マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ガーゼのマフラーとパジャマ
お久しぶりのミシンワーク

何ヶ月ぶり??

最近は、多肉ブログになってましたから~

って、暫く多肉はつづくと思われ・・・


寒くなったので、次男がマフラー欲しいと言ったので

しゃーない、作るかと重い腰をあげました。


モノトーンガーゼマフラー


黒のガーゼとモノトーンのギンガムチェック(リバーシブル)の生地を使いました。

黒のガーゼが1mしかなかったので、チェックの生地とのパッチです。

チェックが裏表で大きさの違うチェックなので

半分ずつ裏表で使ってます。(3種類の生地を使ってるような感じですね)

高校生になって、やっと学校にマフラーをしていけるのと

自転車通学なので、必需品ですね。

一応、毎日使ってくれています。


ガーゼパジャマ


パジャマも、長袖をもう一枚要るなぁ。。。と思ってるうちに

寒くなったので、急遽です。

これは、兄の分

パジャマって、かなり生地が要るので、ツギハギです(汗

同じ生地で作るとなると、3mは軽く要りますし

生地だけは一杯あるので、これ以上増やすつもりは無いので

在庫整理の意味もあります。


ガーゼパジャマ


直に作れる、丸首です。

ボーダー2種と、無地で作ってます。


ガーゼパジャマ


色を合わせてるので、ツギハギでも統一感はあるかな?

パジャマなので、着心地重視・・・と言い訳しておきます。

さて、弟分も作らねば~




Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ソーイング・子供]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
トリコロールチェックのシャツ
この暑さにも負けず、かろうじて手作り魂を維持してます。

珍しい・・・・どうも、暑いのはねぇ・・・皆同じ?

でも、夏好きっ!!って方もいらっしゃいますものね。



さてさて・・・またまたシャツで御座います。

もう飽きた~

私は、まだ大丈夫です。

やっぱり、シャツって定番だし、今まで避けてたところもあるので

この際(モチベーションが続く限り)飽きるまでやってやろうかと

ちょこちょこ他のも挟みつつですけれど・・・




トリコロールチェックのシャツ



ダブルガーゼトリコロールの生地

コットンで、肌触りはとても優しいですね。



トリコロールチェックのシャツ



ボタンもトリコロールにしてみました。

お手頃ボタンが、大活躍ですよ♪

それに、半袖は楽ちん♪

シャツの面倒な部分を省いてますが何か?



トリコロールチェックのシャツ



チェックは、バイヤスしたくなりますなぁ

バイヤスって、生地が無駄になるので、好きじゃないんですけどね。

やっぱり、良いですよね。



トリコロールチェックのシャツ



今回は、襟・台襟・見返しの裏側を全て白のガーゼで別布にしました。

裏なので全く目立ちません。

ってか、後から考えたら、白って汚れ目立つじゃん!

あぁ・・・・失敗だわ(お馬鹿)










Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・子供]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
渋~いシャツ
最近、少しソーイングお休みしてましたが

ちょい復活


今日は、いつもの突発的ソーイング

布整理をしつつ、オークションに出そうかどうか

数年前に購入した布(多分手芸ナカムラさんで購入したと思う)

どうせ出すなら、シャツでも作ってみるかと

ほんと、突発的です。



渋いシャツ



ね、渋いでしょ



渋いシャツ



めちゃめちゃ和柄だけど、シャツにすると、いい感じ♪

私的には、割と好きな雰囲気です。



渋いシャツ



縞模様ストライプと言わないところが和)なので、

ヨークと袖口を、横使いにして、ポイントに




渋いシャツ




この画像の感じ、好きかも~(自画自賛)

この感じだったら、丸襟にして自分用にしても良かったかも?


もし、地味過ぎて、息子に拒否されたら、父へ押し付ける(笑

でも、10代の子でも、渋いのいいんでない?

と、思う母なのである。




やっぱり定番な生地でも、作りたいな



やっぱり、こっちの方が若いです(笑



ワンコの足あとの付いた、ウッドボタン♪可愛すぎ~

可愛くても、色がダークだから、甘くなくてイイ♪よく見たらってヤツですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
素敵なサイトが沢山ありますよ♪

Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・子供]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ボタンいっぱいリネンシャツ

兄に続き、弟のシャツです。


同じパターンで、ちょい小さめ



IMG_3713.jpg IMG_3718.jpg



くすんだブルーって言うんですかね。

ブルーグレーって言うのかな?




IMG_3715.jpg


いっぱいボタンを付けてみました。

可愛いぞぉ~♪

自分のにしたいぞぉ~




色んな色のボタンも、大活躍です。



IMG_3712.jpg



もう、可愛いのを着てくれる年頃ではないので

これが、せめてもの母の抵抗?



自分用にも、作ろう~



IMG_3736.jpg



裾は、パターン通りの、スタンダードな感じにしました。



ポランカのリネン大判ハギレセット

ポランカのリネン大判ハギレセット
価格:2,000円(税込、送料別)


6月23日23:00~大判ハギレセット再販



forest chambray薄手*152cm幅* リネン100%

forest chambray薄手*152cm幅* リネン100%
価格:1,300円(税込、送料別)


薄手のシャンブレーも良いなぁ・・・


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・子供]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
息子用Tシャツ
凄い雨ですねぇ

梅雨ですから、何か?って感じです。

ムシムシうっとおしいですね。


アップしてない、息子のシャツをば・・・

見せれる程度のですけど。

息子と言っても、もう大人と同じサイズです。



息子用Tシャツ


バランスがイマイチ・・・余り布をつぎはぎ


息子用Tシャツ


部屋着です。

そりゃそーですわな(涙



息子用Tシャツ



これも、屁山羊(部屋着を変換したらこうなるってどうなの?)

屁をする山羊なのか?お馬鹿なPCらしい

なので、部屋と着をタイプするのです。何だかなぁ・・・



息子用Tシャツ


息子よ。。。つぎはぎの服でスンマセン

次は、頑張ってシャツぐらいは作ってやるから・・・・って何時になるかしら?

酷い母よねぇ~


大きくなっちゃって、可愛い服着てくれないしね。

と、言い訳しとく

無地のTシャツは着てくれるのよね。

面白みも、な~んもないから、アップもしないもんっ

と、スネてみる。



こんなんで、シャツも良いな・・・着てくれないだろうなぁ



これなら、着てくれるかな?私が欲しい・・・・ォィ



麻混のニット・・・涼しそ~カスレ具合良いわ♪



わぁ~カエルだわ♪こんなので、ラグランシャツ作りたい・・・・
おパンツなら、履いてくれるかも?

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・子供]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
パジャマ パジャマ
作ろう、作ろうと思ってて、作ってなかった物(一杯あるか・・・)


息子達のパジャマ・・・育ち盛りなので、サイズアウトがねぇ・・・と思いつつ


もうそろそろ、その心配も少なくなってきた?頃を見計らって

大きめパジャマ

もう、子供サイズじゃないんですけどね。



パジャマ


ネイビーのストライプのコットンダブルガーゼ



パジャマ


沢山ある布山から、2m以上ある生地で、パジャマっぽい奴・・・

多分3m位あったのかもしれませんね。

ズボンも同じ生地で作れました。

ボタンも全然オサレじゃないし(パジャマだもんね)

量売りで、大量にあった大きいサイズの白ボタン

この為にあったんだと思います。

ボタンホールだけ赤にして、何気にトリコロールな感じ




パジャマ



もう1着


こちらは、2mしか無かったので、無地のダブルガーゼを組み合わせました。



パジャマ



やっぱり3mは要るのねぇ

でも、2種類の生地をどうしたらいいかと考えるのも割と好き


ボーダーをズボン・袖・襟

無地の方を身頃

中々良いじゃない?


でも、2着は疲れました(笑




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・子供]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ボクサーパンツ
久々に男子のおパンツ

息子用です。



ボクサーパンツ



一気に作りました。

少しだけど、ニット生地消費したような?



ボクサーパンツ



兄用にはトランクスを作ったのですが、画像を撮り忘れました。


見えない下着なので、文句もなしに着けてくれてます。


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・子供]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
短冊開きパーカー
今回は、次男用のパーカーです。

肌触りの良い、前回と同様ネル生地




短冊開きパーカー


次男用は、チェックネルを袖と前開き部分とフードのポイントにしてみました。





短冊開きパーカー


部分使いの方が、好きかも

残り生地が少なかったので、ネイビーのネル生地をメインに

チェックネルを合わせて、地味におそろです。

この年になると、あからさまなオソロには抵抗があるような気がするので・・・



短冊開きパーカー


ポイントの方が目立ってる?

フードが主張してますね。


短冊開きパーカー


短冊開き 面倒ですが、好きです。

ブロックチェックなので、かなり太目の開きにしてみました。

ボタンも真ん中ではなく、端っこに

この部分かなり好きかも・・・・

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・子供]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
コットンネルのパーカー
久々の更新です。

11月ですが、暑いですねぇ・・・・

また、いきなり寒くなるんでしょうね。



息子用の服が、さみしくなり、作らなくてはと思いつつ放置

いよいよ寒くなる前にと作りました。


女の子と違って、作り甲斐がないのよね・・・・


コットンネルのパーカー


チェックのネル生地です。


ざっくり大きめに作ったので、秋口はこれ一枚で大丈夫

冬になれば、重ね着して暖かく着れます。


コットンネルのパーカー


兄は、シンプルなのが無難なので(結構ウルサイのです)

着てくれれば良いですけどね・・・・


このチェック中々気に入ってるので、余りの生地でまた何か作る予定




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・子供]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
トランクス
1年ぶりに、トランクスを量産

と言っても、4枚ですが・・・


既製品のゴムが、のびのびになったので

作ってと言われました。


トランクス


既製品のは、ニット素材なので、どうしてもくたびれるのが早いんですよね。


約50センチあれば、出来ます。


トランクス


少し足りなくても、パッチしたり

これはこれで、良いかも?

去年作った、リネンのは、まだ健在

リネンを下着にって、贅沢ですが

汗かきさんには、良い素材ですよね。

今回は、リネンは1枚だけ


やっぱり、勿体無い気が・・・


今度は夏用に、キャミ(下着用)作ろう~

って、自分のかっ(笑



石鹸遅ればせながら、仕込み始めました♪

Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・子供]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
| HOME | next