マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
玄関先の100円スノコ棚を、しっかりスノコで作り替え
先日の台風は、こちらへは来ませんでしたが、玄関先の簡易スノコ棚が心配で・・・

やっぱり100円なので、心もとないのと雨風に晒されて反ってきてる所もあったので、

思いきって作り変えました。


本当は最初からこちらにすれば良かったのですが、

傾斜の部分が上手く出来るか自信が無かったので100円スノコでリハーサルでした。



スノコ 棚 DIY

スノコ自体も重いので、安定感バッチリです! 

以前の物と違うのは棚の幅を更に広くして、置くスペースが広くなった事。

以前の棚はこちら

チラッと見えるタイルが気に入りませんが・・・・

ほんと、この傾斜部分に棚を作って、見た目と多肉置き場が増えたのは

自分でもよくやったと思います。


スノコ 棚 DIY

棚部分が100円スノコだと反ってくるんですよねぇ、

でも、このスノコだとそれも少ないと思います。 お風呂にも使えるみたいだし。

前面に少し出したので、大きめな鉢も楽々置けます♪


スノコ 棚 DIY  スノコの幅(隙間)が狭いので、

後ろのタイルが見え難くなったのは良いけど、何でも引っ掛けるのは難しくなったかなぁ

スノコ 棚 DIY 階段下から見た感じ

あっ、裏側塗るの忘れてるし・・・・笑

大量に残った100円スノコも、使えるのは再利用して、 

一番奥のスノコに見た目だけの為に掛けてます。

でも・・・改良の余地ありだなぁ・・・・


スノコ 棚 DIY

反対側は平面なので、楽チン♪こちらも、置く面積を広げました。

以前の上の部分はタイル丸見えでしたが、100円スノコをL字金具を使って付けてます。


スノコ 棚 DIY

ジャンクカーもギリギリ置けてましたが、今は余裕で置けるようになりました。

1,5倍くらいはスペースが増えたけど、増えた分だけ置くのよねぇ~


これで、当分は安心かなぁ~ こんなに安定感が違うなんてね。

100円と比べちゃ駄目だけど・・・

結構使えるスノコだったので、また何か作ろうかなぁ~


 ここのスノコを5枚使って、ちょっと余ったくらいです。 ヒノキの香りが癒されます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[DIY・インテリア]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
100円スノコの玄関前の壁
玄関に、よくあるタイプのタイルの壁

玄関扉を開けるまでに少し階段があるのだけど

狭いので、スノコを引っ掛けてちょっとした鉢を置けるようにしてみました。



玄関前の壁


引っ掛ける所が、傾斜なのでちょっと苦労しましたが

何とかなりました。



玄関前の壁


息子達からは、狭いのに更に狭くなったと言われてますが(笑



玄関前の壁


本当は、ちゃんとした木で、作りたいんですがカットやら寸法やら

正確にしないと駄目だし、ちゃっちゃっと作りたかったし

本当に出来るか(傾斜してるし)分からないので

とりあえず100円スノコで作ってみました。

結局、傾斜があるのでこの方が、簡単に出来たかなと思います。

腕があれば別ですが。

ってか、何年持つ?


反対側の壁はこんな感じ


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[DIY・インテリア]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
100円スノコで作る ミニチュアガーデンラック
最近、100円均一での、木工(と呼べるのか?)に勤しんでいます。

素敵なお庭でもあれば・・・広めのバルコニーでもあれば・・・

と、思うけど、無理なものは無理なので

出来る範囲でとなれば、これ位の事


ミニチュアガーデンラック


小さめの鉢置きラック 100円スノコと、余ってる木で製作

多肉専用(1畳位の)ベランダに置いていて

3号位~1号位の鉢を中心に、多肉を植えれそうな雑貨関係を収納してます。


レードル寄せ植え


小さな鉢植えなら、ちょっとした撮影場所にもなる?


レードル寄せ植え


レードルは普通サイズなので、ラックとのバランスが・・・(汗


レードル寄せ植え


中々、気に入ってる寄せ植えです。

最近ですが、ほぼ根付いてくれてる感じ


レードル寄せ植え


別の場所で撮ったのが分かり易いかな

セダム・クラッスラ・ツメレンゲなど・・・

小さめな子を詰め込み~


話を戻して、狭いスペースで、ちょこっと可愛いのも出来るのね。

100円スノコ万歳!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[DIY・インテリア]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
玄関先の多肉とスノコDIY
玄関前の階段脇の多肉達

西向きなので、午後から日差しが当たる程度

明るい日陰です。


玄関先の多肉



増える多肉達・・・ちょっとでも置き場をと思って

100円スノコを連結して、L字金具を付けて、壁に引っ掛けてみました。


玄関先の多肉


小さめの鉢なら、置けます。

番線(結構ゴツイです)で転倒防止

さびがイイ感じです。


玄関先の多肉


タイル張りの玄関先の階段と壁

全然気に入らないけど、家の中と違って、大掛かりな事は出来ないし

これなら、簡単に取り外せます。


玄関先の多肉


日当たりがイマイチなので、徒長が心配です。

ハオや、ネックレス系は、丁度いいかもしれません。


缶寄せ植え


モリモリのリトルジェム♪徒長しないでね~


缶寄せ植え


缶の寄せ植え、良い感じになってきた♪

狭いので、ディスプレィ感覚で置く位が丁度良いですね。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[DIY・インテリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
100均素材で、多肉2段棚を作ってみた。
超簡単♪2段棚

100円素材と、端材で作ってみました。




多肉2段棚



ウッドボックスを少しずらして、端材をビスで留めただけ

本当は、3段にしたかったけど、端材が短かったので2段になりました。



多肉2段棚


こんな感じになりました。


多肉2段棚


ジャンクな感じで、ペンキを塗って、ナンバープレートも付けてみました。


多肉2段棚


横は、こんな感じです。



ディスプレイ的な感じで使うので、重い物は乗せないし

これだけでも、わりあい安定感もあります。


玄関先に飾ります♪


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[DIY・インテリア]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
サニタリーの隙間ラックをリメイク
超簡単リメイクです。

サニタリーの洗濯機横の隙間ラックをちょいリメイク


サニタリー隙間ラック


安い組み立て式のスチールラック(白)




こちらを、ただ木を乗せて何となくナチュラル風にして使ってました。

引き出し部分をカーテンでもして、隠そうかと思ってたのですが


ただ、サニタリーのジャンク化が進んでるので、ちょいリメイクしてみようかな?

と、ちょいリメイクしてみました。



サニタリー隙間ラック


アイアン風に、黒にペイントして

引き出し部分に、木の取っ手を付けてみました。




サニタリー隙間ラック  ボッケボケ~(笑


超簡単です!

余ってた木を



これで、裏側でスチールを挟んで固定して、木に付けてます。


サニタリー隙間ラック


引き出しの取っ手部分は  かすがい


本来の使い方とは違うと思うんですが(絶対違うよね)

これもペイントしてます。

無骨な雰囲気が出てますでしょうか?



サニタリー隙間ラック


全体ではこんな感じ・・・

馴染んだと思います。自己満足♪





洗剤を入れるのに丁度いい大きさなんですよね。

クエン酸(柔軟剤代わり)を入れてます。



最近の気になるモノ


バスマットの代わりに、珪藻土は湿度の調節をしてくれるしね。


玄関に欲しいかも・・・天井が高過ぎて電球交換が出来ないの(涙
LEDだし、省エネだもんね。


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[DIY・インテリア]  thema:木工 - genre:趣味・実用
リビング扉・キッチンチェストをブルーにペイント
またまたペイントです!

まだまだ、する予定ですが何か?(笑


このペンキも、引越ししてきた時のものだから

かれこれ・・・9年前のやつだ(ええのか?)

って、既に使ってるんですけどね。



リビング扉


リビング扉


9年前はペパーミントにペイント

これはこれで、気に入ってました。


リビング扉


今回は、ブルー

と言っても、ネイビーな感じです。


リビング扉


ヤスリでシャビー感を出してみました。


リビング扉


取っ手も、アイアンにしてみました。

中々・・・イイ感じ






キッチンチェストも、ブルー


キッチンチェスト



元はこれ キッチンリメイク


この間、白に塗ったばかりなのに

ペイントって楽しいです♪

このブルーは、くすんだ感じのブルーにしてみました。

飽きたら、又塗り換えるつもり


キッチンチェスト


う~ん・・・イイ感じ♪


全部同じ色で統一も良いけど、ちょっと外すってのも良いんじゃない?

と思ってます。


さて、次なに塗ろうかなぁ・・・・









シャビーなペイントにとっても参考になった1冊です。

色んな技があるのねぇ・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
素敵なブログが沢山ありますよ♪

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[DIY・インテリア]  thema:インテリア・雑貨 - genre:趣味・実用
玄関にも鏡♪
前々から、玄関にも鏡が欲しいなぁ・・・・

と、思ってて、やっと購入♪




玄関の鏡



ボックス型なので、ちょっとした物をディスプレイも可能です。


玄関の鏡



全体的な雰囲気も、思ったとおり♪


玄関の鏡


一先ず、小さな瓶を並べてみました。


玄関の鏡



自転車の鍵とか、ちょい置きも大丈夫かな

うん、イイ感じ~








Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[DIY・インテリア
バスルームの扉の塗り替え&洗面台の鏡
寒の戻りを繰り返しつつ(戻り過ぎじゃない?)春になってきましたね。

5月までは仕方ないのかなぁ・・・・


家の中で気になる所は、数々あるけれど

ここも、ずっと気になっていた所


お風呂場の扉



バスルーム 扉


事務所?な位の地味さ

お風呂場だし(湿気がね)ペイントする事にしました。



バスルーム 扉


狭くて、全体像を撮るのか厳しい




全体的に、白・茶色なので、ブルーにしてみました。

ジャンキーな雰囲気の青になったかな・・・

青・白・黒のペンキを配合してます。


ステンレス?の扉なので、そのまま塗れません。

ペンキを弾くので、下地


ミッチャクロン を使いました♪

面白いネーミングですよね(笑

密着ロン♪

ほんとに、密着しますよ~





スプレータイプと迷ったのですが、スプレーだと関係ない所にも着きそうなので

筆で塗れるタイプにしました。

使って思ったのですが、使った後の筆は、使い捨てにしなければならない感じ

水性ではないので、仕方ないか


でも、本当に普通に塗れるんですよね~

いやぁ~凄いです。



バスルーム 扉


ちょっと画像が暗くて、分かり難いですが、青がアクセントになってると思います。

又、気が変わったら塗り替えます♪



洗面台の鏡


鏡が付きました!って結構前に付いてましたけど・・・

中々気に入ってます♪

脱衣所は、窓が無いので造花(アジサイ)を飾ってみました。








洗面台の鏡

う~ん、シャビー?になったかな?










Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[DIY・インテリア]  thema:インテリア・雑貨 - genre:趣味・実用
シンク周りの簡単棚DIY
ジャンクなお手軽な釣り棚と、スノコちょい置き棚を作ってみました。


まずは、釣り棚

本当にジャンク過ぎてお恥ずかしいですが・・・・




ジャンクワイヤー釣り棚



100円ショップの網(魚・バーベキュー)を曲げて

脇は落ちないように、ワイヤーを渡してあります。



本当は、グリーンを乗せる棚を作ってて


ワイヤーグリーン棚


こちらは、外でグリーンを乗せてます(又いすれ・・・)


縦方向に曲げたのを、2連結してますが

横方向にして、簡単釣り棚にしました。



ジャンクワイヤー釣り棚



更に、ペイントをして、ちょっとシャビーな感じになったかな?



スノコのちょい置き棚


こちらは、この間の解体したスノコを使ってシンクのちょい置き棚

スノコにガーデン用?の棚受けを付けたら、高さも丁度


ここ、いつもまな板や石鹸置きなんかがひしめき合ってて

雑然としてて、掃除もし難いし、何より狭いっ!


たった10cmほどですが、これが中々いい感じ


スノコのちょい置き棚


上にまな板、オイルポット、あと、ちょっとした物を置けるスペースもあります。

調理する時に、このちょっとした置き場って重要なんですよねぇ~


下に、石鹸置きとメジャーカップを取り合えず置いてます。




スノコのちょい置き棚


広々♪って、何も置いてないからですけど・・・



スノコのちょい置き棚



少しの事でも、調理台として広くなって、気分も良いです♪


◎気になるキッチン雑貨


こんなダストホルダーあるんですねぇ~蓋付♪



ホーローの石鹸・スポンジラック 可愛い♪


レトロなソープディッシュ♪ 素敵っ


ほうろうイイねぇ~

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[DIY・インテリア]  thema:木工 - genre:趣味・実用
| HOME | next
