マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ウォッカでチンキ♪
寒いですぅ・・・・

クリスマス寒波ですか?今年は、秋が短かったような気がします。



さてさて、久しぶりのチンキ作り

今回は、ウォッカで作りました。

お初です。

漬けたのは1週間前なので、年明けたら、使うつもり


飲んでも良いし、薄めて化粧水にしても良いし

今回は、化粧水重視ですけどね。

ウォッカチンキ





無水エタノールよりも安いので、ウォッカ良いですね!

お酒、家では飲まないので、パストリーゼも一緒に購入しました。

消毒にシュッとしてます。大容量なので、1年は持ちます。 


横道それました(汗


ローズ・リンデン・マローブルーの3種類

マローは、保湿効果があるようなので、これからの季節ありがたいわ♪

綺麗な、ブルーのチンキ

色も楽しめますね。


リンデン初めて嗅いだのですが、とっても優しい良い香り♪

お茶で飲んでも良いし、むくみなんかに良いみたい

敏感肌にも良いみたいなので、ブレンドしても良いかな


ローズ♪良い香りですわ~

こちらも、チンキにしたら、物凄く濃い色の赤?になります。

楽しみ楽しみ♪


ウォッカチンキ




びっくりな量ですよ~ 枕?って感じ(笑



綺麗な色ですね。



いつも、ハーブ・スパイスでお世話になってます♪

メディシンボトル ク...

メディシンボトル ク...
価格:294円(税込、送料別)



いくつも欲しくなる、メディシンボトル 可愛いです。



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[手作りコスメ]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
紫根で手作りコスメ
久しぶりの更新です。


ちょっとサボり気味・・・

年末に入って、いい加減に部屋をどうにかせねばと

やっと、重い腰を上げて、生地の大移動

リビングに生地があふれて、どうにもならなくなって

別の部屋に棚を購入して、大整理中・・・まだ収まりそうにありません(大汗


なので、ソーイング・石鹸は休憩しておりました。



で、今更?ですが紫根が噂なので、思いっきり適当ですが

自己流で、化粧水・オイルを作ってみました。


紫根コスメ


うちにある日本酒に紫根を漬けるだけ。

これが、中々私には合ってるみたいです。

それから、白胡麻油を100度前まで暫く温めた物に、紫根を漬けたのを、

うすーく塗るだけ・・・超簡単♪


紫根コスメ


あと、フランキンセンスを1滴位をその都度混ぜてます。


これにしてから、調子良い感じ

小さな大人ニキビ?(生え際とかにたまに出来てました)が

出来ません♪

今まで、洗いっぱなしの放置でしたから(汗

面倒くさがりなんです。

お歳だし、このままじゃ如何と(遅

ゴマオイルだし、どうだろう?と思ってましたが

さらっと、とはいきませんが、朝にはしっとり


これは簡単なので、続きそう





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[手作りコスメ
美味しいリップ♪
去年作った、リップが底を尽きそうなので、レシピを変えて作りました。

ついでに、ずっと前に購入していた、リップケースに入れて・・・

IMG_1295.jpg

半透明のリップケースなので、薄っすら色が分かります。

蜜蝋・ホホバオイル・レッドパームバター・シアバター・ココアバター

そして・・・マヌカハニー♪

香りは、レッドマンダリン(光毒性はマンダリンにはないそうです)

これらを、湯銭にかけて全部混ぜ混ぜ~

溶けたら、リップケースに投入します。

IMG_1296.jpg

リップの後ろに写っているのがマヌマハニーです。

IMG_1314.jpg 濃厚だわぁ

マヌカハニーは、抗菌力に優れ、ピロリ菌の除菌・退治、
胃がんや胃潰瘍にも効果的とされています。
また、外傷用の治療薬として火傷や擦り傷、虫刺されの治療薬としても良いそうです。
(引用させて頂きました)

前々から気にはなっていたんですが、近所の輸入食材・セレクトショップで目にして

「おっ、買ってみようかしら~」となりました。

エアボーン社の物ですが、ニュージーランドの老舗のマニカハニーのお店です。

ですが。。。やっぱりお高いですねぇ(涙

でも、美味しい♪一般の蜂蜜とは違いますね。

独特な風味があります。

殺菌作用が高いと言う事ですので、これから石鹸にも入れていこうと思ってます。

まずは、リップに使ってみました。

自分用には、色も付けたり・・・(笑

IMG_1298.jpg

一番奥の赤いのがそうです。

こんなに赤いけれど、実際に着けるとそうでもないんですよね。

もっともっと、入れなければいけいのかしらぁ・・・

そして、このリップ美味しいんですぅ♪

甘いオレンジの味がします。

あぁ・・・舐めてしまいたい衝動に駆られます(笑

お陰で、唇は荒れ知らず、とってもイイ感じ


今年第一号の石鹸は、マヌカハニーたっぷりの石鹸を考えています♪

あぁ・・・楽しみです。


追伸:このリップ、次回ショップ更新の時に先着3名様に(2,000円以上お買い上げ)
    プレゼントを予定しています♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
いつもありがとうございます♪励みになってます!



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[手作りコスメ]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
| HOME |