マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
瀕死のセリアが生き残ってた!!
もう駄目だ・・・と思ってたクラッスラのセリアが一部生き残ってました。

こんなことってあるんだなぁ~

去年の夏暑かったもんなぁ~



セリア

端っこだけなんとか頑張ってくれてました♪大株だったから、蒸れてしまったのかなぁ・・・

セリア

春になったら植え替えてあげなくてはね。


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
 にほんブログ村

 
 多肉植物 ブログランキン

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
白物クラッスラの1年後
肉厚な白物クラッスラの寄せ植えの1年後

クラッスラの中では成長がゆっくりな種類です。



クラッスラ 寄せ植え

良い感じにギュウギュウな感じになりました。

1年前は→こちら

クラッスラ 寄せ植え



クラッスラ 寄せ植え

ムチムチ紀ノ川も、カットした所からお子様が出て来てます。



クラッスラ 寄せ植え

アイボリーバコダも、カットしたらいっぱい出て来てます♪




クラッスラ 寄せ植え

千呂絵も3年でやっとこんな感じ。。。遅いよねぇ



クラッスラ 千呂絵 花

でも、春にはこんなに可愛い花咲かせてくれました。




予約投稿

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
 にほんブログ村

 
 多肉植物 ブログランキン

Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
うちのブベスケンス3年でこんなに~♪
モリモリ増え続けるクラッスラのブベスケンス

大好きな多肉です。


ブベスケンス
ブベスケンス 2016・現在


ほんとに丈夫で病気も無く、蒸れにも強いみたいで、すくすくとお育ちになってます♪

雨ざらしはしてない

休眠?春~夏は赤くなって(うちの場合)秋~冬の成長期には緑になるので

分かり易いよねぇ(いい子だ)



ブベスケンス
2016・2月

ブベスケンス
2016・4月


花を付けると一旦葉の成長は鈍くなるからか、真っ赤になるんですね。

他のクラはこんなにならないけど、ブベの変化は凄いわ



ブベスケンス

年々、植え替えてついにはこんなになっちゃった♪

いとうさんから来た頃の鉢と比べてとったらよく分かります。

徒長もしないし、優秀な多肉さんです。

株分けしようかとも思ったけど、場所の関係もあるし、この先どうなるのかも見てみたい気がして

さて、このままマット状に増え続けるのか?


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
 にほんブログ村

 
 多肉植物 ブログランキン
Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
若緑も花咲くんだよ~
うちのお局多肉の一つの若緑

ベランダからあの香り・・・クラッスラ独特のやつね。

控えめ過ぎる花なのに、匂いは主張してくるよねぇ~


若緑
若緑

小っさ!

あんまり小さ過ぎて、マクロでも厳しいーー
 
若緑

引いて撮ったら、花かどうか分からんし(笑


寄せ植え 若緑


若緑

 ぶっ込み寄せ鉢の中の大御所の若緑

 この鉢は大御所様の猿恋葦も

 それは又いずれ・・・

 折れそうな細い枝で頑張ってる。

 花まで咲かせて

 あまりに小さいから匂いで咲いてる事を

 お知らせなのね。

 でも、ガガイモにも負けない香り

 う~ん、もっといい香りならなぁ・・・






 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
 にほんブログ村

 
 多肉植物 ブログランキン



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
10年以上放置肉
お正月に実家に行った時に発見した哀れな放置肉、10年以上は経ってるな・・・(置き忘れ)

まだサボやら、大型プランターに植えっぱの雑草化したハオもあったり(汗

実家のベランダは日当たりが良くて、角部屋なので広さもある(だから置き去り?)

言い訳はいいとして、兎に角連れ帰るとした。




アルボレッセンス
 クラッスラ アルボレッセンス


 何か寄せ植えしてたと思われるが、

 生きてたのはこれだけ・・・笑

 父曰く、全く世話はしてないそうで

 水もあげてたかどうか・・・だよね。

 本当に金のなる木系は強いよねぇ~

 これも、連れ帰る時はペラペラ

 土も気になるので、水をあげたら

 あっと言う間にプクッとなった。

 10年以上経ってるのにこのサイズ

 本当なら何倍も大きくなってる筈
 






アルボレッセンス

多分出身はカクトロコだった気がする・・・大昔一度だけ通販した記憶あり

本来成長も遅いから、寄せ植え向きかもね。

春に植え替えと剪定をして、多肉ボールの挿し木苗にしようかなぁ


アルボレッセンス


アルボレッセンス

この赤い淵と斑点がキモくて良い感じ♪流石日当たりに放置されてただけある?

おそらくうちに来たから、もうこの紅葉は見れないかもね・・・

本当にスパルタで丁度良い、超ドMなお肉らしい(笑



 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
増えないねぇ・・・クラッスラ ファンタジー 
うちに来て2年以上は経つと思うけど、全然増えません。

まぁ、消えちゃうよりマシだけど・・・


クラッスラ ファンタジー
クラッスラ ファンタジー斑入り舞乙女

みすぼらしい・・・・・左が挿し木 右が親 



クラッスラ ファンタジー

減りつつ、戻りを繰り返しで、何時消えるか不安

一枝でめちゃめちゃ高い値段の見たけど、確かに増え難いし高価になるのは分るけど

何万円も・・・って無理だわぁ~




クラッスラ ファンタジー

カラカラの親にも、ぽちっと脇芽が出てきたりして、中々整理できない感じ

とにかくゆっくり成長を見守るしかないです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
今年もセリアに蕾♪
去年、オクでゲットしたセリアに今年も蕾が付きました♪

弱そうなクラだなぁ・・・と思ってたけど、意外にも丈夫なのかしら??

