マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
久々に多肉ぅ~買った♪
さぶぅ~いけど、今年はまだマシなのかな?

でも、寒暖差が激しすぎて体が付いていかんわぁ・・・



久々にお肉をストレス解消に大量購入しちゃって~又置き場に困るのに

しかも、エケ控えるつもりが買っちゃってるし(笑

この時期は素敵な子が多くて、負けました。




久々に日本花キ流通 さんにて購入

日本花キ流通便

ふぅ~解消出来たかも~♪

エケベリア ヘラクレス
ヘラクレス

初めて聞く名前、エケはそんなのばっかりだけどね。

紅葉したエッジが綺麗

アドロミスクス アンチドルカツム
アンチドルカツム

アドロ好きなんだよねぇ~ キモイの良いわぁ~変態か?


サンバースト
サンバースト

夏駄目にしたからなぁ・・・再チャレンジ

ハオルチア スパイダーホワイト
スパイダーホワイト

前から気になってたけど、ついでに買ってみた。画像より日焼けしてるけど良いね。


エケベリア ルンデリー
ルンデリー

超苦手なルンデリー・・・好きなんだけど、やっぱ夏弱いのよね。

でも、お手頃価格だったからポチってみた。これで最後にするつもり・・・


コチレドン 熊童子錦
熊童子錦

これも、うちにあるのは瀕死状態(3年目)なんだなぁ(涙

何でだろう?やっぱ斑入りってムズイのかなぁ・・・年々貧弱になるうちの熊童子錦

今回良い株が来て嬉しい~けど、うちで育ってくれるのか?頑張れ~ 


エケベリア メラコ
メラコ

渋い色のエケって惹かれるわぁ~

グラプトペタルムアメジスティナム
アメジスティナム

これも、グラプトの割りに弱くね??苦手ですぅ・・・好きなのにぃ


エケベリア 相府連
相府連

大きめのが在るけど、寄せ植えに使おうかと・・・強いしね。


エケベリア ポロックス
ポロックス

これも初めて聞く名前、リナシナかホワイトゴーストが入ってる感じだけど、どうなんだろう?

って、夏姿ヤバそ・・・



やっぱこの時期は安定してるのかなぁ~比較的良株でしたね。

あぁ~早く植え替えしたい、春が待ち遠しい


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
新しいお仲間♪
欲しかった観葉系?多肉その他の仲間入り♪

まだまだ、多肉の復活は厳しい状態、夏の間に寂しくなった寄せ植えなど植え替え中です。

今年は雨・暑さ・日照不足で、多肉の購入もほぼなかったけど

夏型多肉をちょこっと購入(ちょこっとストレス解消)




ディスキディア ヌンムラリア バリエガータ
ディスキディア ヌンムラリア バリエガータ

ディスキディア ヌンムラリア バリエガータ

ディスキディア好きなんだよねぇ~♪ でも冬がねぇ・・・ ミリオンハートは苦手(上手く育てられない)

ヌンムラリアはどうだろう・・・一緒かなぁ

先日、 ヌンムラリアを購入したけど、今回は斑入りを見つけて(こっちの方が安かった)

とても良い状態だし♪

お仲間のハートジュエリーは、ベランダ越冬2回もしたくらい丈夫なんだけどなぁ・・・

こちらは勿論、お家で越冬させる予定

  

ディスキディア オバタ
ディスキディア オバタ

ディスキディア オバタ

こちらも、探してたディス♪ 見つけてもこれだけ注文するには送料も勿体無いし

と思ってたところに、同じお店で発見っ♪

ディスも色々あるのねぇ~




ウンベラータ ポトス
ウンベラータ ポトス(ライム コンパクト)

ウンベは、一度挑戦してるけど、冬からしてしまったので(寒い玄関に置いてた)

お手頃お値段だったので、再チャレンジしてみました。

今度はお部屋で管理します。

ポトスでも、コンパクトに育つので寄せ植えにしようと思って



それにしても、秋に入っても雨続きで、うんざり・・・・



今回購入したお店は多気園芸 楽天市場店です。

梱包も丁寧で植物も元気で、良かったです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
久々に夏多肉の新入りたち
バテバテの多肉の多い中、夏に元気な多肉もあり(当たり前だけど)

夏多肉購入♪



ホヤ ゴールデンマージン
ホヤ ゴールデンマージン

ホヤ ゴールデンマージン

ホヤ好だけど、成長がかなり遅いのよねぇ・・・冬はお家だしなぁ

今の間に頑張って成長して欲しい!


