マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
我が家のクリスマスローズ
久々に正常運転(笑

最近変態日記ばっかりだけど、好きなことをだらだら気ままにがモットーなのでね。

これからも、変態度は上がりますゆえ~


で、通常通常~っと、珍しく草花を記録しとこう。


クリスマスローズ

 去年小さな苗で買ったのが、放置してたらこんなに

 多肉じゃないから放置はいかがなものかですが

 うちじゃ、基本放置が通説

 ちゃんとお手入れしてあげないと駄目なのに

 清楚で良いですね♪クリロー

 大きな葉はカットした方が良いのかな?

 小さな葉がいっぱい出て来てますね。










クリスマスローズ



クリスマスローズ


 こちらは、まだ・・・ 種類も違うのかな?

 よく分かってません(汗

 葉の葉脈?が好みです♪


 夏弱いと聞いていたけど、こちらの猛暑も

 頑張って耐えてくれたし

 これから長くお世話できたらいいな♪






 

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[花・観葉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
常緑クレマチス良いねぇ~♪
我が家の数少ない花が今綺麗に咲いてます。

クレマチス好きだけど、色々あり過ぎて・・・

いくつか持ってますが、大苗ではないので花もポツンって感じの咲き方でした。

今年は3年目かな?期待してます。


その中でも、常緑クレマチスが花盛り♪



常緑 クレマチス マルモラリア・ペトリエイ

だと思う・・・・汗

一昨年にカトマニージョーを購入して気にいって、2種類購入したけどソックリで分らなくなった(笑

ピクシーってのとマルモラリア・ペトリエイと3種あるはずだけど、何故か2鉢しかなくて

一緒に植えたかも?忘れた・・・・


常緑 クレマチス

とにかくこの枝垂れた感じと、花がいっぱい付いてくれるところがツボよ



常緑 クレマチス

常緑 クレマチス

年中戸外だし、そんなに気を使わなくても良いので、私向きです。

去年、花後不注意で半分くらい枝を折ってしまったけど復活してくれたしね。

冬は乾かしぎみに管理すれば大丈夫で、常緑なので寂しくない

繊細な感じの葉も素敵です。


常緑 クレマチス

常緑 クレマチス

来年はもっと大きくなって更にゴージャスな姿になって欲しいなぁ









Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[花・観葉植物]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
ベビーティアーズは見かけによらず強健
ベビーティアーズ(ソレイロリア)って、強いねぇ~

昔、その可愛さから室内で育ててたけど、増えるけど調子もイマイチ・・・いつの間にか駄目になる

そんな感じで、合わないんだなと思ってたけど、外で放置してみたら

これがすこぶる調子が良い♪



ベビーティアーズ ベビーティアーズ

この頃は可愛かった~ よくある緑のではなくて、少し薄い色(斑入り??)の品種でした。

蒸れに弱いので、モスポットに植えて




ベビーティアーズ

モリモリしてきたので、去年冬にスリット鉢に植え替えして外に放置



ベビーティアーズ


ベビーティアーズ

そして現在はこんな感じ~ う・・・・ん緑になっちゃった。

カットを繰り返してもモリモリ~ か弱そうに見えて雑草並みの強さです。

年中外で雨ざらし、環境が半日陰なので丁度良いんでしょうね。

株分けした方が良いけど増えすぎるのも困ります。


ワイヤープランツも同じく強く、雑草並みの観葉?です。

我が家で10年以上外で放置、夏水切れでカリカリに枯れたと思っても、勝手に復活してるし(笑

斑入りシュガーバインも、どうかなと思ったけど、外で越冬してました。



シュガーバイン

斑入りシュガーバインだったはず・・・悲しいかな斑入りって、戻っちゃうんですよねぇ

でも、外で越せる子って大好きです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ









Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[花・観葉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
多肉的レウイシア2番花
いとうさん・・・・昨日のうちにベヌスタ・雪の花が追加されて、

在庫はまだあるみたいですが、今日?古紫・長葉ザラゴーサが追加されてて、

在庫なしでした・・・(裏取引?なーんてね)