今年の猛暑でも無傷です。



セリア

 ★クラッスラ セリア

 
 こんもりとドーム型で良い感じ♪

 
 去年はクラッスラ セリア

 こんな感じだったので

 約1,5倍くらい大きくなりました。

 ゆっくりな成長ですが

 確実に増えましたね。



 



セリア


セリア

ついつい撮りたくなるのです。

来年の春には、鉢増しか株分けした方か良いかなぁ・・・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
緑なクラッスラ
この時期に赤くなる多肉は多いけど、うちのブベスケンスは緑になります。

成長期だからなのかなぁ・・・

うちだけの現象かなぁ・・・




ブベスケンス

これは8月の様子、まだ赤い頃で、春が一番赤いです。


ブベスケンス

徐々に青くなってきてる感じです。


ブベスケンス

ブベスケンス

ちびブベも地味に成長してますよ~


ブベスケンス

そして現在の様子、植え替えしたので更に成長して、青々してます。

3年目で約3倍に増えてる~♪お毛毛系って弱そうだけど、こやつは丈夫!

株分けせず鉢増しを続けたけど、蒸れ知らず病気知らずで、本当に丈夫なのね。

来年は株分けかなぁ・・・・・


ブベスケンス

中心部から新芽が続々・・・・

ブベスケンス

ブベの増え方は、この時期になるとポロポロ葉が抜けて、その下から新しい葉を出す。

でも、抜け落ちるのは上の葉なのね(新しい葉を出す為に抜け落ちるのかな)

そして落ちた葉から、勝手に芽が出て増える・・・って感じです。

 
ブベスケンス

葉挿し組も急成長してて、真緑~ そしてこちらも更に抜け落ち葉挿し成長をはじめてます。

マット状に成長するブベスケンスは、カットしなくてもドンドン増えますよ♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
白物クラッスラ
ゆっくり成長の白物クラッスラなのが多いかな

むっちり感が好きです♪



クラッスラ 寄せ植え
現在

姫神刀は直ぐに徒長するのでカットした以外は放置です。


クラッスラ 寄せ植え 
6月ごろ


クラッスラ 紀ノ川
紀ノ川

クラッスラ 紀ノ川

順調に成長してますが、のんびり成長です。 病気も蒸れもなくて育て易い。


クラッスラ 紀ノ川
紀ノ川(カットした上部)

伸びたら又カットだねぇ



クラッスラ アイボリーバコダ アイボリーバコダ

クラッスラ アイボリーバコダ

一度雨ざらしにして、駄目にしてから雨ざらし厳禁です。(当たり前か?)

ゆっくり成長だけど、丈夫な方みたい。



クラッスラ 呂千絵
呂千絵

うちに来て3年目かな?かなり成長が遅いです。



クラッスラ 玉稚児
玉稚児

こやつは成長が早いけど、徒長しやすいのよね。


クラッスラ コラリナ
コラリナ

ドンドン減りつつある・・・挿し木したけど不安


クラッスラ 玉稚児

別に植えてる玉稚児が暴れ放題、コナリナも同居


クラッスラ 玉稚児

やっぱり徒長してる・・・

クラッスラ 玉稚児 仕立て直しする間も無く放置


クラッスラ 玉稚児

クラッスラ 玉稚児

ここだけ見ると可愛いのになぁ・・・・



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
暑いけど頑張ってるね
口を開けば、あぢぃ・・・・分ってるけど言っちゃいます。

そんな中でも、頑張ってる子達・・・まだまだ続く猛暑に耐えれるかな。

元気なうちに記録しておこう~



ホッテントータ ホッテントータ

ホッテントータ

暑いのに蕾が付いてるね。 割と丈夫っぽいです。


クラバータ クラバータ

クラバータ

この時期も、この色なのが嬉しいです♪ 

大きめなのが保険苗で新しい方 小さい方が葉挿しで増やした方(去年親苗が駄目に) 


パステル
パステル

パステル

パステル

焼け易いけど、以外にも丈夫で、増え易いですね。


エレガンス エレガンス

エレガンス

去年、弱ったので小さくなったけど、まだ何とか頑張ってくれてます。


ヒルチペス ヒルチペス

ヒルチペス

ヒルチペス

初夏越しで、どうなるかなぁ・・・ 成長が比較的ゆっくりなので中々増えないねぇ


姫神刀 錦
姫神刀 錦

姫神刀 錦

神刀 錦 でカット苗で来たけど、この小ささは姫神刀だと思う。

小さい方が好みかなぁ~ 姫神刀って徒長し易いけど、こちらは徒長なしの良い子ちゃん♪

成長はゆっくりだけど、伸びたらカットして増やしたいなぁ・・・



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME | next