リプサリス クリスパータ
リプサリス クリスパータ

リプサリス クリスパータ

幅広系のリプも実は数種所有してるのに、記録してなかった・・・いつもだけど

どんな風に成長するのか楽しみ♪


ディスキディア ヌンムラリア
ディスキディア ヌンムラリア

ディスキディア ヌンムラリア

ディスキディア 大好きだけど、冬の管理がなぁ・・・・と迷いつつ、購入してしまったよ

めっちゃ可愛いわぁ~♪

結構な大株だし、絶対に冬はお家なんだよねぇ、場所どうしよう

ハートジュエリーと似てるけど、こっちの方が肉厚

ハートの方は、なんと年中戸外な超スパルタだけど生きてるしね。




ディスキディア コリリス
ディスキディア コリリス

ディスキディア コリリス

こちらは、やや大きめなコインのような葉と、白らしい蕾

花も楽しみだけど、やっぱり葉の成長が楽しみ♪


久々に こちらで購入しました。

夏型だから、安心して購入出来ましたね。

ずっと気になっていたのを、カートに入れて迷ってましたが、思い切って良かった♪

梱包も丁寧だし、状態も満足でした。

もう少しそれぞれがお得だと良いんですがねぇ・・・でも、成長の遅い植物だし立派な子だものね。

文句言ってはいけませんね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
久々にカクトロコ
買う気満々じゃなかったけど、ちょっと覗いてみて

あれば買おうかな・・・・で、買っちゃったよ。

最近のカクトさんは、量販店?向けはあるみたいだけど、ショップ自体の品数が減って、

ちょっと購買意欲が無くなってきたところ。

でも、普及種はとくにお手軽なお値段だし、クォリティーも悪くないし(上から~)

今回は、ロッティーが220円で、あとは330円でした。(安いよなぁ)




カクトロコ便

やっぱ、この時期は外れが少ないねぇ


エケベリア アモエナ

エケベリア アモエナ

アモエナ(花乃井)だけ、画像と別物みたいに違うのよ

アモエナ

アモエナ


問い合わせたら(画像添付)間違いないそうで、春に植え替えて見て下さいとの事


クラッスラ アイボリーバコダ

クラッスラ アイボリーバコダ

リベンジ!!好きなんですけど、1年で駄目にしちゃいました。

白系のクラは、夏に蒸れやすいのに、雨ざらしちゃったようで・・・(多分)


エケベリア キルヒネア

エケベリア キルヒネア

何となく惹かれて購入(なんじゃその理由)


エケベリア スミレ牡丹

エケベリア スミレ牡丹

これもリベンジ!!! この方上手く育てるのムズイかも?夏に雨ざらし(半日陰)した私が悪い

冬は良いけど、夏に姿が崩れる気が・・・気のせい??まっ、2頭あるので、春に分けますわ。


セダム ロッティー

セダム ロッティー

寄せ植えにしてて、あまり増えてない気がする・・・

割と成長遅めなのねぇ

可愛いから欲しいと思ってたけど、オクではビックリな値段してるのよね。なじぇ??


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ






Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
1年ぶりのいとう便
先月は完全に出遅れて諦めましたが、今回は何とか間に合った?

エケはほぼ無かったので、出遅れてはいましたけど

エケは控えるつもりなので、まぁ、いいでしょう。(負け惜しみ?)