一応、更新当日に、画像が見れませんが・・・とメールしたけど、スルーされてるし。

忙しいから仕方ないけど、なんか悲しい・・・


縁がなかったという事かねぇ


さてっと~

冬に咲いたレウイシアが、再び咲きました♪

こんな事あるんですねぇ~

このレウイシアの生態を良く知りませんが、高山植物のような感じみたいです。

暑さに弱いんやねぇ・・・・


レウイシア
スベリヒユ科 レウイシア属 レウイシア コチレドン

わかめの様な葉の隙間に変化があって、もしやと思っていたら

花芽が上がってきてました。


レウイシア


ここまで来ると、思ったよりも早かった。


レウイシア

冬の様子←こちらでも見れます。

レウイシア


冬と春と2回も楽しめて嬉しいですね♪

でも、来年はどうか分かりませんが・・・・


レウイシア


こんなに綺麗なら、何とか夏越しして、来年も咲いて欲しいです。

割と肥料も好きと、いつもお世話になっているお世話係さんから情報を頂いたので

液肥をあげてみました。

うちのは小さな株ですが、とても立派な株で見事な花を咲かせていらっしゃいますよ♪

休眠明けからは肥料を少し多めにして、来年はもっと沢山咲いてもらいたいと思ってます。

これから暑くなるので、なるべく涼しく(無理に近いけど)半日陰にした方が良いのかな?


レウイシアって、やっぱ多肉だよねぇ・・・・どう??

来年も頑張ってたら、カテゴリー作ろうかな


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


当店おすすめ宿根草レウイシア

当店おすすめ宿根草レウイシア
価格:540円(税込、送料別)


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[花・観葉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ジョーイセルリア プリティピンクにうっとり~
またまた、魅力的なお花を見つけてしまいました。

困った困った・・・ほんとかよ~

自分の意志の弱さに困ってます。


多肉だけにしとけ~


ジョーイセルリア プリティピンク 
ジョーイセルリア プリティピンク 



か・・・かわええ

奮発しましたよ・・・多肉以外には珍しい


ジョーイセルリア プリティピンク  ジョーイセルリア プリティピンク 


初めての子なので、どんな育ち方をするのかが、少し不安ですが

大株にしたいです。(場所ねーのに?)


ジョーイセルリア プリティピンク 

見とれていまいます♪

ジョーイセルリア プリティピンク 

ケモケモが~♪かわええ~♪

あぁ・・・困った困った・・・

他の品種も欲しくなる・・・・困った困った・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

ジョーイセルリア カルメン

ジョーイセルリア カルメン
価格:2,310円(税込、送料別)






Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[花・観葉植物]  thema:■お花が好き♪ - genre:趣味・実用
ヤバイ・・・オキザリスも気になり始めたよ
おいおい・・・どうすんだよぉ

ヤバイよ、ヤバイよ・・・・


オキザリスも、気になるぞ

って言うのも、この子を見つけてから



オキザリス 孔雀の舞
オキザリス 孔雀の舞(パルマ)


私の知ってるオキザリスじゃなーーーーーーーーーーーーいっ

沢山あるのは知ってたけど、オキザリスと言えばクローバーのような葉っぱのイメージ

って、あまりにもオキザリスに失礼ですね。

アンタが知ってるのは、極々一部なんだよぉぉーーー

↑とオキザリスが言ってるかどうかは知りませんが


オキザリス 孔雀の舞


小さな幾何学的な?葉に、鷲掴みされました♪

孔雀の舞かぁ~ なるほどねぇ・・・確かにそんな感じですね。



オキザリス 孔雀の舞


新しい葉も、準備されてるようですねぇ・・・


ほんとに美しい・・・

これをきっかけに、少しずつですが集めてます。

今探してるのは、艶カタバミさん♪

お芋が形成されるらしいのです。

もうっ!芋好きには、たまらんでしょ~が!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村






Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[花・観葉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
何気に多肉ちっくなレウィシア
久々に、可愛いお花を・・・

冬は、数少ないお花

うちは、多肉率約90%なので、本当に少ない。

1年草には興味があまりないので、春夏も1年草はあまり買わない。

出来れば長く成長を見たいし、時期だけの花のお世話や植え替えなど

マメじゃないからかもしれません。(植えっぱなしが好き)

どちらかと言うと、宿根草に目がいきます。

でも、結局1年草になったりしますけど・・・(涙

日当たりがイマイチな我が家で、場所も取るという理由もあります。

唯一、去年の春からまだ咲いてくれているバコパがあります。

バコパ

バコパ

春から、ずーーーーーーーーーーーーーーーーと咲き続けています♪

夏に切り戻したら、あっという間に復活して、休まず咲いてます。

この寒いのにねぇ、1年中咲くのかしら?

