マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
もふもふお肉のカシミアヒントニー
これも、細々と頑張ってるお肉ちゃん♪ヒントニー

3年生きてるんだから、褒めてあげます!(自分を?)

直ぐに駄目になると思ってた・・・



カシミアヒントニー

弱いと噂のヒントニーだったけど、うちではエケより頑張ってる!!(この環境で)

ってか、同居してるのはメセン系(こぼれ種?)


カシミアヒントニー

もふもふ~♪


カシミアヒントニー

ちょっと窮屈になってきたので、植え替えしたけど、増えてくれるかな~



 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
 にほんブログ村

 
 多肉植物 ブログランキン

Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
可愛い過ぎない!?天使の雫
久々にセダムを・・・

地味に苦手だったりするんだぁ・・・好きなんだけどね。

定番の乙女心なんかも私的には苦手な部類かも・・・乙女心の群生憧れるわ~

うちの乙女さんどうなったかな? 




天使の雫

 天使の雫

 これも、購入から約1年ですが、

 購入時は割と徒長気味だったかも?

 徒長し易い品種だと思うから

 気にしないけどね。

 多分カットした記憶があるが?

 放置気味だったのが良かったのか

 最近見たら良い感じになってた。

 名前の通り可愛いねぇ♪

 このままモリモリに育って欲しい

 これがムズイんだよな





天使の雫

アップも良い♪ これに似た「ロッティー」は駄目になったんだけど・・・

セダムを可愛い状態で保つのはほんと難しいのかも?(私だけ?

家に来てから植え替えてないから、来年の春に植え替えようね。




 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
 にほんブログ村

 
 多肉植物 ブログランキン


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

天使の雫(テンシノシズク)
価格:700円(税込、送料別) (2016/11/28時点)





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
玉連を増やす
渋セダムの代表?(私の中で)玉連が好きなので、玉連増やす計画実行中

成長も遅めだけど、そろそろ記録しておこうかなぁ



玉連
2015・11 

去年秋に増やす目的で購入  大粒で徒長気味なので、カットして増やす。


玉連

この株も、結構な数の挿し木苗ですね。

玉連

大量のカット苗が出来たので、こちらもあちこちに挿して増やす。


玉連
2016・4

春になって、ようやくポチポチ芽が出てきました。


玉連

あちこちから出て来て、モリモリになるかな?


玉連

枝数は増えたけど、やや徒長気味だったので、更にカットする。


玉連

又寂しくなったねぇ


玉連

チビチビ挿し穂がいっぱい・・・さて、又増やすわよ~

今度は秋の撮影かな

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ





Posted by キナリ
comment:1   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
姫っ!!侵食し過ぎやろぉーーーー笑
セダムの恐るべき侵食

ってか、姫星美人(どこが姫って位凄い)

確か・・・他の姫もそんな事言ってたか??色んな姫がおるよのぉ~



ロスラリア 姫星美人
ロスラリア 姫星美人

大型姫星美人 4月はこんな感じだったのに・・・


ロスラリア 姫星美人

ロスラリアに覆いかぶさる勢い

ロスラリア 姫星美人

花も咲かせて

ロスラリア 

あたしたち大丈夫??

白妙 姫星美人
白妙 姫星美人

消えそうだった白妙が、復活してきたと思いきや、いつの間にか姫も・・・

白妙 姫星美人

どっちもツブツブ系なので、見分けが付かんっ!白妙かんばれ~

花が又控えめすぎだし(笑


スプリングワンダー 姫星美人
スプリングワンダー 姫星美人

スプリングがショボ過ぎだし~ もう、姫の領地でござるよ


インデュラータ  姫星美人
インデュラータ  姫星美人

ここまで来たか・・・・・


移動の度に、ぽろぽろ葉が取れて、あちこちに撒かれてこうなったんだろう

雑草並みに繁殖する姫なのねぇ~ まだ、あちこちに侵食してる模様

可愛いから許すけど(笑


姫星美人
姫星美人

姫星美人

ここからこぼれたんだろーね。

3年目の缶生活(切り戻しあり)根詰まりし放題でも関係ねぇ~笑

紫からの緑のグラデ良いねぇ~ 可愛い姫たち



 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
セダムの季節
夏前にセダム達を記録しておこう

強いセダムと言えど、夏にはかなりお疲れモードになるからねぇ

可愛い時期を残しておきたい(お亡くなりになるかもだし・・・)



