マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
猛暑にも耐えた寄せ植え
やっとこさ暑さも去って、ベランダに出てみたら・・・

えらいこっちゃ~ 分かってはいたがやっぱり悲惨な状況

エケ達は生き残ってたらイイよって感じ

うちではエケは厳しいので、これ以上は増やさない方向で・・・


その中でも、頑張ってるのが玄関先チームかもね(完全雨ざらしなのに)


スクエアー鉢 寄せ植え

 いいねぇ~

 強いの大好きよ♪

 散々、雨にやられてるのにこの状態

 みんなこうだったら良いのになぁ

















ペキュリアリス
ペキュリアリス

安定の強さっ!!倍に増えてるよ、雨ざらしで元気!


白牡丹
白牡丹 

雨続きだったから、ちょっと締りが無いけどね。


スクエアー鉢 寄せ植え

 パールフォンニュルンベルグ


 大分首長族になってるけど、

 このままで居てもらいましょう。

 


















 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
 にほんブログ村

 
 多肉植物 ブログランキン



 
Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
寄せ植え達の様子
何だか又急に寒いんですけどぉ・・・もう五月にと言う頃なのにストーブ付けたし

折角ベランダ作業と思ってたけど、考えちゃうわ


4月は結構激しく雨も降ったりしたけど、お外のお肉たちはガンガン雨ざらし中

そんな中成長する多肉達





スクエアー缶 寄せ植え


 スクエアー缶寄せ植え

 
 これも2年間でメンバーチェンジしたわ

 やっぱり、小型セダムは暴れ易くて

 長い間形を留めておくのはムズイ


 寄せた頃はこちら



 セダム中心だったなぁ・・・

 今は色々~






 

スクエアー缶 寄せ植え




 ここで頑張ってるのは春萌!!

 徒長し易い(我が家では)大型セダム

 徒長してカットしたら、こんな感じに

 なってて、結構好みの姿になってる。

 枝垂れ春萌も良い感じ♪

 なので、又カットして枝数増やそ~


 冬は黄色っぽくなるので

 意外と使えるセダムなのよね。






寄せ植え ファンファーレ



 これも長い間放置の寄せ植え

 メンバーはほぼ変わらずだけど

 素焼き鉢だから成長はゆっくり~

 大きく変わったのは

 首長ファンファーレをカットした事

 またこれからの成長と変化が楽しみ♪

 グリネの感じもお気に入りだし

 もう少しこのまま植え替え無しだね。

 




 

寄せ植え ファンファーレ

去年秋にカットして、春にはこんなになってます。

ファンファーレ強し!!




寄せ植え 姫秋麗

 
 姫秋麗も安定の可愛さだしねぇ~

 これもカットを繰り返しながら

 地味に増えて良い感じだし


 
 根詰まりぎみでも平気

 年中ゆっくり成長です。















寄せ植え スクエアー鉢


 これもメンバーを変えながら放置な鉢

 パールフォンニュルンベルグは

 相変わらずですなぁ

 このまま成長していってもらいたいな



 ほぼ雨ざらしなので、強い子だけ残る

 サバイバルな鉢です。


 



 

 




寄せ植え 

ペルシダは新入りだけど、頑張って欲しいね。

意外と弱い気がする・・・花芽も付けてるし早めにカットして増やそう




寄せ植え 


 ペキュリアリス



 これはあちこちに植えまくって

 勝手に増えてます。

 寄せ植えにも重宝してるし

 何といっても可愛いし手間要らず

 これも初期のメンバー

 安定感抜群です!!





 

 
ジャンクカート寄せ植え

ジャンクカーとは入れ替わり激しい~


ジャンクカート寄せ植え

雰囲気があるので、メンバーが変わってもそれはそれで良いの良いの


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
あけおめお肉?
年末はバタバタ・・・年始も明日から仕事・・・

お肉を撮る時間もなく・・・・・寒かったり雨だったり・・・


余ったカット苗で何となく寄せ植え~



ハート 寄せ植え




100均一のハート型アイアン籠?に詰め詰め

余ったネルソルを使って、余りもんばっか~ギリギリ何とかなった感じだけどぉ


久々の日記がこんな感じだし

今年もお肉な日記ばかりゆる~く書いていくんだろうなぁ~


水で練って固まる土ネルソル5L

水で練って固まる土ネルソル5L
価格:1,728円(税込、送料別)







Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
多肉ボール
ずっと作ってみたかった多肉ボール

作ってはみたけど、やっぱり難しい・・・です。


多肉ボール

 多肉ボール

 やや上から撮ったところ

 なんとかボールっぽく見えるけど・・・


 


