いとう便

数少ないけど、コストは高めなの



ガガイモ 阿修羅 阿修羅

実はリベンジ・・・阿修羅って、ちょっと弱いのか?ムックみたいで好き~ 


クラッスラ コンプトニー コンプトニー

これも、リベンジ・・・夏さよならしちゃいました。

今度はもっと気を使うからねぇ~


クラッスラ 白妙 白妙

もう、これはツボ過ぎ~♪ 出会えるとは思ってなかったよ~

小さくてセダムっぽいけど、クラなのよね。

クラッスラ 白妙 

クラッスラ 白妙 

マクロだと分るよねぇ~ この可愛さ~ 白にブツブツ~

(この場合キモイ=可愛いなのね)肉好きアルアルよね?(私だけ?)


クラッスラ ラヌギノーサ ラヌギノーサ

これも、好き~♪ 初めて見たかも? 


セダム ブルービーン ブルービーン

これも、オクで見てるだけ~ いとう産も高かったけど、このモリモリ具合を見たら納得!

セダム ブルービーン

今のうちに、挿し木しよ~っと!増やさないとね~

前なら、この良い状態を保ちたいと、カットしないところだけど、多分夏弱い気がする・・・

なので、今のうちに増やすよ~ ってか増えてぇ~


今回の総括

流石の安定感ですねぇ~

だから、毎回楽しみなんですよね~ でも、ちょっと苦痛かも?

ゆっくり選べないって言うのが、ストレスなの。

しゃーないけどね~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 






Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
リト・コノ ボタニカルマート便♪
久々のボタニカルマート便♪相変わらず丁寧な梱包ですねぇ~ 

ガチガチでもなくて、荷解きもし易いし、本当に安心してお願い出来るショップです。


ボタニカルマート便

メセンだけ~♪ 持っていないタイプの子をチョイスしてみました。

コノフィツム 円空 円空

コノフィツム 円空

小型のタビ型で、トップの模様が渋いです。


コノフィツム マルギナーツム マルギナーツム

コノフィツム マルギナーツム

こちらも小型のタビ型ですが、ほんのりピンクでプチプチが優しい雰囲気です。


コノフィツム ペルシダム ネオハリー ベタ紋
ペルシダム ネオハリー ベタ紋

コノフィツム ペルシダム ネオハリー ベタ紋

最近、ペルシダム系に心惹かれています。 渋くて個性的です。


コノフィツム ペルシダム ベイレイズパス
ペルシダム ベイレイズパス

コノフィツム ペルシダム ベイレイズパス

花は終わってるみたいなので、来年のお楽しみです。 かりんとうみたいだわ・・・


コノフィツム 大星座 大星座

コノフィツム 大星座

2個目の夜咲き種です。 紫のボディーにトップの紋が素敵だわぁ~♪

夜咲きは、芳香があるみたいなので、楽しみです。


リトープス C43 鳴弦玉 C43 鳴弦玉

リトープス C43 鳴弦玉

唯一のリトです。 なんともカラフルな・・・カーキ・ベージュ・赤茶 迷彩ちっくですね。


コノフィツム 神楽 神楽

体操選手みたい、決まったっ!


今回の総括

前回同様、本当に素敵な梱包で、今回も感動です!

お仕事が丁寧なんですよねぇ~ ガッチリガムテープでベタベタした梱包ではなくて、

1つ1つ丁寧なんですよ、愛情こもってるなぁ・・・って感じます。

苗も、勿論素敵ちゃんばかりですし、非の打ち所がありません。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
嬉しいお肉便♪
やっと、多肉な季節になりましたなぁ~

そして、欲しかったデロスペルマの小雪の舞がやってきました♪(なんと他にも・・・)

いつもお世話になってる、お世話係さんからのお肉便!



デロスペルマ 小雪の舞 小雪の舞

いつも、お世話係さんの所で見てて、かわぇえ・・・と思ってたんですよねぇ~

白い可愛い花が咲くんですよ~ うちでも咲いてね~~


ホヤ セブンスター セブンスター

これも、お世話係さんの所で見て、凄い可愛い花が咲くんですよねぇ~

見つけたら買おうと思ってたんだぁ~ (でも、レアなので見つけれないの)

ホヤ好きなの知ってたのね?(コメで、ウルサク可愛いを連発してたら分るか・・・)

センペルビウム オーワン オーワン

名前合ってるかな?(一応調べた)

お世話係さんちのセンペルにいつもウットリしてたんですよねぇ

うちのが、可哀想な状態になってたから、余計に・・・ これから楽しみだわ♪


センペルビウム コンプト・デ・コンガエ 
コンプト・デ・コンガエ

これも、冬姿が素敵な子だったわぁ~ 楽しみ♪

来年は、センペルを雨ざらしにしないっ!(夏は) センペル群生させたいも~ん♪

素敵な透明梱包(笑) めっちゃ参考になりました~♪マネしよ~

お世話係さん、ありがとうございました!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ペットボトルでやって来た 4種郵便
4種郵便が届く頃~と思って、ポストを見に行ったら、ペットボトルが刺さってた!

いたずら???もぉ~と思って出したら、郵便物だった。


びっくり!!


ペットボトル便 このまま入ってたのよー まさかでしょ


ペットボトル便

ちゃんと、通気が出来てるよね。 びっくりしたけど、これも有りかぁ・・・


イポメア タルメンシス
イポメア タルメンシス

2リットルの下の部分にポットのまま入ってて、テープとティッシュで完全に包装してありました。

凄いですねぇ・・・こんな梱包仕方考えもつかなかったです。


イポメア タルメンシス

まだまだ小さなお芋ですが、楽しみです♪


イポメア タルメンシス この時期は雨ざらしで芋を太らせます。

冬は完全断水のようですので、比較的管理は楽かも・・・・


イポメア タルメンシス

花は朝顔ちっくなのが(当たり前か)沢山咲くそうなので、とっても楽しみ~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

◇イポメア◇プラテンセ◇6寸鉢◇

◇イポメア◇プラテンセ◇6寸鉢◇
価格:6,480円(税込、送料別)


こんな感じに早くなって欲しい・・・・


Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
マーガレットレッピン いとう産とカクトロコ産
早いもので、いとうさん秋までお預けですね。

先日、最後のいとう便が届きました。 

という事は、多肉には厳しい季節の到来です。


いとう便

今回は少なめ、いくつかカゴ落ちしたのもありますが、持ってるのが更新されてたので・・・

今期最終だからか、新顔さんはあまりありませんでしたしね。

やっぱり秋~冬が種類も多いみたいです。


ブラックナイト いとう産 ブラックナイト

何度か買おうかと迷ってましたが、今回お迎えしました。

黒系エケは好きなのですが、似たのが多いし紛らわしくて、

ダブったら嫌だなぁ~って思ってたけど、買って良かったです♪カッコイイわぁ~

長葉ザラゴーサ いとう産 長葉ザラゴーサ

前回逃して、購買意欲喪失してたので、今回買えて良かった~

ザラゴーサは黒爪だけど、これは赤爪なのねぇ、すっきりスマートで美人さんだわぁ

ブロンズ姫錦 いとう産 ブロンズ姫錦

2回目の購入ですが、今回はサイズがデカっ!季節でこんなにも違うのね。

カット苗なので、発根待ち~

マーガレットレッピン いとう産 
マーガレットレッピン

これぞいとう産って感じの申し分ない苗ですね。 これも前回逃したのよね・・・

これが300円ちょいなんて・・・ほんと、素晴らしい~♪うっとり見惚れてしまいます。

マーガレットレッピン カクトロコ産 マーガレットレッピン

こちらは、カクトロコ産 マーガレットレッピンです。(来た頃の画像 5月かな?)

