイリッシュミント

アイリッシュミント

水遣りしたら、開き過ぎ~笑

まぁ、これからドンドン成長してくれっ

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ







Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
今が一番可愛いのかな~
やっぱり可愛いねぇ~ミニマ

2年目の春に突入です。



ミニマ


 ミニマ


 きゅーーっとなってて可愛い!

 秋に植え替えした気がするので

 このままで過ごしてもらいます。

 3株一緒だからちょっと窮屈かな?

 












ミニマ

もう暫く可愛い姿でいて下さいね~♪



ミニマ


ミニマ


こちらは1株で子持ちさん もっと増えて欲しいなぁ


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ







Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
冬の間にラウ165がっ!
やっと冬眠から目覚めたかなぁ・・・

それくらいベランダに居る事が出来なくて、多肉放置しておりました。

少しずつ記録しないと・・・





ラウ165

 ラウ165



 冬の間何回かお水をあげてたけど、

 ちゃんと見てなかったのねぇ

 
 3年目になる親株のラウ165がっ!

 またまた子沢山に~♪


 去年の10月はこちら
 
 








ラウ165

 
ぐる~っとお子様がいっぱい!!すげーなラウ165

 

ラウ165

ラウ165

つい嬉しくて、角度変えて撮ってみた。

これから成長するとどうなるかなぁ・・・・楽しみだけど、夏怖い??

成り行きを見てみよっと




疲れてても千葉くんを見ると癒されるぅ~
 シェフのそばで あぁ・・・こんなレストランあったら通うわぁ♪

あほな独り言だす。




 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ






Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ぎゅ~となって、爪も赤くなって~ミニマがかわええ~
大切なエケのミニマちゃん♪

夏も無事に越して冬は更に可愛くなって~やっぱり寒い方が美人になるんだね。



ミニマ

 ミニマ

 
 ドンドン増えてね~♪

 ミニマの群生・・・憧れるぅうううう~

 ミニマって葉挿し出来るのかな?
 
 株分けが無難かなぁ・・・

 









 



ミニマ


ミニマ


ミニマ

赤い爪は今だけ・・・ぎゅっとなって更に可愛さが増してるね。



 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME | next