マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
オーダーキッチンソープ
久々の日記です。

結構前にオーダーもらってた、キッチンソープ

今までのカフェボールの在庫が無くなったので

器探しに手間取りまして・・・(汗

   スンマセン

やっと今日作れました。

キッチンソープ ちょっとポップ?

トレース(固まり始めるのが)早かったぁ・・・

廃油はほんと早いです(汗

なので、ちゃっちゃとしないと・・・・と分かってるけど、中々ね・・・

レシピは

廃油50%
ココナッツオイル20%
パームオイル10%
ラード20%
水分 EM発酵液

EO(精油)
クローブバッド・スィートオレンジ





中身は、コンフェを入れて、使うと少しずつ姿を見せてくれて楽しい感じに


キッチンソープ



シンプルな白の器が、使った後も使いやすいと思って選びました。

どんなキッチンにも合うと思いますよ♪

キッチンソープ

久々の石鹸作り、シャンプーバーも作ってないし(汗



まだ、作りたいのあるのになぁ・・・

来週は、作るぞ~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



メルマガ始めました♪
ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。






Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[廃油石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
ウエディングプチプレゼント用廃油石鹸
先日お話した、「ウエディングプチプレゼント用廃油石鹸」の

ご紹介の了解が取れましたので、紹介します。

++++++++++++++++++ レシピ ++++++++++++++++++

☆オイル
廃油(大豆・キャノーラ)30%
ココナッツオイル20%
パームオイル20%
ラード30%

☆水分 
EM発酵液

☆精油
クローブバッド・レモンユーカリ・レッドマンダリン・ライム

コンフェ各種

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

廃油メインではないですが、廃油配合と言う感じですね(30%なので)

とは言え、フライショップで貰って来る「真っ黒な廃油」です。

どれだけ、廃油らしさを消せるでしょうか?

30%でも、香ばしい香りは残ってますからね。

ですが、EM液を使用する事で、かなり軽減されます。

後は、精油にお任せしました。

いつもは、ほんのり香る程度匂い消し程度なので

乾燥している間に匂いは飛んでしまいますが

今回は、長く残って欲しいと言うのと、殺菌作用の期待出来る

クローブバットをセレクトしました。

以前も、かなり強力な精油としてご紹介しましたが

単独で使うと、香りも好き嫌いが分かれてしまう精油だと思いましたので

相性の良いと言われる柑橘系とローズマリーを配合しました。

クローブバットも自己主張の強い精油ですが

この組み合わせだと、柑橘系の方が主張する感じで、良いかもしれません。

柑橘系は、香りが飛びやすいのですが(マンダリンが)

レモンユーカリがサポートしてくれているように思います。

何時もの何倍もの精油を入れましたよ

総合で、10mlは入ってると思われ・・・ます。

少なくても各100滴以上入ってますから(笑


本当は、マンダリンをもっと入れたかったのですが、

在庫が少なくて、これでマンダリンは終了しました。

また、仕入れなければ・・・・好きな精油なので、次回は100mlを(笑

石鹸って、普段アロマ的に使用するのとは違って、びっくりな量を使います。

そうしないと、香りが残ってくれません。

苛性ソーダに負けてしまうんでしょうね(涙

なので、一般に売られている石鹸は、いつまでも香りがあると言う事は

精油ではなく合成香料がほとんどでしょう。


精油の中でも、ベース・ミドル・トップとあるので、ベース・ミドルを配合する事で

長く香りを持続するようには、考えているんですけど

難しいですね・・・・

ま、今回は、全体的にレモンユーカリの香りが強いと思います。


いつかは、「ローズオットー」や「ネロリ」なんかを手に入れたいわぁ・・・・

って、とても高くて石鹸には入れれないと思いますけど(笑

ってか、話の趣旨がアロマの方向へ流れてるし(汗

では・・・・こちらです。

廃油石鹸

って、部分的?

廃油石鹸 こんな感じです(笑

チラリズムですが(笑

下のピンク部分はフライショップで貰った廃油

上のマーブル部分は、我が家で出た廃油

これなら、廃油石鹸を初めて使う方にも、抵抗なく使って頂けるでしょうか?

良い意味でのサプライズになれば良いなぁ・・・・

お式が5月ですので、準備が出来ていなくて(力不足で)

ご満足頂ければ良いのですが・・・

コスト面など色々考慮しながら、色々勉強させて頂いています。

そして、こうした晴れのイベントに少しですが、参加出来たということに感謝しています。

まだ、これからも作業は残っていますので、

自分なりに喜んで頂けるようご協力出来たらと思っています。





手作り石鹸のお店 savon de sugar





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    


いつもありがとうございます♪励みになってます!


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[廃油石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
廃油石鹸失敗か?!
先日、お話したウエディング用(プチプレゼント)を製作したのですが・・・

あっ、画像はまだ載せれませんので、あしからず

ツートンにしたのですが、一回目はいつも通りに出来たのですが

2回目の仕込みが・・・・

温度が若干熱かったのかもしれません。

いつも、35~40度前後にオイルと苛性ソーダを合わせるのですが

ちーと熱かったかなぁ・・・

トレースがめちゃ早っ!

私の思い描いていた事が出来ないじゃん!

あぁ・・・と言う間に、ぼとぼと・・・モロモロ・・・

これじゃ、石鹸としては問題はないけど、デザインがぁああああああああああああああ

ボツだわ・・・(涙

あぁ・・・廃油が足りないかもぉ(頂いてる廃油の)

そだ!我が家で出た廃油があったわっ!(助かった)

こちらの方が、断然綺麗です。(色が黄金色位です)

なので、もう一度レッツトライ!

今度は、廃油にしては遅めのトレースだったので、ゆっくりゆとりがあったので

成功いたしました。

季節柄、若干ジェル化気味かしら?

でも、可愛い色が出たと思いますよ~♪

御依頼主に、真っ先にお見せしないと、ここでお見せする訳にいきませんから・・・

久々の石鹸作り、廃油石鹸は、何ヶ月振りだろぅ?

ちょっとハプニングありでしたが、なんとか30個は出来ました。

残りは、新油での製作に入ります。

デザイン・レシピまだ、考え中・・・・

さぁて、どうするかなぁ~♪




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[廃油石鹸
またも廃油です(笑)
昨日は、ブルーな日記でしたが、気を取り直して~♪

アホです。

お洗濯用(部分洗い)の石鹸の追加と、キッチンソープの追加です。

あっ、解禁は来年かな?

先日紹介した残り。。。いや、こちらがメインです。エッ

そうなんです、キッチンソープのご注文もあり、余分に1個だけ(お店用)

に、作りました。

今回はジェル化したので、濃い目です。

IMG_0985.jpg

約130グラム前後(乾燥後は少し軽くなります)

めっちゃ、作りました♪

うちでは、使い勝手が良いので、すぐ無くなりますから・・・

2匹の坊主が居ますのでねぇ(笑

靴下・襟首・袖口・・・・まっくそですわ(爆

今回のは、抗菌・殺菌を期待した「クローブバット」をガッツリ入れて

香りも、かなり残ってますからね。


キッチンソープ

IMG_0990.jpg

前回のは、カフェオレって感じでしたが、今回のは「チャイ」のようです。

香りも、オリエンタルな感じですからね。

うちでは、2ヶ月位は持ちますよ♪



お気に召しましたら、こちらへも・・・お待ちしております♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
いつもありがとうございます♪励みになってます!





Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[廃油石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
生薬入り廃油石鹸
先日、アップした廃油石鹸の続き・・・・

廃油石鹸を作る時は、2キロ位作る事が多いのですが、

その中で、キッチン用・実験用?洗濯用みたいな感じで、何パターンか作ります。

先日のを基礎に、遊んでみました♪


IMG_0962.jpg

黒っ(笑

生薬・ハーブを入れるとどうしても、こんな感じになりますね。

基本の生地に、10種のパウダーを入れました↓

金銀花・ユーカリ・桑の葉・桃の葉・ウワウルシ・ニーム・ローズマリー・ヨクイニン・甘草
オウゴン

しかも、スジスジだし(笑

この筋は、カットする時に、丁度ハーブ・生薬の上にワイヤーが乗っかって

そのままスーーーーーっと、ワイヤーと一緒に道連れになってしまうんですね。

なので、スジスジになってしまう事が多々あります。

コンフェは、柿渋です。

使い心地はどうでしょうかね?楽しみです♪

廃油石鹸ネタまだまだつづく・・・・エッ



おニューな石鹸アップしています♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
いつもありがとうございます♪励みになってます!






Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[廃油石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
殺菌・抗菌効果期待の廃油石鹸
久々の廃油での石鹸作り

もう、保温しないと駄目なのですが・・・

温度が上がり過ぎたらしい・・・

同じレシピで作ったんですけどねぇ

ジェル化したようです。

ジェル化とは、半透明ちっくな出来上がりと言う事ですね。

使用感は、変わりませんけど。。。

ジェル化した方がマイルドと言う方もいますね。

私は、分かりません(笑

見た目が違うだけかなぁ・・・・

IMG_0959.jpg


IMG_1036.jpg




上に散らした、赤い廃油石鹸はマットなので、ちょっとゼリーみたい?

ジェル化すると、色が濃くなるんですねぇ

配合は、廃油(大豆)50%・ココナッツオイル20%・パームオイル10%・ラード20%

で、精油は・・・クローブバットです

この精油、凄いですよ

殺菌・抗菌効果が強いそうなんです。

これからの季節役立ちそうな精油ですね。

でも、効果が強いので、肌には直接付けないように!(要注意)

アロマとして活用が、安心・オススメですね。

インフルエンザ撃退!に貢献してくれるかもしれませんよ(笑

色んな効能がある精油です。

どこかのサイトで読んだのですが、なんとゴキブリをやっつけたそうです。

すごぉ・・・・

それほど、虫の嫌がる成分を持っているので、虫除けに効果大!

ペット用の石鹸にも良さそうですね。

石鹸に配合するくらいだと、肌にもそんなに刺激にならないと思いますしね。

あと、ハンドソープにもオススメかもしれません。

クローブ=丁子

ご存知のスパイスでしょ?

お菓子やお料理にも使いますよね。

そして、優れた鎮痛作用、抗真菌があるので、

歯痛には、脱脂綿にクローブ油を滴下したものをかみ締めておくと、痛みが和らぐそうです。

あと、カビの繁殖を抑える効果があるので、お掃除や空気清浄にも良いそうです。

今回は、クローブバット・ローズマリー・ペパーミントと

いかにも除菌・抗菌な精油をチョイスです。

香りは、結構スパイシーで、オリエンタルな感じ

好き嫌いが分かれる香りかもしれませんね。

クローブバットがかなり強いかも・・・

香りより効能を重視したい精油でしょうか

次回は、新油でオレンジ系の精油とも相性が良いらしいので

また、使ってみたい精油です。

他にも、同じ生地でオプション変えたりして作りましたので、またアップしますね。





おニューな石鹸アップしています♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
いつもありがとうございます♪励みになってます!



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[廃油石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
ユーズドオイル50%の柿渋石鹸
うっ。。。。書いた記事を何を間違ったか消してしまった・・・・大凹

仕方ない・・・また書きますわ(涙


気を取り直して・・・・


お馴染みの?廃油・柿渋ですが

今回はこれをコラボさせてみました♪

柿渋は、加齢臭防止に効果があるとかないとか?話題ですが

今までは、オプション扱いでしたが、水分扱いでドーンと入れてみます!

う~んチャレンジャーだわぁ(笑

やってみたかったんですが、柿渋って物凄い色ですからね。

黒?こげ茶?みたいな・・・

なので、廃油でチャレンジ!実験ですな(笑


*****ユーズドオイル50%柿渋石鹸レシピ*****

廃油(大豆)      
ココナッツ       
パーム         
ラード         
精製水(EM/柿渋)
苛性ソーダ

EO
ユーカリ・ローズマリー・レモンユーカリ

**********************************


ディスカウントも12%と(いつもは10%)マイルド系で・・・柔らかいかもですが

実験と言いながら、約2㌔分の石鹸を仕込みました(爆

なので、モニターさんを募集します!

モニターさんを募集します!

しつこいって!(笑


手作り石鹸に興味がある方は

書き込みかメールでご応募下さいね!

抽選の上、ブログで発表しますので~

決まった方は、メールで送り先をご連絡下さいね。

募集期間は解禁日11月20日です


ちなみにこんな石鹸ですDSCF2580.jpgこんなのや

こんなのDSCF2584.jpg 
                      上からのショット DSCF2582.jpg

まだ、どれにするかは検討中・・・

茶色い部分が廃油50%柿渋石鹸です。

マロングラッセのような?色合いで、美味しそう・・・と思うのは私だけ?(笑

次回は、甘い香りを付けようかな・・・・オイ

モニター希望ドシドシご応募お待ちしております!!

あっ、モニターですので、ちゃんと感想を聞かせて下さいね。

良し悪し・・・・正直に・・・・合う合わないはありますので、ご遠慮なさらずに~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

  いつもありがとうございます♪励みになってます!

Posted by キナリ
comment:10   trackback:0
[廃油石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
まんまる石鹸
カフェボールキッチンソープの余りで作りました(オイっ)笑

レシピはこちらにありますので、気になる方はどうぞ。。。

「まんまる石鹸のレシピ」
↑すいません(汗)ちゃんと表示jされてなかったようですね、表示出来るようにしましたので。。。


余りは言い過ぎかな?

初めから作る気でいたので

まず、現物をば。。。。
DSCF2266.jpg

意味不明のオブジェじゃありませんよ(笑

立派な?石鹸ですっ!

大きさは、おにぎりの大きさくらいでしょうか?(分かりますよね?)

何故、こんなの作ったか

はい、使い易かったからです。

何に?

はい、部分洗いにです。

そうなんです、この丸いのが良い感じに、コロコロ転がせて

洗いやすかったんですよね~

って、偶然丸くチビタせっけんで、部分汚れを洗った時に

「あらっ、使い易いわぁ」みたいな(笑

なんて説明すればいいんでしょう・・・・

生地の中で、コロコロ転がせて、石鹸を掴まなくてもいい感じ?

今回のは、ちと大きめなのでどうかな?とは思うのですが

使い易いはず!!!!かなり期待しておりますっ!

絶対、つぎ廃油石鹸を作る時は、まんまるせっけん作ろう!

って、決めてたんですよね。

部分洗いだけじゃなく、手洗いにも良いと思います。

手の中で、コロコロ転がす感じが、楽しいし、使い易いかも?

って思うんですよね。

我ながら、良いアイディアと思ってます♪

って、全然大した事じゃないんですが・・・(汗

試したい人居ますかね?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++只今、新作石鹸アップ準備中++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
新着アップしてますので、覗いてみて下さいな




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[廃油石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
はんなりチックな石鹸?
お題じゃ、何がなんだか分かりませんよね(笑

ぶっちゃけ、廃油石鹸ですが何か?プッ

****廃油寄せ集め石鹸レシピ****

廃油(大豆油) 60%&30%
ココナッツオイル 
パームオイル
ラード

コンフェ色々
赤(レッドマイカ)
緑(大麦若葉)
EO レモンユーカリ

**************************


DSCF2248.jpg

廃油もカラフルに!

って、マイカ(赤)入れ過ぎ?(笑

まっ、いいか。。。。サブゥ(汗

なんとも、和風な色合いでしょ?

沢山あるコンフェを消化しなければ!とガンガン入れました(笑

でも、出来上がりは想像以上かも♪

切り口が、それぞれ違うんですよね。

DSCF2242.jpg


切るのも楽しかったですよ♪

また作ろうっと!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ






生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
新着アップしてますので、覗いてみて下さいな







Posted by キナリ
comment:12   trackback:0
[廃油石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
カフェボールいっぱいに
久々に、廃油石鹸を。。。

****カフェボールのキッチンソープレシピ**** 

廃油 35%
パームオイル 30%
ココナッツオイル 25%
ラード 5%
キャノーラオイル 5%

水分(EM醗酵液) 30%
苛性ソーダ

EO
レモンユーカリ

************************************


キッチンソープなので、固めに泡立ちのよいレシピのつもりです

DSCF2252.jpg

並々に入ってるカフェオレ。。。じゃなくて石鹸

色もカフェオレ色で、間違えそう?んなわけない(笑

DSCF2251.jpg

カフェボールもカフェオレ色

さり気無く、キッチンにどうでしょう?

試しに自分の分も含め3個作りました♪

使い終わったら、食器として使うもよし!小物入れにしてもよし!

一見石鹸に見えないってのが良いと思いませんか?(私だけ?)

あんまり、生活感を出したくない奥様!どうでしょう(笑)

怪しいセールスマンじゃないですよ?

一ヵ月後の解禁予定です。

お楽しみに。。。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ






生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
少しずつ種類を増やしていく予定です


















Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[廃油石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
| HOME | next