春に、植え替えと株分けか、挿し木で増やそうかな・・・

バコパ 去年の春はこんなでした。

何倍にもなりましたよ♪

2階の出窓?出ベランダ?(我が家不思議な造りなの)



そそそ・・・レウィシア レウィシア・・・笑

レウィシア
レウィシア


なんて可愛いのぉ~♪

先日、いつもコメント頂いている(貴重ですよ~)

お世話係さんの所で目にしたお花が、記憶に残っていて、購入してみました。


レウィシア


多肉のお花は地味めなので、なんか新鮮♪

寒さに強く、暑さに弱いみたいですので、夏は半日陰で管理

涼しいかどうかは別ですが、半日陰は嬉しい条件です。

長い間咲いてくれるようですし、楽しめそうです。


レウィシア


葉っぱも、フリフリな多肉質よ~♪

やっぱり、タニラーにとっては、萌ポイントです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[花・観葉植物]  thema:花と生活 - genre:趣味・実用
100均 チランジア
お初の100均 チランジア

うちの近所の100均には植物系がほぼ売ってないんですよね。

植物に関わらず、品揃えイマイチだし・・・

初めて見つけて、思わず購入しました。


チランジア


チランジアを乗せるのを、アルミ線で作りました。



チランジア


3こ購入しましたが、名前は不明


チランジア


メデューサみたいな感じ



チランジア



草っぽい感じ




チランジア



お粉?をまとってるような、ビロードのような感じ




チランジア



涼しげなシルバー系 


3種それぞれ、どんな風に成長をしてくれるか楽しみ♪









Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[花・観葉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ウンベラータを植え替えました。
ウンベラータ植え替えました。

なんか、変なタイトル

30歳で家買いました。みたいな(違うか)


くだらねぇ~



おっしゃれ~な家にウンベラータ(古いか?)

狭い家に、ウンベラータ



そうです、狭いのにねぇ・・・・

どうすんのデカくなるじょこの子


でも、欲しかったのさ


ウンベラータ


三ヶ月位で、倍に・・・汗

嬉しいけど、複雑


ガーデン


我が家に来た頃の、ウンベちゃん(見つけたので、載せときます)

ね、こんなに小さかったのに・・・・・



ウンベラータ


3・5号の可愛い苗だったのに・・・

こんなに根が出てきちゃって~

こんなの見たら、ほっとけないじゃないのぉ


ウンベラータ


新芽も出てますよ♪



ウンベラータ


大きくて、可愛いハートの葉

寒さに弱くて、暑いのは好きみたい(多分)

冬は家の中に入れなきゃ駄目なのに・・・大丈夫か?

この子以外にも、居るのにね。


ウンベラータ


玄関に置いてみた。


冬はここに置く予定なんですが・・・邪魔かも?
 
無加温だから、真冬は5度位にはなるだろうなぁ・・・

葉も落ちると思うけど、休眠状態で越冬してもらおうと思ってます。

大丈夫かな・・・

うちは、スパルタなんすよ。

ごめんね。


この子を入れようと決めてた鉢

背高スクエアーの鉢

お気に入りです♪








Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[花・観葉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
レモンマートルの花
しかし・・・暑いです。

年々、身に堪えますな・・・・



春に購入した、レモンマートルが咲きました。


レモンマートルの花


咲き始め

今年は咲かないと思ってたから

見つけた時は、やっぱり嬉しい♪



レモンマートルの花



ほぼ満開

小さなのが、いっぱいかたまって咲いています。

これで一つ


レモンマートルの花


綺麗だなぁ~


レモンマートルの花



今年は、これで終わりなのかな・・・・

ちょっと、寂しいかも

来年は、沢山の枝にいっぱい咲いて欲しいなぁ


花が終わったら、枝を剪定して、葉っぱを収穫します。









Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[花・観葉植物]  thema:■お花が好き♪ - genre:趣味・実用
| HOME | next