多肉ボール
 
 横から見るとスカスカ・・・

 うーーーん、難しいですねぇ~

 何事も失敗・経験してみないと分らない

 次はこうしよう、あーしようと
 
 思うところが出てきますね。

 今回は上手く出来なくても、

 次に繋がる良い経験だったかなぁ

 春になったら、又作ってみたい

 ハオやセンペルのボールとか・・・

 置き場の節約にもなりそうだし








多肉ボール

多肉ボール



多肉ボール

 
 ネルソルを使って作りましたが
 
 色々使えそう・・・

 
 


 











 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ




Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ちょっと寂しくなった鳥かご寄せ植え
多肉の寄せ植えって、何気に維持するの難しい・・・

まぁ、私の多肉のチョイスミスなのは重々承知ですがね。

何年も同じ鉢を維持するのは中々です。

数少ないけど、少しずつ変化しつつ頑張ってるのもあります。




鳥かご 寄せ植え

 なんだかんだで3年目の寄せ植え

 相当根詰まりしてると思う

 
 薄氷

 こんなんになった薄氷もカットして

 グストもカットして寂しい感じ

 それでも頑張ってる多肉もあり

 このまま様子を見ようと思います







ダシフィルム 姫秋麗
ダシフィルム 姫秋麗


小粒なセダムって根詰まりに弱い気がするけど、以外にもダシフィルムが元気♪

大体根元が禿げ散らかすパターンなんだけどねぇ

気まぐれに挿した姫が、良いアクセントになってる。



薄氷
薄氷

薄氷

カットした所から芽が出て来た~♪ 春には大人になるかなぁ


グスト
グスト

夏に水切れで凄くショボーくなったので、仕方なくダメ元でカットしたら、こちらも芽が出てきた!


白牡丹
白牡丹

やっぱり伸びてきたねぇ~ 春にはカット?


ハオルチア

ハオも頑張ってるよ~ 日陰にしてくれてた薄氷をカットしたから日焼けするかと思ったけど

以外にも平気なお顔です。


センペル

センペルも元気♪ ごちゃごちゃな寄せ植えだけど、結構好き♪

夏はかなり辛めの水遣り(ただ忘れてただけ)だけど、成長期になった秋からは

少し多めにあげてるつもり(夏より) チビ達が少しでも成長するように・・・

来年の春が楽しみです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ





Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
割れた鉢を壁掛けにリメイク
どんだけ鉢割れるんだ・・・

今回は、上手い具合に半分に割れたのがあるので、壁掛けにしてみました。




割れ鉢 リメイク 寄せ植え われ鉢とセリアで買ったアルミ版?

特に使うあては無かったけど(100均あるある?) 何に使うつもりだったんだろうね。


割れ鉢 リメイク 寄せ植え 板にキリで穴を開けて針金で固定


割れ鉢 リメイク 寄せ植え

カット苗を適当に刺して、 暴れる多肉に期待してます♪


割れ鉢 リメイク 寄せ植え 側面の隙間は、水蘚で土止め

これだから割れた鉢も捨てれないのよねぇ~ 



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ほぼ雨ざらしな肉寄せ
本当は雨ざらしは避けたいけど、全然置き場が無いし

どうしても雨ざらしなお肉が増えていく・・・徒長しながらも頑張ってくれてます。

これから梅雨本番、引き続きこのまま頑張ってもらいま~す(鬼?)笑



寄せ植え

下段で半日陰になる場所、開きまくってるのは仕方ない。

上段よりは少し雨避け出来るけど、どっちが良いんだろうか


寄せ植え

こっちは上段で完全雨ざらし(西側)日当たりはまぁまぁ・・・子持ち蓮華が暴れだしそう。

寄せ植え

京童子 セダムも丈夫だから心配ない 後ろの棒はデカイ美空の鉾

寄せ植え

ぶっ込み放題だなぁ・・・・

寄せ植え 高砂の翁

多分翁さんだったと思う、巨大化するか?フリル系にしては以外に乱れない気がします。

雨ざらしにも耐えるしね。


寄せ植え

去年の秋からのぶっ込み寄せ、100円網で作ったのでかなりジャンキーな仕上がり


寄せ植え

アエオが激変、私はこっちが好み♪フラワーロックだっけ?なんか似てるかも~

2月の頃はこちら

寄せ植え

その他は良い感じになってきたかも?これからは分らないけど・・・

寄せ植え

どちらかと言うと軒下に近い所に置いてるので、成長も緩やかで傷みも少ない

寄せ植え

うーん、チマチマしてるねぇ~ 隙間を取りあえず埋めましたって感じ

寄せ植え 

コルデタ(コルダータ)だったかな?地味だけど、寄せ植えには使い易いクラかもね。

白牡丹も、増える増える(そりゃ伸びたらカットしてたら増えるわよ)


寄せ植え

いったいどうなりたいのか・・・シルバースターの子吹きが気付いたらこうなってました。

寄せ植え シルバースター

ツンツンな葉先が良いね♪

シルバースター

3年前はこんなんだったのになぁ・・・やっぱりバラさないと駄目か?

一度雨ざらしで駄目になりそうになってからの復活だからね。

寄せ植え パールフォンニュルンベルグ
パールフォンニュルンベルグ

確かアップドラゴン産のだったかと思う。 これも2年位前になるのかなぁ

寄せ植え

徒長してカットしたり抜いたりしたのもあるものの、雨ざらしにしては頑張ってる方

1年前の様子

寄せ植え

ルンヨニって偉い子だねぇ~ 流石普及種だけある?丈夫だし形も崩れ難いしね。

セダムは伸びるの仕方ない、私は嫌いじゃないよ


寄せ植え

それに引き換え 月錦は開くし伸びるは困ったもんだよ。確か一回切り戻してる気がする。


寄せ植え

セダム薄化粧も伸びたなぁ・・・紅葉したら綺麗なんだけどね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
寄せ植えの成長
今時期は成長するよねぇ~ 当たり前だけど・・・

でも、徒長もするよねぇ~ 雨ざらしだから・・・ まっ、カットするけどねぇ~




春先の2段バスケット寄せ植えもモリモリ♪


2段バスケット寄せ植え

3月ごろの様子は こちら


2段バスケット寄せ植え

2段バスケット寄せ植え

水はけが良いからか、雨ざらしだけど目立った徒長も今のところありませんね。

2段バスケット寄せ植え

2段バスケット寄せ植え

ミルキーウェイが花盛りです。


鳥かご 寄せ植え 鳥かご寄せ植えも・・・

去年の春の様子はこちら

鳥かご 寄せ植え

薄氷と白牡丹が似すぎてるけど・・・それより籠ギリギリだし、カットしないと駄目だな


鳥かご 寄せ植え

薄氷の影になってるハオも大丈夫みたい

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ブリキバケツ寄せ植え
やっと雨から脱出出来たけど、伸びるよ~

夏のような暑い日もあったしな・・・仕方ないかぁ




まだ、なんとか可愛い状態のバケツ寄せ植え


ブリキバケツ寄せ植え

ブリキバケツ寄せ植え

2ヶ月前の姿はこちら

ブリキバケツ寄せ植え

ブリキバケツ寄せ植え ステファニーゴールド

ステファニーゴールドは真っ赤だったけど、もう緑になってきた。でも、コントラストも良いね。


ブリキバケツ寄せ植え タイトゴメ斑入り

ブリキバケツ寄せ植え タイトゴメ斑入り 

斑入りタイトゴメ良いねぇ♪ でも、夏には斑が消えるんだよな。

ブリキバケツ寄せ植え ミルキーウェイ

ミルキーウェイの紅葉と蕾


ブリキバケツ寄せ植え ワテルメイエリー

真っ赤なワテルメイエリー、もう直ぐ緑になるんだな・・・



ブリキバケツ寄せ植え

色々ぶっ込みブリキバケツ


ブリキバケツ寄せ植え

ブリキバケツ寄せ植え

ブリキバケツ寄せ植え

色々入ってると、見る角度で楽しめるよね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


セダム 斑入りタイトゴメ 多肉植物

セダム 斑入りタイトゴメ 多肉植物
価格:646円(税込、送料別)




Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
割れ鉢寄せ植えの現在の様子
やっと春っぽくなってきたよぉ~

でも、雨ばっかりだけど・・・・・なんだかなぁ~だわ。

植え替えやカットもしなきゃと思いつつ、中々進まないこの頃だす。




去年の秋に寄せた、割れ鉢もそれなりに変化



割れ鉢 寄せ植え

ほぼ、雨ざらしなので痛みもあるけど、何だか貫禄も出てきたような気がします。

本当は、もっと日の当たる所に置きたいけど、大鉢なので置き場が限定されるから仕方ない



割れ鉢 寄せ植え

去年秋の頃はこんな感じでした~ 詳しくは→こちらで



割れ鉢 寄せ植え

相変わらず、この部分はお気に入り♪ これから暖かくなったら益々モリモリになりそう



割れ鉢 寄せ植え

エケは傷みが気になるけど、そのうち何とかなる~と、放置中~


割れ鉢 寄せ植え

窮屈そうだったルンヨニの子株を取ったら、ちょっと寂しくなったけど、なんか挿そうかな・・・



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


    


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME | next