マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
いつの間に同居?
ひとふゆ越すと変化があるわぁ

おもしろいねぇ~




大型姫星美人 

ロスラリアに気が付けば・・・・こぼれた葉がもりもりに~♪

大型姫星美人

端っこにこぼれてたんだねぇ・・・・全然気付かなかったわ



姫秋麗

エケの鉢にも姫秋麗が!

姫秋麗

ってか、寄せ植えしたのかよって感じになってるんですけど~笑



ブラキカウロン

クラッスラのトランスバールが消えそうになってて諦めてたら

ブラキカウロンがいつの間にか同居してるぅ~笑 

ブラキカウロン

クラの方も、細々と復活してるみたい?蕾が付いてる。



スマロ



 スマロにセダム

 これは知ってたけど更に成長してる

 アウレウムって、好きだけど

 増えないし、貧弱になるんだよね。


 なのに勝手に増えてるなんて

 おもしろいね。
 









スマロ

カットして増やしてみよう~

ってそうすると増えなかったりするんだよね。


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[多肉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
雨ざらし多肉続き~紅葉祭り?
急に暖かくなったし、これからはカット・仕立て直し・植え替えで忙しくなるぅ

出来るかな???頑張らないとねぇ~


メセン寄せ植え

秋に急遽ブッ込んだメセン達、モリモリに元気ですなぁ~


セダム

セダム

この2種類のセダムは勝手に復活してくれる、手間要らず

3年目の定位置!他のセダムも見習って欲しいもんだわぁ・・・



ヌビゲナム


 
 ヌビゲナム

 
 丈夫で増える子

 環境で凄く姿が変わるけどねぇ

 メセンの寄せうえと同じには見えない

 
 この真っ赤になるのが可愛いね♪

 錆びた缶(ジャンク風)にお似合い










メセン


 メセン(名前忘れた・・・)


 これも缶に放置で強健種

 厳しい環境でも平気?

 むしろその方が良い感じに育つの?

 可愛いピンクの花が咲くはずだけど

 今年はどうかなぁ











レウイシア

 

 レウイシア


 高山性なので、寒いのが好き

 雨ざらしで放置してたら咲いてた~

 成長がイマイチ・・・
 
 栄養が足りてないかもね。













亀甲竜


 亀甲竜


 これも冬元気♪

 タラーンと垂らしておくのが好みです。


















亀甲竜

ゴツゴツのボディーにハートの葉、ギャップ萌え~♪


樹氷



 樹氷

 
 この時期は赤丸急上昇中!

 徒長して、伸びた首を切れずに放置

 今年はカットしようかなぁ・・・














樹氷

樹氷

こんなに可愛いのに、イマイチ注目度が低いような気がする

意外に成長は遅い?群生させたいのにな


グラプト

多分グラプト・・・名前覚えられない


ルビーネックレス

 ルビーネックレス


 二階からタラ~ンと放置2年目~

 どこまで伸びるんだろう・・・


 って、どこまで放置するんですか?















乙女心
乙女心

名前通りキュンキュンですなぁ~♪ 増えそうで増えないんだよねぇ・・・



虹の玉
虹の玉

これも、うちでは放置しすぎだからイマイチ増えない、今年は徒長させながら増やそうかな?


ワテルメイエリー
ワテルメイエリー


ディビット
デイビット

ゴーラム
ゴーラム

リンゴ祭り
リンゴ祭り


寄せ植え

クラッスラの寄せ植え?

今年はクラ達可愛い紅葉してくれてます♪


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[多肉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
雨ざらし中の多肉達
もう2月も終わりかぁ・・・早いなぁ

忙しくてバタバタして放置してる・・・けど、頑張る多肉達久々に撮ったよ

記録も放置(笑



七福神
七福神

七福神

ギュッと引き締まった七福神の群生だけど、春にはグンと成長してくれるかな?



ファンファーレ
ファンファーレ

首長ファンファーレをカットしたら、いっぱい出てきた~ シワシワの茎からも出て来てたり

強いねぇ~


マーガレットレッピン
マーガレットレッピン

これもカットしたら出てきたよ♪ 楽しみ楽しみ~



黒法師

 黒法師

 夏の雨ざらしでこんなになったけど

 しっかりした茎の部分もあるから

 更に放置~オイっ

 
 いい加減カットしよ~っと

 又復活して頂戴ね♪













黒法師

シナシナの茎の先から芽が吹き出してるし

先っぽも再生さてあげないとね~


今日はこの辺で・・・又続きは今度~ふぅ・・・


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[多肉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ちょことだけ玄関前多肉
今年の猛暑に台風(長雨続き)に日照不足で、悲惨なお肉続出ですが

そんな中頑張った玄関多肉をちょこっとパチリ



レードル 寄せ植え レードル 寄せ植え 2015年

う~ん・・・シャビー過ぎるなぁ~ でも、がんばった方かな?


レードル寄せ植え
2013年 11月 挿したばかり

レードル寄せ植え
2014年 4月 一番良い感じかも~ みんなプリプリ♪紅葉も残ってる

レードル 寄せ植え 2015年 1月 段々シャビーに・・・

レードル 寄せ植え
2015年 9月現在 あぁ・・・かなり悲惨

まぁ、2年以上経ってるからなぁ・・・ それにしても姫秀麗と舞乙女は強いねぇー

仕立て直ししないと・・・舞乙女・姫秀麗をたしてペキュリアリスも入れようかなぁ

どうせ雨ざらしだし、強いの限定でいこう


ハンキング 寄せ植え

ここにも美空さんが~笑  挿し木3年目かな、いいかげんカットした方が良いかなぁ

春ぐらいからここで雨ざらし 


京童子 高砂の翁

多分翁さんと京童子、これも丈夫ね。

子持ち蓮華 ディビット

ここの子持ちさんは、なぜか良い感じにこじんまりしてるのよね。

デービッドも挿し木だけど、徒長もサビ病も出てない。


子持ち蓮華

この猛暑に雨ざらしで消えると思ったけど、十分に可愛いね♪

子持ち蓮華

花咲くのかぁ・・・

子持ち蓮華

玄関前にある素焼き鉢の子持ちさんは、ビローンなの(涙

この子達も本当に丈夫、うちに来て2年以上も放置で頑張ってます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[多肉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
寒いけど玄関先の多肉たちを・・・
お正月から寒い日が続いて、写真を撮るのもちょっと・・・な感じです。

でも、完全雨ざらしで頑張ってるんだからね~

私も我慢せなぁ~ 



エケベリア 七福神
エケベリア 七福神


エケベリア 七福神

2年目になり、お子様も大きくなって、来年は植え替えした方が良いかなぁ・・・

年中雨ざらしだけど、本当に丈夫だし姿も崩れず(うちの環境でも)素敵な子だね。



デカ缶寄せ植え
デカ缶寄せ植え

夏に弱ったり駄目なったりしたのもあって、秋に仕立て直しした寄せ植え

今年は頑張って下さいね。



玄関前 多肉



ミセバヤ プルケルム
ミセバヤ プルケルム

去年秋に来て、まだ咲いてません。

他のミセバヤは、とっくに咲いてお休みされてるのにねぇ、葉もピンピンです。



玄関前 多肉


レードル 寄せ植え
レードル寄せ植え

2年目で、かなりシャビーな寄せ植えになってる。 来年は仕立て直しだなぁ




玄関前 多肉


アエオニウム 八咫の鏡
アエオニウム 八咫の鏡

うちで一番大きな多肉じゃないかな?隣の高砂の翁が小さく見える。

アエオだけど、夏も変わらずこんな感じで丈夫。



子持ち蓮華
子持ち蓮華

寄せ植えの中の蓮華さんは、まだ眠ってないみたい・・・このまま寝ないのかな?



素焼き 寄せ植え 素焼き 寄せ植え←去年の春頃

半年以上経って、放置のわりには頑張ってくれてる方だと思います。

プルセオリバー
エケベリア プルセオリバー

小型のエケで株立ちタイプです。 

春になったらカットしてみようかな・・・どう育つか見てみたい。


セダム リトルビューティー
セダム リトルビューティー

夏はノビノビだけど、この時期は紅葉して可愛い♪ これも春になったらカット


クラッスラ オルビキュラリス
クラッスラ オルビキュラリス

この子も手間要らずで、またお子様がいっぱい出て来てます。


セダム ルベンス
セダム ルベンス

やんわり紅葉して、綺麗です。 


セデベリア 樹 氷
セデベリア 樹氷

葉先の紅葉が可愛い♪ 夏はこれも伸び気味だけど、樹氷だけに冬が一番美しいのかな




カランコエ 唐印
カランコエ 唐印

去年は軒下で過ごしてもらってたけど、この冬は半日陰で雨ざらしです。

全般的にカランコエは寒さに弱いとされてるけど、案外強いのかもしれませんね。

日当たりがイマイチなので紅葉もイマイチ、真っ赤になると素敵なのよ~

黒法師メイン?寄せ植え
去年の様子 

今年もこれ位真っ赤になって欲しいね。



玄関前 多肉

100均の網をリメイクしたぶっ込み籠


グラプトベリア マーレットレッピン
マーガレットレッピン

秋から雨ざらしですが、今のところ順調みたい♪ 



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[多肉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
放置してた花穂に根がボーボー!
タイトル通りです。


花穂 根


何の花穂だったか、大株エケのどれか・・・・

咲かすと体力も消耗するし、花も似たりなので、ほぼカット

でも、立派な葉が付いてるので、捨てないで葉挿しでもしようと、忘れて放置してました。



花穂 根


気付いたら、こんなになってたよ~

ボーボー!真っ赤な根が珊瑚みたいです。

はよ、植えてぇなぁ~ はよ、植えんかいっ!とでも、言われてるようです。



花穂 根


花穂 根


待ちきれず、葉も・・・・ なのにまだ放置


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[多肉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
探してた多肉用の鉢を見っけ~♪
増える多肉と置き場所に悩むところです。

増やさなきゃ良いですけどね・・・それが一番の解決策だけど~

広いベランダがあればと思うけど、現実は変わらないし、工夫あるのみ。

本当は、オサレなディスプレイをしたいところですが、置き場優先なので

玄関先など、見える場所だけ、なんとかギリギリ大丈夫?って感じです。

バックヤードと化してるベランダへ少しでも置けるスペースを確保する為に鉢を探してました。

横幅は取れないので、小ぶりの縦長で角型タイプ。 これが中々無いんですよね。


で、見つけたのがこれ

鉢 ずらっと並べてみました。
購入したのは、ベージュ(いとうさんの鉢)茶色(カクトロコさんの鉢)以外です。

鉢
メインで活躍するのはこの辺かなぁ・・・

鉢
鉢

うちに無いタイプの鉢(使いまわししてたから・・・貧乏性)

微妙に大きさが違うのがあれば便利だし、

出来れば細長角鉢の硬質スリット鉢なんてのがあれば理想的

大きめのであれば、角のスリット鉢はあるんですが、欲しいサイズのはありません。

全て角型が良いのですが、小さいのは無いみたいですね。

鉢

ミニ鉢も欲しかったので、一番左のを試しに買ってみましたが、ちょっと小さすぎたかな・・・

もう一つ大きめもあるので、次回はそのサイズを買う予定。

スリットが多めに入ってますが、細いスリットなので細かい砂もこぼれ難いです。


中でも、一番のお気に入りは 一番右の黒縦長角鉢

鉢 ハオルチア

試しに少しハオルチアを植え替えてみました。

プラトレーにもピッタリ! 丸鉢より3つは余分に入ります。

鉢 ハオルチア

ハオは根を深く伸ばすので、植え替えは、根を処理するか(年数が経てばするけど)

サイズアップするしかないんですが、なんせ場所がねぇ・・・・

横幅はあまり取らない縦長角鉢が便利なんです。

これなら、サイズアップする事無く、根を伸ばすことが出来ます。

リトープスにも良さそう・・・


鉢 ハオルチア
鉢 ハオルチア

右の鉢に入ってましたが左に変えました。

ふちの出っ張り?が無い分、置くスペースも確保出来ますし、根のスペースも増えました。

これで、2年は植え替え要らないかなぁ・・・

欲を言えば、ポットにもう少し硬さがあればと思います。

ハオ以外にも、他の多肉にも使う予定~ コスパも中々良いんですよね。

お試しに買ったので、もっと買えば良かったと後悔してます。

次回は、資材も色々合わせて購入しようっと!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 


1個20円位と、お得です♪

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[多肉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
葉ざし、穂ざしの色々
春になって、カットしたりで葉ざしが大量・・・・捨てれないのよねぇ

花芽もいっぱい上がってきて、少し咲いたら直ぐカットします。

その時の長い花芽に付いてるのも捨てられず・・・でも、そんなに場所も無い。

で、取りあえずブスっと挿しておいたら、何やら変化が・・・・

穂ざし

穂ざし

穂ざし

穂ざし

枝に付いたまま、芽吹いてます。

センペルは、この方法で増やした事がありますが、エケも出来るのねぇ~

場所も取らないし、ダメもとで挿しておいたら、こんなに出てきました。

でも、ここからどうなる??もう、どれがどれだか不明です(笑


虹の玉 葉ざし

年末にばら撒いておいたのが、やっと動き出しました。

葉ざしはやっぱり遅いねぇ・・・

虹の玉とオーロラも撒いたけど、みんな虹の玉になった感じだな。


ブベスケンス 葉ざし

ブベスケンスは、秋に脱皮みたいに、葉がポロポロ落ちたのを放置してたら

鉢いっぱいに増えてました♪

クラッスラは、セダムよりも葉ざしが簡単かも~

白牡丹 葉ざし

白牡丹 葉ざし

白牡丹 葉ざし

白牡丹は、ドンドン増えるよ~

まだ、トレーにあるんだよなぁ・・・・・ 白牡丹丼でも作る?

置き場無いけど・・・・笑

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[多肉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
恥ずかしながら・・・狭くて怪しい我が家の多肉ベランダ
あぁ・・・広いハウスが欲しい~

でも、日当たりイマイチなベランダしかない我が家、オサレなベランダには程遠い・・・

ただ多肉を置くだけの、バックヤードと化してます。

東に多分1坪位?(分かりませんが)の狭いベランダと、西にもベランダがありますので、

東を完全多肉部屋にしております。


多肉部屋

入り口から正面の天井付近、ここはリトの置き場にしています。
100均を駆使していますよ~
元々物端竿を置く所に、金棒を置いて固定して、100均のキッチン棚を固定し、
取って付き100均バスケットを置いています。

リトープス ←こんな感じに収納してます。収納って・・・笑

深型で、半透明の底も通気性が有る(網になってる)ので、頭上でも取り出しは問題ないし
水遣りも、これから暑くなってくると、腰水であげるつもりなので、籠のままイン出来ます。

多肉部屋

正面を少し引きで撮った感じです。
真東なので、朝から昼までの日照ですが、昼からも暗くはありません。

多肉部屋

最上段の下、丁度立って目線位の高さで、ベランダ側に棚を作っています。
日当たりはイマイチですが、悪くも無いって感じかな

多肉部屋

その下の棚は丁度手すりなので、ここは、バスケット半出し作戦で、日照確保です。
ここは、エケ中心(7割位)一番奥は(明るい所)雨が掛かるのでセダム系
昼過ぎまで明るいので、場所を入れ替えたりして、日当たり確保してます。

多肉部屋

正面の下段風景です。
手すりの下のスペースに100均籠を固定してます(なんとジャストサイズ)
なので、落ちる事もありません(結束バンドでも固定)

多肉部屋

手すりの外に籠を出す事で、スペース&日照の確保が出来ます。
あと雨が掛かるので(やや軒下って感じ)セダムなどを中心に置いてます。
ベランダ側は、朝日はあたりますが、早めに日陰になるのでハオ置き場って感じかな

多肉部屋 北側

やや日照がゆるいので、上段と下段に↑と同じようにバスケット外出し作戦を駆使してます。
ハオや葉ざし・挿し木など多少濡れても良いものは下段に置いてます。(結構雨ざらし)

多肉部屋 入り口の横(壁側)

朝日が良い感じに当たるのと、昼前に南から光がさす場所。
下に行くほど日が当たらないので、ハオを置いて、上段は現在センペルを置いてます。
ここは定位置ではないので、季節によって結構変更しますね。

多肉部屋 真南

ここは残念ながら半分が壁になってて、上段しか日が当たりません。
折角の南なのに・・・
天井付近も、ハンキングは勿論ですが、棚を置いてるので、大きめな鉢が中心
10時頃から1時位まで日があたります。

多肉部屋

↑の下段は、日当たりイマイチなので、リプサリスの定位置かなぁ
でも、昼前は優しい光がさします。
あと、棚の奥の隙間にも、小さな多肉達を置いてますが、ここはとても長く日が当たる良い場所なんです。
100均の引き出しを使ってます(見え難いですが)勿論引き出しなので、外へは飛び出しませんよ。
引き出しと、棚を結束バンドで固定してます。
水遣りは、引き出しごと引き出してるので、面倒ではありません。

どんな隙間も見逃さないっ!狭いからねぇ~

ここは、裏にあたる3階のベランダなので、この怪しいベランダを見るのは、両隣の方々

怪しいと思ってても、優しい方なので触れずに居てくれています。

影では言われてるかも?ですが・・・気にしてたら出来ませんっ!

残りの多肉は、玄関前へ置いてます。

ここは結構人通り(ご近所さんと近い)があるので、一応整頓しております。(つもり)

気を使って頂いてるみたいで、可愛いですねぇと、言われる事も・・・

玄関先も、もはやジャングルなのに・・・・社交辞令とは分かっていますよ~

迷惑は掛けてないと思うので、良しですよね。(そう思いたい)

実は、裏はこんなに怪しい家なのよ・・・ふふふふ・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[多肉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
寒いけど多肉に蕾
多肉の花って、咲くまでに時間がかかる割りに、地味なのが多いです。

それでも、頑張ってる姿がなんとも健気


ハオルチア 宝草錦
宝草錦


ハオは、年中戸外で元気♪

いつも知らぬ間に花芽が上がってる


ハオルチア 宝草錦


地味~ だけど、確かにユリ科って感じの花ですね。


ハオルチア 宝草錦


グリーンネックレス斑入り
グリーンネックレス斑入り

蕾がめちゃ可愛い♪

ピンクとグリーンのコントラストが綺麗



グリーンネックレス斑入り


これは、先日また購入した子(懲りない私)

大好きな斑入りのグリーンネックレスは、いくつあっても良いねぇ

それにしても、咲いたのより蕾の方が目立つような気がしますが・・・

うちに居るのは、全く蕾はないのになぁ

どうしたらこんなに蕾が付くんだろ?


神童
クラッスラ 神童


いっぱい蕾が~♪可愛い花が咲くみたいです。


神童


いつ咲くかなぁ・・・長そうだわ


クラッスラ フェンウッド
クラッスラ フェンウッド


いとう産です。

来た時は蕾は付いてなかったんですけどね

小さな葉に小さな蕾、どんな花かなぁ



エケベリア 銀明色
エケベリア 銀明色


エケの花って感じ~

もう長らくこの状態・・・年内に咲くかなぁ~


グロッチフィルム
グロッチフィルム


ムッチムチ♪

リト コノが終わったと思ったら、花メセンが咲き始めました~


寒くなってきたけど、もう少し楽しめそうです。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村












Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[多肉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME | next