斑入りパリダム

 斑入りパリダム


 パリダムって斑入りもあるんだねぇ

 って入手したけど、微妙な感じ

 パステルなパリダムね。

 これは、うちでカットして増やした方

 元の方は、ノビノビ・・・

 この手のセダムは更新した方が良い

 成長が早いから仕方ない。
 
 しっかり日に当ててやらないと

 だらしなくなって、面倒だったりする。
 




斑入りパリダム

斑入りパリダム

先だけ紅葉が残ってる感じ良いね♪



玉蛋白
玉蛋白

儚げに見えて、意外に丈夫な気がする。

一回り大きな鉢に植え替えして、更に増やす計画


玉蛋白

玉蛋白

このお毛毛ツボだわぁ~ 可愛いぞ~



斑入りタイトゴメ
斑入りタイトゴメ


斑入りタイトゴメ

消えそうだって思ってたけど、なんだかんだ頑張ってる。

成長は比較的ゆっくりめだけどね。

これも、更新した方が良い子。

増やしたのは、思い切って雨ざらしチームに入れてみたけど、どーなるかなぁ・・・


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
プレビフォリウムって、どうしてこうなるの?
めい一杯(うちでは)良い条件の所に置いてるのに

なんで徒長するんだよっ!!ってお肉



プレビフォリウム


 プレビフォリウム


 いとうさんのはやっぱりお見事

 分ってますよ

 
 消えそうになりながら地味~に増えてる

 チマチマ挿し木でね。


 3年目にしてはこんなもんっす

 どんだけ~








プレビフォリウム

でも、良い感じに紅葉してくれてるのは嬉しい♪

こんなに赤くなるのは始めてかも・・・・


プレビフォリウム

プレビフォリウム


寄ったら更にカワユイのぉ~ カットしてガンガン増やそう!



 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
急に紅葉し始めた?セダム
このところの寒暖差の影響なのか?気付いて無いだけだったのか?

セダムが良い感じに良い色になってる♪



玉連
玉連

この間まで緑だったのに、ここに来て更に渋い色になってた。


玉連

玉連

このゴツゴツとした、粉砂糖が掛かったような肌が素敵です。



ホワイトストーンクロプ
ホワイトストーンクロプ

ホワイトストーンクロプ

つやつやのお肌が羨ましい・・・春にカットで増やそうかなぁ



玉葉
玉葉

緑と赤が混じってる。 この時期限定の可愛さ。

玉葉

玉葉

すぐにビョ~んと伸びる良い感じに育てるのが難しい子




ミルキーウェイ
ミルキーウェイ(多分)

ミルキーウェイ

このピンクが本当に可愛らしいなぁ、だけど株元が寂しくなってるので、仕立て直さなければ



大型姫星美人

 大型姫星美人


 紫とピンクの間のような微妙な色

 綺麗だな~

 これも仕立て直さないと駄目

 2年位放置してたから仕方ないか

 殆どのセダムは成長が早めで

 仕立て直しのサイクルが早い。












 
大型姫星美人

大型姫星美人
 
 禿げ禿げ~

 こぼれた葉からも芽が出るので

 早めにカットしても良いかなぁ

 雨ざらしでも、頑張ってくれる

 案外丈夫です。








 







 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
草系セダムの姿
どんだけ放置・・・

寒くてゆっくり撮れないし、何だかバタバタしてて、あっと言う間に2月です。



セダム グラウコフィラム
セダム グラウコフィラム

セダム グラウコフィラム

セダム グラウコフィラム

セダム グラウコフィラム

ほぼ雨ざらしで放置でこの色、草系のセダムは苦手(育てベタ)だけど、やっぱり素敵ねぇ~

いつも夏になると駄目になる、大きめのプランターで管理しようかなぁ・・・

なんとか今年こそはモリモリ増やすぞーーー!!(気合だけはある)



シルバースター
シルバースター

シルバースター

シルバースター

2年目の冬でなんとか維持できてるが・・・やっぱり夏は苦手らしい?