前回いとうさんで買えなかったので、カクトロコで買ったんですが・・・・一目瞭然ですね。

同じようなお値段で、こうも違うとはねぇ~ 開いちゃってるし・・・

マーガレットレッピン カクトロコ産 いとう産

はい、意地悪なアタシ・・・・比べてみました。

暫く放置してて気付きませんでしたが、カクトロコ産引き締まって美人ちゃんになってるや~ん♪

ポット逆じゃない?笑  サイズも全然違います。

カクトロコは良い時も勿論ありますけど、最近は頼んだうちの何点かは、あれ?みたいな

ちょっと残念さんが(サイズ 形など)入ってる確率が高い気がします。

明らかな徒長とかではないので、仕方ないですけど、レベルがちょっと下がってる?

って、個人的には思います。

大手だし生産量と需要が間に合わなくて、クォリティーを下げなきゃ仕方ないんでしょう。

あと・・・お店(直営ネット)で買うより、卸されたお店の方が安かったり(羨ましい)

私の近辺では安くはないし売ってる事もあまり無いですが、

どうゆう価格設定なんだろう??不思議です。


今回の総括

数は少なかったですが、満足♪満足♪秋までのお楽しみに・・・

やっぱり、安心して買えるって良いですねぇ♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
久々のSABOTENTARO.COM便・・・・
かなりお久しぶりに、SABOTENTARO.COM 今井カクタスで注文してみた。

送料を少しでも安くと、抜き苗発送です。


さっ、忘れないうちにちゃちゃっと記録しておきます。

エケベリア ミニマ 今井カクタス産 ミニマ

ミニマが欲しくてねぇ・・・小さいと思っていたが、思っていたより普通(大きくは無い)

クラッスラ 花椿 今井カクタス産 花椿

クラの新入りちゃんなので・・・

メセン ネリー 今井カクタス産 ネリー

前から気にはなってて、折角なのでお迎えしました。
業者さんの管理とは・・・ちょっとレベルがねぇ・・・丈夫と思うけど、
それならもっと良い状態のが来るんじゃ?

ハオルチア 氷砂糖 今井カクタス産 氷砂糖

これも、探してて・・・昔持ってて、いつの間にか消失
う~ん・・・2つのうち1こが玉緑やん・・・やっぱりかって気持ちです。
もう一つも、微妙な氷砂糖だしなぁ~ そのうち玉緑になるんじゃないの?って感じです。

ハオルチア 氷砂糖  ハオルチア 氷砂糖 これは、今は無き(10年ほど前)氷砂糖
奇跡的に画像が残ってましたよ・・・美しき遺影だす。

エケベリア ラズベリーアイス 今井カクタス産 ラズベリーアイス

徒長はないけど・・・こんなもんかぁ~ 形がヒシャゲてるし・・・
楽しみにしてたんですがね。

エケベリア チワワエンシス 今井カクタス産 チワワエンシス

うちにいる子が、イマイチなので在庫あったしついでにお迎え・・・

アナカン ナマクエンシス 今井カクタス産 ナマクエンシス

見たこと無いかも~って事でお迎えしました。
アナカン好きなんですが、小さいねぇ・・・多分、成長も遅いんだろうなぁ

エケベリア エイグリーワン 今井カクタス産 エイグリーワン

あまり聞かない名前かな?(あっ、エケの名前は分かりませーん)
折角だから・・・頼んでみた。


今回の総括

こちらの苗は、全体的に小さめで、苗の美しさは、普通~イマイチかなぁ・・・

お値段は、苗の状態から見たら、根もパヤパやだし、高いかもしれませんね。

今回は、ミニマ ナマクエンシス 花椿に釣られて注文したけど、満足感が無いのが正直なところ。

予想外に高くついた感があるからかなと、思います。

小さい割りに高いんじゃ??って思っちゃうんでしょうね。(分かってたのにな)アホですなっ

でも、徒長が無いのが救いです。(夏注文はどうなるんだろうか?)しないと思うけど・・・

やっぱり抜き苗って、苗が立派じゃないと、しょぼく見えちゃうのかもねぇ~辛口ですかね?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME | next