マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
久々のアロマ(膝痛)
仕事で、お疲れちゃんのお体

と言うか、お年だしあちこちボロボロ・・・・

そんな中、膝がやられちゃって、普段から嫌な感じはあったけど

いきなりビッコひく位の傷み、特に階段は一段一段降りないと駄目なほど

あぁ・・・仕事(体使うし)どうなっちゃうんだろう?と不安な中

病院行っても湿布出されて終わりだろうしなぁ


そう言えば、息子の汗疹に(掻きむしって流血し色素沈着するほど酷い)

ワセリン・ラベンダー・ティートリーで、治ったのを思い出し

ダメ元で気休めかもだけど、精油使ってみようかと

ワセリンにローズマリー・ジュニパーベリー・ラベンダーを混ぜたのを膝に塗り塗り

とりあえず家にあるので対応してみました。

ローズマリーはカンファーの方が良かったけど、生憎無くてシネオールです。



朝塗って職場でも塗って、お仕事してるうちに気付いたら膝の痛み忘れてた。

あれ??痛くない?!

あれだけビッコ引いてたのに?

自家製軟膏?が効いたのか分りませんが、普通に歩けます。

ちょっとビックリしましたよ、かなりかも~♪


肩こりも酷くなってきたので、お風呂上りに首から腕にかけて塗り塗り~

中々良い感じ♪


久々に忘れてたアロマ、又復活しました!






我が家ではワセリンは欠かせないっ!大活躍です♪



若返りのハーブとして有名
ラベンダーもですが、中々使える精油だと思います。




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[アロマ]  thema:アロマテラピー - genre:ライフ
手作りリードディフューザー
なんだか、急に春ですねぇ~♪

でも、又寒くなりますが、やっぱり気分が上がります!


今回は、リードディフューザーなる物を作ってみました。

どうも、ディフューザーって言葉がすんなり言えない私です。

フュが、どうも言えない

日本人の発音じゃないですよね?(私だけ??)

まっ、いいけど・・・・



リードディフューザー 季節感が・・・夏だし(汗


電気も、火も使わず、香りを拡散してくれます。

エコだけど、精油をガッツリ使います。

どこがエコよ・・・・



リードディフューザー


棒が刺さった(リード)小瓶がリードディフューザー


最近、どこかの(外出先)トイレで巨大なのを見て

へぇ~、こんなに香りがするのねぇ

んで、中々オサレな感じよね?

 こんな感じ好きだわぁ


雑貨屋さんなんかで売ってたりしますが、中々のお値段しまっせぇ

まぁ、精油使ってたらするよね、人工香料ならお手頃だけど

やっぱり違うもんなぁ~

んで、色々検索したら、簡単に作れることが判明


材料は アルコール(無水エタノールなど)とそれに対して、約20%の精油

20%って!!どんだけ~

まぁ、皮膚に直接つけないので、大丈夫だそう

お好みなので、お好きにしてもらえたら良いと思います。

ちなみに私は、消毒用エタノールでコスト削減!




空き瓶にこれらを入れて、リードスティックを挿します。

たまに、天地を入れ替えると、更に香ります♪




玄関に置いてますが、結構イイ感じで香ってますよ~♪

ラベンダー・シトネラ・ティートリーをブレンド

フルーティー&すっきりフローラルで爽やかですね。


後、調子に乗って、をトイレにも置きました。

精油は、ちょっと古くなってるジュニパーベリー・ベチバー・グレープフルーツ

苦みばしった、大人の柑橘って感じで、かなりお好み♪

ベチバーが2滴位しか入れてないのですが、いい仕事してる

流石ベースだけあります。

単品では、決していい香りとは言えないけど、ブレンドすると良いですね。


それにしても、このリードスティックって、よく吸収するわぁ

だから、結構減りも早いし・・・だから、香るんですけど・・・精油がぁ(涙



6重ガーゼのボーダーが!欲しいぞぉ・・・・

フワッフワとろっとろ六重織雲のガーゼ50cm

フワッフワとろっとろ六重織雲のガーゼ50cm
価格:1,102円(税込、送料別)


3/9(土)10(日)2日間限定SALE
ガーゼ生地をお探しなら…1m単位で10%OFF!

あぁ・・・またまた、生地購入の誘惑がぁ













Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[アロマ]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
アロマテラピー 施術始めました。
年末から、施術に入り

年明けから、授業の半分が施術時間になりました。

約3時間位ですけど、毎日クタクタでおます。

でも、楽しい♪

まだ、足裏後面~背面ですが

施術される側(クライアント)と施術する側(セラピスト)と

順番にするのですが、クライアントは気持ち良い~

施術後は、お風呂上りのような感じ?

あぁ・・・・このまま眠りたいって感じと言うのかしら

初めての体験と言うのもありますが、体が緩んでるのが分かります。

セラピスト側は、運動不足の私には、かなり良い運動です。

まだまだ、体の使い方がヘタクソなのです。

下半身は、なにやら太極拳のような動き

腕の力ではなく、体の重みを使ってと言いますか

重心を乗せながら、施術(トリートメント)するのが

中々難しいんですよね。

どうしても、指・腕の力を使ってしまう

そうすると、指・腕を痛めてしまうんです。


兎に角、クタクタっす。

でも、楽しいです♪

やっぱ、体使う方が良いわ~

座学は、疲れるぅ~



両方(セラピストとクライアント)をするって

勉強になりますね。

こうされたら気持ち良いとか、施術のスピードとかが

分かるので、する側になった時に、気をつけて出来ますから

分かった事が、ゆーーーっくりスローにする事が気持ち良いんだなぁって事

どうしても、慣れてないので、手順を追うのに必死で

ゆっくりゆっくりを忘れてしまいそうになります。

癒されながら、程よい疲れで

ちょっと、横に・・・なんて思ったら

寝てた・・・・みたいな感じになってます。



全ページカーラーで見易いですよ♪
精油とハーブの効能・使い方はもとより、マッサージ方法・コスメの作り方
症状別の精油レシピなど、これ一冊あれば、十分かもっていう位
初心者の方にも優しい、便利な一冊!
久々に買って良かった~って、思えた本です。

おススメです!!
Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[アロマ]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
ラブ♪サンダルウッド♪
お気に入りの精油も、いくつかありますが、また一つ増えました♪


石鹸中心だったので、あまり高級な精油に手を出していなかったのもあるのですが

お勉強をしてると言う事もあって、香る事は出来ます。(学校でね)


でも、香る事は出来ても、実際に使う事が出来ないと

やっぱり、好きって感情までにはなりにくいのかもしれませんね。


ネロリ・カモミール・ローズオットー・ジャスミン・メリッサ等

は、実習には使用出来ません。

クンクンして、お預け状態です。犬?


ボトルから直に嗅ぐのと、ブレンドしたり、空気に放った状態とは違うので

いつかは、自分で購入して使ってみたいと思ってます。

勿論石鹸には勿体無くて使えませんよ(笑

練香や、クリームにして、使います。


余談が長いですが、本題へ・・・


サンダルウッドですね。

このサンダルウッドも、高級系ではあるんですよ。

サンダルウッド・インドとサンダルウッド・オーストラリアがあります。


白檀ですね(インド)

とても、高級な香木で、60年位経たないと、精油が取れないそうです。

今は規制が入っていて、インドに似た香りのする サンダルウッド・オーストラリアからも

取るようになったようです。(サンダルウッドも色々種類があるみたい)


また余談・・・


この間、クレイパックを作ると言う事で、1滴だけですので

厳選して1滴を、サンダルウッドインドにしました。


お風呂で、サンダルウッドのクレイパックをしたのですが

もう、ふわ~っと、サンダルウッドの香りがして、

なんて、香しい~

癒されると言うか、ラグジュアリー?贅沢な気分になりました。

たった1滴で、本当に幸せな気持ちに「はぁ~良い香り~」

落ち着きがあって、ずっとクンクンしてたい香り。

それ以来、実習で使う精油は、サンダルウッド基準だし(笑


好みが分かれる製油なので、駄目な人は全く受け付けないかもしれませんね。


心には、鎮静・心の安定・深く自身を見つめる・瞑想
体には、免疫を高める・呼吸器・泌尿器系・月経痛・むくみ・利尿
肌には、乾燥肌・シワ・ニキビ・収れん・日焼け・皮膚軟化

私にとっては、ありがたい精油です♪

ブレンドも良いけど(香りに深みが出て、長持ちさせてくれたりもするので)

単体で使う方が好きかも、やっぱりサンダルウッドの香りが好きなんですね。




[生活の木]サンダルウッド50ml

[生活の木]サンダルウッド50ml
価格:11,970円(税込、送料別)



こんなにあったら・・・♪♪ 
大人買いしようかな~











Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[アロマ]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
デトックスな精油
先日、学校で、発泡バスソルトを作りました。

世間では、結構手作りされているみたいですが、お初です(ポッ


今までは、どちらかと言うと、香り重視なところがありました。

石けんを作るにあたって、どうしても飛びやすいので、

どうしたら、香りを残せるかをテーマに、フローラル・ウッディー・柑橘・・・・

って感じで、決めていく感じでした。


肌にどんな効果があるのかって言う事も、考えますが

どちらかと言うと、香り重視でしたね。

石けんは、洗い流すので、効能はあまり残らないのでね。


で、どんなバスソルトにしたかと言いますと

お風呂と言えば、デトックスよ!


なので、そのような効能のある精油をチョイスしました。


サイプレス・ジュニパーベリー・オレンジスィート・グレープフルーツ

精油5滴なので、サイプレスを2滴にしました。


一応、習ったレシピを載せておきますね。



《発泡バスソルトの作り方》


重曹 大さじ1と2/1
クエン酸 大さじ 2/1
天然塩 小さじ 2/1

をビニール袋に入れて、混ぜます。


①に、精油1から5滴、無水エタノール 3mlを入れて混ぜる。

後は、ギュウギュウ握って、固めて出来上がり!



作り置きは、香りが飛びやすいので、なるべく早く使った方が良いそうです。

1,2日位と言ってましたが、目安です。

《体への効能》

◎ジュニパーベリー◎ 利尿作用・むくみ・デトックス・発汗・疲労回復・にきびなど

◎サイプレス◎ホルモン調節・むくみ・利尿・月経痛・体液のバランス・デオドラント・制汗作用

◎グレープフルーツ◎老廃物排出・便秘・下痢・血行促進・セルライト・むくみ・デオドラント

◎オレンジスィート◎便秘・下痢・血行促進・セルライト・乾燥肌・不眠・冷え




使ってみました。

柑橘系が、効いていて、「フルーティーで清々しい」と言う表現がピッタリ!


普通に気持ち良く、「いいお湯でした~」

効果が感じられたのが、翌朝


私、あまり便秘しないのですが、前日あまり快便(失礼します)ではなく

何となく、どんよりしてのに

お風呂に入った、翌朝には、起きて直に快便(再び失礼します)

寝起き直ですよ、久々に気分が良かったです♪

しばらくイイ感じです。


これは、定期的にしなくては!と思ったが

精油が無い・・・

使い切ってしまった後でした。


グレープフルーツもオレンジスィートも・・・・

サイプレス・ジュニパーも前はあった筈


近いうちに、購入しなくては!






精油ではなく、ハーブそのものも、是非試してみたい!!

ハーブティーや、お風呂にも・・・





Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[アロマ]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
| HOME |