冬前にカットしてたのが良い感じ、春にはボーボーに増やしておきたいね。



セダム 玉蛋白
セダム 玉蛋白

セダム 玉蛋白

3年目で、地味に増えてきてる・・・

これも夏苦手だけど、意外にも頑張ってくれている。

今年は少し紅葉してるみたい、来月にはカットしてばら撒いて増やそう~


ポトシウム
ポトシウム

これも、冬前にカットした物だけど、今年は花芽が出来たらカットだな。

花咲かせるとやっぱり弱るし、花後かなり惨めなお姿になる。

基本、草系セダムは花は咲かせない方向で育てた方が、後々楽に管理出来るのかもね。

けど、満開の花は可愛いんだけど・・・



セダム 大葉丸葉万年草
セダム 大葉丸葉万年草

セダム 大葉丸葉万年草

これも雨ざらしで平気だけど、うちではある程度育つと枯れるみたい。

多分これも雑草系だから、根詰まりに弱いのかもね。

普段は地味な風貌だけど、この冬の姿は美しいなぁ~ 

垂れる性質だけど株元が寂しくなりがちだから、挿し木で更新しておかないと駄目みたい。

この丸い葉が本当に可愛いよね♪


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ゆっくりともりもりと
この時期、多肉の動きが鈍くなってくるけど・・・自分もね。

それなりに成長してるらしい、ゆっくり成長セダム




玉つづり

 玉つづり

 好きなんだけどねぇ・・・

 なんせ葉がポロポロ取れ易いのがね。

 成長早そうで、意外に遅い

 これも、挿し木で増やしたもの

 親はスカスカ~

 












玉つづり

どうか、このまま長く長く・・・・


緑亀の卵

 緑亀の卵

 何時見ても、成長が分らん(笑

 でも、気持ち紅葉してる?

 これ以上は赤くならない緑亀だから?

 下葉が枯れ易いセダムの中で

 これは我慢強い!

 のんびり成長だけどね~












緑亀の卵

このモリモリエエわぁ~

緑亀の卵

お気に入りだから、ついつい(遅いのに)撮っちゃいますね♪



玉連

 玉連

 相変わらず渋いのぉ~ 

 水も辛めだからかな・・・・

 今年は水多めで育ててみようかな

 確か3年目?

 春なったらカットで増やそう~














玉連

下葉が落ちて、ちょっと寂しいお姿です。



リトルジェム
リトルジェム

大好きなのになぁ・・・意外に弱いのか?いつの間にか居なくなる~

夏弱いかも?今年は雨ざらし止めます。


リトルジェム

花咲きそうだけど・・・これもカットして、体力温存だわ




ブルービーン

 ブルービーン

 めっちゃ、頑張ってる!!!

 お高めのセダムだからねぇ~

 これも、中々増えないの

 2年目にしてこれだもの・・・

 下葉も落ちてるので

 春にはカットして、増やしたいっ!!!











 
ブルービーン

クールなブルーに葉先のポチッが萌えるわぁ~♪

 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ






 




Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
期待を裏切らないセダム
セダム好きだけど、型崩れしやすいのがセダム、成長が早いタイプは難しいかも・・・

成長の遅い方が型崩れもし難い、らうちには向いてるみたい。



緑亀の卵  緑亀の卵

去年オクで見つけた(売れ残ってた)のと、元々あったのと一緒にしたらかなりボリューミー


緑亀の卵 オク産 

徒長しまくり~なので、自立出来ずに支えてました。


緑亀の卵

支えを外したら、やっぱりタラ~ンと

緑亀の卵

緑亀の卵

徒長した葉からも、新葉が出て来てます♪

こうやって出て来てくれるなら、徒長も悪くないよね。





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME | next
